神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.45(2019/8/1)Ver2.00予定 NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 GE3 プレイ日記21 ストーリークリア! 感想&レビュー

2019.02.02 (Sat)

GOD EATER 3 ストーリークリア!


GE3

GOD EATER 3、ストーリークリアの感想などを書いてきます。
少し下の方から↓


プレイ時間は45時間47分くらい。
全ミッションをクリア済み。複数回クリアしたミッションもある。
ストーリーも新アラガミもとても良くて面白かった!!


今作は、前作GE2RBから数十年後のストーリー。
舞台と年代が大幅に変わり、お馴染みのキャラはほぼ出てこない、前作ストーリーも出てこない、全く新しいストーリーになっている。GEシリーズを始めるのに最適な作品だと思う。
体験版があるので、是非やってみてほしい!

GOD EATER 3




<ゴッドイーターシリーズ>
1作目「ゴッドイーター リザレクション」※
2作目「ゴッドイーター2 レイジバースト」※
3作目「ゴッドイーター3」NEW!!

※どちらも完全版。これ以外をプレイする必要なし。

2019/1現在、全ての体験版が配信中。


<PVまとめ>
開発初期
『GOD EATER』シリーズ 家庭用新作 開発始動PV(2016/9)
『GOD EATER』シリーズ 家庭用新作 開発進行中PV(2017/3)

GE3として本格始動後
『GOD EATER 3』1st Trailer(2017/10)
『GOD EATER 3』2nd Trailer(2018/3)
『GOD EATER 3』3rd Trailer(2018/9)
『GOD EATER 3』Teaser CM(2018/9)
『GOD EATER 3』プロモーション映像(2018/11)
『GOD EATER 3』オープニングアニメーション(2018/11)
『GOD EATER 3』Story Trailer(2018/12)


<完全攻略本>


ゴッドイーター3 ザ・コンプリートガイド(2019/2/28発売)

GOD EATER 3 まとめ


<システム解放まとめ>
ランク1:強化/合成、バーストアーツ、エンゲージ、スキルインストール
ランク2:カスタムバレット、アクセルトリガー、BAエフェクト
ランク3:バースト制御ユニット、強襲討伐ミッション、スキルリビルド
ランク4:初踏破ミッション
ランク7:主人公/NPCの全ボイス試聴


<各種特典のDLC>
2019/1現在、主人公の着ぐるみ衣装、PS4オリジナルテーマ、PSN用アバターのみ。
後日無料配信を予定しているものと、そうでないものがある。
詳細は以下から。
GE3 DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)


<GE3プレイ日記>
プレイ開始 / 主人公ボイス台詞一覧 / キャラメイク

今後のGE3の予定


<完全版について>
・完全版やバースト商法ではなく、有料DLCを出す方針

<無料アップデートについて>
・ストーリーミッションを含む、新ミッションを100以上用意
・キャラクリパーツ、衣装の追加
・強襲討伐ミッションに追加機能
・アクション・ユーザービリティの改善
・新たな敵、仲間NPCの追加なども?

ソース:公式サイト / ファミ通生放送(12/14) / 公式ブログ(11/29)

GOD EATER 3 ストーリーの感想


ネタバレあり、注意!


GE3

今作のストーリーは良かった!
囚人のような扱いから始まり、魅力的なキャラ達と「明日」を掴み取るストーリー。
絶望的な世界観を表現しながらも、ストーリー的な盛り上がりが何度もあって、最後は誰一人欠けることなくEDを迎えられた。


不満と言ったら、牢獄で虐げられる生活をもっと満喫したかったくらい。
あとは、フェンリル本部奪還作戦中にムービーが1つもなかったため、どのくらいの規模の作戦で今どういう状況なのかが把握しにくかったこと。


テンポよくストーリーが進むのも良かった。
前作までは、途中の雑魚戦がもっと多かった気がするけど、そういうのはフリーミッションに移動したのかサクサク進んだ。フリーミッションはその都度クリアして埋めていったけど、気持ち的には全然違った。


GE3

核心となる黒幕がいるのかと思っていたけど、いなかったのは拍子抜けかな。
元々は対アラガミ兵器だったオーディンを対灰域用に改修した訳だけど、AGEがオーディン搭乗者という都合の良い展開が引っかかった。もしかしたら、オーディン開発と同時に、餌となるAGEを作り始めたのではないかと。秘密裏に。餌のために作った存在ならAGEの地位の低さや扱いも理解できる。それらを指揮していた人物、開発した人物が黒幕なのかと思っていたが・・・。ただの妄想だった(?)
AGEに関してはまだよく分かっていない部分があるから、AGE誕生に関するエピソードが見てみたい。


あと、フィムが言っていた以下の話も特に絡んでこなかった。
「限界灰域とは、厄災の三賢者によって引き起こされた」
「未曾有の大規模災害によって世界的に飛散してしまった」
厄災の三賢者とは何だったのか?


GE3

今作のストーリーは、無印のソーマをなぞったような印象があった。
ほぼ強制的に偏食因子を投与され、バケモノと呼ばれる存在にされて、周りからは差別され、自分に近い存在のヒト型アラガミに懐かれるw
決定的に違うのは、最初から同じ境遇の仲間がいたこと。
それと、ヒト型アラガミの結末。
今度こそプレイヤーが主人公となり、あの時の悲劇を繰り返すことなく、救いを感じることができた。


無印を体験したプレイヤーにとっては、嬉しいような悲しいような、なんとも複雑な気分を味わった。もちろん嬉しい方が大きいんだけど。
より一層、無印のストーリーが特別なものになったし、ますますシオを迎えに行きたくなった。
フィムとシオがキャッキャウフフしている光景・・・見たいッッ!


GE3

今作でも、主人公の喋るシーンがめちゃめちゃ良かった!
GEB以外は主人公ボイスによって台詞が若干変わるため、より思い入れが増すのもいい!


<主人公が喋るシーンとニコニコタグリンク>
・GEB:彷徨える者(ナレーション) / 逃げるな!
・GER:第一部隊各員へ告ぐ!
・GE2:適合試験 / 帰るんだ
・GE2RB:ジュリウスー! / 極東支部所属、新生ブラッド隊!
・GE3:ラー遭遇 / ドローミ遭遇 / 家族・・・みんなで! / 帰って・・・きなさい!(戦闘中) / 私たちの明日に

リンクがないものもあるし、動画がないボイスもたくさんあるけどメモ代わりに載せておく。
やっぱり部隊をまとめる隊長=主人公は熱い。
でもそれを超える程の胸熱シーンを何度も見られたから、今作もすごく良かった!!


余談1。
年代的に、雨宮レンが神機使いとしてちょうどいい年齢になっているはずだけど、登場しなかった。
今作、極東は全く関係なかったから唐突に登場されても困る気もするけど。


余談2。
今作も、コミックス「undercover」のフラグ回収はなかった。
GE2〜RBの舞台となった2074年、フェンリル本部直轄領のインド亜大陸で見たことのないエンブレムを発見していたのだが、全く関わってこなかった(フェンリルのエンブレムをアレンジしたデザイン)

キャラクター


GE3

無印の第一部隊や、GE2のブラッドと同じく、もしかしたらそれ以上に、今作のハウンドは良かった。
最初はバラバラな印象のキャラだなと思っていたが、みんなそれぞれ良さがあって、共に困難を乗り越える内に家族のような存在になった。
誰かが隊長とかではなく、対等な仲間なのもいい。
部隊ではないため、お揃いの制服がないのが残念なのと、主人公の呼び方が「クリサンセマムの鬼神(長い)」か「ハウンド1」しかないのが微妙に不便w


キャラクターエピソードはなかったけど、ムービーと通常会話でキャラの魅力は十分伝わってきた。GE2の時のような物足りなさは感じなかったな(あれはブラッド以外のキャラエピが充実していたのが問題だったのかもしれないが)
とはいえ、それぞれのキャラのエピソード的なものはもちろん欲しいし、今後の追加は期待している。
サブキャラの方は描写が全然足りていないので、こちらも何かしらのエピソードは欲しい。


GE3

月を見上げる斧月使い。
今作で一番良かったキャラは、やっぱりフィム。
拠点でフィムが後ろをついてくるのは画期的だった!


みんなが成長していくのを反映するようにフィムも成長していって、その結果が、フィムの意志(オーディン搭乗)に繋がるのが素晴らしいと思った。みんなの行動が全然違うものだったらフィムの性格も全然違うものになり、オーディンに搭乗する結末にはならなかったと思う。個人的にはオーディンになんて乗ってほしくはなかったけど、それでみんなが救われたのも事実だから・・・。というか主人公が乗りたか(ry
1つ言うとしたら、もっと子供らしくわがままを言ってほしかったし、イタズラとかしてほしかったw


フィムの声優さんは、まだ13歳ってことでどんな感じになるのかなと思っていたけど、すごくピッタリで良かった。
序盤のたどたどしい喋り方から、終盤の成長した喋り方までどれも良かったし、本当に可愛かった。
エンエンエンエンエンゲージ〜♪

システム、戦闘


GE3

今作の戦闘システムは、イチから作り直している。
個人的には、前作までの爽快でレスポンス性の良い戦闘が気に入っていたため、今作は不満が多かった。


・全ての動作がややモッサリした(ように感じる)
・カメラとロックオンの使いにくさ
・空いているボタンがあるのに同時押しが多い
・弱点を攻撃しても以前のようなクリティカルエフェクトがない
・バースト中に受けられる恩恵が減った
・スキル弱体化
・強化パーツの廃止
・アラガミバレットの廃止
・リンクバーストのホーミング性能とエフェクトの低下、一度に渡せる数が減った
・NPCにリンクバースト制限スキルが付いたため頻度が激減
・バレット関係が大幅に制限された
・キャラメイクパーツ、髪型、衣装が少ない
・同行NPC、オペレーターが少ない


などなど、今まで出来ていたことを制限されると、どうしても不満が残る。
アラバレ廃止やNPC/衣装不足などは仕方がないと納得もできるけど、爽快感やアクション面を劣化させるのは如何なものかと思う。


GE3

今作のスキル関係は大幅に改修してほしいと思った。
特に、ガード範囲拡大がエンゲージ用というのは意味が分からない。


強化パーツと武器の固有スキルが削除されたため、常時発動スキルが少ない。
ノコジンでインストールすることになるが、ミッションによって付けていきたいスキルが異なるのに、ノコジンでインストールしたくないというジレンマ。
今までのように、強化パーツで付け替えしたかった。


バースト制御ユニットのバリエーションを増やすためなのか、バースト中に受けられる恩恵が減った。
エンゲージは良かったが、強襲討伐ミッションをやらないと解放できないのが難点。
アクセルトリガーは効果時間が短いのと効果が薄く感じる。
ダイブは非常に良かったが、ボタン割り当てに不満がある。


バーストアーツ(+エフェクト)は楽しめたが、種類が少ない。
これは武器の種類が増えたから仕方がないのかもしれない。
あとやっぱり通常攻撃と固有アクションの両方を同時に付けたいと思う。


GERのプレデタースタイルが非常に良かったため、何かしらの形で残してほしかったけど、残ったのは空中捕喰のみ。これはもったいなく感じる。


GE3

今作、新たに追加された強襲討伐ミッション。
制限時間5分の中、8人で挑む強敵・灰域種の亜種。


受注すれば即マッチングで、8人で戦うわちゃわちゃ感が楽しかった。
気軽に行けて短い時間で楽しめるところがとてもいい。
アップデートで追加機能を予定しているようなので、今後にも期待できる。


GE3

踏破ミッション。前作まではサバイバルミッションという名称だった。
サバイバル感が増し、機能も増えた。
カメラの切り替えができるが、映してほしいところとズレているのがもどかしい。


仲間に休息指示を出して次のミッションに備えることや、敵の属性に合わせてバレットを変更しておくことができる。
が、一番重要な「武器セット変更」が消えているのはかなりのマイナスポイント。
キャラのモーションは休息指示で変化するが、今までのような遊び心あるものも幾つかほしかった。


溜まったエンゲージやHP/OPは、そのまま次のフェイズに引き継がれる。
オラクルリザーブで溜めたOPも、もちろんそのまま。次のフェイズが強敵の場合は、それぞれ溜めてから行くとスムーズに進められる、かもしれない。


GE3

前作までのNPC
・小型1体を倒すのに何分もかかる
・敵を連れて合流してくる

今作のNPC
・小型はすぐ倒し、中型ですらNPCだけで倒す
・勝手に分断してくれることがある

設定では強いキャラでも、小型1体に手間取っている様子を見るとちょっと悲しいものw
今作ではNPCにも火力があり、部位破壊はもちろん、討伐さえ可能な頼もしさ。
いつの間にか分断してくれることもあり、非常に有り難い。
「治癒」「ふんばり」スキルを付ければ強敵を任せていても安心感がある。
指示を出しても上手く動いてくれないことがあるのは直してほしいところ。

アラガミ


GE3

今作で新しく登場した「灰域種」はかなり気に入っている。
アラガミが持っている捕喰機能を、今作ようやく実装できたし、バースト後で形態が変わるのも熱い。
捕喰で長いダウンを喰らうのも演出として好きだ。
ただし成功するまで何度も捕喰を繰り返すのは調整してほしい。


GE3

新アラガミは、全部で11種類。未公開だったアラガミが予想以上にいて良かった。
どのアラガミも、デザインも攻撃も個性的で面白いのだが、歴代アラガミと比べると隙が少なく感じる。

・アックスレイダー、マインスパイダー
・ネヴァン、グウゾウ、ハバキリ
・ラー、ヌァザ、バルムンク、アヌビス、ドローミ、オーディン


歴代アラガミは一部しか登場しないから、後半になると同じアラガミばかりと戦っている気になってくる。
バリエーションを増やすため、もっと登場させても良かった。
属性が違うだけの堕天は不要だが、それ以外にも出せるアラガミはまだまだたくさんいる。

・ヤクシャ、ラーヴァナ、イェン・ツィー、カバラ・カバラ
・マータ、テスカトリポカ、ニュクス・アルヴァ、スサノオ、ガルム、デミウルゴス、ウロヴォロス、アマテラス、ツクヨミ、ヴィーナス、オロチ

など。書き出してみたら、思ったよりいっぱいいた。
神融種と神速種と金ヴァジュラは絶滅でお願いします(真剣顔)
今作は、歴代アラガミのテーマ曲(ピターはNo Way Back等)が流れないのが残念。


GE3

かつてこんなにヘイトを集めたアラガミがいただろうかw
バルファ・マータを思い出したが、ハバキリが最強だろう。
動きが速い、動き回る、隙が少ない。もうちょっと隙を作ってほしいと思う。


GE3

咆哮時にダメージ判定のあるアラガミは今までいなかったが、今作の新アラガミでは目立つ。
大型の特定種のみなら個性と受け取れるけど、中型で結構なダメージを受けるのはなんか納得いかない。

あとこの画像のように、ブラー効果?(ブレ・残像の演出)も頻繁に入るようになった。
迫力が増して良いのかもしれないけど、個人的にはオフにしたい。

グラフィックと演出


GE3

今作、初めて据置機をベースに開発され、特にグラフィック表現が格段に進化した!
戦い慣れた敵でもめちゃめちゃ楽しい。
攻撃に見とれて被弾することが増えたw


GER

GER(2015年/VITA)のカリギュラ。
これはこれでかっこよかったよ!


GE3

GE3のカリギュラ。
改めて見るとクオリティが全然違う。


GE2RB

GE2RB(2015年/VITA)のマルドゥーク。隣にはGE3未登場のガルム。


GE3

GE3のマルドゥーク。
たてがみの発光の仕方とか、表現の差がすごい。


GE3

フィールドには、時間帯と天気の変化が起きるようになった。
昼と夜では受ける印象が全く変わる。同じフィールドでも、新鮮な気分で戦えるようになった。


変化はランダムだから、こういう写真を撮りたいと思ってミッションに出かけていっても天候や時間が違ったりするのがカメラマン泣かせw
このSSも、なかなか夜にならず7回ほどリタイアしたという、どうでもいいエピソードが。


GE3

他にも、細かい演出や仕様がどれも素晴らしかった今作。

・タイトル画面に自分の主人公が反映される
・クリア後のタイトル画面/OPが変わる

・拠点でカメラが回せる
・帰投時におかえりボイス
・ストーリーミッションをクリアすると説明文が変わる
・プレビュー画面でアクションの確認ができる
・クリア後のアーカイブで主人公を含めた全ボイスが視聴できる

・主人公の表情の変化
・髪や衣装の揺れ
・神機/性別によって異なる待機ポーズ

・捕喰の生々しさ
・結合崩壊の爽快感
・エンゲージのカットイン
・餌場でのHP/OP回復
・帰投直前の画面演出と、それがリザルト画面になる点
・ラスボス戦の演出
・素晴らしすぎるBGM

などなど!
アクション面には不満が残るが、それ以上に楽しめる要素が多かったから全体的に満足の出来だった。
アップデートでの進化も期待している!


感想や要望は、公式アンケートへ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

不満もありますが、発売日が大きく早まった状態で仕上げたにしてはよいほうかと思うので今後のアプデ頑張ってほしいですね。CODE VEINのDLC3の配信予定月も12月でしたもんね…。ストーリーの過去作要素は少なめでしたが、アインさんのセリフひとつひとつやキースくんとの会話でリッカちゃんらしき人の名前が出たり、メギド戦でブラッドレイジが流れたりする演出はうれしかったですね

妄想になってしまいますが、オーディンにおけるAGEは本来は真の意味で触媒として運用されるはずだったのかなとも感じました。しかし、技術者不足により実現不可能となった、それこそ犬飼がいたら実現できたのかもしれません。犬飼がいないとグレイプニルの技術は20年遅れるというのはまさにこういうことだったのかもしれません

最後に、記事の→あと、フィムが言っていた以下の話~~厄災の三賢者とは何だったのか?→っていつ出た話でしたっけ?
たびたびすいません。先ほどコメントした者です。フィムの会話にありましたね。あのときと違い漢字に直っていると印象変わってきますね。なにかの伏線かもしれませんが、もしかすると子供に灰域や厄災の恐ろしさ、規模の大きさを伝えるためのおとぎ話みたいなものかもと感じました

GEREOのストーリーが完結したら分かるかもしれませんね。GE3はREOのストーリー完結後に出す可能性もあったんでしょうかね
確かにGE3から始めるのもいいかもしれない
GE3→GE2RB→GERって具合に遡ればアクションとかの差異もあまり感じないし、あんまり大きく変わるどころかRBのが出来ること多いのは内緒
やっぱRでも書いたけど個人的にアラガミとかストーリーは確かに3めっちゃ良かったけどゲーム的に一番楽しいと感じたのはRBなんですよねぇ、BAも嫌いじゃ無かったしキャラもアナザー含めめっちゃいたし何より寄り道で楽しめる話が多かったのが良かった、オペレーターにもあったし
そりゃ肝心のバランスとかのこじんとか問題ありまくりだったけどインフラはあの頃が一番盛り上がった気がする

牢獄出るのやっぱ早かったと思いますよねw、でもまぁ難易度4とかまで続けられるよりは良かったのかな、せめて2くらいまでは牢獄かと思ってた
ムービーは気合い入ってたから肝心な部分でなかったり惜しさを感じる、ルルは本当にムービー面で優遇されてたと思う、二刀流は映えますねぇ!
ムービー少ないのはちょっとアレだけど奪還作戦は何だかんだで好きですよ、漫画で保管してくれるかな、そういやそろRBのコミックかな、まだかな
やっぱルルやクレアやジークやユウゴも良かったけど個人的に好きなのはフィムとヴェルナーさんかなぁ、ヴェルナーは後半までそんなに意識してなかったけど本当に裏表無い人だって分かってからはとにかく助かってほしいと思い続けてしまった、結果はああなってしまいましたけど…
フィムはもう言わずもがなですね、成長が分かりやすいし影の主人公
確かに厄災の三賢者って結局なんだったんだろ、没ネタ?本来ならストーリーに絡めるつもりだったけど何やかんやで無くなったのかな
確かに総じて無印をなぞってる感じありますね、つまり完全版もry

主人公喋るシーンはどれも好きですけどやっぱ安定の逃げるなと今回のとブラッド!行きますよ!が好きですねぇ!特に今回は戦闘中もフィムとのやり取りが良かった、世界を拓くでも似た感じのあったけどそれを更に広げた感じで

フィムが初代の主人公や2の主人公と一緒だったらどんな成長したんだろう、大きくは変わらないだろうけど細かい違いはありそう、2は特にナナの影響が絶対すごい(確信)、そういや2にだけシオやフィムみたいな子いないのか
イルダさんはともかくエイミーやリカルドさんは個人的にもっとエピソードほしいと思いましたねぇ、それこそプライベートな感じの

スキルやアクション関連は皆やクラゲさんが言う通り不満のが多い、無論自分も、言いたい事の大半はもう書かれてるけど
エフェクトとかはともかくアラガミバレットないのがとにかく痛い、演出的にも戦術的にも、あれは他の同族ゲームには中々真似出来ない捕食があるからこそのGEだからこそのシステムだったからなぁ、某モンハンの肉焼き(で良いのか)や某討鬼伝の御魂や鬼の手や某PSのフォトンアーツ並の、アップデートでの復活も難そうだし
スキルも発動してる実感はともかく従来あったスキルが発動に手間がかかるエンゲージやアクセルトリガーに持ってかれたのが痛い、やっぱそれはそれこれはこれで分けて欲しかった、逆にのこじんの仕様は3がベストですね、主張が強くもなくかつ手に入る手段が増える
個人的にダイブも良いですがこれでショットガンを使う理由の半分が無くなったと言っても過言ではない、あとダイブしてから出来るアクションはもっと増やしても良いかも
総合するとスキルやアクション関連はアップデートで対応出来ない部分の不満が多いからやはり批判が出ようと完全版がほしくなる、難易度も少ないし

アラガミ関連はまぁ前に書いたからあんまり書くことないけど強いて言うならやっぱハバry
個人的にウロちゃんやニュクスちゃんはもっと強化して帰ってきて欲しいと思ってます、特にウロちゃんはアニメにチラッと映った時並みのデカさを今ならゲームでも再現出来るだろうし、なによりツクヨミとガルムは絶対帰ってきてほしい!あの2体はGEの隠れた顔でもある(個人感想)

衣装や髪型の少なさはキャラクリゲーとしては致命的過ぎますしまぁ何はともあれアップデートがどうなるか、どこまで続くかですね、クラゲさんも言ってる通り単純にグラフィックやエフェクトは間違いなく進化してるのであとはスタッフ次第ですよ
なにより今まで以上に主人公のストーリー以外での主張が強いのが良い、特に衣装が反映されるエンゲージカットインやリザルトカットイン!だからこそもっと増えてほしい
また長くなってすみませぬ、今回もご一緒にインフラもやりたいですしコメント書いてる内にRBもまたやりたくなってきてしまいましたからご迷惑でなければそちらも…((チラッ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリアお疲れさまでした!
個人的には、発売前に感じた不安ほど酷くはなくてむしろ全体的には良く、でも不満も多く、あと数歩痒い所に手が行き届いてない部分が散見されるゲーム、といった感じでしたね。

>限界灰域とは、厄災の三賢者によって引き起こされた
これ、最後まで出てこなかったので自分も気になっていました。
新アラガミかと思っていたんですが、”飛散した”って言い回しがアラガミや生物にそぐわなくて、なんか変だなと

戦闘面に関しては不満たくさんありますね・・・。
そもそも、アラガミとプレイヤーキャラの速度が噛み合ってないように感じます。
ソロでパフェ埋めをするとよく分かるのですが、コンゴウなどは明らかにおかしいです。無傷で捕喰できる隙が本当に少なくなっていて。お前のようなコンゴウがいるか。
これまでと同じモーションでも、基本的に当たり判定が広くなっています。別に所詮はコンゴウなので、被弾しながらのごり押しでも何の問題もなく倒せるのですが、他にも「こいつ判定おかしくない?」みたいのが結構いますね・・・。

評判散々なハバキリは実はバースト維持しながら戦えるようには作られています。が、これでいいかと言われたら良くはないというか面白くないんですよね・・・。完全に相手の行動を確認してからの対処が求められる(少しでも余計なことすると被弾する)ので、ゴッドイーターっぽくないというか。見た目のメカメカしさはすっごい好きなんですが。もったいない。

灰域種はどれも気合の入ったデキでよかったですね。
バルムンクの4連引っ掻きがちょっと出の早さのワリに縦にも横にも強すぎるかなってぐらいで。

そういえば明日生放送があるんですよね。現状やり込み要素もほとんどないので、ここで何か盛り上がるような追加要素を発表してもらいたいところです。
>名無しさん
CODE VEINが2018秋発売→2019年以降にGE3発売、の世界線ではどんなGE3が遊べたのか考えてしまいます。

キースまじですか! その会話っていつ言ってました? 今ランク7の途中なんですが、もう既にNPCの会話がループしてるんですよ・・・うわああ聞き逃した?
メギド・・・(検索中)オーディンとまた戦えるんですね! でも何故ブラッドレイジ曲w これは楽しみです。

過去作を知っていると、たまにニヤリとできる程度というのがちょうど良かったです。
ソーマには思い入れあるんでアインの会話はどれも考えさせられましたね。あと、1人だけブラッドアーツを装備しているところに個人的にグッときました。

犬飼、なるほど。その考え方の方がしっくりくるかもですね。なんにせよ、OPであんな意味ありげに登場したんだから、犬飼が退場したことによって実際に影響が出てしまった、くらいの人物であってほしいw

あのフィムの話はスルーしがちですよね。自分も何を言ってるのか分からなかったから漢字にしてみたら、なんかすごく重要なことを言ってるなと。追加ストーリーで伏線回収なら面白そう。

確かにREO完結の前にGE3で本部崩壊をプレイさせてしまうというのは印象が悪い気もするので、タイミングを合わせる予定だったのかもしれないですね。GE3を待つ間にREOを遊んでもらう戦略だっただろうし。



>11子ちゃその人さん
GE3が出たことによって再評価されるRBちゃんw
でもRBはアクションゲームとして完成されてましたよね。アラガミも武器も衣装もNPCもオペもボリューム多くて最高だった。GERの方が後に出たのに、RBの方を遊んでしまうくらいw なんか延々と遊んでられるんですよね、RBは。難易度変更もあるし。

理想:もう牢獄暮らしなんてうんざりだ! → 拠点移動(解放感)
現実:えっもう牢獄出ちゃうんですか!? → 拠点移動(戸惑い)

まあでもムービーでの狂犬扱いと、腕輪アンロック主人公がかっこいいという素敵な思い出は得られたから・・・。

ルルは初登場時と師弟対決ムービーがすごく良かった。薙刃形態にする辺りとか最高。クレアも、もう1つくらい見せ場が欲しかった。
GE3のコミカライズもやってほしいですね。奪還作戦をマンガで補完はめっちゃ大変そう、作画的に。それで思い出したけどヴェインマンガの連載ってどうなったんだろう・・・。

キャラとして好きなのはフィムの次だとイルダさんかなあ。11子ちゃんと対極のような、似た者同士のような(?)ヴェルナーは自分も、フィムをグレイプニルに引き渡せと言った辺りで評価が変わった感じですね。それまではやっぱり胡散臭さがあったのですが、あそこで本当に誠実な人物なんだと実感しました。でももっと普通の俗物的な人間だったら、大人しく投降して1人生き残って、総督の息子の立場を利用して再起を図るみたいな道もあったはず。仲間想いで誇り高い人物だからこその最期だと思うと、もうね・・・。

厄災の三賢者は追加ストーリーで詳しくやってほしいです。なんかめっちゃ面白そうな雰囲気だから!
初期PVを見直してたら、厄災が起きた後すぐ(?)ソーマが本部周辺に来てるんですよね。その辺の話をアインのエピソードでやってくれればなと。現状だとアインて割と謎の男だし。

オーディン戦闘中の「帰ってきなさい!」はすごく良かったですね。あれってものすごく「お母さん」な台詞ですね、今頃気付いたけど。

GE2の幼女枠は、強いていうなら人間だけどアスナちゃん?
シオは、アリサ曰く下品な言葉をコウタから教えられて注意されてましたけど、あれがフィムだったらやっぱり同じように覚えたのか気になるw GE2だと、カルビと共に成長するフィムが見られるのでは!?

エイミーはプライベート情報がほとんど流出しなかったw のが意外でした。まだリカルドさんの方がキャラ掴めてる。各キャラのエピソード欲しい。

アラバレはほんとGEらしさのある良いシステムだったから、廃止するなんてちょっと信じられなかったですね。そりゃあ手間はかかるだろうけど・・・。アラバレに限らず、今までのGEの良さをなくした部分があるのはほんと残念でした。

今回のノコジンは割とバランス良い感じですね。ただ、ノコジン用のスキルが少ないのが問題。ガード範囲拡大だけでも返して、エンゲージちゃん! ついでにガード速度アップもほしい。
まあ強化パーツ返してくれるだけでもいいんですけど。

ショ、ショットガン移動はスタミナ消費しないから・・・。と言いつつ魅力半減、分かる。
ダイブ自体にもBAあったら面白そう。

発売前に、完全版ではなく追加DLCにしてほしいという要望があったのは当然ですけど(自分も出したw)、GE3がこうなった以上はやっぱり完全版にしてほしいと考えを変える人も結構いそうですよね。自分も大幅改修してほしいからなあ・・・。

ウロヴォロス強化いいですね! アニメのように圧倒されたい。
ツクヨミ・・・絶対!? 一応リストに書いたものの、苦手な方なんで何ともw GEの隠れた顔というのは同意です。アレのプロトタイプですからね。
個人的にはデミウルゴスです。亜種もいないし存在感も薄い(気がする)不遇な子なんですよ!
ガルム、マータ、ラーヴァナは着ぐるみ衣装が一応あるんだし出てもいいと思う。

そうそう、リザルトのカットインも画期的でした! もうすっかり当たり前の光景になってしまったけど、あれもいい。今作、主人公好きにはたまりませんね。だからこそ、EDのデフォルト主人公が(ry

マルチやりましょう! 一応、明日の生放送を見てから予定を決めたいです。アプデ来るかもしれないし! RBでもOKです!
>灰莉さん
いつも本当にありがとうございます!
今後もまだまだ記事は書いていく予定なので、良かったらお付き合い下さい!

どのNPCがどのアラガミを担当するのか指示したいってことですかね? それが出来るとほんと便利ですよね。クレアかフィムには側に付いてて欲しいし、主人公1人とNPC3人に分かれる分断は辛いw

追加ストーリーがどんな感じになるのか楽しみですね。キャラのエピソードはかなり欲しいです。
まずは明日の生放送を楽しみにしてます。
ほんと良いゲームだったと思います。思った以上にGE3が好きになりました!



>白いもりそばさん
ありがとうございます!
うーん、まさに同じ感想ですねw 体験版プレイ時は不安でしたが、いざ本編をプレイしてみるとすごく楽しめました。でも不満も多いという。RBベースのアクションをクオリティ上げて新要素を足していれば個人的に最高でしたねー。

フィムの言った限界灰域の2文章は謎ですよね。
自分も厄災の三賢者と戦うことになるのかと思ってました。看板アラガミのアヌビスがそのうちの1体なのかと思いましたが、そういう説明も特になかったし。
大規模災害で灰域が飛散したってことなんでしょうか・・・。

過去に、アラガミが神速なゲームと言われたことがありましたが、今作もまさにw
パフェ埋めしてるんですか、凄いです。自分は今作だけはしたくないですね。
コンゴウやっぱり変わってましたか。ゴリ押しで戦ってしまいましたが、慣れたコンゴウなのに結構攻撃を食らったんですよね。
他のアラガミでも、なんか妙にガードをめくられることがありますね。
アラガミ側が進化しているのに、こちらは弱体化している部分があるっていうのが納得いかない部分でもあります。

ここ最近ほとんど音沙汰がなかったから、明日の生放送はかなり期待してます。
もうそろそろ発売して二ヶ月ですもんね・・・。
後れ馳せながらようやくエンディングを迎えました。1から作り直しただけあってクオリティの高いゴッドイーターを遊ぶことが出来て満足です。

個人的な不満点は強襲討伐ミッションの報酬で手には入る設計図の種類はもっと少なくしてほしかったなぁと思っています。

ともあれとても面白かったのでいつかでる次回作に待ち望みたいです。
>名無しのゼロさん
クリアおめでとうございます!
不満はありますが、自分も満足度が高かったです。
良いEDだったし、タイトル画面の変化を見てかなりグッときました。
歴代アラガミがもっと登場してほしかったというのが今の一番の不満かな。

強襲討伐が過疎らないように設計図の数を増やしたのかもしれないですね。最初の二つは12回くらい、後は10回以下で揃ったはず。自分は楽しんで集めましたが、コンプせずに止めてしまう人もいるでしょうね・・・。

次回作はどんな作品になるのか想像もつきませんが楽しみにしてます。その前にまずはアプデ待ち!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック