神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.2.30(2020/1/16)NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 GE3 プレイ日記34 Ver2.50アプデ「過去との邂逅」完結 アイン編

2020.03.28 (Sat)

GE3 アップデートVer2.50 配信中!


GE3

アップデートVer2.50(3/24配信)

■ミッション関連
・追加エピソード『過去との邂逅』アイン編を追加
・新たなエクストラミッションを追加(新アラガミ「灰煉種バルムンク・レガリア」が登場)
・新たな「ハウンドへの挑戦状」を追加
・新たなクラス認定ミッションを追加(47~50)
・新たなタイムアタックミッションを追加(EX27~EX30)
・新たな特殊ミッションを追加
・新たに「紅煉灰域ミッション」を追加

■アラガミ関連
・新アラガミ「灰煉種バルムンク・レガリア」を追加

■システム関連
・ジュークボックスに新たな曲を追加
・新たな衣装・アクセサリーを追加
・「遺された神機」の+上限を60に変更(過去との邂逅 アイン編クリア後)
・「遺された神機」のスキルを追加

■バランス調整関連
・バーストプラグイン「コンボマスター」が下記コンボに対応するよう変更
ロングブレードにて「ゼロスタンス→□△コンボ」
全神機パーツにて「空中攻撃→ダイブ→空中攻撃」

公式ブログ



「GOD EATER 3」にて予定しているアップデートは、今回のVer.2.50を以って終了。
1年と3か月。
シリーズ最大のボリュームとなったアップデートだった。

<GEシリーズ 最終アップデートまとめ>

GEB:DLC ver1.61
GE2:アップデートver.1.41
RB:アップデートVer.1.40
GER:アップデート:Ver1.30
GE3:アップデートVer2.50



今回のプレイ日記は、アイン編のストーリーのみ。追加ミッションはまた後日。

アイン編、非常に良かった!!
まだ疑問は残っているけど、今後のストーリーと共にどこかで明かされるんだろうか。
GE3のバースト的な続編が出るのか、あるいはノベルか・・・。

GE3 プレイ日記「過去との邂逅」アイン編


GE3

アイン=ソーマ・シックザール疑惑が確定したタイミングで、アインが倒れ意識不明に。
クレアに言われて調合材料を取りにきたところ。

残り2つが見つからずにフィールド二周目に突入したら、フィムが1つ見つけてくれた。いい子!
こうやって仲間も一緒に探してくれるのは嬉しい。大抵は、主人公が全部やるパターンだからw


GE3

アインの感応領域に入ると、懐かしい映像が!!
生い立ちをダイジェストで見ることができた。

詳細が知りたい場合は、GEリザレクションを!(プレイ日記


GE3

ソーマと共に生まれた、ソーマの中のアラガミ。
一連の身体的な問題は、このアラガミが原因だった。


GE3

いよいよ、厄災の核心に迫る。
アインは、研究者のジョサイア、イェスタと共に、全アラガミ消失を目的とした「ラグナロク計画」を目指すことになった。

アインが計画に参加したのは、ジョサイアの言葉で両親のことを思い出したからなのかなとデータベースを読んで思った。両親が果たせなかった夢を自分が、という気持ちがあったのではないか。


GE3

ソーマがシステムに重大な脆弱性を発見し、世界規模の被害を予測していたのに、二人は起動実験を強行。
最初の起動実験なのに、何故、小規模で行わなかったのかが分からない。
また何か別の思惑があったのだろうか。

ソーマがサテライトにいる時に厄災が発生。巨大な黒い霧が本部を飲み込んだ。

それでこの開発始動のPV開発進行中PVに繋がるんだろうな。この時のソーマのナレーションは客観的で他人事のように聞こえたけど、まさかこんなに深く関わっていたとは。


GE3

生存者を捜索中、アヌビスに遭遇。
子供を助けて、左目に傷を負った。
その時の子供というのが、これ、主人公だ!!! アインは命の恩人だった!

アインの目の傷が、主人公を助けるためだったという衝撃。
無印から一番思い入れのあるキャラの傷がまさかの自分(主人公)のせいというのはなかなかのショック。


GE3

アヌビスは単独討伐できた模様。さすが。
このシーン、GEBのPVのリンドウを思い出す。叫びとBGMが完全に一致。


GE3

極東支部のリンドウから通信!
久しぶりの懐かしい声にテンション上がる!

リンドウの言葉が頼もしく、こんな時だからこそ、すごく安心感ある。
切る直前の「風邪ひくんじゃねえぞ」っていう気の抜ける言葉がまたいいw

にしても、遠く離れた極東支部まで被害に遭っているのは何なのか。
厄災は欧州全体の話だと本編中は思っていたが、世界規模に及んでいたということか。
アインが欧州にいるのは事態が収束するまでは帰れないという自らに意志によるものだと思っていたが、そもそも物理的に帰れない状況だった。

この日からアインに名前を変えた。厄災を収束させるまで。
ソーマの生い立ちも今回の計画も、ソーマ自身は何も悪くないのに背負わされるものが重すぎる。


GE3

アインの感応領域が深すぎるため、主人公の能力だけでは最新部に到達できない。
8人の仲間たちが主人公の感応特性に同調し、最新部を目指す、4フェーズの踏破ミッションへ。

オペレーション「サターンファイブ」は、アポロ計画で使用された、使い捨て方式の液体燃料多段式ロケットの名称らしい。


GE3

出現アラガミは、ヴァジュラ、ハンニバル、マルドゥーク。
この踏破ミッションは、途中で休憩などなく連戦で進むのが良かった。

仲間の力を借り、主人公が単独で最新部に到達。


GE3

ソーマの中のアラガミが予想以上に可愛かった。チビソーマwww

フィムと起こした広域のエンゲージ「エルヴァスティの奇跡」がトリガーになり、自我が目覚めたらしい。
ソーマを苦しみから救うために喰うという、アラガミならではの発想。

この自我アラガミ君、目覚めたのが最近なせいか、純粋で普通の子供みたい。ソーマに悪意を向けるでもなく、むしろ家族のように大事に思っているのは、生まれた時から一緒だからなのか。なんだか不思議な関係だ。
昔、シオがこのアラガミ君の存在に気付いたけど、シオとも会って欲しかったなあ。


GE3

「生きることから逃げるな」

名言きたー!!!
今作の主人公を見て、初代主人公の言葉を思い出したソーマ!

こうやって主人公の意志が受け継がれていくのいいなあ。
あれから十数年ずっと胸にあったこの言葉が、今度はソーマ自身に響いた訳だ。胸熱シーンが多すぎる!


GE3

自我アラガミ君が消えるシーン。
この辺りは、レンとリンドウの最後を思い出した。

アインのゴッドイーターとしての稼動限界が、アラガミ君によるもので解決できたのは幸いだった。
やっぱりソーマには生涯現役でいてほしい気持ちがある。


GE3

戦闘開始。
でも戦闘はアインに任せて、まずは全てのイラストの撮影をw


GE3

最後の敵はディアウス・ピター!

ヴァジュラ、ハンニバル、マルドゥーク、ピター。アラガミも順番もBGMもイイ!
GEシリーズのパッケージを飾った看板アラガミが次々に出てきて胸熱。
・・・クロムガウェインは、フェイズ5なら登場したのかもw


GE3

ピターが翼刃展開モードになると、HPが徐々に減るようになった。
それを自我アラガミ君が解除してくれた。

アインとのコアエンゲージは、「捕喰者の本懐」改め「約束の地へ」
BGMが「No Way Back」に変わった!!
GEシリーズのプレイヤーにとって、刺さる演出が多すぎる!


GE3

アインの口から、サカキ博士とリッカの名前が!
二人が研究していたものを、二人がいないところで一足先に体験してしまうソーマさんw

サカキ博士、リッカ、そして恐らく1主人公、2主人公も関わった研究の成果を、3主人公とソーマが実現するというのが胸熱すぎる。この記事、胸熱しか言ってない!


GE3

なんか二人に羽根が生えてた。
RBのブラッドレイジを思い出す。


GE3

後ろ姿。
背中というより肩から生えてるみたい。


GE3

アインは無事復帰。
厄災を解決させるため、極東を目指すことに!
やっぱりサカキ博士やリッカ達の力が必要なようだ。

リンドウとの通信の後は一度も連絡が取れていないと言うが、極東は一体どうなっているんだろう。
予想としては、聖域のおかげでみんな無事で、一致団結して解決のために動いてそうな気がする。
極東のあのメンバー達が死ぬ訳がないw


GE3

今後は、中継地点となるミナトを建てながら極東へと辿り着く予定。
気の長い話。年単位の計画になるなあ。

世界中にミナトを作りたいというユウゴの夢がここでリンクする。
コアエンゲージの検証をしていたおかげでアインが救えたりと、今までのエピソードが綺麗に繋がった。


GE3

「過去との邂逅」エピソードのED。
その後のみんなの様子が分かるイラスト!
アインの中のアラガミ君の声優は、リアル15歳の小林星蘭?

エピソード全てにサブタイトルがついていた。

Traversing the Past

クレア:Innocent Wrongdoing
ユウゴ:Dreamchasing
ジーク:Two Promises
ルル:Faint Light
リカルド:The Journey On
フィム:Real Family
ニール:Inheritance
キース:Home
アイン:Those by Your Side




GE3

アインへの質問。
選択肢は3つあったが、1つ選んだら次の会話に進んでしまった!
全部聞きたかったんだけどなあ。

三賢者の二人の消息は不明。
イェスタは功を焦っていたが、ジョサイアは安易に行動を起こすような男ではなかった。
彼らに何があったのかは分からないまま。

まずは、新ミナトの建造の候補地を探るため、「紅煉灰域」という特殊エリアの調査が始まる。


GE3

バラン船長は、終身刑が下った後、コネで仮釈放されていた。
対抗適応型装甲の事業計画を乗っ取り、バランで復帰しようと画策して失敗。
逃亡していたが、ゴウが捜索部隊の隊長を務めて無事捕獲。

ハウンドは、港湾管理権限を持つ組織として認定されたのでミナトや船を持てるようになった。
ニールも正式にハウンドへ移籍。
主人公は、クリサンセマムの鬼神から「ハウンドの鬼神」に二つ名が変わったw

キースに助手が二人つくことに。
ペニーウォートから一緒だったショウと、孤児院出身のワカ(メガネの女の子)


GE3
GE3
GE3
GE3

ED後のタイトル画面にアインが加わったため、今までの画像と共に載せてみた。
アインも家族になったとフィムが言った通り、これで全員が揃った!

クリア後のアイン関連の拠点会話も面白かった。
クレアのちょいマズ料理をアインが完食できるのは、アリサの手料理で耐性ついてたんだろうなと想像したり、
リカルドのおかげで本物のピロシキの味をようやく知れたりw
ミナトに欲しいのは、住人が一堂に会する大食堂・・・それってRBのラウンジかなとか、
カレーや野菜について詳しいとか、
AGEでもないのにバーストアーツっぽい必殺技を使っている理由とか、
友人の妹が優秀な槍使いで一時期よくミッションに同行していたからスピアにも詳しいとか!
ダスティミラーの設計には、極東支部のエイジス計画の研究開発の知見が役立ったという話、など。
こういう小ネタでニヤニヤしてしまうw
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
個人的にストーリーについては過去作で色々と思うところがあったので不安でしたが、予想以上にきれいに話がまとまった印象でした。
主人公が実は子供の頃にソーマに助けられていたとか、目の傷がその時のものだったとかは想定外でありながらも、よくよく考えると王道っぽくていいですね。

実験が強行されたことについて謎が残っていたりするので、さすがにこれでシリーズ完結ではなく今後に続くとは思うのですが、このまま舞台が極東に遷移していくんでしょうかね・・・。
正直、個人的には極東で約7年に渡って5桁単位のアラガミを倒し続けていたので、さすがにもう戻りたくないんや・・・。実家なんてレベルじゃねーぞ・・・。

それはともかく今後極東メンツが出てくるなら、時間経過による扱いがどうなるかですよね。
生涯現役のソーマはまだしも大半が30歳オーバーになるわけで、設定的にも現役続行は無理なわけで、エンタメ的にもメタ的にも30オーバーのキャラって出しにくい風潮があるので(キャラ人気的な側面もあるGEなら尚更)、おそらく実は極東で謎の現象が起きててみんなコールドスリープ状態になってて加齢ノーカンとか、聖域がなんやかんや作用して若いまま参戦できるみたいな感じになるんでしょうか。

あの見た目で33歳だった討鬼伝2の博士は異色でしたね(唐突
>灰莉さん
アイン編、とてもいいストーリーでしたね。
シリーズをプレイしてきたプレイヤーにとって、テンションあがる箇所があまりにも多すぎましたw
ハウンドと一緒ならきっと極東へ辿り着くことができるでしょうし、ソーマとクレイドルの再会が見たいですね! 想像するだけで胸熱w

ほんとだ、載ってました!! カルビかわいいw
これは記念になりますね。おめでとうございます!



>白いもりそばさん
主人公が過去にソーマとこんな関わり方をしていたというのは驚きでした。確かに王道な展開ですね。

この先のストーリーはどうなるんでしょうね。
ミナトを作りながらだと極東に到着するのは数年後になりそう。GE3キャラは少し成長したキャラモデルを用意するとして、フィムも成長するのかな。
一番の問題は極東キャラの年齢ですよね。あと引退問題。登場するなら、若い外見で普通にしれっと神機使いのまま登場しそうなイメージあります。聖域がなんでも解決してくれそうですよねw でも極東を離れてしまうと、聖域効果が消えて一気に老け(ry

極東のフィールドは今までとは大幅に変化しているはずだし、GE3に出ていないアラガミと戦えることを考えると、また極東でもいいかなと思います。少なくとも、その後のストーリーはノベルで、となるよりも。

博士33歳は一体なんだったのだ・・・。討鬼伝3マダ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>カオリさん
ありがとうございます。
思えば今までの中で一番のボリュームでしたが、これで終わりというのは寂しいものですね。
RBやGERの時は、来ないアプデを待ち続けていたので、終了宣言で区切りをつけてもらえて良かったです。

やっぱりソーマが厄災を起こすような人物ではないと分かってホッとしました。それなのにずっと一人で抱えてきたので、今回ハウンドと共有できたのは本当に良かったと思います。まだ謎はありますが、とりあえずいい結末を迎えられました。
リンドウの通信の感じからすると、みんなも極東にいるような印象を受けました。聖域で無事だと思ってます!

ソーマの中のアラガミの目的は、自分も同じことを思いました。まさか、あんなソーマ思いのアラガミだとは。一緒に生まれたせいなのか、某博士の中のアラガミとはえらい違いで戸惑いましたw
何年経っても、1主人公の名台詞が心に残っているのは嬉しかったですね。もしかしたら他のみんなもあの台詞に救われる瞬間があったりするのかもしれませんね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック