神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.2.30(2020/1/16)NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 コードヴェイン プレイ日記39 DLC2 Frozen Empress 氷華の女帝

2020.02.29 (Sat)

CODE VEIN アップデートVer.1.40 配信中!


アップデートVer.1.40(2/25配信)

<追加コンテンツ>
・「GOD EATERシリーズコラボ」コンテンツを追加
・ジュークボックス・ラジカセに、「GOD EATER」シリーズの楽曲を追加

<システム変更点>
・「コンフィグ」に、プレイヤーの吸血牙装を透明化する項目を追加
・拠点の「身だしなみを整える」画面内で、装備中の吸血牙装・マスク表示の機能追加

<フォトモード変更点>
・特殊効果に「追加調整」の項目を追加
・プレイヤーのマスクの表示設定を追加
・フォトフレームを追加、削除

<その他>
・その他、動作の安定性の向上

アップデートVer.1.40配信のお知らせ



予約特典のGEコラボ武器が無料配信中(2/5配信)

CODE VEIN 第二弾DLC「Frozen Empress」配信中!


第二弾DLC「Frozen Empress(2/26配信)

・大崩壊のバケモノ「氷華の女帝」

・バケモノ狩りの試練
「氷華の女帝」との戦闘時、指定された条件を達成すると、対応した報酬を入手

・新規深層フィールド「天牢の雪獄」

・バケモノを封じた継承者の「記憶の残滓」1エピソード

・衣装違いのミア・ヤクモ(ダークVer.1種類、アナザーVer.3種類)
・武器5つ(片手剣1、両手剣1、斧槍1、大槌1、銃剣1)
・吸血牙装2つ(スティンガー1、アイヴィ1)
・ブラッドコード2つ(ユミル、ポルクス)
・キャラクターメイキングアイテム(フェイスペイント、バッジなど)

公式ブログ



コードヴェイン

マスクも牙装もオフにして、アナザーミアとツーショット!
氷の鉄パイプもゲット!


<DLC:2020年 初頭 配信予定>

第1弾:Hellfire Knight 劫火の騎士王(1/29配信)
第2弾:Frozen Empress 氷華の女帝(2/26配信)
第3弾:Lord of Thunder



CODE VEIN 世界累計出荷本数100万本突破!




発売して約4ヶ月ちょっとで、出荷100万本達成! めでたい!
そしてミアが最高に可愛い!!
DLC第3弾の配信が終わった後の展開も期待したい・・・!!

CODE VEIN アップデートVer.1.40 プレイ日記


コードヴェイン

アップデートで待望のマスク非表示!!!
ただしフォトモード限定。まあそれは良いとして、バディのマスクも非表示にしてほしくなる。
あとマスクオフの設定を保存できればいいなあ。毎回オフにするのが地味にめんどい。

牙装は常時非表示に出来る。
でも牙装がないとヴェインらしさがなくなるなー。と思いながらも非表示にしちゃうw

これまで新衣装が全く追加されないのは、牙装との兼ね合いがあって難しいのかなと想像していたが、牙装の非表示機能が付いたから・・・これで新衣装を追加する準備は万全だな!?


コードヴェイン

嬉しさのあまり、またもやピースしてしまう主人公。キラキラを背負って、映えもバッチリw
フィールドでも戦闘中でも、表情が分かるようになったのがイイ!!

フォトモードは更に進化。
「ヴィネット」がエフェクトとは別枠の機能になり、別のエフェクトと組み合わせて使えるようになったのが個人的にすごく重宝する。

一部のフォトフレームが削除されたらしいが、どれが削除されたのか、もはや分からない。
ミドウフレームが無事だからいいや。

GEコラボで、神機使いになりきれるアクセサリが追加されたが、その辺はまた後日。


コードヴェイン

GEシリーズの楽曲が追加!
フォトモード起動中にも流れているから、拠点での撮影がますます楽しく。
今後、増えていくといいな。


ここ最近の出来事。

CV「DLCでハンニバルが追加された!」

GE3「アプデでハンニバルが追加された!」

GE3「アプデでGEシリーズの楽曲が追加された!」

CV「アプデでGEシリーズの楽曲が追加された!」

コードヴェインとGE3に似たようなものが続けて追加されて、既視感を覚える今日この頃。
両作品を担当している吉村Dとかは混乱しないのだろうかw

DLC「Frozen Empress」プレイ日記


コードヴェイン

新深層フィールド「天牢の雪獄」の地図は、前回と同じ場所にある。
「棺の塔」のボス部屋の奥。階段を降りた辺りに扉があり、その部屋の中。


コードヴェイン

早速「天牢の雪獄」を探索開始。
前回より、探索しがいのあるマップだった。

なにげに神機使い仕様の主人公。


コードヴェイン

敵さんがカッコイイ武器を装備している。
DLC1で追加された「灼剣インフェルノ」の氷バージョンっぽい。
今回はこれが追加された・・・訳ではなかった。敵専用か。


コードヴェイン

「フィジカルオーバー」を習得できる「Rvマスタリー123」入手。
「試練の塔2」で入手できるやつだ。


コードヴェイン

温泉に浸かる猿を発見www
何か特別なアイテムでも落とすのかと思いきや、特にそんなことはなかった。

この温泉、そこそこ広いけど、この猿しかいない。贅沢な温泉。


コードヴェイン

その近くには、黒衣の狩人の死体が朽ち果てていた。
何気なく攻撃してみたら、ボロボロに壊れた。凝ってる。


コードヴェイン

中ボス「濁流の貪食者」
水辺なので動きにくい。


コードヴェイン

バックアタックを決めまくって倒した。


コードヴェイン

遠くに堕ちたヤドリギが見えるので、そこを目指す。
目の前には、明らかに怪しい足場。


コードヴェイン

踏んでみたら、やっぱり崩れて落ちた!
主人公は地面に着地しているのに足場が宙に浮かんだままという、なんともシュールな状況w


コードヴェイン

堕ちたヤドリギの隣には、DLC1にもいた、物思いに耽るロストが座っている。
「こだわりの地酒」を落とした。
DLC1はルイ追加だからルイの嗜好品を落とし、DLC2はヤクモ追加だからヤクモの嗜好品を落とすという訳か。イオやミアの嗜好品を落とす女性型ロストは・・・?

ヤドリギから遠いため、DLC1のように大量に集められない。


コードヴェイン

遠くに血英が落ちているが、道は繋がっていない。
普通に飛び移ろうとすると恐らく落ちるが、ローリングしながら落下すると着地できる。「凍てついた霊峰」の段差のある場所でアイテムを取った時と同じ要領だ。


コードヴェイン

ヤドリギまで戻り、別方面の探索をしていると洞窟に出た。
あのトゲトゲ、やたらと体力が多くて時間がかかる。


コードヴェイン

足元に氷が張っている。
壊れて落下するかもしれないと、ビビりながら歩いたけど氷は厚かったw


コードヴェイン

中ボス「白狼の狂戦士」
石の高台に固定砲台が2体いるので、先に倒しておく。


コードヴェイン

この中ボスも主にバックアタックで倒した。カッコイイ。


コードヴェイン

ボス「氷華の女帝」
名前からしてプリティヴィ・マータだと予想していたが、動きはマルドゥークだった!
色合いがなんとなくアリウスノーヴァっぽい。
「熱波の統率者」のマルドゥーク、進化前は氷の女帝とはw


コードヴェイン

まず気になるのが、ボスの周囲で回る2つの水晶。

最初は攻撃してたけど、すぐ復活するから面倒になって放置。
攻撃が当たりにくい。ロックオンもできない。
完全に倒すことは出来ないものなのか・・・。
復活の間隔が早すぎて、爽快感とかなく、ひたすら面倒くさい。


コードヴェイン

敵の攻撃がめちゃめちゃウザかったが、アナザーミア(ホワイトVer)と共に初見クリア!


コードヴェイン

次はヤクモと行ってみたら、やたら死ぬ。ミアと行った時とは違って攻撃が激しい。
どうしてこうなったのか、何が起こっているのかも分からないw
「今、何の攻撃を食らったのか分からない!」というのが一番ストレス溜まる。


コードヴェイン

まずこれ。
光の柱が立っている周囲は、いつの間にやらダメージエリアに。
ボスの攻撃を避ける場所が限られてしまう。


コードヴェイン

ダメージエリアが育って、氷の花を咲かせていた。
いや、綺麗ですけどね!?


コードヴェイン

大惨事。
2つの結晶から極太ビームが! フィールド全体を襲う!
ボスの攻撃、ダメージエリア、極太ビーム。マジで逃げ場がない。一体どうしろと!?

尚、バディはめっちゃ上手く避けてる。


コードヴェイン

画面が見えない。

原因は水晶のようだ。
ミアはよく水晶を攻撃してくれるため放置しても何とかなっていたが、両手剣のヤクモは当たらないのか当てる気がないのか、積極的に自分で攻撃しなければならないようだ。


コードヴェイン

<水晶の役割(推測)>
赤い水晶:ボスのバフ(防御力UP → 防御力UP+氷攻撃力UP)
青い水晶:光の柱を立てる → 周辺にダメージエリアを生成

2つの水晶:フィールド全体に2つの極太ビーム

<攻略法>
2つの水晶は、早めに倒す。バディは、水晶を攻撃しやすいミアがおすすめ。
水晶が目の前まで移動しそうになる辺りで「種火返し」を使って落としていたが、「ダンシングブレイズ」「炎剣転舞」を適当に撃つ方が楽だった。


コードヴェイン

右足を上げて地面にバン!

ターゲットの足元から霜柱が生えてくる攻撃。

6連続くらい延々と同じ攻撃をしてきて笑った。一体いつ終わるのかとw
ボスに近づけば終わるが、それに気付くまでは延々と左右に避けていたという。


コードヴェイン

普通に倒す場合、この装備が良かった。
陰特化のブラッドコードと牙装が入手できたので、それを活かした構成にしてみた。

「絶対零度の纏」を氷転成。氷属性も堅牢も高い。このボスに最適。
コードは「ユミル」

ミアの「血喰いの太刀」で冥血を溜め、近距離では「クリムゾンムーン」遠距離では「種火返し」を使いまくる。


コードヴェイン

「バケモノ狩りの試練」の構成は、DLC1とほぼ同じ。


コードヴェイン

苦労した試練1、「命知らず」
連続で5回、敵の攻撃を「引きつけて回避」に成功する

「引きつけて回避」が成功しているのかしてないのか、イマイチ分からない。
敵本体の前足攻撃や飛びかかりなどを連続で回避した時に達成できた。
遠距離攻撃を回避した時には達成できなかった。引きつけずに回避してたのかもしれないが。


コードヴェイン

苦労した試練2、「刹那の見切り」
「受け流し」で攻撃を弾く

右足→左足の薙ぎ払い攻撃の、右足の時にパリィ成功!
敵の正面にいないとやってこないと思うので、普通に立ち回っていたらあまり見かけることの少ない攻撃。
牙装はオウガ。


コードヴェイン

「アルファ・オメガ」
ノーアイテム、ノーダメージ、「隷属の鉄管」限定

全くやる気はなかったが、やってみたらDLC1の騎士王より簡単だった。


コードヴェイン

<「アルファ・オメガ」達成装備>
隷属の鉄管 咬、絶対零度の纏 氷、ユミル
冥血の契り、冥血ストック増加、器用意志向上、錬血発動短縮
ダンシングブレイズ、クリムゾンムーン、種火返し、ギフトヒール
贄の血、トランスタイム、浄化の光、ブラックシャウト


コードヴェイン

ミアの共錬血「トランスタイム」を使い、「贄の血」で冥血を確保して、陰魔法を使いまくる魔法使いプレイ。
DLC1の騎士王のような、立ち回りを工夫するような楽しさはない。ひたすらゴリ押し。
ボスの攻撃がウザすぎて、普通にプレイして取る気にはなれなかった。


コードヴェイン

ちょっと構成を変えて、火力とスピードを追求してみたら28秒クリアできた!
「ダンシングブレイズ」でダウンさせ、至近距離から「ダンシングブレイズ」「クリムゾンムーン」「贄の血」を交互に撃つだけw
騎士王は2分クリアが最速だったから、女帝の方が楽ということになる・・・??

短時間で倒せるようになったが、入手できるのはヘイズだけ。たまに「女帝のエレメント」
アウェイクMJ310やクインタングステンがドロップすればなあ。


コードヴェイン

「トランスタイム」を実戦では初めて使ったけど、これ最高!
錬血を使いまくれる!


コードヴェイン

うおおおおお!


コードヴェイン

共錬血を使うと普通は目が赤く光るが、アナザーキャラだとその変化がなくて寂しい。

ボスを倒した時、たまにミアが「お疲れさま」と言いながら「魔弾の輪舞」を撃つのが面白すぎる。ボスが消えた後も水晶が数秒残ってるせいなんだろうけど、「魔弾の輪舞」大好きみたいでかわいい。


コードヴェイン

ヴァレリオとジャックの記憶の残滓。
クイーン戦の時、ジャックは主人公を「ゆっくり眠れ」の一言で躊躇なく殺したのに、実は、戦闘に支障が出るほど引きずっていたようだ。それが分かっただけでも良かったかな。


コードヴェイン

ヴァレリオの武器を見てて気付いたんだけど、お供のサーベラス兵の男女が持ってる武器が、「フレイムディザスター」「フロストブラッド」に見える。
つまりこの二人は「焔砲の従者」と「氷刃の従者」!?
この後、ミドウの実験体になるんだろうか・・・。


DLC2で入手した武器やアナザーキャラ等については次回。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

今回のステージもなかなか面白いところでしたね
温泉の水蒸気が出ているところは最初ダメージがあるのかと思ってビクビクしながら通っていました
欲を言うならまた新しい中ボスが欲しかったですね(あの異様に固いトゲトゲ達がその代わりなのでしょうか・・・)

氷華の女帝はプリティヴィ・マータを発表前は予想させ、見た目がデミウルゴスみたいだと思ったら、まさかのマルドゥーク!?
3番目はピターに似ているらしいのでモーションが被らないようにしたのでしょうけど予想外でした
私を含めて周りでも騎士王戦より楽だったというのはちらほらありましたね
最悪水晶に気をつけながら錬血でゴリ押ししまくれば討伐事態は難しくないらしいので・・・(騎士王の苦労は何だったのやら)
おかげで私でさえヤクモやミアのクリア報酬は勿論アルファ・オメガを成功させられました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
牙装透明化もそうですが、現在の設定がムービーに逐一反映される仕様みたいなので、通常プレイでのマスク無しは無理なんでしょうね。ムービーパートの口パクとかを作ってないと思うので。

今回、マータと思いきやマルドゥークでしたね。
水晶は一応完全無効化できます。ただひたすら水晶を殴り続けて何度もダウンさせると、そのうちダメージを与えても落下せず旋回したままになって、その状態で攻撃を当ててHPを0にすると、旋回しながら色を失って制止状態になります。こうなると二度と復活しません。
たぶんバグとかではなくちゃんとした仕様だとは思いますが、今のとこ成功したのは一回だけ・・・というか、基本的に周回カンストしててもボスが死ぬ方が早いです。
上記現象は+10で完全勝利取った時に確認しました。しかもボスが死ぬ直前ぐらいにw

今回のボスは個人的にあまり好きじゃないというか、残念な仕様が目立つ印象でした。

・水晶がカメラの前に割り込んできて邪魔
・水晶の軌跡が光ってカメラの前に割り込ん(省略
・落下した水晶がカメラの前に(省略
・停止した水晶に接触判定が出て邪魔
・水晶が復帰する時微妙に浮き上がって攻撃が当たらない
・ボスの手足が長いので自キャラが懐に入り込んで反対側に抜けやすく、ロックオン状態だとカメラの急旋回やステップ方向間違いが多発する

武器ゲットのために銃剣で戦ってみたら、密着状態で振り回してるのに腹の下で空振りばっかりして全く当たらず笑ってしまいました。位置取り意識して手足殴らないとダメというか。

第三弾はムービーに出てる以上ピターがそのまま来る・・・と予想しますが、ここまでの二体みたいにガワが変わってたりする可能性もありそうですね。
>カオリさん
広めのフィールドで探索が楽しかったですね。
水蒸気が出ているところ、ダメージ受けると思いますよねw いかにも熱そうで慎重に歩いたりして。
中ボスは属性とかビジュアルだけでも変化があると良かったんですけどね。いつも通り倒して終わってしまうのがもったいない気がします。トゲトゲは何故あんなに固かったんでしょうか。女帝以外で一番苦労しました。

氷華の女帝がマルドゥークということで、良い意味で期待を裏切られました。こうなるとやっぱりDLC3でピターがあのモーションで登場するんでしょうね。楽しみです。

個人的には、騎士王の方が楽でやりがいがあるのですが、討伐時間は女帝の方が断然早いので、こちらの方が楽ということに・・・?? というよく分からない感想になりますw
女帝の攻撃が苦手なので、陰魔法で倒せて非常に助かりました。追加された牙装もコードも陰仕様なので、開発的にもこの敵は陰でゴリ押せということなんでしょうかw



>名無しさん
ほんとですね! ご指摘ありがとうございます!



>白いもりそばさん
ムービーは今まで通りマスクありで構わないですね。フォトモードで透明化できるようになったので、個人的には満足してます。次はフォトモード中のバディのマスク透明化が実現したらいいなと思ってます。戦闘中も表情豊かなので見たいんですよね。

水晶、完全に倒せたんですか!
やっぱり用意されてはいるんですね。ただそこまでの道のりが長いみたいなんで、やる意味は・・・。+10で確認というのはなかなか。+10で完全勝利されてて流石です!

自分も女帝は戦っていて楽しめないです。
魔法使いまくりプレイ自体はタイムアタックするほど熱中しましたが、普通に近接攻撃での立ち回りを考えて攻略していくのはやりたくないなと思ってしまった。
白いもりそばさんの挙げた通り、様々な形でストレスになる仕様が多いですね。
騎士王が良ボスだっただけに、どうして今回このような敵になったのかちょっと疑問です。
水晶の役割自体は面白いと思いましたが。

銃剣はほんと攻撃が当たりませんねw 報酬をゲットしたら即武器変更しました。でも貰った氷銃剣は気に入ってます。近接攻撃はやっぱりアレですが・・・。

ピターはムービーに登場したからそのまま出てきそうな気もしますが、他の2体がこれだけ変わっているので、やっぱり変わるんでしょうかね。新しい姿のピターも見てみたいですけど。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック