神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.45(2019/8/1)Ver2.00予定 NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 隻狼/SEKIRO プレイ日記26 二周目1(葦名城城下〜水生村)

2019.07.22 (Mon)
葦名城城下→平田屋敷→仙峯寺→葦名城本城→落ち谷→葦名の底→隠し森→水生村(破戒僧まで)

SEKIRO : SHADOWS DIE TWICE 2周目


SEKIRO

2周目。不死断ちEDの次は「人返りED」を目指す!
改めてストーリーを見ると、色々な発見があった。主にそれを書いていこうと思う。

<2周目について>
・難易度が少し上がるが、入手できる銭やスキル経験値も増加
・一部アイテムを除き、全て引き継いだ状態でのプレイ
・チュートリアル後、システム全解放(水生の呼吸術は除く)
・「穴山の手形」の所持で、店は10%割引で購入可能

敵は基本的に全て倒す。アイテムも全入手を心掛ける。
ボス戦では、回生の力を使わずに倒す・・・倒したい。
修行のため、ヒット&アウェイではなく弾きメインで戦う。
という目標でやってきたけど・・・一部、守れておらんぞ。

隻狼/SEKIRO プレイ日記


SEKIRO

2周目プレイ開始。
「義父も主も失っていた」という導入部分が、まさに1周目で失ってきたばかりの自分に響く。
まあ義父なんてどうでもいいけど、1周目からの続きのように錯覚できるところが面白い。

冒頭の戦場ムービーは、この没入感のために(?)あえてカットしたんだろうか。見たかった。


SEKIRO

あの夜のことを覚えてない最低男・・・この台詞だけ見ると意味深ww

井戸底を抜け出して、九郎と再会。
3年前の夜以来、ずっと会っていなかったということか。
回生した後、狼はどこでどうしていたんだろう。
まさか、3年ずっと井戸底にいたなんてことは・・・。


SEKIRO

2周目の開始時に「九郎の御守り」を手に入れていた。
実は1周目でも持っていたようだ。

選択肢が出てきたから渡そうとしたけど、九郎に持っていてほしいと言われたから止めた。
御子様の仰せのままに!
どうやら、返すとハードモードになってしまうらしい。危ない。


SEKIRO

1周目の最初の壁。「組頭 山内重則」
やっぱりチュートリアルのボスにしては強い。2ゲージだし。
でもこんなのが倒せなかったんだなー、1周目は・・・と思うところに成長を感じた。


SEKIRO

1周目では確定の負けイベントだと思っていた「葦名弦一郎」を倒すことが出来た!

倒したのに、飛んできた手裏剣に気を取られて左腕を落とされてしまった。
手裏剣を投げたのは寄鷹衆。
散々、汚い戦いをしてきた忍び的には文句は言えない。


SEKIRO

仏師に拾われ、忍義手を装着。
習得済みの忍具が全て使えるから攻略が快適。

業が深いものが彫ると怒り顔の仏になる。いつか彫ってみれば分かる。
不死断ちEDで狼が仏を彫っていたのは、この時の会話を覚えてたからかな。


SEKIRO

1周目とは違う選択肢を選べるのが楽しい。
野上の婆ちゃん、いや母ちゃんの残念度が更に増したw

この婆さんからは「若様の守り鈴」を貰えるのだが、仏を供える前に九郎に話しかけると専用会話があったらしい。弦一郎を倒して九郎に再会するまで、仏に供えてはいけないということだ。

そういう気付きにくいイベントが結構あったことを2周目の途中で知る。
あと盗み聞き。回収できなかったものは3周目以降だなあ。
NPCイベント / 盗み聞き


SEKIRO

白蛇の血を被って、赤備えの狼さんになった!
刀まで染まっている。これは強い(確信)

1周目は隅々まで探索したつもりだったけど、見逃していたアイテムを見つけてしまった。


SEKIRO

葦名城城下を進む最中。
なにげなく眺めた場所が、冒頭とラスボス戦の舞台「すすき野原」だった!
位置関係がようやく分かった気がする。


SEKIRO

平田屋敷。
もはやギャグに見える義父の最期()を見届けてやった後の「うわばみ重蔵」

「秘伝・竜閃」の使い勝手が良すぎてヤバい。安全圏から良いダメージが入る。
ここでは野上玄斎を囮にしての竜閃。
この完璧な連係により、無傷で勝利した狼さん。さすが忍び汚い。


SEKIRO

やあやあ! 野上玄斎は今回も生き延びたよ!
結局、NPCとの共闘はこの一度しか無かった。
もっと共闘したかったな。内府方が攻めてきた時に寄鷹衆と共闘できるとか。

気になった点。
重蔵が「どぶろく」を落とさなかった。他にも報告例があるからバグみたいだ。
「牛飲みの徳次郎」の方は落としたけど、一心がくれるのを含めて2人分しかない。


SEKIRO

「まぼろしお蝶」には、まぼろしクナイをお見舞いするのがタノシー!
自分の忍具でやられる気分はどうだ?(修羅笑顔)
回生を使わずに倒せた狼さん、腕をあげたね・・・。

まぼろしクナイの説明に書いてある、うら若きお蝶が修行していた「薄井の森」って「隠し森」かな。
葦名より北に離れていて、霧とまぼろしで満ちているという。

1周目でお蝶を倒した時に「桜雫」を入手していた。
説明には「不死の契約成らざる時に、引き換えに残る」と書かれていて、九郎に渡す時に「丈様のもの」だと判明する。
お蝶が何故、弟子である狼と戦うのか疑問だったが。以前、丈に契約を迫ったが失敗→今度は九郎に幻術をかけて契約させようとする→ちょうど狼が来たから排除、という流れだったのかな。


SEKIRO

過去編クリアで聞ける台詞。
狼は過去が見えたが、仏師は「一面の葦名を焼き尽くすような炎」しか見えないという。
仏師の運命はずっと前から決定されていたんだなあ・・・。あとは怨嗟が満ちるのを待つのみか。

そういえば、平田屋敷のお堂に「飛び猿の忍び斧」が置かれていた。
「落ち谷の飛び猿」と呼ばれた忍び。1周目にこれを入手した時には、仏師のことを指しているとは思わなかったな。


SEKIRO

葦名城本城を攻略する前に、仙峯寺へ来た。

この謎の声は、変若の御子? それとも亡霊となってしまった御子たちか。
「私たちが貴方のご無事をお祈りしましょう」と言ってた。


SEKIRO

最初の忍殺で「甲冑武者」が落ちて戸惑った。
壁が壊れていれば初回でも落とせたんだ。そりゃそうか。
1周目と同じく、思考停止で3回忍殺するつもりだったw
つまり、上手く落とせなければ延々と忍殺するハメになるボス・・・?


SEKIRO

仙峯寺本堂。即身仏に会いに来た。
弦一郎を倒した後だといないため、1周目は会えなかった。
蟲が身体を這っているが、いい感じにボケててよく見えない。


SEKIRO

御子たちに懺悔していると思ったら、いきなり匂いを嗅がれたwww
しかもこれで竜胤の御子の匂いが分かるって、一体どういうことだ。
嗅いだことがあるのかッッッ!?

御子を失ってから悔いるのでは遅いという台詞は身にしみる。
「永旅経・蟲賜わりの章」を貰った。
拾った1周目とは違い、直接貰った今回は、説明が一部変わっていた。


SEKIRO

仙峯寺の僧侶に神隠しすると消える、と聞いて試してみた。
経験値やドロップをしっかり落としながら、どこかへ消えた。
一体どこへ行ったのか・・・分からないけど楽しすぎるww


SEKIRO

小太郎イベント。今回は、欲しがっていた真白い風車を渡すことができた。
そしたら記憶が蘇り、小太郎が変若の御子たちのお世話係だと判明。
そのみんながいなくなってしまい泣いていたようだ。
赤白い風車は亡魂となった御子たち、真白い風車はお米の御子か。


SEKIRO

神隠しした先に御子たちがいるというから、ご要望通りにやってみたのだが・・・。
叫び声を聞くと、これで良かったんだろうかという不安しかない。
ちなみに、小太郎は一文無しだったw


SEKIRO

今はこれ以上進めないため、戻って葦名城本城の攻略開始。
1周目は全く気付かなかったが、奇声を上げながら突撃してくる寄鷹衆は、この忍び凧にいたんだww
こんな時に凧が揚がってるなー、のんきな風景だなーなんて思っていた自分の頭がのんきだった。
フゥオオオオオオ!!


SEKIRO

銭で侍を倒す忍びの図。
お金が貯まってきたから「銭つぶて」を試してみたが。
17000銭以上あるのに、一度にチョロッとしか投げなくてガッカリだ。
大金持ちはたくさん銭を投げるのではなかったのか。豪快に1000銭くらい投げんかい!

ただ体幹へのダメージはデカい。
でも銭を消費するのに形代消費2は無いなー。投げる銭を増やして消費1にしてほしい。


SEKIRO

居合いの達人「佐瀬甚助」を弾きオンリーで倒せた!
傘を使えば安全で確実で早いけど、修行中の身である故。
二連撃のリズムがなかなか掴めず、満身創痍の勝利であった。


SEKIRO

「葦名弦一郎」にはコレ!
食らえ! おじいちゃん秘伝の竜閃!

最初の2ゲージは、攻撃パターンが多く、対処で事故る。迷えば敗れる・・・ッ!
半裸モードは、突きと乱舞の頻度が高くなって美味しい。もうずっと半裸でどうぞ。


SEKIRO

九郎「共に不死断ちを為してくれ」
狼「・・・御意(嘘)」

1周目は、九郎のためになると思って何も考えずに従っていたけど、結果がアレだった。
今回は、九郎様をお救いする!


SEKIRO

落ち谷には、源の水が濃く溜まっている。と聞いて色々考えた。
ぬしの鯉があの場所で死んでいたのが疑問だったけど、濃い源の水を求めて来ていたのかもしれない。
鯉だけに、濃い水を(ry
あとは獅子猿が蟲に憑かれたのも、あの場所が関係していたか。

落ち谷に寄鷹衆がいるのは、変若水を取りに来ていた?


SEKIRO

九郎が、忍びの抜け道を教えてくれた。
先に抜け道を通った1周目では聞けなかった台詞。
仏師が忍び時代によく使っていたんだろうな。

書庫開放時、窓を開けてから九郎に話しかけると専用会話があるようだが、そっちは聞き逃した。


SEKIRO

仙峯寺の幻廊に小太郎がいた! ここに来ていたのか、良かった!!
「太郎柿」を貰った。
同じく神隠しした僧侶もここに来ているんだろうか。

小太郎に関してだけ言うと、この結末が一番良いな。御子たちとずっと一緒にいられる。
物売りの穴山は小太郎のことを待ってるけど・・・。


SEKIRO

不死斬りを入手したから、死なず半兵衛を介錯した。さらば!

仏師は、半兵衛に関して何も話してくれなかった。
半兵衛が「隻猩」という名前を知ってたから、古い知り合いなのではと思ったが・・・。
無関係な情報屋は会話があったのにな。

前に「隻狸」と書いたけど、正しくは「隻猩」だった。


SEKIRO

落ち谷に行く前に天狗に会い、技を極めた褒美に「秘伝・葦名無心流の伝書」を貰った。

本来なら、こうやって直接受け取るものだったんだ。
一心亡き後、形見みたいに貰うよりずっと良いなあ。
更に、天狗の体調の悪さを察することができた。極めてない1周目では分からなかったこと。


SEKIRO

落ち谷の「ジラフ」を倒した先の橋。
渡っていたら、白蛇が襲ってきてビビるww
1周目では、鉤縄で降りた時に襲われたから、この状況は初。うーん怖い。

この白蛇は「生の蛇柿」の提供者だ。


SEKIRO

首無しになってからの方が戦いやすい「獅子猿」
攻撃が弾きやすいのもそうだけど、神ふぶきが効果的と知って楽に倒せるようになった!

葦名の底での二体同時はやっぱり難しかった。
増援が来たら、爆竹(長火花)連打で一気に体幹削ってすぐに忍殺、という攻略法が良かった。


SEKIRO

二周目は、色々と発見がある。
丈の小性の手記を弦一郎が持っていたりとか、
狼が不死斬りを入手した後、弦一郎も黒の不死斬りを入手していたりとか(一心の盗み聞き)

「竜胤断ちの紙片」に「竜胤の介錯」について書かれていたことも。
不死断ちEDのあの介錯、しっかり書いてあったんだなあ・・・。


SEKIRO

ED分岐に繋がる九郎の台詞「為すべきことを為すまでだ」
これで九郎の決意が読み取れる。

壁に張り付いて盗み聞きなんて、自分では絶対に思いつかない。
九郎が居眠りしている時は、寝言が聞ける。狼の名前を呼んでて可愛すぎる!!


SEKIRO

エマと協力して「九郎の命を救う」方向へ密かに進めていく。
このまま行けば「人返りED」へ!

不死断ちEDで、狼は九郎に促される前に刀を向けていた。
狼が、不死断ち=介錯だと理解していたことが割とショックだったんだけど、ここでの会話を聞いた感じ、最初は分かってなかったようだ。エマとの会話のない不死断ちEDでは、いつ気付いたんだろう・・・。


SEKIRO

身投げ場に、隈野陣左衛門がいた。
この男にだけ聞こえる音色を追い、狼の行く先々に現れる。

父親から「霧深い隠し里は、忌まわしい里だから決して立ち入るな」と言われていたのに、隠し森を通り水生村まで来ていた。


SEKIRO

水生村の「お凛」は弾きやすくてめちゃめちゃ楽!

イベントを進めたことで、進展があった。
陣左衛門はただのストーカーかと思いきや、「あの子」「子守唄」「おくるみ地蔵」・・・。
お凛が陣左衛門の母親だということが分かった。作左様というのが父親だろう。


SEKIRO

最期に母と子が再会できて良かった。お凛が母親として成仏できたのも良かったと思う。
入手した「陣左のおくるみ地蔵」の説明文もいい。

だけど・・・お凛が陣左衛門を産んだ後に死亡していたという普通のストーリーかと思いきや、父親の言葉が気になる。
母親に会わせないための忠告に聞こえる。
それと、お凛の「作左に執着」「人の話を全く聞かない」ところに病的なものを感じていた。
陣左衛門もストーカー気質に見える。その執着は、母親譲りなのかと。

作左はお凛と子供を作ったが、息子だけ連れて逃げたのか別れたのか・・・。
捨てられたお凛は、死んだ後も作左を探し続ける・・・。
という感じなのかなあ。


SEKIRO

水生村の「破戒僧」の攻撃時は、紫色の紅葉が舞う。
源の宮での戦闘に備えて、しばらく弾きの練習をしていた。

結構攻撃を入れていたが、全然HPが減らないことに気付いた。
そういえばこれって怨霊なのか。通常攻撃が効きにくく、神ふぶきが有効だった。
1周目はクナイを投げまくったのと、怨霊系と戦ったことがなく気付かなかったのかな。

「水生の呼吸術」を習得し、水中に入れるようになった。


SEKIRO

「秘伝・不死斬り」習得!
村人をまとめて倒すのに最適。
溜め時間が長いから、ボス戦で使うには厳しいかなあ。竜閃の方が使いやすい。


SEKIRO

「生の蛇柿」入手後。
白蛇の生き血を被って赤く染まったが、何故かデコだけ血が付いてない。おかしいww


SEKIRO

「乾き蛇柿」入手後。
1周目では気付かなかったが、蛇柿を取った後、上の方に鉤縄で行ける場所があった。
そこを進むと、葦名の底に出た。シラハギがいたエリア。下に鬼仏があるところ。
こんなところに繋がっていたとは。
ちなみに道中では、神ふぶきが入手できるだけ。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック