神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.2.20(2019/12/9)NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 コードヴェイン プレイ日記22 二周目1 吸血鬼エリナの誕生(地下〜拠点)

2019.11.18 (Mon)
・崩壊都市 地下区域
・拠点(ミニ撮影会)

CODE VEIN


コードヴェイン

エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ、華麗に見参!
吸血鬼に転生したエリナ。
と言いたいところだけど、年代的にはエリナの前世ということになる。

<妄想>
2050年:前世エリナ死亡
↓      ↓
↓    吸血鬼として目覚める ←今ココ!

分裂した魂が人間に転生(意味不明)

<正史>
2060年:エリナ生誕
2071年:11歳(GE)
2074年:14歳(GE2)

大体こんな脳内イメージ。
という訳で、二周目はエリナでクリアする予定。
華麗なる冒険の始まりだ!

【注意】一周目のネタバレあり

CODE VEIN プレイ日記


コードヴェイン

二周目を開始する前の選択肢。
敵を強化して進めることができるため、強化を選択。
最後までクリアできるのか不安だが、アプデのおかげで途中で難易度を下げることが可能になったので、とりあえずやってみる。

二周目開始時は、キャラメイクなしでチュートリアルに入った。


コードヴェイン

ここでしか会えないクルス。結局、本編で主人公がクルスと会うことはなかったな。
まあ当然といえば当然なんだけど。

クイーンの血を受け継ぐ

ジャックに心臓を撃ち抜かれる

精神世界でクルスに会う(?) ←今ココ!

目覚める

イオに会う

ゲーム開始

こんな感じの流れかな。
心臓を撃ち抜かれたが、クイーンの力を得たことにより身体は修復を開始。
その間、クルスの精神と繋がったということだろうか。

「やっと会えたね」とクルスに言われた。
血を受け継いでからクルスに会うまでの間、結構な時間が経っているみたいだ。つまり、クイーン討伐戦からゲーム開始時までの間。数ヶ月か、あるいは年単位か。例えばルイは、目覚めて、ケビンなどの吸血鬼を助けて、ロスト化寸前のヤクモをココと助けて、教会を住処にできるよう整えて、血涙の研究を進めていた。その間、主人公はずっと眠っていた?
身体の修復が完了し、目覚める直前に、クルスから戦闘や吸血鬼に関して教わったという流れを想像。


コードヴェイン

クルスに促されて目覚めたら、イオが待っていた。
「おかえりなさい」は、二周目に聞くと意味が変わる。ただいま!
むしろ、イオに言いたい。おかえりなさい!!


コードヴェイン

ゲーム開始。
ハァハァエリナ。アラガミ化しそう。


コードヴェイン

眠りから覚めて、食事をとって、また寝るww
おやすみなさい!


コードヴェイン

シルヴァは今、血も涙も糧にして頑張ってるんだぞ!!

シルヴァが血税制度を作った頃は、血涙が豊富にあって、上手く稼動していたのかな。
でも、血涙の泉がどんどん減っている。
継承者となったシルヴァは外部と遮断されてるから、その変化に気付いてなさそう。気付いても、あの状態ではどうすることもできないだろうけど。


コードヴェイン

オリバーのエリック感が、エリナといると更に増すw
・赤系の髪
・死にそう
・ヘタレ
・優しい
なんかエリックと旅してる気分になった。


コードヴェイン

オリバーお兄ちゃんと探索開始。

基本的には、エリナの蒼穹の突槍を使う。
これは突き攻撃メインだから、若干不便な場面がある。巨大な敵の股の間を攻撃してしまうとか、木箱がまとめて壊せないとかw
強攻撃の長押しでエリナのBAガトリングスパイクが出せるが、あまり使ってない。

牙装は白。暗夜の白シリーズ。なんとなくクレイドル風。


コードヴェイン

ヤドリギのメニューを開くと、まだ加入していないNPCも選べる!
思わずオリバーを外してミアを入れてみたが、少し歩いてオリバーに戻したw

1周目はずっとミアだったから、2周目は封印する。他のキャラも連れ回したい。


コードヴェイン

2周目は、マップが解放済み。これは便利。


コードヴェイン

この世界のエリナはただでさえ偽者っぽいのに、マスクと牙装のせいでエリナ感が薄い。

エリナ「ブラッドヴェイル!? 必要ないのに!」(吸血鬼全否定)
二周目以降は透明化できたらいいのになあ。


コードヴェイン

「再生力の拡張因子」を入手した!
まだまだ回復数が増やせるんだ! 凄い!


コードヴェイン

「これ以上、再生力の使用回数上限を増やすことはできません」

あっ・・・。
二周目以降は意味のないアイテムをそのまま配置しておく意味とは。
こういうのって普通、適当な消費アイテムに置き換えておくものでは。今後も使えないアイテムが増えていくと考えると、ちょっとモヤモヤするな。


コードヴェイン

巨大な敵だと、エリナが小柄に見えていいッ!(血涙)(身長調整アプデはよ)


コードヴェイン

血涙、おいし・・・そう?

一周目ではこの時に既にルイが仲間にいたはずだけど、そういえばいないと気付く。
見逃したと思って戻って探しに行ったけど、ルイがどこにもいない。二周目以降はいないのか、単にバグか。


コードヴェイン

という訳で、自力でルイを呼び出す。
他のキャラでもいいんだけど、ストーリー的にルイがいいかなと。


コードヴェイン

オリバー戦では、オリバーの愛用武器で戦う! お揃いだね!


コードヴェイン

ロスト化した後。
地面を叩き付ける三連続攻撃の三回目を食らったら、HPほぼ満タンなのに即死したw
オリバーの癖にッ!
この先の戦いが不安になった。


コードヴェイン

色々とスルーして、拠点到着。
こちらが現世での拠点となっております〜。

以下は、ただのエリナ写真集ですw


コードヴェイン

記念に自撮り、自撮りっと。


コードヴェイン

キメ顔!
この角度、可愛いと思ってやってる感。だが、まんまと可愛い。
吸血鬼エリナは神機使いエリナより色々と育っている。
推定年齢17〜19歳。


コードヴェイン

こういう笑顔の方がエリナっぽい。ねっ、先輩!


コードヴェイン

ソファに座る。


コードヴェイン

うとうと・・・


コードヴェイン

すやすや・・・


コードヴェイン

居眠りエリナ。


コードヴェイン

バーカウンターで大人っぽく。


コードヴェイン

頬杖。


コードヴェイン

今にもイスから落ちそうな居眠りっぷりw


コードヴェイン

ふあー、よく寝た!


コードヴェイン

ベッドでも・・・


コードヴェイン

寝る!


コードヴェイン

一通りの寝心地を確かめたところで、温泉温泉♪
もちろん帽子を被ったまま入浴。当然だよねっ!


コードヴェイン

エリナと言えばコレ。
???「エリナ! 上だ!」
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

二周目はエリナでスタートですか、相変わらず再現度が高くて可愛いですね!

発売前から公式や体験版ユーザーがゴッドイーターの再現キャラを作ってましたけど、本編ストーリーを知った上でやると転生とか前世とかの設定を色々考えてしまいますよね。


私は男主人公でエンディングを全部見た後、女キャラで始めようとした頃に公式が「身長の調整機能を検討中」って言い出したんで、じゃあ色々できるようになってから女キャラを作って遊ぼうかなって思ってたんですが、クラゲさんのプレイ日記を読んでたらまたコードヴェインやりたくなってきました。


個人的には身長の調整だけでなく体格も細かく弄れたら良いんですが、やっぱり身長や体格といったムービーに主人公が映る際のカメラアングルやモーションに影響する要素は変更しづらいのかもしれません(そもそも元になったソウルシリーズやゴッドイーターでも身長は弄れませんでしたし)。


再生力関連のアイテムは、一周目で全部揃えられずに次の周回に行ってしまった人用だと思います。
実際、私は活性因子を一個だけ取り逃してましたが二周目で上限に出来ましたし、余った分は売れば多少のヘイズになるのでタンス貯金が増えた程度に思えばいいですよ。
>名無しさん
ありがとうございます、エリナ愛を注ぎ込みました!
カスタマイズのバリエーションがもっと欲しかったところですが、出来る範囲でエリナっぽく仕上がったと思います。
同じ世界観だからこそ、ただの再現ではなく、(脳内で)前世とかの意味を持たせられるのが楽しいですね。エリナの武器も存在してますし。ついでに衣装も欲しかったw

自分も身長調整が出来るようになってからプレイしたかったのですが、待てませんでしたw 女主人公だと結構気になります。特にミアと並んだ時。なんか種族が違うのかなって気分になるくらい違うw
配信はいつ頃になるんでしょうねえ・・・。
ムービーの関係上、身長調整は無理だと思っていたので朗報ではあるんですけどね。調整したことによって違和感が出てくるシーンとかあったりするのかな。同時にムービー再生機能も付けておいてほしい!

1回しか使えないアイテムを適用済みの場合は、別のアイテムに置き換えてあると親切だと思いましたが、売れるならいいかな。Rvマスタリーの場合、一周目で入手してないものがあったら、どれが適用済みなのか分からなくなり、結局、全部使ってみることになりそうかなと。あと細かいことだけど、入手したアイテムや習得した錬血にNEWマークを付けてほしかったですね。習得した錬血を装備しようとして探すことが多かったので。
エリナそっくりでとっても可愛いですね
色々なキャラを再現できるのもcodeveinの魅力の一つですよね

アウロラとの会話の時にヤクモが「クイーンは何年も前に討伐された」と言っていたので数年程は経過しているのではないでしょうか?

改めてストーリーを進めていくとキャラのセリフ等が前とは違った印象をうけますよね
疑問だったことが分かっているので何故そうなったのか理解できますし

一段階上げただけでここまで敵が強くなるとは思いませんでした
敵の体力はそこそこなのですが攻撃が上がり過ぎですよね!?
アップデートで下げられるようになったのも納得です
>カオリさん
ありがとうございます。こちらのエリナも気に入ってます!
他のキャラも作ってみたいですね。アリサは再現する人が多そうな気がします。

そういえばヤクモがそんなこと言ってましたね! 重要な台詞なのにうっかりスルーしてました。
ということは、ED時点では最低でも2054年かな。2056年以降でも全然おかしくなさそう。

2050年:大崩壊
数年後:ゲーム本編
更に数年後:ED

2056年:フェンリルが神機の実用化に成功

ED後、外の世界に旅立った吸血鬼たちが神機使いに会う、というのもほんとに夢ではないんだ。胸熱だなあw

二周目の敵は結構強くなってますよね! 一周目では楽々通過できた場所に思わぬ苦戦をしたり、ボス戦が長引いたり。戦略を見直す必要があって、やりごたえはあります。そして、いざとなったら難易度を下げられるという心強さw
そうそう、開幕のイオの「おかえりなさい」が
周回プレイすると捉え方変わるんですよねー。まさにプレイヤー自身に言っているかのような。狙っての演出なら上手いなと。

ちょっと小ネタっぽいですが、再生力の拡張因子は再生力が減った時に使うと1回分回数を回復することができます。
実際に自分で試していないので推測ですが、マルチにゲスト参加するとヤドリギ休憩できないうえになぜか再生力が半分になるので、おそらく拡張因子を持ち込めば回復の機会を増やせると思います。いや、そこまでするかって話ですがw

一周目だとバディが優秀なので何だかよく分からないうちにクリアできてしまう箇所も多かったのですが、強化周回していくと誤魔化しが効かなくなってくるので死にゲー感出てきますね。
毒蝶と侵潤の初音ミクなどは、明らかに序盤ボスのムーブじゃないのがよく分かります。
>白いもりそばさん
マルチエンディングで周回前提なので、イオの「おかえりなさい」は狙ってる気がしますね!
クリアして他のゲームをやったりして、久々にまたこのゲームを始める時に「おかえりなさい」言われたら・・・幸せだあw

再生力の拡張因子にそんな使い方が! オフラインでも、回復が尽きたけど先に進みたいっていう場面がこの先出てくるかもしれないので覚えておきますw

二周目からがこのゲームの本番って感じですね。装備や錬血が揃いつつあって全力で対策できるのが面白いです。一周目とは戦い方が変わってくるから飽きません。
毒蝶やミクは状態異常攻撃への対処も考えなければいけないから、余計に難易度が上がりますね。牙装の耐性も考えるようになりました。転成もようやく活用の場が。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック