神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.45(2019/8/1)Ver2.00予定 NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 隻狼/SEKIRO プレイ日記24 葦名城城下:赤備えの重吉 怨嗟の鬼 

2019.07.07 (Sun)
・葦名城城下:「赤備えの重吉」「怨嗟の鬼」

SEKIRO : SHADOWS DIE TWICE


SEKIRO

怨嗟の鬼、今までの中で一番強かった・・・!!
よく見ると、普通の炎の色(黄色)と、怨嗟の鬼の炎の色(赤)が違った。

隻狼/SEKIRO プレイ日記


SEKIRO

九郎が待つすすき野原へ行く前に、葦名城城下エリアの探索をする。
本城エリアよりも被害が大きいようだ。

ここで店を構えていた物売りの穴山と小太郎がいない・・・。


SEKIRO

門の裏にいたー!!
とりあえず生きててホッとする。
小太郎は内府方を追い返してくれて、今は・・・寝ている。


SEKIRO

銭も品も全て取られてしまったが、これだけは取っておいてくれた。
「穴山の手形」、1銭。
アイテム購入時に割引される、商い手形。

最後の品をしっかり商品として売り、こんな状態でも「まいど」と言ってくれる。商売人魂は最後まで変わらない。


SEKIRO

内府方に全て奪われたけど、この1銭を元手に一山あてる。
泣ける・・・泣けるよ穴山!!
また買いに来るから・・・!

火事場泥棒として出会った時は、こんな良いキャラになるとは思わなかった。
ここでの狼の台詞も優しくて良かったなあ。
この二人だけはハッピーエンドだと思っていたが、戦争とはそんなに甘いものではなかった・・・。


SEKIRO

「赤備えの重吉」
さすがに終盤ともなれば、このタイプの敵の中で一番強い。

まずは忍殺して1ゲージ削る。逃げて、階段の方に誘導。


SEKIRO

刀に炎を纏わせ攻撃してくる。
弾くと炎上ゲージが蓄積されてしまう。

攻撃自体は大振りで分かりやすい。直後に攻撃を入れていく。


SEKIRO

近くにいる赤備えを傀儡にしても、何故かほとんど攻撃してくれなかった。
忠誠心が高いのかw
重吉も傀儡をスルーしてこちらに向かってきた。


SEKIRO

炎のブレス攻撃!
酒を飲んでいる間や、ブレス中に背後に回れば攻撃チャンス。

倒すと、数珠玉を入手。


SEKIRO

野上家の屋根から見た景色。
すっかり変わってしまい、大砲などが設置されていた。

櫓にいる兵士に気付かれると面倒なことになるから、側面から背後に回り込む。
後ろ手に縛られた罪人のような大男も配置されていた。そのうち赤目にされて赤鬼になりそう。


SEKIRO

1体ずつ忍殺して、砦の制圧完了。


SEKIRO

序盤に「侍大将 河原田直盛」と戦った辺りを眺める。
ここも以前の面影がない。


SEKIRO

獣の爪痕のような傷が付いていた。


SEKIRO

NPC曰く、炎が暴れ狂って、ひどく哭いている。

燃えている門の手前には鬼仏があった。以前は、この門の裏にあったのに。
移動したのかなあと鬼仏に触ったら、


SEKIRO

大手門にワープして困惑。
しかも強そうなボスがいて兵士を襲っていた。


SEKIRO

「怨嗟の鬼」
恐怖の3ゲージ。
最初に歌舞伎のようなポーズを取るのが面白かったけど、それどころじゃなくて撮るのは忘れた。


SEKIRO

強敵オーラを感じ、最初は傘をさして攻撃を見る。
しかし、こちらが攻撃できそうな隙が感じられず絶望するw
何度殺されても、倒せる気がしなかった。


SEKIRO

中途半端な距離にいるのが良くないと分かり、接近戦を心掛ける。
背後に張り付き攻撃していく。

腕と足を使う4連続攻撃、
「危」の文字が炎と同化して見えにくい突進攻撃。
この2つには何度殺されたか・・・。


SEKIRO

落石注意www


SEKIRO

2ゲージ目まで辿り着いた時、曲が変わる演出がすごくいい!
死闘を繰り広げる中での唯一の癒しw
曲には笛の音が使われている。笛・・・泣き虫・・・。

忍殺時、怨嗟の鬼の姿がよく見える。
右腕には刀が刺さっている。
左腕は途中までしかない。その先は炎。隻腕・・・。


SEKIRO

大ジャンプして大爆撃を起こす攻撃。
鉤縄マークが出るから、最初はジャンプからの鉤縄で対処していた。


SEKIRO

でも傘でガードしてからの放ち斬り+続けて攻撃を入れる方がダメージが出せるから、結局ずっとこっちでやってた。形代は消費するけど。


SEKIRO

2ゲージ目になるとやってくる、炎の弾を飛ばしてくる攻撃。
途中で力尽きると、面白い決めポーズが拝めるから無駄死にではないw


SEKIRO

無事に辿り着ければ大チャンス。結構長い間、攻撃が出来る。
股間を連打だ!

このボス戦で初めて飴を舐めてみたら、効果時間が短すぎた。
飴を舐めて攻撃入れて、再度攻撃入れて、その次の攻撃の機会を窺っている間に効果が切れたりする。それでも、攻撃パターンを覚えてそろそろ行けそうな気がしてきたら、おもむろに飴を舐める狼さん。


SEKIRO

3ゲージ目は、巨大な炎を発生させる攻撃が追加される。
「危」マークが出るから、後ろに避けて炎の壁を眺める。すると、ふいに炎から出てきて攻撃してくるから、距離を取ってガードで待機しておく。


SEKIRO

1〜2ゲージ目で死にまくり、どうにも勝てる気がしなくて攻略情報を見たら「泣き虫」が有効との情報を得た。
3ゲージ目に突入したから、ここで畳み掛けるために使ってみた。これ怨霊か? と思いながら。
確かに怯む。
これって、川蝉のことを思い出して苦悶しているのだろうか。

傘で形代消費してたため、泣き虫は2回しか使えなかったけど、それで十分だった。
怯み時間がかなり長く、HPを大幅に削ることができた。


SEKIRO

最後の忍殺をしたら、聞こえてきたのは仏師の声。
やっぱり、仏師だった!!
ありがとうと言われたのが救いか・・・。悲しいなあ。

前回、プレイ日記を書くために「奥義・纏い斬り」のSSを見返してたから、仏師との関係になんとなく気付いたけど、それがなかったらここで衝撃を受けたんだろうな・・・。怨嗟の鬼が隻腕というのも意識してなかった。


SEKIRO

忍殺。最後は炎になって燃え尽きた・・・。
強敵だったよ、仏師殿。

最初の数回の絶望が深かっただけに、倒せた時の達成感がヤバい。
「泣き虫」には感謝しかない。これを作ってもらった時はまさかこんなことになるとは・・・。


SEKIRO

「源の瑠璃」を入手。
仏師殿ー! 瑠璃の忍具を作ってほしくて、帰ってくるの待ってたんですよ・・・!!

仕方がないから狼が「瑠璃の手裏剣」を作った。思ったほど強くなかった。
犬の処理とかは瑠璃を使うだろうけど、ボス戦には婆ちゃんのまぼろしクナイでいいや。


SEKIRO

怨嗟の鬼の戦いの残滓。

仏師は一心の忍びとして敵を殺しまくって、修羅に落ちかけて一心に腕を斬り落とされる。
最近は仏師として仏像を作っていたが、酷い戦いで怨嗟が満ちた。
怨嗟の炎の降り積もり先となった仏師は、怨嗟の鬼と化してしまった・・・?


SEKIRO

大手門の建物にいる老婆との会話。
片腕の鬼が、元は何者だったのか。狼は分からないと言う。分からない振りをしているのか・・・。

婆さんには以前、怨嗟が生まれて、どこに積もっていくのか考えたことはあるのかと聞かれた。
これから惨い戦になり、怨嗟は大火のように渦を巻き、鬼が生まれてしまうとも言っていた。
「怨嗟の鬼」について予想していたようなことを言う。この婆さん、何者?

怨嗟は積もる先を失ったが、今後も戦いが続けばもっと酷い世の中になる。
狼が替わりになることはない。そう言うけど、狼も仏師のようになる可能性があると?
確かに大量に人を殺しているが・・・。修羅とは一体。


SEKIRO

これ以上、先に進むことは出来なかった。
城下がどうなっているのかも分からない。とりあえず炎だけが見える。

ここで竜胤の雫を入手。


SEKIRO

荒れ寺に戻り、死なず半兵衛に不死斬りについて教えた。

殺したくなさそうな狼の意思を尊重するつもりだったけど、仏師を殺してしまったし、周りの人々がどんどんいなくなり喪失感半端ない。もうどうにでもな〜れ!
死にたそうな半兵衛の願いを叶えることにした。イベントも見たいしw


SEKIRO

追い腹を斬れなかった無念?
不死斬りで蟲を斬って終了。あっさり終わった。
半兵衛には序盤で世話になった。もうゆっくり休んでくれ・・・。

半兵衛は「隻狸殿にも礼を言わねば」と言っていた。仏師のことでいいのかな。
「隻狸」という名前、名付けたのは一心?
恐らく忍びの時には別の名前だったと思うが、一心が腕を斬り落として「隻狸」と名付けたのではないか。そのことがあったから、狼も「隻狼」という名前を付けられたと想像。いきなり「隻狼」と呼ばれるのが唐突に感じたから、そういう経緯があったなら自然かなと。


SEKIRO

半兵衛のドロップアイテムは「奥の歯」
こんなものを仕込んでいたのか。
「覚えているだろうか、普通は、一度死んだらおしまいだ」www

情報屋の藤岡に話しかけると、半兵衛の話をしてくれた。
仏師もいれば、半兵衛について何か話してくれたのかな。もう何もかも遅い。

死なず半兵衛の過去話は、マンガで判明するのかもしれない。
SEKIRO 外伝 死なず半兵衛
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック