神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> Switch版、発売決定!意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.2.20(2019/12/9)NEW!!
購入特典DLC特典まとめ&画像(衣装・PS4テーマ)
体験版「アクション体験版 改」配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
8/28 ビジュアルアートワークス NEW!!

〉〉 コミックス「GOD EATER 2 9巻」感想

2018.10.31 (Wed)



GOD EATER 2 9巻 片桐いくみ

ゲーム「GOD EATER 2」の公式コミカライズ、9巻。RB編。

<ゲーム発売日>
GE2: 2013/11/14
RB:2015/2/19

<コミックス発売時期>
1巻:2014/2
2巻:2014/9
3巻:2015/2
4巻:2015/7
5巻:2016/1
6巻:2016/9
7巻:2017/3
8巻:2017/11
9巻:2018/10

9巻の収録内容


・開闢作戦
・クロムガウェイン、神融種
・ブラッドレイジ
・クレイドルと防衛班
・ロミオの神機

・イラスト:包帯を巻くリヴィ


RB編の開闢作戦〜クロムガウェインや神融種戦〜螺旋の樹へ再突入の手前まで。
クライマックスに向けて盛り上がる場面がたくさんあって、感動の1冊!
オリジナルシーンが多いけど、ゲーム中の不満や疑問がきっちり解消されていて凄いの一言。
絵は上手いしコミカライズとして完璧。毎回思うけど、片桐先生は天才かな・・・!?

9巻では、主人公とリヴィが中心に描かれている。
ゲームのリヴィはいまいち思い入れが薄く、ブラッドのメンバーを思い浮かべる時に、ついつい存在を忘れてしまうことも・・・。
そんなリヴィの魅力を100%引き出しているのがこちらのマンガです!
片桐リヴィがとにかく格好良くて可愛い!!








以下はコミックスのネタバレということで、ご注意下さい。




















コミックス「GOD EATER 2 9巻」の感想


表紙
躍動感があって好きな絵だ。なにげにピンク髪に見えるのもいいw
9巻まで、主要キャラが1人ずつ(姉妹は二人)描かれてきたが、10巻では集結するだろうか・・・!



イラスト
リヴィが腕に包帯を巻いている。
ただそれだけなんだけど、何故こんなに素晴らしいのか。
表情といい、包帯を咥えた口元といい、フード&マントなしの服といい、傷の残る肌といい・・・良い・・・。



本編:邪念の播種
クジョウ博士の幸せそうな顔と、無垢な悪女って感じのラケルの表情がすごくいい。
この作品で最も幸せな男はクジョウだと思うw 色々あったけど良い生涯でした。お幸せに!

突如出現したクロムガウェインに神機兵αがやられる。
40話の開闢作戦報告書によると死亡者はいないようだから、神機兵αの搭乗者も生存しているということなのかな。ゲームでは死んでそうな雰囲気あったから生きてるなら良かった。

クロムガウェイン戦。
コミックスの柱コメントのフラグはここで回収かw
攻撃を避けた時のリヴィの大胆なアングル・・・これを描くために下からSS撮りまくっていたんですね! 素晴らしいお仕事です。肉感もいいけど、地面に付いたブーツの反り具合もなんかいいよね・・・。

クロムガウェインが腕の刃を合わせてシャキンシャキンするのがちゃんと描かれてて嬉しい。あれ好き(直球)

シエル、ナナ、ギルがそれぞれ血の力で息を合わせて戦う姿が、部隊として完璧。ゲームでもたまに(?)こういう連係が見られたりするけど、改めて見てもブラッド有能だな。ギルが銃をよく使う理由も書かれていて、ずっと疑問だったけどここでようやく納得。ゲームの設定の理由は分からないけどこれが正解でいいや。

一番の見所は、ヴァリアントサイズを使うリヴィ。
ラウンドファングからのバーティカルファングからのクリーヴファング! かっこいい〜!
鎌リヴィ最高。やっぱり一番似合う。ゲーム本編では一度も見られなかったから、こういう改変はありがたい。



本編:ブラッドレイジ1
ナナの「その神様がリヴィさんなの!?」って台詞、「その神機がリヴィさんのなの!?」の誤植かなあ。

再度ジュリウスの神機に適合したいと言うリヴィと、迫真の表情で止めるフェルドマン局長、ナナがリヴィの腕をぎゅってするところ・・・それぞれの気持ちがよく表現できてて好きなシーン。

8巻でもチラッとやっていたけど、ここで初めて本格的にブラッドレイジ発動。のための誓約の履行。
疾風ノ太刀・鉄IVかっこええ。ジュリウスの「神風ノ太刀・鉄」と同じBAを使うとはなかなか憎い演出。
誓約の履行のため奮闘するブラッドをただ見守るリヴィさんw 攻撃してw
BRのエフェクト描くの、めちゃめちゃ大変そう。



本編:ブラッドレイジ2
ブラッドレイジが使えるようになった経緯は概ねゲームと同じだと思うけど、受ける印象が全然違った。
「神機100%」の話ってゲーム中であったっけ。
ゲームの方では、リッカの話だけでBR解禁という現実にとにかくガッカリだった。
コミックスのリッカの説明には説得力があって、物凄く納得したのが自分でもビックリだ。BR覚醒シーンなんか要らんかったんや! とさえ思った。ピンチの時に力技で覚醒するより理論的というか。マンガの構成の上手さのおかげもあると思うけど。

BR発動中の人間離れした動きとリヴィの反応w



本編:集合
サツキとユノ、ウララとテルオミ、防衛班とクレイドルが集結!
ウララは可愛いし、テルオミは1コマだけでインパクトでかいw

色々とカットされてはいるけど、ゲーム中の色々なエピソードを詰め込んでテンポよく描いてて盛り上がる。
それぞれ班長になった防衛班キャラ達が率いる部隊が面白すぎる。モブ神機使い達が班長の個性と合っててどれも気になるw
そして、しれっと登場している雨宮レン(未だ性別不明)
真壁兄弟が会話してるシーンで気付いたけど、頭のピョコンとしてるやつ、お揃いだったんだなw
みんなの無線ボイスを聞いたナナの嬉しそうな表情が可愛い。

極東組、クレイドル、防衛班の全員によるブラッドアーツ(ブラッドバレット)発動は熱い!
コウタ、エリナ、エミールはヘリの中から!?

まさかのキグルミによるブラッドアーツ解説ww というか、おまえも出撃しろ!

ボロボロジュリウスが登場したが、戦うシーンがカットされたのは残念だった。



本編:呼応
ゲームで苦戦したリヴィと二人きりのサバイバルは形を変え、物凄い難易度のサバイバルになったw

全員:クロムガウェイン1体
全員:クロムガウェイン2体
全員:シルキー、ウコンバサラ、他多数
1人or2人:マグナガウェイン、ラセツコンゴウ、カリギュラ・ゼノ、ヤクシャ・ティーヴラ、シルキー

このサバイバル、過酷すぎる。クロムガウェイン2体をぶっこむとは、片桐先生なかなかやりますね・・・!
特に、1人で神融種+シルキーはリスポーン不可避。
神融種ってあんな風に脱皮して進化するんだ。

リヴィ(とブラッド)がピンチになると撤退撤退いうフェルドマン局長w

クロムガウェインの登場とか、倒したら二体登場とか、みんなで連係してBR発動とか、極東支部総力戦とか、BA発動とか、神融種とか、ほんっと盛り上げ方や演出が上手い!

ブラッドの血の力にロミオの神機が呼応するシーンはゲームでも熱かったけど、コミックスだとそこにリヴィの想いがプラスされて更に感動的なシーンになっている・・・!!
ブラッドの力になりたいという気持ちやその理由を思うと泣けてくる。モノローグが献身的で優しさに溢れているけど悲しい。
あの瞬間にリヴィのフードが外れたのが、リヴィの気持ちの変化を表しているみたいだ。ソーマも無印のラスボス戦の後に外してたな、と。フードを外したリヴィもかわいい。



本編:圧殺
やっぱりというか、アラガミの名前ってサカキ博士が付けてるんだw

ロミオが血の力になかなか目覚めなかったのは、とんでもない力だったからというフォローが入っているところに優しさを感じる。

ここから極東支部と情報管理局が協力しあって螺旋の樹の探索を目指すことになるが、その象徴となるのがサカキ博士とフェルドマン局長の握手。この二人の身長差w

次巻は、いよいよリヴィがロミオの神機に適合することになる。
そしてキリ良く10巻で完結なのかな。見所がいっぱいありそうで今から楽しみだ。
キャラエピはどこまで描くんだろう。11巻を番外編的なキャラエピ本にしてくれたら最高だなあ、色々読みたい!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

1年経ってやっと発売、発売延期は2とヴェインくんだけにしろ(半ギレ)、GE3の単行本化はもっと先になりそう

開闢作戦も凄く遠くの出来事に思える…懐かしいですねぇ、体験版でも苦労し製品版のデート…もといサバイバルでも死ぬ思いしながら倒したガウェンくん、正直もうアレ超える苦労は無いんじゃないかと思う、いやピルグリムとかは除いて
なんか当時の攻略記事でも似たようなコメントした記憶があるが多分気のせいだ、この時期だっけなぁデータが終末捕食に会ったの、3でも起こりそうで震えてる

リヴィちゃんの股下はロマン、よく考えるととんでもないスケベ衣装だなこの娘!スク水!
3は本部絡みだけどちょっとでも出番あるかなぁ、中の人海外留学してるけど某プリティでキュアキュアな映画には出てたっぽいから収録は出来るはず…多分

クジョウ博士はほんとにどこまで行っても救われませんね、いや本人にとってはあの最後が一番の救いなんでしょうけど、神機兵の未来を本気で信じていただけの科学者だったのにねぇ…ラケル博士罪な人ですよ
漫画の描写だとまるでクジョウ博士がラケル博士の為にクロムになったようにも見えますね、彼女への執念か

BRの誓約履行って漫画だとこうなるんだって素直に感心してました、ゲームまんまだけど対話だからああ言う表記出ても違和感ありませんね
神機「おらっ!とっとと結合崩壊させろ!あと10秒だぞ!それと捕食しろ!」
11子「」
ゲームもこんな感じだったのだろう多分…

ブラッド今回はって言うか漫画だと大体いつもこうな気がするけど頑張りましたねぇ、ナナMVPじゃない?一番命懸けすぎる能力だけどナナならまぁ死なないだろうと言う謎の安心感
ブラッドのそれぞれに対応した神融種来るの良い!特にナナとコンゴウのハンマー対決!
これもしかしてエインへリアルちゃんが対ヒロとして出てくるかな、見た目も見た目だし、結局1回たりともコア破壊できねぇし!

仕方ないとは言え本編ガッツリな分キャラエピの話があんまりありませんよね、ハルさんはものすげーしっかりやったけどww

平原ジーナさんが担当したグラサン銃器チームはなんなのあれ…(困惑)
>11子ちゃその人さん
毎年2冊ずつ出ていたから、もしかしたら12月にGE3と共に10巻が発売するのかもしれないという妄想。

リヴィとのサバイバルデートでヒイヒイ言ってたのが3年以上前とはね・・・。サバイバルはゲームだと休憩時間とかあって卵やらミカンやらゲームやら平和そのものなのにマンガとのギャップが凄い。ちょっと休ませてあげて!
ありましたねえ、セーブデータ捕喰。GERでは我が身に起こってマジでトラウマです。GEのセーブ画面を見ると今でも軽くビビるのは秘密。あんな異常事態がまさか3でも起こる訳がないじゃないですか・・・ッ!?

リヴィのスク水の謎も片桐先生に解き明かしてもらいたい(無茶ぶり)
中の人と言えば、次のFBのDLCのセブンボイスも既に収録済みだそうです。つまりGE3出演になんの問題もなさそうですね?

クジョウ博士はラケルに惚れた時点で、あの結末が最適だったのかなと思います。最期の表情を見ると。
もしラケル博士が普通の人間だったら、共に神機兵開発を進めて高性能な無人神機兵が完成して、本部も守れたルートが(ry というかGE3で神機兵どうなった。
確かにクジョウ博士がクロムガウェインになったようにも見えますね。死んだ後もラケルのために働く下僕の鏡。

BRの誓約履行の表現も上手いですよね。あとゲームでは意識してなかったけど、オペレーターにいつもあんな感じで履行画面を見られていると思うと・・・////

ナナの他は床ペロ組しかいないからね仕方ないね(主人公を含む)
エインヘリアル対ヒロありそう。あの姿はヒロ的にも結構ショックでかそうで楽しみ。あとラケル博士にネチネチやられるところも見たい。
キャラエピと言えば、カレーはありそうで期待しているw

あれっ、もしかして平原の部下も平原・・・?
クジョウ博士、個人的には結構好感もてるキャラなんですがね。。。
結局GE3では、神機兵プロジェクトは凍結とかなんですかね?
少しでもクジョウ博士の意思が残っていれば。。。
ラケル先生とお幸せに南無三。

そいやブラッドレイジ発動時のリヴィちゃんのぽかんとした反応めっさ可愛いと思います!
!?の表情とか最高にいいですw

>朔さん
自分もクジョウ博士は好きなキャラです。でもあの最期も好きなんですよねえ。
今のところGE3では神機兵の名前が出てきてないですね。灰域の探索とか、無人神機兵にやらせるべき任務なのにな。お蔵入りするにはもったいなさすぎる技術ですが、どうなっているやら・・・。

リヴィのあの顔かわいかったですねw
一番はやっぱり扉絵の包帯イラストの表情ですが、本編での戦闘中の凛々しい顔つきもすごく好きですね! リヴィさん一番かっこいい!!
8巻で習得していたブラッドレイジと新キャラリヴィが大活躍した9巻でした!

アラガミに鎌引っ掻けて足止め戦法やってみたいw

でもあれだけの数のアラガミと一回の戦闘で連戦されられたらさすがのヒロも苦戦してましたね。
ブラッドレイジの連発は反動が辛そうです。

この連戦ミッションがもしゲームにあったらクリア出来る気がしませんw

これだけ無茶をしていたらRBラスボス戦でヒロがボロボロになりそうな予感がします。

これから先のコミックスならではの展開に期待してます!

後、コミックスのシエルは凄くタフな印象です。
ゲームでもこのくらい打たれ強かったら多分床ペロ知らずだと思いますw

後半[撤退だ!]しかほとんど言ってなかったフェルドマン局長もツボですw


>優闇さん
リヴィの鎌の操り方は見事ですよね! RBではメインで鎌を使っていたから、胸熱な描写が多かったです。ゲームの本編ストーリーでも鎌リヴィが見たかった。

ゲームではデメリットなしのブラッドレイジですが、何らかの反動はあってもいいですよね。その方が燃えるしw 喚起率400%に期待!?
そういや、ゲームではラスボス戦のみ特別な誓約がありましたが、コミックスではどうなるでしょうか。

確かに床ペロ組はコミックスでかなり奮闘してますね。あの連戦がもしゲームにあったら・・・ゲーム仕様の彼らと行くあの連戦はキツすぎるw あと、いくらBRがあるといっても休憩なしはキツイ。合間に卵食べて昼寝してゲームしてリフレッシュしないと(ry

フェルドマン局長もゲームより良いキャラしてて、撤退撤退のせいでなんかもう生暖かい目で見てしまうw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>灰莉さん
お久しぶりです。
今までもストーリーの補完や表現が物凄く上手いと思ってましたが、ブラッドレイジまでも違和感なく描いて下さって本当に素晴らしいコミカライズですね!
ブラッド組のBRも極東組のBAも良かったです。9巻は戦闘の見せ場が多くてとても気に入ってます。次巻の盛り上がりも楽しみです!

番外編は、個人的にはクリア後のブラッドの日常生活が見たいです。カレーはもちろん、ジュリウスのキャラエピEDのネタとか、ロミオとリヴィのなにげない会話とか、片桐先生の絵で。
内容はともかく、是非出してほしいですね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック