神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.2.30(2020/1/16)NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 コードヴェイン プレイ日記21 澱んだ血の牢獄 闇の住人ED クリア感想

2019.11.12 (Tue)


CODE VEIN ザ・コンプリートガイド 2019/11/30発売
DLC:「浄化マスク Gold ver.」

ゴールドバージョンより透明バージョンが欲しい・・・ww


<役立ちそうなリンク>
・公式サイト:トップページ / 体験版 / 体験版から製品版へのキャラクター引継ぎ手順
・PSブログ:ゲーム開始前のストーリー / 魅力紹介

・当ブログ:キャラメイク / 拠点で寝る主人公まとめ&SS集 / PS4用テーマまとめ / DLCまとめ
製品版プレイ日記開始

CODE VEIN


コードヴェイン

コードヴェイン、クリア!!

ネタバレなしの感想。
今年5月末に配信されたネットワークテスト版は割と不安な出来だったけど、体験版を経て、改善された製品版は非常に面白く、ついつい遊びたくなってしまう魅力があって、とてもいいゲームだった! 振り返ってみれば、大きな不満はそんなにない。衣装を増やしてほしいとか、マスクと牙装はカッコいいけど透明なものも欲しいとか、ムービー再生機能がほしいとか、そのくらいだろうか。主人公の身長が高いという不満点もあるが、そのうちアプデで調整可能になる予定。

死にゲーというジャンルではあるけど、難易度はあまり高くない。思ったより死なない。死んでもバディがすぐに蘇生してくれる。ちょっと難易度が上がったアクションRPGみたいな感じ。一部のボスに苦戦はするが、全体的にちょうどいい難易度だった。理不尽さを感じることもなく楽しめた。難易度を低くしたいとか高くしたい場合はレベルで調整できる。

ゴッドイーターをプレイしたことがあって死にゲーを敬遠している人にも自信を持って勧められる。GE要素もある!

ストーリーも演出も良かった。メインのストーリーの他に、色々な人の過去エピソードが判明するシステムがあるため、キャラクターの魅力や過去がしっかり描かれていた点も良い。メインキャラもモブキャラもそれぞれ個性があった。グラフィックのセンスや大人っぽい雰囲気も好み。

一番気に入っているのはゲームシステムかな。主人公は吸血鬼で、吸血牙装と呼ばれる防具で吸血する。武器+ジョブ+牙装の組み合わせを考えて試すのが面白い。重武器特化、スピード特化、銃撃メイン、魔法使い、など色々なパターンを組むことができる。
GEのように拠点に戻る必要もなく、ずっとフィールドにいられて、自由に武器やジョブを変更できる手軽さが最高。

何もかもが高クオリティの死にゲー「SEKIRO」の後にプレイすることも不安要素だったけど、完全に別物で楽しめた。こちらはアニメ調の死にゲーとして正解の出来。独自の楽しさがあって、気軽に遊ぶならこっちだなあw

続編は絶対欲しい。その前に、DLC第一弾〜第三弾はいつ配信になるんだろう。本来なら、11月以降順次配信予定だったが、9/25のブログで延期になったとお知らせがあった。第一弾だけでも年内に出てくれたらいいなあ。


コードヴェイン

<クリアデータ>
レベル100、約76時間でクリア(放置時間を含む)
トロフィー82%

普通は30〜50時間でクリアするのかな。
ブログ記事用に色々やってたらこうなった。あと撮影とか温泉とか(ry


<クリア装備>
鬼伏せの大太刀+10、アトラース、暗夜の荊棘+10
パッシブ:ふんばり、女神の微笑み、冥血の契り、両手剣マスタリー
アクティブ:シフティングホロウ、トーメントブラスト、ライトニングパイル、ギフトヒール、穢血の護り、ブラッドガード、フラッシュファング(ガードインパルスは熟練度用)

大ダメージもふんばって、集中するとHP300くらい回復して、防御錬血でバディ共に守って、シフティングホロウで回避して、余裕があるならフラッシュファング使って、チャンスがあればトーメントブラストやライトニングパイルを使う。という構成。
アトラース装備時のパッシブはこれで完成されている感ある。もう何も入れられない。ボスの前に雑魚と戦えるなら、冥血の契りを外してアイヴィで最大冥血を増やせるのだが。


<強敵ランキング>
1位:ラスボス1
2位:焔砲の従者+氷刃の従者
3位:浸潤の処刑者

ラスボス2も強かったけど、この3組が特に印象に残っている。
一番好きなのは浸潤の処刑者ちゃん!


コードヴェイン

ミアと二人でクリアできたのが個人的に嬉しい。
初回は好きなキャラをバディにしてクリアしたかった。
女の子なんだから死にやすいのは仕方がない。そこを守りながら強敵に立ち向かっていくという主人公体験が出来るのが良いと思うんだ。守りきれなかったりしたけど。いっぱい蘇生してもらったし。累計死亡回数は、自分の方が多かったはずw

<ミアの特徴>
主人公を差し置いてヘイトを稼ぎまくる程度には火力もある。
攻撃が集中すると、他のバディより死にやすい。逆に言えば、乱戦にならないように進めば、強敵やボスの連続攻撃以外で死ぬことは少ない。
遠くの敵をすぐに片付けてくれるのが楽。援護射撃もありがたい。
「血喰いの太刀」を使うため、主人公・ミア共に冥血が溜まりやすい。これが非常に便利だった。

ギフトヒール用に常に冥血2を残しておき、バディにも有効な防御錬血を使うと安定する。


以下は、ネタバレありのプレイ日記。一部、GEシリーズのネタバレもあり。

CODE VEIN プレイ日記


コードヴェイン

最深部の「澱んだ血の牢獄」へ。
その名の通り、辺りは血の湖。巨大な樹の中のような場所。

ヤドリギを活性化させると、トロフィー「瘴気を払う者」を入手。
これで全てのヤドリギの浄化が完了したようだ。


コードヴェイン

このフィールドではラスボスとの戦闘のみ。
完全にヒトの姿を捨てたシルヴァが待ち受けていた。
シルヴァの特徴の三つ編みを見て笑ってしまう。可愛すぎ!

結局、シルヴァとは過去に少し話しただけだったなあ。
ストーリー的に仕方がないとは言え、シルヴァの話を直接もっと聞きたかった。


コードヴェイン

狼さんが牙装ハウンズで攻撃してくるのが面白い。子分かw

よく考えたら、クルスとシルヴァ、親子揃って白い猫耳を生やしてることになる(?)
シルヴァは狼耳。


コードヴェイン

ラスボス「髄骸の王」
いきなりドアップ。三つ編みの躍動感がいいw
武器には大量の血涙が注ぎ込まれているようだ。


コードヴェイン

両手剣の二刀流!!
両手剣を両手に1本ずつ持つ、これが本当の両手剣!?


コードヴェイン

ラスボスの全体像が面白い。
牙装から上はカッコいいんだけど、これにこの下半身が加わるとなんか・・・w


コードヴェイン

疲れたのかハァハァしてるから近づいて攻撃すると、血の範囲攻撃が来て被弾。
というのを何度も食らう学習能力の無さ!

どうやら、膝をついている時だけ安全に攻撃できるようだ。


コードヴェイン

中盤からは、周囲に血エフェクトが付いた攻撃をしてくる。
攻撃範囲が広くなる。


コードヴェイン

良い跳躍!

終盤は、攻撃が激しくなり、回避ばかりでなかなか攻められない。
集中状態がありがたいシステムだと実感。スタミナ全快!
女神の微笑みのHP回復もありがたい。


コードヴェイン

怒濤の連続攻撃に追いつけずに死ぬ。
巨大な赤いオーラの剣攻撃がヤバすぎる。範囲広! 強!

何度か挑戦したが、あと少しで倒せそうなところで倒しきれない。


コードヴェイン

武器と牙装が+9のままだったから、強化してきた。
トロフィー「吸血牙装の極みへ」をゲット。

強化した後も何度か死んだが・・・


コードヴェイン

ついに「髄骸の王」を倒した!
終盤、ミア死亡→ギフトヒール→自分死亡→ギフトヒール→ミア死亡のコンボで、ミア不在のまま倒してしまったw
体力が減っているところを的確に狙っていくシルヴァさん鬼・・・。

白狼王の大剣を入手。


コードヴェイン

シルヴァの制御を失った神骸が暴走。
神骸がシルヴァに引き寄せられていく。


コードヴェイン

主人公が喋ったああああああwww
GEシリーズ名物!!
戦闘中、悲鳴以外は喋らない主人公なのにやっぱりこういう時は喋るんですね!!!
テンションが上がってしまう!
一応、可愛らしい系のボイスなのに、この台詞では勇ましかった。


コードヴェイン

各地の神骸を吸収し「降臨せし者」に変貌した。
見た目がグロイ。この口から吐かれた金色のゲロで死ぬという最悪な体験をしたw

小さな顔が7つ付いているが、これはクルスの顔?
パパ、クルスをいっぱいくっつけてるの?
温泉情報によると、クイーンになったということらしいが。


コードヴェイン

ラスボス「降臨せし者」が降臨したと思ったら、一撃で死んだwww
消耗したままの連戦で、ミアもいなくてヤバイと思ったけど、そんなことは全く関係なく一瞬で終わった。

そういえば「髄骸の王」を倒した後、いつもみたいにHP全快しなかった。


コードヴェイン

ヤドリギで装備を整え、リベンジ。血が青い。
また「髄骸の王」から始まったらどうしようかと思ったけど、そんなことはなくて安心した。
ありがとうコードヴェイン。
これがSEKIROなら、最初からだからなww

でも操作性とアクション性がダントツで良くて、下手で死にまくる自分でも楽しくクリアできたからSEKIROは神ゲー【宣伝】クリア後の感想


コードヴェイン

空中に浮かび、白い棘を降らせてくる攻撃が一番対処が難しい。
ガードをしていても、連続で食らって吹っ飛んだり。よく分からないまま毎回被弾していた。


コードヴェイン

ミアと降臨せし者との体格差が凄い。これは勝てんわww

前にいると危険なので背後を取りたいのだが、身体が巨大なため、ロックオンしていると上手く位置取りが出来ない。何度か死んだ末、結局、途中からロックオンなしで戦った。


コードヴェイン

ビームの薙ぎ払い攻撃。出始めのビームの直撃を食らう図。
ふんばりには大いに助けられている。

この攻撃はレアなのか、1度しか見なかった。


コードヴェイン

空中で白い棘を降らせる攻撃の前兆として、小さな7つの顔が青くなる。
クイーンの青色。


コードヴェイン

白い棘が降る光景。軽く世界が滅びそう。

この後、無事クリア!
「降臨せし者」を倒した後のトロフィーが出ないから、この後また変化して3連戦かと思ったww


コードヴェイン

主人公が神骸を封印しようとしたところ、突然イオが現れた。
そして全て代わってくれた。

雰囲気的に、これイオが来る流れだなって察してしまった。
OPの最後を思い出した・・・。


コードヴェイン

全ての継承者の神骸を引き寄せ、イオの中へ。
ニコラやエミリーの神骸も・・・。


コードヴェイン

そして、イオは血涙の大樹へと変貌。たくさんの血涙を実らせた。
血涙のデザインが、イオの足の装飾と似ていて美しい。


コードヴェイン

残されたのは、イオの瞳と同じ琥珀色の血涙。それとペンダント。


コードヴェイン

血涙の大樹を見て、GEでシオがノヴァを月へ運ぶシーンを思い出した。
自分を犠牲にして脅威を取り除き世界を維持するというのが、まんまシオだ。
フィムはセーフだったけど、白い人外キャラはこの世界では犠牲になる運命なのか。

今まで主人公と一緒にいて学んできた結果が、自分が犠牲になるというのが悲しい・・・。
継承者のために自らの命を犠牲にする伴侶を見て、疑問に感じてたじゃないか。
その上で、主人公のために行動したかった気持ちも分かるし、みんなが救われたけど・・・。
イオだけがこんなふうに犠牲になるというのは納得いかないなあ。イオも救うルートが欲しい。でも元々シルヴァがやってきたことを受け継いだようなものだから、最初からこの道しかなかっただろうか・・・。クルス、シルヴァ、イオ、継承者たち。自ら犠牲になってきた人が多すぎる、この世界。

ずっと気になっていたけど、みんなで行動している時、イオがいつもムービーにいなかった。ヤクモが序盤に言ったように、拠点でずっと待っていたということなんだろうか、設定的には。イオが出てきてみんな驚いてたし。

主人公がシルヴァの神骸を引き受けることになった時(ミドウ戦の後)だけでもイオがその場にいて、そのことについて考えるシーンがあったりすれば良かったんだけど、ストーリームービーではずっといなかった(事情を何も知らない)イオが最後に突然出てきてみんなを救ったように見えてちょっと違和感あった。伴侶なんだから、ムービー中も側にいてほしかった。もしバディとしてずっと連れていたとしても、イオ登場でみんなが驚いたシーンが謎になるし、ムービーに一切出てこない点にモヤモヤしそう。主人公と二人のムービーはあったけど、あれもなんで二人だけなんだろうと思った。遠くにみんなが写っていれば自然に見れたと思う。


コードヴェイン

拠点に帰ってきたら、ニコラがいる!!?
生きてるー!!! いや生きているというかなんというか、吸血鬼として! 生きてる!

カレンもアウロラもエミリーもいた!!!
イオが神骸を引き受けてくれたから、みんな元の姿に戻れたのか。シルヴァまでもが。
こんな綺麗に解決するとは思わなかった。ありがとうイオ・・・。


コードヴェイン

ミアー!! 良かったねー!!!
というテンションで話しかけるも、静かにバケモノの話をしている。

あれから数年経過していた。
ニコラ成長してないなと思ったけど、吸血鬼は成長しないんだった。ゲーム的に楽な設定だw
ミアがニコラと再会できた時の場面が見たい・・・ッ!

改めてOPを見直したら、ミアが男の子に血涙を渡したのはニコラを思い出したからかなと考えたり、ミアとニコラが歩いているシーンを以前見た時は微笑ましかったけど、あのニコラは分身で、実は悲しいシーンでもあったんだなと思ったり。


コードヴェイン

血涙の大樹が発生してから数年が経った。
イオは今でも赤い霧を維持し、血涙を生み出してくれている。
おかげで、血涙の安定供給の目処がたった。
そして、ルイやみんなは外の世界へと目を向け始めた。


コードヴェイン

エミリーかわいい!
この姿のエミリーとは、記憶の中でしか会えなかったから新鮮。

新生した臨時総督府で働いているという。
臨時総督府では、シルヴァを中心に、少しでも多くの吸血鬼を救うための改革を進めている。


コードヴェイン

イオのベッドは変わらずそこにある。
灯されているロウソクが物悲しく感じる・・・。


コードヴェイン

この二人の新たな使命は、血涙の大樹を見守ること。
それはそうとして、お二人さん、もうちょっと近づいてもいいんじゃないですか。

何度も温泉に通ったのだが、この二人はついに来てくれなかった。
人がいない頃を見計らって、こっそり二人っきりで入ってるんだろうなあ。イチャイチャするなら堂々とみんなの前でやって下さい(無茶振り)


コードヴェイン

ムラサメが「イオから貰った琥珀色の血涙は大事にしてる?」と聞くからアイテム欄を見てみたが、なかったw

代わりに、みんなからの贈り物をチェック。
やっぱりダントツでヤクモが多かった。一度も同行してないのに何故なのか。ずっと一緒だったミアはその半分。何故なのかッ。

マルチプレイは一度もしていないが、敬愛の印は6個あった。


コードヴェイン

ゲーム的には終わりだけど、みんなの次の目標はちゃんとある。


コードヴェイン

拠点を離れ、赤い霧の外に旅立つ主人公。
イオから貰った琥珀色の血涙を使って、赤い霧を少しだけ晴らすことができた。

ムラサメが言っていたが、血涙の大樹と同じ成分で、神骸の力に干渉する力があるという。


コードヴェイン

何も言わずに出たのに、みんなが来てくれた。
サポート役として、ムラサメも来てくれたのが嬉しい!
外の世界では、吸血鬼が歓迎されることはないかもしれない。
それでも、クルスやイオの遺志を継いで、外の世界で成し遂げたいことがある。

2050年に大崩壊。EDの時点では何年なんだろう。2053年〜2055年くらいのイメージかなあ。
2056年になれば、フェンリルが神機の実用化に成功する。もしかしたら、その研究に吸血鬼のデータが一役買っていたりは・・・?(妄想)

ゴッドイーターの世界のどこかで、吸血鬼が暗躍wしているかもしれないと考えると胸熱!

関係ないけど、吉村Dがミドウについてツイートしていて、なるほどと思ったのでリンクを貼っておく。


コードヴェイン

最後に主人公が「イオ」と呟くのが意味深。
あのまま置いてきてしまったイオを気にしているのか。
これは、イオも救える真EDがある・・・!?

と期待したけど、調べてみるとどうやら今回のEDがトゥルーEDのようだ・・・えええ・・・。

でも、主人公が外の世界へ行くのは、イオを救うためでもあるんじゃないかな。
吸血鬼の血の渇きの問題が解決し、外の世界に吸血鬼の居場所が見つかり、赤い霧の世界を維持する必要がなくなれば、血涙の大樹は不要になる。そしたらイオが元の姿に戻れるのではないか・・・?


コードヴェイン

エンドロール。
登場人物と声優名を眺める。やっぱりイオとクルスは同じ声優で合ってた。
ココは失った記憶がないのに、何で名字がないんだろう。単に名乗りたくないのかな。

メインキャラでは、ルイとカレンだけ名字がない不自然さ。
二人とも記憶を失っているというのは、ちょっと考えにくい気がする。

【注意】
以下は、ネタバレを気にする人や読みたくない場合、丸々飛ばして下さい。
ルイとカレンの名字に関する情報だけど、日本の公式にも、恐らくゲーム内にもない情報なので。
情報源は、海外の公式サイト。


コードヴェイン

去年、ブログに頂いたコメントを思い出した。
海外のバンナムが、フェイスブックで、カレンの名字を雨宮と紹介したという内容だった(後日、雨宮という部分は削除された)
当時はGEとの繋がりなど分からなかったから、ファンサービス的なやつかと思ったが、世界が繋がっていると分かってからだと意味が変わる。
本編中に名字が明かされるのかと思っていたが、エンドロールに表記がないことを考えると、全てのイベントを見ても明かされないということだろうか。
だが調べてみると、海外の公式サイトでは普通に「Louis Amamiya」と乗っていたwww
雨宮ルイ! ということは、雨宮カレン! なんで日本にはこの情報がないのか。

ルイとカレンは、リンドウとツバキと血の繋がりがある可能性が! どちらも姉弟だ。
レンとカレンが似ているのも納得・・・いや、レンには血の繋がりないけど。

雨宮ルイの子供がツバキやリンドウだったら面白いと思ったけど、吸血鬼は子供を作れないか。生前に作った可能性を考えたが、そもそも年齢に無理があった。関係があるとしたら、親戚程度かな。カレンの子供の可能性は無い訳でもない。例えば、18歳の時にツバキを産み、21歳でリンドウを産み、26歳で吸血鬼に。まあ、ないだろうな。外の世界に幼い子供を二人残して死に、吸血鬼として蘇り、継承者になるというのもなあ。

<2050年:大崩壊>
ルイ大学生(18〜22歳?)、リンドウ5歳、ツバキ8歳、ヨハネス24歳、ペイラー榊26歳

<2071年:GE>
アリサ15歳、ソーマ18歳、リンドウ26歳、ツバキ29歳、ヨハネス45歳、ペイラー榊47歳

大崩壊が起こった時には、リンドウもツバキも既に産まれている。
二人にとって、ルイは親戚のお兄ちゃん的な存在だったのかなと想像すると面白い。ヴェインの世界がどの辺りかは分からないが、雰囲気的に極東とはかけ離れているから、親戚だったとしても会ったことがあるのか怪しいけど。
でも、責任感が強く真面目なルイの性格はツバキに、慈愛に溢れたカレンの優しさもツバキに受け継がれているような気がする。もちろんリンドウも責任感と優しさは持ち合わせているけどw


コードヴェイン

椎名豪氏の楽曲、どれも素晴らしかった。
ED曲は「Amber Journey」というタイトルだけど、サントラには日本語名「琥珀色の旅路」で収録されている。良い曲名だ・・・!
GEとテイストが似ている曲があったり、GEテーマ曲のフレーズが入った曲があるのも、世界が繋がっているなら納得。


VAMPS 提供曲(全てVAMPSのアルバム「UNDERWORLD」に収録)

「UNDERWORLD」OP、大聖堂での戦闘ムービー、拠点のジュークボックスとラジカセ
「IN THIS HELL」拠点のジュークボックスとラジカセ
「SIN IN JUSTICE」ED



ゲームが延期している間にVAMPSが活動休止してしまったが、無事、楽曲が使われてほんと良かった。
EDの後半、こういうロック調の曲が流れるのがかっこいい。この3曲、ゲームにも合っていて良い選曲。
「UNDERWORLD」地下世界、犯罪社会、黄泉の国、地獄
「IN THIS HELL」この地獄の中で
「SIN IN JUSTICE」正義の中の罪

そういや、拠点のジュークボックスとラジカセを久々に聴いてみたら、序盤では確か3曲だったのが、かなり増えていた。ストーリー進行に合わせて曲が追加されていたのかな。


コードヴェイン

1周目をクリアし、トロフィー「闇の住人」をゲット。

エンドロールが終わり、プレイを再開すると、最後にセーブした場所から始まる。
つまり「降臨せし者」を倒す前から。そのため、「降臨せし者」とは何度でも戦うことができるが、「髄骸の王」とはもう戦えない。

二周目に行きたい場合は、拠点の扉を調べる。


コードヴェイン

しばらく一周目で遊ぶ。

「髄骸の王」がドロップした「白狼王の大剣」が強い。
攻撃力自体も高いのだが・・・


コードヴェイン

強攻撃で遠距離攻撃も可能になるという、隙のない逸品。
直接当てると敵がすぐに死んでしまう威力。
冥血1消費だが、攻撃で回復できるから実質タダの強技。


コードヴェイン

クリア時にクイーンのブラッドコード「クイーン」を入手。
錬血を使い分け戦況を巧みに操る錬血特化タイプ。潤沢な冥血量と圧倒的な錬血能力で他を凌駕する。

クルスの「イシュタル」とは別にクイーンのコードもあるとは。目が青い。
アイコンデザインが、主人公の「女王殺し」と対になっている感じがいい。
消費の激しい攻撃錬血ばかりが揃っている。

ヤドリギメニューのブラッドコードの説明を読むと、このコードに込められた想いは、怒りでも憎しみでもなく、果てしない孤独と書かれている・・・。


コードヴェイン

「粛清の棘」で気分はクイーン!
敵の冥血を奪う「禍津の灰」も楽しいw


コードヴェイン

グレゴリオ・シルヴァのブラッドコード「ハデス」
腕力、器用に重点を置いた圧倒的な攻撃力を誇る。近接戦闘タイプ。強靭な装備であらゆる敵を屠る。

激シブシルヴァさん! 三つ編みが見えないからかっこよさに全振りしている。
コードのデザインは、このゲームのマーク(ロード画面にもある絵)をイメージしているようでもあり、王冠のデザインにもなってて良い。

「吸血再生」という、吸血鬼として一番欲しかった錬血があった!
使ってみたら、HP120くらい回復した。アイヴィがますます高性能に。安全な冥血供給装置がHP回復機能まで備わってしまう。最高。


コードヴェイン

「白狼の血十字」
血の十字架で攻撃するという、最高に厨二な錬血にうちの主人公もニッコリ。


コードヴェイン

攻略情報を解禁して色々とチェック。
継承者イベントにバディ限定のものがあると知り、早速来てみた。

以前見たニコラとミアの会話は、ミアがバディだから発生した会話だったんだな。
ジャックと来てみたら、ジャックの優しさが少し見えた。この二人の組み合わせも好きだ。


コードヴェイン

ヤクモとエミリーの元へ。
エミリーが物凄く嬉しそうだが、ヤクモがずっと向こうを向いているのが気になる。照れてるのかな?(違う)


コードヴェイン

ココの店で個数限定アイテムを買い占め、強化アイテムを大量買い。
ムラサメからは全ての牙装を購入。大半の武器と牙装を+9にした。
みんなにはプレゼントを貢ぎ、欲しいアイテムを貰う。

色々と準備を済ませてから、二周目へ行く!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>カオリさん
ありがとうございます!
レベル100も110も変わらないと思いますよ!

髄骸の王の攻撃ラッシュがキツかったですね。回避するだけで精一杯。
降臨せし者はやっぱり白い棘。あの白い棘を、戦闘で実際に食らうとは。

クルスの血英から生まれたイオが、クルスと同じようにみんなのために自らを犠牲にするというのが悲しかったですね。伴侶たちの運命なんでしょうか。
「さよなら」にはイオの覚悟を感じました・・・。いつかイオを元に戻して、外の世界を探索できたらと思います。色んなものに興味を示してくれそう。絶対かわいい。

エミリーがもし想いを伝えても、ヤクモはやることがあるからと断りそうな雰囲気ありますw 主人公たちと外の世界へ行ってしまいましたし。ちゃんと旅立ちの挨拶はしたんでしょうかね!?
ムラサメちゃんが来てくれたのが嬉しかったですよね。何かと頼りになりそうだし、ムードメーカーになってくれそう。いざとなれば戦えるんじゃないかなと思いますし。

当ブログを見てコードヴェインに興味を持ってもらえたというのが、すごく嬉しいです! GEシリーズを作ったスタッフの新作だから、GEをプレイしている人に知ってもらいたかったんです。実際にプレイしてみると、予想以上にGE要素があって驚きましたが、その驚きを神機使いのみんなに味わってほしいですねw
こちらこそ、ありがとうございます。ヴェインが面白すぎてGEの方はしばらくお休みすると思いますが、GEにもアプデがまだまだ来るので楽しみにしてます。
またお気軽にコメントしてやって下さい!
発売前はそもそも発売されるのかとか死にゲーなのに発売前に死ぬんじゃないかとか不安ばっかでしたがいざ発売されてみれば(ハードル下がってたのもあるけど)中々良い感じの評価に落ち着きましたねぇ、中の中~上的な、個人的には上の下(主に身長の部分でry)
ストーリーは足りないと思う部分は結構あるけど基盤がしっかりしてたから良い感じにのめり込めましたねぇ、ネタキャラのジャック君のストーリーが一番お気に入りと言う、エヴァさんが好い人すぎるから仕方ない
アクション面は難あるけどぶっちゃけやってるうちにアクションとかどうでも良くなる、だって落下死ry、いやー絶対100回はは死んだ死んだ(半ギレ)
ぶっちゃけGE3と被ったらどないしょとか1年前は思ってたけど被んなくて助かった、被ってたら絶対GE3放ったらかしてプレイしてたわ、2周目があるゲーム好きだよ

クリア装備
デンメルング+10
暴君 ラブリュンス+9(or不屈の大槌+10)
GXLディフェンダー+9
デンメルングにはめっちゃお世話になりましたねぇ、一撃の威力が欲しい時はハンマーコンビだったけど、とにかくイオちゃん武器ってのが手に入れた最大の理由でしたねぇ!クラゲさんだってミアちゃん銃を同じ気持ちry
クリアコード&スキル
エーオース(後はウォーリアーとかフィンとか)
スキル1:栄光の架橋(△)、ギフトヒール(○)、フォースオーバー(□)、ライトニングソーン(✕)
スキル2:穢血の護り(↑)、燕堕とし(→)、ブラッドサーキュラー(←)、スケープブラッド(↓)
いやぁコードはめっちゃ右往左往しながら迷ってたんですけど最終的に冥血が豊富でスキルも優秀でステータスも中々な万能感あるエーオースに、武器もコードもイオちゃんってこれ実質イオちゃんでしょ(暴論)
フォースオーバーと架け橋からの燕堕としが割と強力だけどそれよりラブリュンスでのタメ攻撃がえげつない威力してるのでほぼ使われないのであった、腕力B+でアレならSで使ったら絶対強い
最終決戦直前に覚えたスケープブラッドがとにかく強力、エーオースでしか使えないけど冥血維持し続けるだけでダメージ半減は大きい、ただ銃剣メインのクラゲさんとは相性悪そうだなと思…あぁでもアイヴィーあるからそうでもないのかな、まぁそもそも攻撃当たるなって話ですけどそんなの無理だしね!

シルヴァもボッコボコにされたけどやっぱポールダンサーちゃんがヤバかったなぁ、10回くらい死んだ辺りで(これ今年中にクリア無理だな…)ってリアルに思いましたもん、アレと比べたらあのラスボスやら炎氷コンビとかスライムレベルですよマジで

そんなシルヴァのおっちゃん、とにかく攻撃範囲がエグいよ!しかも地味に剣がホーミングしてくるし!一番避けやすいのがジャンプ攻撃と言う
ダウン中にダメージ稼ごうとせこせこ攻撃するのあるある、アレってダメージあんま入んないから体制立て直しに使った方がいいんですよね、気にせずソーン撃ちまくったけど
そしてクラゲさん同様あと一歩と言うところで決定打が見えずバディ共々力尽きる、死亡回数が20回超えたとこで「あれ、スケープブラッドこれ便利そうじゃね?」って気付いてシルヴァの体力があと一歩のとこで使ってもう後はリンチみたいなry、気がついたら勝ってた、ほんと最終決戦に相応しい死闘でした、ルートによってはシルヴァがラスボスだから納得
そして端が切れたかのように喋り倒す主人公、5子ちゃんって何か落ち着いてるイメージあったから突然「こ゛の゛世゛界゛は゛終゛わ゛ら゛せ゛な゛い゛!゛!゛」って濁点まみれのセリフ飛んできて「今の誰!?え、5子!?」ってなってました、ギャップが凄い
そして何やかんやでイオちゃんがクソデカヤドリギに…最終決戦前のやりとりやらここに至るまでの過程で何となく予感はしてたけどいざ目にするとイオちゃんが消えてしまったぁ…と言う謎の虚無感に、バディとして連れ回した回数がトップクラスの5子のハートはズタズタになったぜ…まぁ本人望んだことだしまだ会えないって決まったわけじゃないけど
えらい人が言ってたけどトゥルーエンディングだからってハッピーとは限らないんですよ、「真の」ENDなわけだから、まぁ1週目だとノーマルEND見るのが普通なのかもしれない、血英集めすぎた!

まさかゲームでラスボス戦後にそれから~年後を見ることになるとは、カレンさんごめん、股下に落ちてる血英拾いに行こう行こう思ってたけどタイミング逃しまくって2周目に来てしまった、2周目は拾うから…(使うとは言っていない)
ジャック君が「俺の命に変えてもあの大樹守るから安心してね」って言ってたけどお前の紙装甲じゃ不安しかないよ!ってなってしまった、日頃の行いって大切
仮にあの後GEの世界にもどっかに吸血鬼がい始めるとするとアニメGEと繋がってそうなことを思うと「彼女」もどっかで吸血鬼にされているのではないかと言う淡い期待が…弟を守るためにオウガテイルの群れ相手に単身犠牲になった彼女も…

ムラサメちゃんの荷物しか気にならなかったED、何入ってんだ血涙か、まぁ見果てぬ大地旅するんだし足らないくらいなんだろうけどとにかくデカい
さぁ思い残す事もなし、2周目に………………………………………え?降誕せし者?あー、あー…うん、いや何か気がついたら(相手が)死んでた、よ?
いやシルヴァさん倒して連戦かよー!って絶望してヤケクソで殴りかかった時ですら(アレ…これ何か行けんじゃね…?)って思えちゃったから…
2回目の時は(流石に何かの勘違いだろ)って思いながら戦って気づいたのだ

こいつケツ陣取ってスケープブラッドと護り使ってりゃほぼ楽に倒せんじゃねーか!!!!!!
こうしてぼくはEDを見れたのでした(半ギレ)
クリアお疲れ様でした!

感想は私も概ね同じで、体験版時点では正直買うかどうしようか迷うデキだったのですが、いざ製品版をやってみると色々不満はあれどついプレイしてしまう面白さがありました。
死にゲーとしての難易度は低く、入門としていい感じだと思います。敵強化2周目で敵の攻撃力が跳ね上がるので、死にゲーとしてはそこからが本番かと。
続編はほんと欲しいですね。ついでに言うと、GEもやっぱりシフトに作ってほしい。どっちも作れ(豹変

>ニコラやエイミーの神骸も・・・。
GE3のオペレーター神骸持ちだったのか・・・(揚げ足取り
いや、エイミーとエミリー普通に紛らわしいですよねw

そう、基本的にムービーシーンでイオいないんですよね。
主人公と二人でいるシーンもムービーというよりはキャラを立たせているだけのイベントシーンという感じで・・・。
勝手な想像ですが、当初はバディではなく拠点で血英を修復するだけのキャラで、かなり後になってから(少なくともムービーを追加する余裕もないぐらいの段階で)急遽連れ歩けるように変更したのかな? とも思います。一年延期の件も合わせて、結構土壇場で仕様変更した部分もありそう。

>苗字
ココについては仕事柄、通称や本名でない可能性もありますね。
ルイとカレンについては海外サイトがお漏らししちゃっただけで終わるのか、今後日本でも正式に明かす展開があるのか。
いやほんと、続編期待です。
>5子ちゃんの人さん
ほんと発売前はどうなることかと思いました。ネガティブ要素が多すぎたw
でもこんなに楽しめるなんて、限定版とDL版を買った甲斐があったというもの。発売日にアプデしておいて! って思う点も多いんですけどね。そう、身長ね・・・。

キャラのストーリーは言うまでもなくニコラとミアがお気に入りですね。実はニコラが分身という展開が面白かったし、ジャック君も良い感じで絡んでくれた。そこにカーミラさんの過去エピソードが加わったらもう最強ですよ。泣くしかない。

アクション面は、まだこれから改善していくんじゃないかな・・・? するよね・・・? 慣れたけど、二周目三周目のためにも快適になってほしい。生存率も上がりそう。

イオちゃんセット良いなあ。ミアセットは実はあまり使ってないw アルテミスの錬血は他のコードに継承して使ってたので。銃剣は使いやすいのでお気に入りですけど。お揃いで撮りたくなるんですよねえ!

その装備を再現してみたけど、やっぱりヘビロリきつい。よくこれでラスボス戦に行けますよ! 自分の場合すぐ死にそう。スケープブラッドは良いなあ。イオも使ってるんでしょうかね、これ。
エーオースでミア銃は装備不可なんです。そのこともあってエーオースほとんど使わなかったんで、二周目で使ってみようかな。人によって使う錬血やコードが偏りそうですよね。

処刑者ちゃんは中盤くらいに登場するべき強敵だった。あの子とかあの人とかと交換(ry
二周目を進めてるんだけど、毒蝶ヤバかったんで処刑者ちゃんもきっと鬼強い(確信)

シルヴァさん、ラスボスに相応しい強さだけど、普通の吸血鬼の時もやっぱり強かったんですかね。バディとして連れて行きたいんですよねえ。総督府の仕事? んなもん、その辺のサーベラス兵くんに任せておけ(適当)

威力が高そうな攻撃は、モーションが分かりやすいから避けやすいっていうね。それより、もう連続攻撃終わったなと思ってこちらが攻撃を入れるも攻撃終わってなくて被弾、みたいのが痛い(待てない奴)
ダウンだと思ったアレも、ダメージ少ないとか気にしてないw 今だ! という本能のままに攻撃してやられるっていうね。何度か繰り返して、ようやく体勢を整える時間に変わりました。そして突っ込むミア。

このゲームの主人公は戦闘中にほぼ喋らないから、GEより喋る台詞に違和感ありますねw もっと大人しい子だと思ってたよ! やる時はやるのね!? みたいな。

ラスボス後の展開は、なんか唐突にOPラストのイオが脳裏に浮かんで、あっ(察し)ってなった。安定のネタバレOP。イオをバディにしていた期間は短かったけどショックは大きい。ずっとバディにしてたなら尚更ですよね。DLCとかで救済ルートあったりしませんかねー。DLCが三回で足りないなら増やしてもいいし!

ジャック君はいつも言うことはかっこいいんだけど、強さが見合わないから強くしてあげてほしい。あと一緒にエヴァさん連れていきたい(無茶振り)

死んでしまった人物が、どこかで吸血鬼として元気にやってるとか、ちょっと良いなあ。いや本人的には可哀想かもしれないけど、吸血鬼としてでも生きててほしいという気持ちが! そしていつか会おうよ!

赤い霧の外で血涙が切れたらどうするんでしょうねえ。急いで帰れるのか。見るからに怪しいムラサメちゃんの荷物、殺伐とした外の世界ですぐ狙われそう。

降誕せし者とは堂々と正面から対峙して死にまくりました! ロックオンが邪魔するんだもん! さっさとロックオン切れば良かった。二周目は5子ちゃん戦法で行けるか!?
>白いもりそばさん
ありがとうございます!
体験版だけではこのゲームの面白さに気付きにくい気がしますね。ブラッドコードが少ないこともあり、装備を組み合わせる楽しさを感じたのは製品版をプレイしてからだった気がします。あと深層「贄の街」でいきなり難易度が上がるから、そこで心が折れてしまう人がいたらもったいない。

二周目をプレイ中ですが、だいぶ難易度が上がりますね。錬血が揃いつつあるので工夫しながら進むのが楽しいです。強敵との戦いはどうなるやら、不安がありますがw

あれ、なんでそこだけエイミーが出てきたんだろうwww アプデも来たし、GE3が呼んでるんですね・・・。なんか面白かったので、そのまま残して訂正だけ入れておこうと思ったけど、シリアスなシーンなので修正しましたw ご指摘ありがとうございます。

イオがストーリームービーに登場しない件、自分もイオを急遽バディに追加したのではないかと思いましたね。イオ参戦の情報が来たのが発売3ヶ月前と遅かった(発売延期の発表直前)こともありますし。でも伴侶なのにイオが血英修復係だけなんてさすがに・・・と思ったんで書かなかったのですが、同じ意見を見ると本当に有り得そうな気もしてくる。

ココ、なるほど。そのくらいの用心はしていそうですね。
ルイとカレンの名字は、海外サイトで判明してしまうというのが何とも。ゲーム内でさりげなく出してほしかったです。過去エピソードで名字を呼ばれるとか。
イオのその後も含めて、続編に期待してしまいます。その前にDLCでも!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>灰莉さん
ありがとうございます!
まだプレイ中ということで、ネタバレにはお気を付けを・・・。
とても良いゲームなのでクリアまで頑張って下さい。ストーリー良かったです!
今は二周目ですが、やっぱり楽しいです。
敵を強化して開始すると結構強くなるので、二周目ですが割と死んでますw

デザインコンテスト惜しかったですね。あと一歩だったのに!
灰莉さんの投稿作品、見てみたかったです。
また機会があると思うので、是非またチャレンジしてみて下さい!
ご報告ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>レイケルさん
一周目の深層で連れ歩きましたが、うちのエヴァは打たれ弱い印象しかなかったですね・・・。敵を転ばせてくれるのは非常に助かりました。5周目で連れていく予定なので、生存率が高いなら有り難い。と言っても、敵を強化しているからどうなるのかは不安ですけども。
イオは4周目に活躍してもらう予定です!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック