神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.45(2019/8/1)Ver2.00予定 NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 隻狼/SEKIRO プレイ日記25 ラスボス ストーリークリアと感想

2019.07.10 (Wed)
・ラスボス

SEKIRO : SHADOWS DIE TWICE


SEKIRO

ラスボスを倒し、ストーリークリア!!!(不死断ちED)
一時期、別のゲームをやっていたこともあり、気付けばもう7月。
途中で詰むこともなくクリア出来て良かった!

アクション面白い
ストーリー面白い
世界観と設定とシステムがマッチしている
グラフィックとBGMとSE良い
UIと操作性良い
理不尽さとストレスほぼなし

・・・神ゲーかな?
戦闘の気持ち良さが一番満足感が高い。
難易度は確かに高かった。でも攻略法はあるし、決して上手くはない自分(他のゲームでもよく死ぬ)でも楽しくクリアできた。

終わってみて思うのは、「引き算の美学」が凄かった。
無駄なものを削ぎ落として生まれる、日本的な演出の美しさ。
どんな状況でも承知・御意で行動し、多くは語らず、小説で言う「行間で語る」というか、想像力を掻き立てる構成。御子と忍びの会話だけでも物凄いロマンを感じた。


SEKIRO

<ボスの絶望度ランキング>
1位:チュートリアルの組頭(このゲーム絶対クリアできないと思った絶望)
2位:怨嗟の鬼(勝てる気0の絶望)
3位:火牛(序盤に出す難易度じゃない絶望)

強敵と言っても、そのうちいつか勝てるだろうと戦っていて思える。
けど、何も分からなかったチュートリアルと怨嗟の鬼は勝つ未来が見えてこなかった。
当時「sekiro チュートリアル」でツイート検索したら、多くの人が苦戦していて励まされた思い出w 現在も、初々しい狼さん達が死にまくっている模様。そこを抜けたら楽しい忍び生活が待っている。


<楽しかったボスランキング>
1位:破戒僧(フィールドもBGMも戦闘もモーションも何もかも良い!)
2位:まぼろしお蝶(師匠のご指導により成長できました)
3位:獅子猿(インパクト大、初の蟲憑き&初の不死斬り達成で演出も良い)

1周目では戦っていないボスがいるみたいだから、2周目以降、全コンプまで楽しみたい!

隻狼/SEKIRO プレイ日記


SEKIRO

九郎が待っている、すすき野原に来た。

序盤での思い出が蘇る。
九郎と逃げて、弦一郎に左腕を斬られて九郎を奪われた。
今回もその3人が揃った。


SEKIRO

序盤「久しいな、御子よ」
現在「久しいな、御子の忍び」

弦一郎が呼びかける人物が、九郎から狼に変わっている。


SEKIRO

黒の不死斬りは、弦一郎が入手していた。
一心の「あやつの手にあるのは黒か」という独り言は、やっぱり弦一郎のことだった。

この不死斬りに九郎の血が・・・。


SEKIRO

「・・・苦労をかけるな」
九郎だけに!?

緊迫感が漂う大事なシーンなのに笑ってしまう。
狼さんも内心、和んでいたのではないかw


SEKIRO

「巴流 葦名弦一郎」
弦一郎とはまた戦うことになるとは思ってたけど、それがこの場所。熱いな!
序盤では一撃すら与えずに瞬殺された。
でも今は、攻撃パターンは大体分かってるから行ける!


SEKIRO

不死斬りでの攻撃は、範囲が広くガード不可。
でも、発動まで時間があり余裕で避けられるのはなんか悲しいw
対抗してこちらも不死斬りしたくなるが、形代がもったいないから封印。

直後は、ほぼ確定で「危」の突き攻撃をしてくるから、見切りしやすい。


SEKIRO

忍殺。よく見ると変顔の弦一郎。

この後に何度も死んだため、弦一郎の忍殺画像が豊富に撮れてしまった。
追悼の意を込めて載せておこう。


SEKIRO

ドアップ。
ぼけてるけど、こちらはかっこいい表情をしているっぽい。

この時は、回復しようと逃げる間に弓でトドメを刺された。
あんなチマチマした弓攻撃に・・・ぐぬぬ。


SEKIRO

後ろから。
そういえば、楽しみにしてた巴さんは出てこない感じですかッッッ!
弦一郎くん、巴さん呼んできて。


SEKIRO

正統派な忍殺。
弦一郎戦は、ずっと近距離で張り付いて倒した。弓攻撃が嫌いだからw
近距離で弓を構えている時はゴリゴリ押せるし、連続攻撃は弾きですぐに体幹ゲージが溜まる。


SEKIRO

弦一郎を忍殺した後。
新しい第二形態(鬼強い)を楽しみにしていたのだが。

いきなり自分の首を不死斬りで斬り、そこから・・・


SEKIRO

出てきたのは一心様!?!?
状況が全く分からず、ただ混乱。

でも葦名を黄泉返らせるために自分が黄泉返ったとか、かっこよすぎん?


SEKIRO

最盛期の姿の一心がめちゃめちゃかっこいい!!

でも弦一郎・・・自分ではもう葦名を救うことができないから、自分の身体を使って祖父を黄泉返らせたとか哀れすぎる。


SEKIRO

ラスボスは「剣聖 葦名一心」だった!
悠然と歩く姿は、国の主、そしてラスボスの風格。

でも、当然のように3ゲージあるのを見て笑ってしまったwww
裏ボスが3ゲージたから当たり前と言えば当たり前・・・でも、合計4ゲージ。うへえ。

1ゲージ目は、少し近づいて攻撃を誘って、空振りしたところに攻撃を入れていくのが安定した。


SEKIRO

問題の2ゲージ目。
弦一郎戦では静かだった、すすき野原の空。一心の1ゲージ目は雨、2ゲージ目は雷雲が現れる。

一心が槍で本気出した。出しすぎ。剣聖なのになんで槍と銃持ってんだ。
「秘伝・葦名無心流の伝書」には「あらゆる流派を飲み込み続ける」と書かれていたが、あれがフラグだったとは。力を求める余り、銃まで使うとか・・・流石です。


SEKIRO

破戒僧の槍は楽しかったのに、一心は難しかったなあ。
攻撃パターン自体は少ないけど、動きと連撃が苦手すぎた。
3連戦目というプレッシャーのせいもあったかもしれない。

結局、安全策を取って、1ゲージ目と同じく空振り一心に攻撃を入れていくパターンで倒した。
これだと、攻撃を欲張らなければほぼ安定する。


SEKIRO

3ゲージ目。つまり4連戦目。
ここに辿り着くまでが長かった。これを突破できればクリアなのだが・・・。
攻撃パターンは2ゲージ目とあまり変わってなくて安堵。

天守望楼での弦一郎のように、一心が雷で攻撃するようになる。まんまと打雷。


SEKIRO

3ゲージ目は、すすき野原に雷が落ちる。この戦場自体もかっこいい。

ここでも今までと同じ要領で戦った。全て、基本ヒット&ウェイでの立ち回り。
倒せそうだと思ったら、まぼろしクナイで畳み掛ける。が、この時は死んだ。


SEKIRO

ここからは、クリア時のSS。
一度も死ぬこともなく、瓢箪残り7という余裕のある状態で最終ゲージ目まで来れた!
絶対勝つ! と気合いを入れた瞬間。

ちなみに、散々負けた翌日に挑戦したらあっさり勝ったという。


SEKIRO

一心を打雷状態にしてやった!
以降はほとんど雷を食らわなかったため、雷返しをしたのはこれ1回のみ。


SEKIRO

最後の忍殺の瞬間!
ちょうど後ろで雷が落ちててシチュエーション最高。


SEKIRO

一心の最期。
負けたとなると、すぐに覚悟を決めて正座で狼を促す。その姿に圧倒された。
これぞ侍。潔い最期に惚れ惚れする。
やっぱり一心様、好きだ。良いラスボスだった!


SEKIRO

不死斬り完了。終わった・・・! 物凄い達成感!!

一心には、強者との戦いを求めるのではなく、葦名のために内府方と戦ってほしかった気もする。
そのために弦一郎が黄泉返らせたのだから。
でもこれこそが一心なのかな。もう既に、葦名を再建するつもりなんてなかったんだろうか。


SEKIRO

戦いの記憶を入手と、「秘伝・竜閃」を習得した。
試したところ、射程距離が長く使い勝手が良い。ただし形代消費技。

全ての敵を倒したと思っていたが、手持ちの数珠玉は2つ。恐らく、あと2つでコンプ。
調べてみたら、既に入手できないようだから2周目の課題にしよう。


SEKIRO

一心の黄泉返りに関して疑問だったけど、クリア後に「黒の巻き物」を読んで何となく理解した。
黒の不死斬りは黄泉への門を開く刀で、竜胤を供物に乞えば、転じて生を成す、つまり黄泉返りが出来ると。

この場合、弦一郎自身が・・・正確には、弦一郎の中の変若水が竜胤?
それとも竜胤の御子の血? こっちの方が有り得そうかな。
竜胤の御子の血を供物にして、門を開いた。
門というのが、弦一郎の身体(斬った首)で、その門から一心が黄泉返りしたと。


SEKIRO

九郎に「桜竜の涙」を飲ませる。
説明文には「この竜の涙を竜胤の御子に飲ませれば、不死断ちは叶うであろう」と書いてあった。

これで普通の人間に戻れて、めでたしめでたしになると、そう思っていた。
葦名の終わりを見届けた後、逃げた九郎様と狼が仲良く暮らしていくEDを思い描いてたんですが・・・? 頭お花畑すぎた? だって茶屋を開きたいって・・・!!


SEKIRO

「我が生涯の忍び」・・・こんなに重い言葉は無い。
長生きして、お互いおじいちゃんになった頃に言うべきだよ・・・。
九郎がここだけ敬語なのも深いなあ。

ああ、不死断ちがそういう意味だったなんて・・・。
別れを想像させるような箇所はあったけど、そんなの完全スルーしてた。


SEKIRO

物語の最後、狼が仏師になるという結末が凄い。歴史は繰り返す?
また隻腕の忍びが来て、狼が忍具を着けてやるんだろうか。それが二周目か!(違う)


SEKIRO

不死ではなくなった上に、忍具を外した狼。
葦名が滅びても、荒れ寺で暮らしていけるんだろうか。

新たな忍びが来るまでずっと仏像を彫り続けて、凄惨な戦いが起こったら今度は狼が怨嗟の鬼に(ry


SEKIRO

完成された古地図。今までの道のりを懐かしく思う。
左上が開いているのはDLC用かな?(願望)

ラストは悲しかったけど、というか悲しい結末しかなかったけど、良いストーリーだった。
次は2周目。引き継ぎありで敵が強くなる。
でもまあ、言うても2回目だしサクサク進めるんじゃないかな!?
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ついにクリアしましたか。おめでとうございます!

絶望度ランキングは自分は剣聖一心でしたね。全然勝てる気しなかったです。
怨嗟の鬼はそこまで苦戦しなかったので。

忍殺時の弦ちゃん凄い顔なってますな。
いっぱい写真を撮ってくれて弦一郎も満足でしょうな。

巴さんは既に亡くなってるので登場無理ですね。
あるとしたらDLCで過去に飛んで会いに行けるくらいでしょうか。あると良いけど。

一心を黄泉返りさせたうえに全盛期時代のおじいちゃんで生き返ってるんですよね。
要はopの時のおじいちゃんですね。そのおじいちゃんと五分五分の戦いをしてた田村さんかなり強かったんでしょうな。
ここの一心、可愛い孫のワガママを何でも聞いちゃう孫大好きおじいちゃんにしか見えなかった。

おじいちゃん明らかに剣より槍使った方が強いんじゃ…。剣聖より槍聖と名乗った方がしっくりくる。
剣聖一心はヒット&アウェイの方が安定して戦えるけど、体幹ゲージがそこまで高くないので、弾きで戦うとHPをさほど減らさなくても忍殺出来るので早めに倒せるんですよね。そして何より、弾きで戦った方が楽しい!

2周目の敵は一応強化されてるけど、正直あまり強くなったって感じしなかったですね。さすがに何度も周回してるとこちらの体幹ゲージの増え方が早くなるので厳しくはなりますが。
とりあえずステージや敵は変わらないのでサクサク進めますよ。
尚、数珠玉を落とす中ボス系は1周目の時に倒してた場合は落とさない為、必ず倒さないといけない中ボス以外は無視して良いです。
クリアおめでとうございます。
九郎様の「不死断ちをお願いできますか…」は自分もグッときましたね
ED後の余韻でおはぎイベントとか思い出してたら目頭が…
不死断ちEDのみでまだ他のルート見れてないけど
近々買う予定の作品が落ち着いたらまたやろうかな

その頃にDLCも発表されてほしい!
>只の通りすがりさん
ありがとうございます!
この遅すぎるゲームプレイに付き合って下さって感謝です! あとアドバイスも助かりました。

怨嗟の鬼にそんなに苦戦しなかったとか凄すぎます。一番強いボスだと感じました。アンケートを取ったらこれが一位だと思いますね。
4連戦とは言え、ラスボスの方が攻撃が読みやすく立ち回りもまだ楽だなと。

巴さん・・・そうなんですか。過去で全盛期の巴さんと戦ってみたい。出てこないおかげで想像だけが膨らんでます(強敵美女)
それはともかくDLCは絶対欲しいですよね。まだ何も情報がないから不安に・・・。

OP一心を見返してみたら、いやこの人には勝てんやろ・・・ってなりました。勝ったけど。田村さんもDLCボスとしてアリ、データ作ってあるし行ける行ける。
一心と言えども孫には弱いとか、かわいいおじいちゃんw あの世で二人で元気に建国してほしいです。

やっぱりこのゲーム、弾きで剣戟してなんぼですよね。2周目の課題はそれにしようかな。慎重にやってたから時間もかかりましたし。

2周目を少し進めましたが、忍具が揃った状態だから攻略パターンが増えて楽しいです。いきなりハードモードな強さでもなくて一安心。周回ごとに少しずつ強くなるなら今のうちに腕を上げねば。そして雑魚を含む全ての敵を倒したくなると思いますw そういうことをしてるから進みが遅くなる。3周目からはスルーできるものはスルーしようかなと。



>名無しさん
ありがとうございます!
九郎様のあの台詞はほんと言葉では表せない感情になりましたね。内容自体も、敬語なのも。
狼がいつものように御意とか言わず、無言で実行したのも分かる気がします。もう何も言えない。

おはぎイベントは幸せいっぱいでこんな未来が来ようとは。でも説明文には別れを予感させることが書いてあったんですよね・・・。

やっぱり初回は不死断ちEDでしたか。二人が幸せになれるEDを見たいんですけど、存在するんでしょうかねえ、このゲームに。
先に見に行ってきますね! でもなんか無い気がするッッ!
DLCも早く発表だけでもしてほしい。例え配信が来年でも平穏な心で待てるから。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック