神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.45(2019/8/1)Ver2.00予定 NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 コードヴェイン 体験版プレイ日記1 序盤ストーリー

2019.09.04 (Wed)

CODE VEIN 無料体験版、配信中!


コードヴェイン体験版

CODE VEIN Trial Edition

ネットワークテスト(2019/6配信)を受けアクション調整を取り入れた、最新バージョン

<収録内容>
・製品版と同ボリュームのキャラクターメイキング
・物語の導入となるストーリーから序盤のボス戦まで
・ゲーム序盤のフィールド「崩壊都市 地下区域」
・高難度フィールド「深層 闇の巣窟」(序盤クリア後に解放)
・マルチプレイ不可(9/4現在のバージョンでは)
・引き継ぎ不可(キャラメイクは引き継ぎ対応予定

PlayStation4 / Xbox One

※体験版専用の内容のため、一部製品版とは異なる仕様がある
※無料体験版の配信は、予告なく終了する場合がある



公式サイト:体験版情報 / オンラインマニュアル

ネットワークテストからの改修点




CODE VEIN -Memory echoes-
2019/9/27発売

ルイの「CODE VEIN」公式スピンオフ。著:白石琴似
PS4版で使用可能な、ルイのフェイスペイントがもらえるプロダクトコード付き!

CODE VEIN 体験版 プレイ日記


NT(ネットワークテスト)版と比較しながら進んで行きます。
と言っても、ストーリーや序盤フィールドは恐らくほぼ同じ。
一部、宝箱の中身が変わっているくらい。

初見の感想などは、NT版のプレイ日記で↓
コードヴェイン ネットワークテスト版 プレイ日記1 崩壊都市 地下区域


コードヴェイン体験版

起動画面がまずかっこいい。センスある!
このVEINロゴ、


コードヴェイン体験版

SSの右下に表示されるのがまたいい!
なんなら「2019 バンナム〜」の部分がなくてもいいのにw

「現在のバージョンではオンラインを利用することはできません」
という書き方からすると、アップデートでオンライン対応する可能性がある?


コードヴェイン体験版

まずはキャラメイク。
たくさんあるプリセットの中から今回選んだのはこれ。


コードヴェイン体験版

それを好みに変えた。目の透明感にこだわった。
このゲーム、キャラメイクで一番、目が重要なのだ。
まあ鼻とか口はカスタマイズ出来ないのだがw せいぜい色を変えるくらい。

名前を聞かれたからNT版で使った名前にしようと思ったが、思い出せなくて焦った。
主人公だけでなく、自分まで記憶喪失にw


コードヴェイン体験版

衣装数が少ないから、結局、NT版と同じ服。
製品版では増えるといいけど、「製品版と同ボリュームのキャラクターメイキング」と書いてあるから望み薄かなあ。アプデやDLCでは増えるだろうけど。

作ったデータは保存しておける。
現時点だと引き継ぎ機能はないが、キャラメイクは製品版への引き継ぎに対応する予定とのことだから、今のうちに複数作っておくのもいい。

キャラメイクに関しては、以下にNT版の情報をまとめてある。
まだ全て確認してないけど大きな違いはないと思う。
コードヴェイン ネットワークテスト版 プレイ日記3 キャラメイク


コードヴェイン体験版

NT版をプレイしたにも関わらず、全く頭に入ってこないチュートリアルw
後で実戦でチュートリアルが入るから、とりあえずUIの使い方が分かればいい。

この子かなり小さいなー、とこの時は思っていた。
まさか主人公が異様に大きいとは・・・。


コードヴェイン体験版

ムービー中も作ったキャラがそのまま登場する!
これはストーリーの状況的に、顔に模様が現れているけども。

サイドの髪にも揺れ表現があるが、場面によっては動きがおかしくなるのが気になる。


コードヴェイン体験版

開始して数分で、名場面が到来!
幸せそうな表情で眠る主人公。
これを見るために今まで頑張ってきたんだなって感動しながらEDを迎えたい図(まだ戦ってもいない)


コードヴェイン体験版

最初の拠点と言ったら牢屋・・・だよな?(コクリ)

この吸血鬼が、記憶のない主人公に色々なことを教えてくれる。
世界観や吸血鬼や現在の情勢などが把握できる。
NT版ではこの会話に気付かなかったため、今回初めて知るw


コードヴェイン体験版

梯子を登るモーションが改善されてる!
NT版ではガニ股で登るという、かなりの萎えポイントだったが、しっかり直っている。
なんであんなにもガニ股だったのか不思議。


コードヴェイン体験版

「血税の徴収」は笑う。
しかもその血税というのが血涙というのがまた。
錬血やら冥血やら血涙やら、血だらけのゲーム用語だが、「血税」は認めるw


コードヴェイン体験版

血涙を集めるためにオリバーと「崩壊都市 地下区域」へ。
上手く撮れなかったけど、NPCに待機モーションが追加されていた。
オリバーの大槌が画面いっぱいに表示されてかなり邪魔だったから割と助かる。
カメラ距離にも調整が入った。

でもNT版ほどではないけど、やっぱりNPCや武器が邪魔に感じる。
自分でカメラ距離を調整できるようになるのかと思ったが固定なのもマイナス。
NPCがすぐ近くを歩くから、通路だと特に主人公が見えない。


コードヴェイン体験版

吸血時、画面に血飛沫が飛ぶようになった。ますますGEの捕喰感が増したw
個人的にはこういう演出たまらん!

吸血牙装オウガは素早くて使いやすいのだが、判定が狭い。
コンボ吸血(R1+○ボタン)の時、直前の攻撃で敵が怯んでしまうと当たらない。
受け流しは一番やりやすいかな。と言っても受け流しはほとんど狙わないけど。メリットより失敗時のデメリットの方が大きい。


コードヴェイン体験版

特殊吸血時、カットインが入ることがある(設定でオフにすることも可能)
NT版よりカットイン頻度が減ったように感じる。

<特殊吸血の発動条件>
・バックアタック
・受け流し成功時
・打ち上げ成功時

一番出しやすいのがバックアタックで、背後から攻撃するだけ。
特に表示が出る訳でもないので分かりにくいが、敵のすぐ背後を狙う。
ダメージが大きくスタミナ消費がないため、基本これで進んでいくのが楽。

お手軽な吸血方法としても、バックアタックが一番かな。
安全圏からの溜め吸血もいいけど、使える場面と吸血牙装が限られる。
コンボ吸血は使いやすいが、スタミナ消費が大きいのが難点。


コードヴェイン体験版

吸血牙装ハウンドを入手して、閉まっていた扉を開けて、スタート地点に戻ってきたところ。

NT版では、何をするにもモッサリしていて思うように動けないのがストレスだったが、そこそこ改善された。
でも相変わらず、硬直が気になる場面はある。吸血後、攻撃を食らった後、回復後など。

敵を攻撃している実感が少ないのは相変わらず。
あと敵がいつ死んだのか分かりにくく、死んだ後も武器を振ってしまう無駄が発生。
気になる点はまだまだ多い。


コードヴェイン体験版

吸血牙装ハウンド。二頭の猟犬が牙を剥く!
オウガより範囲が広いから、接近戦ではこちらの方が使いやすいだろうか。


コードヴェイン体験版

(カットインが入らない時の)通常時の特殊吸血では、敵が吸血されるのを待ってる姿がシュールすぎる。
あとモーションが終わるまでカメラが動かせないのは問題だと思う。近くに敵がいたら危険。


コードヴェイン体験版

入手が分かりにくい武器紹介。

スタート地点からショートカットの扉に入り、小さなヤドリギを過ぎてまっすぐ歩いてきた場所。
この下に崖があり、宝箱がある。


コードヴェイン体験版

「女王討伐隊の両手剣」という、破砕系の両手剣。強い。
自分との相性が良いのかもしれないが、両手剣が一番使いやすく強いと感じる。

NT版では両手剣と片手剣ばかり使っていたから、他の武器も試してみる。
斧槍は使いやすくて好印象だが、特に書くことはないw


コードヴェイン体験版

銃剣の銃撃。冥血消費1。
射程が短く、遠くの敵を釣ろうと思っても届かない。弾速も遅い。
結局、錬血で釣ることになるという。遠距離武器とは一体・・・。
この「堕ちたバヨネット」の性能が微妙なだけなんだろうか。

NPCを盾にして、後ろから攻撃する使い方なら良いかもしれない。
ちなみに、敵の銃剣は普通に射程が長い。おかしい! 同じ距離から撃ち合うと悲しくなる。


コードヴェイン体験版

銃剣の溜め銃撃。冥血消費2。
射程も威力もある。

銃剣を使うならこちらがメインになるのかな。
他の武器+遠距離系の錬血の方が使いやすく感じる。


コードヴェイン体験版

大槌の中では「隷属の槌」がお気に入り。餅つきモーションが良い!
しかし初期武器だけあって弱い。

敵にヒットすると画面が揺れるが、NT版よりマシになった。
NT版は、大槌で続けて攻撃していると酔うレベルだった。
敵の攻撃などでも揺れるし、揺れエフェクトはオフにしたいなあ。


コードヴェイン体験版

2つ目のヤドリギ到着。
その辺で入手した「再生力の拡張因子」というアイテム。
これを使うと、回復(再生力)が1増える。

回復量を増やすアイテムがNT版にはあったが、今回は見当たらなかった。


コードヴェイン体験版

ヤドリギ近くの下の方にいる巨体のロストを倒すと、周囲の地形情報が解放される。
NT版では、このロストを倒す度に「周囲の地形情報が解放された」と表示されたが、さすがに直っていた。

宝箱から、吸血牙装スティンガーを入手。


コードヴェイン体験版

吸血牙装スティンガー。
敵を1体誘き寄せてからスティンガーを溜めて、近づいてきたら発動。まだ生きてたらトドメ。
というチキン戦法をよくやっていたw


コードヴェイン体験版

ドーン!
ビジュアル的にはスティンガーが一番「コードヴェイン」って感じでかっこいい。多分ミアの印象w
カットインは横顔で上手く撮れない。


コードヴェイン体験版

オリバーと別れた後、ルイに出会い、行動を共にする。
血涙の泉の活性化をして血涙をゲット。

マップを眺めていたら、取り逃したアイテム(×印)があったから戻って取りに行った。


コードヴェイン体験版

オリバー・コリンズ戦。
スティンガーの溜めモーション好きだなあ。

あんなにいい奴だったオリバー君だが・・・。


コードヴェイン体験版

戦闘中にロスト化する演出がいい!
吸血鬼には、一歩間違えばこんな運命が待っている。
こういう描写をちゃんと入れてあるのが良いなあ。GEで言うエリック枠。

「不屈の大槌」を入手。


コードヴェイン体験版

その少し後、ロード画面に「不屈の大槌」の解説が表示された。
オリバーの置かれていた状況が垣間見える。


コードヴェイン体験版

オリバーの血英を触って、記憶の追体験へ。
色々な記憶が映し出された。オリバーの最後の言葉は主人公に向けられたものだろうか・・・。


コードヴェイン体験版

オリバーのブラッドコード「狂戦士」入手。
倒した人物のブラッドコードを入手するというのが熱い。


コードヴェイン体験版

拠点に到着。移動モーションが変わっている!

NT版では、水の中を走っているような変なモーションだった。
誰が見ても絶対これダメでしょって言うようなやつw
改善されたモーションは可愛い。
可愛すぎてJKっぽいというか、戦う吸血鬼のイメージとは違うけど可愛い。

相変わらずダッシュは出来ず、移動速度は遅い。


コードヴェイン体験版

デイビスの身長も相変わらず。
この二人が並ぶと違和感あるんだよなー。


コードヴェイン体験版

ジュークボックスが新たに設置されていた!
コードヴェインのテーマ曲と、OP曲提供のVAMPSの2曲が流れる。

拠点が広いせいか、離れると聞こえなくなる。


コードヴェイン体験版

拠点の全てのイスには座ることができる。が、NT版よりモーションが増えているww
イスによってモーションが違う! かわいい・・・かわいい・・・!
ちなみに10分放置すると、居眠りと熟睡と寝起きモーションを見ることができる。
ベッドでは横になって寝ることができる。

なんというこだわりよう。戦闘の方もこれくらいクオリティを高めてほし(ry
このモーションについては別記事にしようと思うw



記事を追加しました! NEW!!
コードヴェイン 体験版プレイ日記3 拠点で寝る主人公まとめ&SS集


コードヴェイン体験版

体験版のストーリー終了。
ルイのブラッドコードの他に、体験版専用のトート、アセトを入手。NT版と同じものだ。
バディはルイ、ヤクモ、ミアから選択可能になった。

深層は次回。


コードヴェイン体験版

トートの「フローティングライト」という錬血。
これNT版もあったっけ・・・全く覚えてないw


コードヴェイン体験版

という訳で、早速使ってみる。
その辺を光らせてみた。ライトは5色。


コードヴェイン体験版

これは遊べる!
でも拠点に帰ってからまた来たら、相変わらず光ってて愕然としたw
自分でやっておいてなんだけど、邪魔だ。撤去できないのだろうか。
製品版では無駄な使用は控えよう。

と思っていたら、いつの間にか消えていた。時間経過なのか、何度か拠点と往復したからか。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

NT版やってないので今回から始めてみました。
気になる部分や不満点は(かなり)多いけど、個人的には”GEチームの死にゲー風”といわれれば納得するデキかと思いました。
しかしクラゲさんの感想を読む限り、NT版はこれよりもっとアレだったのか・・・(戦慄

ちなみに深層踏破までより、キャラメイクに費やした時間の方が長かったです・・・。この充実ぶりはすごいですね。何このマユゲの数。
そんなせっかくのキャラメイクや服装も牙装によっては隠れて全く見えなくなってしまうので、肩に引っ掛ける程度で自キャラの姿がよく見えるという理由でハウンドを使用することにしました!
透明の牙装、待ってます!


>自分でやっておいてなんだけど、邪魔だ。撤去できないのだろうか。
声出して笑ってしまったw
まあでも、これだけ光ってくれれば、この先複雑なダンジョンが出てきた時にちゃんと活用できそうですね。
かつてブラッドボーンなるゲームに・・・禁域の森っていうマップがあってぇ・・・(トラウマ
拠点到着までしかやってませんが、見た目はブラッドボーンに近いですが、システムや戦闘スピードとかはダークソウル寄りですね。
ダークソウルやブラッドボーンのキャラクリだと可愛いキャラが作れないので(頑張れば作れるかもですが)キャラクリは適当にしてしまうので10分も掛からずでしたが、コードヴェインはキャラクリに1時間以上掛かりましたね。可愛い系のキャラが簡単に作れるからとても楽しい。これなら自キャラに凄く愛着湧きそうですね。
ゲーム自体の感想はあまりやってないのであまり言えそうにないですが、とりあえずスタミナ消費の多さがちょっと気になりますね。
元となっているダークソウルの方も攻撃にスタミナ消費しますけど、コードヴェインほどスタミナ消費多くなかったような。もうちょい消費少なめでも良さそうな気がします。
他の人の感想見てると劣化ダークソウルって意見が多いですね。キャラクリはとても良いけど他が微妙見たいな意見が多かったです。
>白いもりそばさん
NT版も全員にプレイしてほしかったです。ありえないモーションと行動後の硬直によるストレスを味わってほしかったw

今回は深層の難易度を下げたみたいですが、そのおかげで遊べる部分が少ない・・・。
NT版は深層フィールドが広く、雑魚敵は多く、中ボスは3部屋あり(2部屋は2体同時)、ラスボスがかなり強くてやりごたえがありました。

眉毛をあんなに大量に用意するより、選択式にして選びやすくする方に労力を割いてほしかったですね。NT版の時点で要望出したけど今更無理かな。

透明の吸血牙装とマスクは欲しいですね。一番、要望が来てるんじゃないでしょうかw

フローティングライトは、普通に使うなら便利な性能なんですけどね。
あんな使い方をしてしまったものだから、消えてなかった時は焦りましたw
森は迷いそうですねえ。ヴェインにも迷いそうなフィールドあるんでしょうかね。



>只の通りすがりさん
やっぱり好みの主人公を作れるというのはかなり大きいですね。
しかもキャラクリデータを複数保存しておけるから、いろんなキャラを作って探索に行く楽しみもあります。ストーリーのムービーが今から楽しみです。
ただ主人公がダメージボイス以外は一切喋らないのがマイナス。攻撃ボイスくらいは欲しかった。

スタミナ消費、大きいですよね。吸血でも結構なスタミナ消費ですし。
ストーリーが進めばレベルアップやスキルなどで解決するのかもしれません。

ダークソウルはプレイしていないので比較などは出来ませんが、こちらは吸血鬼なんだから、スピード感のある操作性にしたり、吸血でHPが回復するようなシステムにするとか、もっとこう独自の世界観を突き詰めると良かったのではなんて思いました。
オリバーはいいやつだったよ…まぁ顔見えない時点で「あっ長くねぇなこいつ」って思ってたのは内緒だ、同じハンマー使いと出会えたと喜んでいた矢先にあれだよ
あいつの過去見る演出アレですねアレ、TDLとかUSJのアトラクションにありそうな感じ、1時間待ちで並んでそうなアレ
あとお前ロストになったら何でそんなに壊れた強さになんねん、事故含めて5回は逝ったぞ

アクションは前々からある程度の覚悟はあったから言うほどの衝撃は無かったけどやっぱ何かなーってなりますね、銃剣
銃剣お前ほんとなんやねん、お前に関しては他の連中の数倍やる気出して、どうぞ
まぁこう言う武器が極めると製品版で猛威振るうパターンも多々ありますけど
NTそんな画面揺れ酷かったの…今回はかなりマシになったのか、ハンマー系の武器はどのゲームでも安定感あるなぁと
やっぱ身長デカいですよねw、まぁ長身系の女の子好きだからいいけどミアとの身長差が凄い
あとGEに慣れてるとフィールドでの主人公の主張が少なくてちょっと寂しい、11子の「足でまといにはならないでくださいねぇ?」とか「少しは見直しましたよ?ほんの少しですけど」みたいなセリフの強さが欲しいですねぇ、つまり11子はry(故人の意見)

でもストーリーは普通に良いと(まだちょっとしか見れないけど)思うからやっぱアクション面とかそっちを頑張ってスタッフ、じゃないと血税取るぞ♥
>11子ちゃんの人さん
オリバー、道中でフラグ立ててましたね・・・。貴重なハンマー枠がこれでいなくなってしまった。いい奴だったよ、ハンマーがデカくて邪魔だったけどw
NT版のハンマー揺れは個人的には無理レベルでした。数回しか振れないw 今回は普通に使えるので良かったですけど。

過去の記憶のフィールドの既視感はそれか! 次のキャラのアトラクションが始まったら笑っちゃうかも。

ロストになったオリバーくんで一番分からないのが、武器まで巨大になること。何故だオリバー!

アクション面はまあ神機使いには覚悟は出来てましたよね(にっこり)
でもNT版は予想を超えていた。だって1年延期したよね・・・?

銃剣は今後強いのが拾えるんですよね、きっとそう。よく見たらミアの銃剣は割と強いし。SEももうちょっとこだわってほしいけど、あれでもNT版よりは良くなっている気はした(多分)

身長は個人的にはルイより大きいっぽいのが気になります。ムービーで並ぶとどうなるんだろう。ミアと同じくらいが良かったなあ。でもスタイル良いからまあいっか! みたいな!

主人公ボイスがほぼ無いのが残念ですよね。
4子「甘くて柔らかいパンケーキ・・・食べてみたいなあ」的な可愛さがほしいですねえ。ムービーも喋らないのかな。うーん寂しい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>灰莉さん
吸血は、意外に範囲が狭いのか妙に外すことがありますね。
深層の宝箱にある「GXHアサルト」というアイヴィの吸血牙装が吸血しやすいのでオススメです。左スティックで吸血場所を選べるから、敵に気付かれる前に吸血できますし、コンボ吸血も範囲が広いです。
確か強敵が出てきた気がしますので、敵をスルーして入手だけして練習するのもいいと思います。

銃剣、記事ではイマイチみたいなことを書きましたが、使っているうちに軽くて良いかもと思い始めました! アイヴィと合わせると回避がステップになり避けやすいです。銃撃はスタミナ消費がないのもボス戦で地味に嬉しい。製品版の銃剣が楽しみになりました。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック