神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.2.20(2019/12/9)NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 コードヴェイン プレイ日記26 二周目5 吸血鬼エリナの結末 果てなく共にED

2019.12.01 (Sun)
・棺の塔:焔砲の従者 氷刃の従者 ???
・臨時総督府 外部:女王の騎士・再臨
・臨時総督府 内部:神骸の伴侶
・澱んだ血の牢獄:ラスボス

CODE VEIN


コードヴェイン

二周目は約44時間、LV200、「果てなく共に」EDでクリア。
エリナの旅もこれで終了。結末はあんな感じになったけど、この後はゴッドイーターに転生したエリナの物語に続く! という妄想w


<一周目の強敵ランキング>
1位:ラスボス1
2位:焔砲の従者+氷刃の従者
3位:浸潤の処刑者

一周目はこうだったが、二周目は大幅に変わったのが面白い。


<二周目の強敵ランキング>
1位:凍餓の凶賊 二体(深層)
2位:金色の狩人
3位:喉骸の継承者

1位の氷鎧くん×2は最強最悪。氷対策しててもキツイ。従者組なんて可愛いものだった。深層だから、もし今後倒せなくても進行には問題ないのが救い。
2位以下は、強化後の攻撃に耐えられないランキング。
前半は「なんだ楽勝じゃん!」って調子に乗るが、後半は「無理! 止めろ! 死ぬ!」って全滅になるパターン。怒濤の連続攻撃と範囲攻撃がコワイ。

二周目の敵強化で、やっと死にゲーになったという感じ。
かなり強くなるけどクリアできない程ではなく、装備を工夫してレベルを上げれば行けた。途中で難易度を下げられるという安心感もあるので、今度も強化して周回していきたい。できる限り。どうしてもクリアできなければ、最終兵器ラストジャーニーの封印を解けば何とかなるだろう(楽観)

いつでもクリア済みの難易度に変更できれば良いんだけどな。
例えば★5でクリアしたデータなら、★1〜★5の間で好きな難易度に設定できるみたいな。最大強化まで頑張って辿り着いてみたいけど、その後ずっとカンスト強化状態で遊ぶことを考えると躊躇う。DLCの難易度も必然的に上がってしまうし。一段階なら下げられるけど。自分で自由に調整できたらなあ。

CODE VEIN プレイ日記


コードヴェイン

「棺の塔」から攻略していく。
黒衣の狩人の雷属性っぽい銃撃を羨ましく眺める。絶対強いよコレ。


コードヴェイン

サーベラスのライルに話しかけたら、血の試練が始まって焦りまくる。
会話中に襲われるということを、思いっきり忘れてたw
おかげでヒドイ目に遭った。具体的に言うと全滅した。
攻撃力が強化されているから、一体の強敵より、複数の雑魚の方が脅威。


コードヴェイン

ボス「焔砲の従者」「氷刃の従者」

今回も、動きの速い氷刃から倒す。
焔砲には出来るだけ近寄らない。遠距離攻撃なら避けやすい。
と言っても、氷刃を追いかけていると、いつの間にか二体が集合している。大抵ヤクモが両者に襲われてるから、どちらか引きつけないとピンチに。きっと定期的に側に寄らないと死んじゃうラブラブカップルなんだろう。と、脳内補完でもしないとやってられない。分断したい。


コードヴェイン

氷刃を倒したところ。

攻撃パターンに慣れたおかげか、一周目ほど苦戦しなかった。
敵のタゲがコロコロ変わらなければ、もっと戦いやすくなるんだけどな。


コードヴェイン

ミドウに世界の真実を見せられた。
吸血鬼としてこの世界にやってきたのに、馴染みのありすぎるアラガミを見て動揺を隠せないエリナちゃん。と思ったけどこの子、GEエリナの前世だからピターの記憶なんてないんだった(ガバガバ設定)

でももしピターと戦えたら、エリナが本領発揮できるのにww


コードヴェイン

ミドウの演説。
もし吸血鬼が進化を続けていたら、アラガミを楽々倒せる存在になっていたりしたんだろうか。
あと多分、進化してたらジャンプが可能だったはず!


コードヴェイン

ボス「ジュウゾウ・ミドウ」

ヤクモが倒れ、エリナにミドウの魔の手が!
錬血魔法で殺された直後に、ミドウが笑いながらスライディングしてきて笑った。こんな死に方をしたエリナの心中とはw


コードヴェイン

リベンジ。ミドウにエリナの槍が刺さる!
今度は余裕をもって倒せた。
途中バニッシュ状態にされたが、対策を完全に忘れていたため、自然に治るまで逃げまくっていた。


コードヴェイン

ミドウがベタな最期を迎える中、ミアがなんか可愛いポーズをしているww

ミドウ君との時間が、これで本当に最後なのが悲しい。良いキャラなのに。
実は復活できるような手段を隠していて、DLCで進化の階段を登って再登場したらいい。


コードヴェイン

エヴァがいない場合、このシーンがどうなるのか気になる。
まあ無くても問題ない台詞ではあるのかな。三周目に期待。


コードヴェイン

「臨時総督府 外部」から、アイテムのカモフラージュとサイレンスを使って忍んで進んだ。
カットインでも姿が透明なままなんだな。


コードヴェイン

ボス「女王の騎士・再臨」

安定討伐。
「調子いいね、誰のおかげなんだろう・・・ねえ先輩?」というエリナの台詞を脳内で再生してしまったw


コードヴェイン

討伐後のイオのイベントはアッサリ終わった。エーオースの血英を完全スルーしているからか。
一周目では、自分のやるべきことを見つけて「シルヴァの元に一緒に行きたい」と言ったのに、今回は「支え続けていきたい」という伴侶らしい台詞のみ。


コードヴェイン

臨時総督府 内部のボス「神骸の伴侶」
さすがにノーダメージで撃破。
隅に追い込んで二人がかりでボッコボコにするとかヒドイ!


コードヴェイン

エリナ! 後ろだ!

でも開けてるモーション中は無敵。
何事もなく、無事お宝をゲットしたのであったw


コードヴェイン

敵をスルーして人間に会いに行くため、カモフラージュとサイレンス使用中。
ここで撮影のために立ち止まったせいなのか、もしかしたらルイが手を出したのか・・・


コードヴェイン

敵に気付かれ、追われてしまった。


コードヴェイン

そして人間を危険に晒すというw
でも全く動じてないドミニクさん、さすが。


コードヴェイン

ラスボス戦に行く前に。
一周目であげなかった相手に嗜好品を渡し、全会話の回収完了。

??「お近づきの印に・・・トマトおでんパン!」

トマトおでんパンも全員に配ったのだが、デイビスの話が一番面白かった。
勝負メシとして振る舞われるトマトおでんパンww
吸血鬼だから赤いトマトおでんパンが好まれるのかな。


コードヴェイン

ルイの武器「不動の赤剣」をゲット!
と言っても撮影だけで使ってない。
二周目のバディはルイだし、せっかくだから一緒に使えば良かった。まあいいや。

これで全員分のキャラ武器を手に入れた。


コードヴェイン

二人の刀身を光らせたくて試行錯誤した一枚。

ルイのバディ性能としては、攻撃力を強化してくれる点と、道中の台詞でストーリーの補完をしてくれたのが良かった。さすが前半の主人公。後半はジャックさん!
性格的には、ひたすら真面目でツッコミ所がない。冷静沈着すぎて、30〜40代くらいの人物と一緒にいるような気持ちになるw 状況的に仕方がないとはいえ、道中とかで、大学生っぽい年相応な一面が見られたりしたら良かった。ビジュアルは、男キャラの中で一番好きなだけに残念な感じ。台詞1つで笑わせてくれるジャック先輩を見習ってほしい。


コードヴェイン

ラスボス戦の前に、神骸の伴侶たちとのイベント。
今回のイオは伴侶への反論もしないし、「使命」を遂行するだけの伴侶って感じだ。今まで見てきた伴侶たちみたいな・・・。なんか寂しい。


コードヴェイン

「澱んだ血の牢獄」でラスボス「髄骸の王」

二周目の終盤から、バディが頼りなくなってきた。ヤクモでさえ主人公より死ぬ。困るなあ。一気にピンチになってしまう。もっとレベルを上げた方が良いのか。


コードヴェイン

白狼王の大剣に持ち替え。怯みで隙が作りやすいから、こちらの方が良いのだろうか。
ヤクモが霧散した中、超ギリギリでの勝利!
一人だと、なかなか回復する隙がない。何度、回復中に攻撃を食らったか。


コードヴェイン

エリナが喋ったああああw
でもエリナの声じゃねえええええwww

エリナ「必ず・・・止めてみせる!」



コードヴェイン

一撃即死。止められなかったよ・・・!
一周目も二周目もこのザマだよ!


コードヴェイン

改めてラスボス「降臨せし者」
またもや、ヤクモが霧散したが倒せた。

でもエリナ槍で倒したいから、やり直し!


コードヴェイン

EDを見てきたが、蒼穹の突槍に持ち替えての再戦。
まるで宇宙で戦っているかのようなww


コードヴェイン

蒼穹の突槍の突き攻撃は、この敵との相性が悪かった。ロックオンしてもしなくても空振りが多い。

でも基本的に敵が一体なら突き攻撃は使いやすく、モーションも良かったので武器としては気に入っている。
オスカー、この世界でも大活躍だったね!


コードヴェイン

このルートでは、イオが救いに来てくれない。
当初の予定通り、主人公がシルヴァの代わりになった。全ての神骸を受け継ぎ、赤い霧を維持。


コードヴェイン

イオの表情が大人っぽい。
というか、他の伴侶と同じくヒトらしさが芽生えてないだけ?


コードヴェイン

イオ「いつまでも、貴方のそばに・・・」
PVで何度も聞いた台詞はここだったのか!


コードヴェイン

GEシリーズをやってきた者としては、「また女主人公の足開いてる」って感想になるw
もはやシリーズ伝統芸。

それはともかくとして、エリナを犠牲にしてしまって大後悔。
エリナが長い眠りについてしまった。

でも今回の結末は結構好きだ。
一周目では、イオだけを犠牲にして全て解決という点がモヤモヤしたから、主人公が犠牲になった方がまだ気が楽かな。イオがいつまでも寄り添っててくれるなら悪くない。石化してしまったけど。

でも、血涙問題が解決してない。そのうち吸血鬼が大量にロスト化し、いずれ赤い霧の中はロストの巣窟になりそう。血涙が供給されなくなったら主人公はどうなるのか。何らかの変化が起きて赤い霧を維持できなくなり、アラガミがこの世界を襲ってロストも主人公も喰われる? ヴェインは人知れず消え、ゴッドイーターの世界に統合される、まで想像。主人公が、ただシルヴァの後を継ぐだけではダメだった。「闇の住人」は、主人公と伴侶のイオの二人が絆を深めたからこその結末だった訳か。あと継承者と仲間たちと。

なんとなく、一周目は「果てなく共に」を見て、次こそはトゥルーEDの「闇の住人」を見る! って方が気持ち的には良かった気がする。
次は三周目。バッドエンドへ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック