神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE3 プレイ動画、新システム:ダイブ、バーストアーツ(最速体験会 生放送まとめ)

2018.04.30 (Mon)
最近の新情報まとめ記事(5/10) NEW!!
PS.Blog / 電撃オンライン





※記事リンクを追加(5/4)
※記事リンクを追加(5/1)


4/28〜30、ゴッドイーター3の最速体験会&開発サミットが開催。
その最終日の4/30 19時から、開発スタッフによる報告会が生配信されました。

配信サイト:ニコニコ生放送 / YoutubeLIVE / TwitterLIVE(periscope)

GE3 最速体験会&開発サミットの報告会


『GOD EATER 3』 最速体験会&開発サミット 報告会


GE3 プレイ動画


各社によるプレイ動画。


『ゴッドイーター3』最速体験会プレイレポート【新要素チェック!】


↑報告会にはない情報もあり


【GE3】『ゴッドイーター3』先行プレイ動画 新神機“バイティングエッジ”&新アラガミ“アヌビス”



【GE3】『ゴッドイーター3』先行プレイ動画 新神機“へヴィムーン”&新アラガミ“ハバキリ”


最速体験会&開発サミット 記事まとめ


4/28
・ファミ通:『GOD EATER 3』の開発パートナーはマーベラスであることが判明! 最速体験会&開発サミットリポート
・電撃:『ゴッドイーター3』最速体験会&開発サミットの模様をお届け。4月30日にはサミットの進捗を報告する配信も
・4gamer:「GOD EATER 3」の「最速体験会&開発サミット」が,2018年4月30日まで開催。最新開発バージョンをプレイした参加者の意見や感想は

4/29
・電撃:『ゴッドイーター3』最速体験会で新神機・バイティングエッジとへヴィムーンを使った感想&プレイ動画
・gamer:新たなバトルシステムで戦闘はよりスピーディ&スタイリッシュに!意外な意見も飛び出した「ゴッドイーター3」最速体験会&開発サミットレポート

5/1 UP!!
・ファミ通:新たな神機に触ってみた! 『GOD EATER 3』試遊インプレッション&動画をお届け
・PS.Blog:『GOD EATER 3』最速体験会&開発サミットレポート! 参加者による忌憚のない意見が続出!

5/2 UP!!
・PS.Blog:新たな神機パーツで新種のアラガミ討伐にチャレンジ! PS4®『GOD EATER 3』プレイレポート!

新情報まとめ


最速体験会と報告会で判明した新情報まとめ。


ダイブ
装甲を構えながらアラガミに向かって突進する新アクション。
アラガミに当たればダメージを与えられる。
キャンセルは同じボタンでできる。
ロックオン中は追尾性能があり、移動距離もかなり長く、一気にアラガミとの距離を詰められる。
スタミナを消費。突進中は無敵。
ダイブ中にガード判定あり、普通のガードと同じくスタミナが消費される。
ダイブからの空中捕喰も可能。



バーストアーツ
バースト中のみ、地上、空中、ステップの各攻撃アクションを変化させる新アクション。
GE2のブラッドアーツのようなアクションで、既存BAと同じ名前のものも。
地上、空中、ステップの各攻撃アクションそれぞれ1つセット可能。



バーストプラグイン
今までのバーストスキルや制御ユニットがバーストプラグインになった。
近接、銃身、装甲、バースト制御ユニットの計4つ付けられる。
今までは固定だったものを自分なりにカスタマイズできるようになった。

遺された神機は今回もあるが、バーストプラグインをフォローする形に変更された。
バースト能力だけでは物足りない部分を補強するためにスキルをインストールする。
遺された神機をインストールできる数は神機によって変わる。



バイティングエッジ
×二刀流と薙刀の二形態
○二刀流と薙刃の二形態
薙刃形態では、スタミナ回復なし、捕喰とシールド展開不可、多段攻撃。



ヘヴィムーン
誰でも使える強い武器がコンセプト。
斧月(ふげつ)展開状態では、振りが大きく隙も大きいが、高火力の多段攻撃で、OP残量によって威力が変わる。
溜め攻撃のレイジングムーンは、チェーンソーでゴリゴリ削る多段攻撃。



レイガン
ブラストの後継機で、今までのブラスト+照射弾が使えるというイメージ。
レイガンという名称が分かりにくいので、レイブラスターやレイブラストに名称変更するかも?



アラガミ
アヌビスはアラガミの中でも大きい方で、サイズはヴァジュラの1.5倍くらい。
各アラガミによって捕喰の仕方が違い、ラーはアヌビスと全然違う。
新小型アラガミ「アックスレイダー」



エンゲージのカットイン
オンオフ可能。
現在のキャラの髪型や衣装などがちゃんと反映されて表示される。



新アイテム
継続回復錠、火撃薬、氷撃薬、雷撃薬、神撃薬、M81速攻型対神地雷が追加。
徐々に回復する回復アイテム、一時的に属性攻撃を強化するアイテム、アラガミ用の地雷。



その他
・全システムの中で、アクセルトリガーの能力上昇値が一番大きいが、時間は短い
・バレットエディットはある



<判明している開発会社&スタッフ>
・バンダイナムコスタジオ NEW!!
・マーベラス第一スタジオ NEW!!
・富澤祐介(IP総合プロデューサー)
・富山勇也(プロデューサー)
・吉村広(総合ディレクター)
・渥美航(ディレクター) NEW!!
・鈴木一徹(開発ディレクター・マーベラス所属) NEW!!
・小林くるみ(キャラクターデザイン)
・椎名豪(音楽)


以上。
これまでの新情報は、当ブログのゴッドイーター新情報カテゴリで。







新アクション「ダイブ」これはいい!
例えフィールドが広くても、敵が素早く移動が多いタイプでも、ダイブで一気に近づけるのがいい。
これは戦い方が変わるなあ。スタミナの消費が大きいため、遠くから一気に近づきたい時はダイブで、近くにいる時は今まで通りステップで戦うのが理想的かな。敵の攻撃中に近づきたい時にも無敵を利用してダイブで?


バーストアーツ
基本的にバーストを維持して戦うとしても、BAのようにそればかり使うってことにはなりにくそうだ。
全体的にエフェクトが綺麗で見ていて楽しいけど、自分で戦うとなると邪魔かもしれない。


ヘヴィムーン
通常形態は、見た目に反してスピード感があって爽快感ありそう。
斧月展開状態の溜め攻撃のレイジングムーンがめちゃめちゃカッコいい!
OP残量によって威力が変わるが、オラクルリザーブで貯めた分でも上がるんだろうか。


デフォルト女主人公のグラと動きが初公開。
モデリングが進化していて、以前より女性らしさが窺える。顔はクールな印象だけど可愛い。
なんとなく予想はしていたけど、女性主人公が手錠で繋がれて牢屋にいる状況・・・視覚的にヤバい。
はいてない?


メニュー画面やUIなどは全て一新。
ミッション受注画面は、アラガミの画像付きで分かりやすく整理されている。
対象アラガミの弱点属性まで出て便利になった。
アヌビスのミッション説明には、「帰投が困難な場合、ミナトへの連絡不要」とか書かれている。これってつまり、帰れないなら帰ってこなくていいと?


拠点でカメラが自由に回せるようになっているのが地味に、いや盛大に嬉しい。


エンゲージのカットインは、ちゃんと現在の主人公の衣装などが反映されるのがいい。
鈴木Dが物凄い情熱をかけて作ったシステムということで堪能したいw


今回の遺された神機システムは良さそうだけど、名称は変えてほしいと思う。貴重な神機が何故そんなにフィールドに遺されているのかという点がやっぱり気になる。


GE3は、今までのシフトから変わり、マーベラスが担当する。
0ベースで開発を始めている。
開発ディレクターとなった鈴木一徹氏は、ソウル・サクリファイスでデベロップメントディレクターを務めていた人物。
ソルサクの生放送で見かけた記憶があるような。まさかGE3のディレクターになるとは!
そういやソルサクでも牢屋が拠点だった。


ソルサクコラボ

↑ソルサク完全版「ソウル・サクリファイス デルタ」では、GE2とコラボしてくれたのが良い思い出。
ソルサク デルタ プレイ日記9 GE2コラボ・マルドゥーク
本家GE2よりもクオリティの高いマルドゥークや衣装を作ってしまったソルサクチーム! これコラボだぞ!?


<以下回想>
当時、RBはまだ未発売でGE2の時代。
感応種マルドゥークが呼び寄せたアラガミと言えば、コンゴウ等の中型のみ。DLC「防衛班の帰還」でようやくガルムを呼べるようになった頃。
ソルサクに颯爽と登場したマルドゥークは、貫禄たっぷりに大型敵を呼び寄せた。GE2では見られなかった光景。初めて感応種マルドゥークの本気を見ることができて感動したよね。ちなみに毎回違う大型敵を召喚するという理想的なマルドゥーク。が、ソルサクにいたww
GEチームがマルドゥークのデータを渡したら勝手にクオリティアップしてしまい、マルドゥークだけではなく、神機も作り、捕喰アクションも作り、衣装を作り、モブ神機使いも作ってしまったソルサクチーム。全ての作り込みが半端無かった。ちなみにGE側からのソルサクコラボは・・・無かった・・・。
<回想ここまで>


クオリティが高い上に仕事が速く、ソルサクチームは有能集団という印象。
マーベラス第一スタジオ=ソルサクチームってことなのかな?
今までずっとGEを作っていたシフトから変更という点が不安ではあるけど、プレイ中の動画を見ていると、そんな不安は消えていく。新しいGEに期待しかない!
(ちなみにシフトは一部のGEスタッフと一緒にコードヴェインを作っている)


報告会では色々な意見が出て面白かった。
バイティングエッジの二刀流を属性違いにするとどうかという意見。火と氷、物理と切断、みたいな。変形後の薙刃状態の時にも面白いことになりそう。


アラガミに捕喰された時の対処について。こちらが捕喰し返すことで能力を取り戻すとか、カウンターで捕喰するとか、自分が毒の時に喰わせるとアラガミを毒状態にさせるとか、発想が面白い。


スタミナ切れ時に真顔なので、ちゃんとハァハァさせてほしいという意見。前もあったなあ。戦闘中に表情を付けるのは難しいらしい。でも付けてくれそうな予感。


女性NPCはもう間もなく発表。ファミ通の次号辺りで?


一番気になっていたヘヴィムーンの使用感が凄く良さそうで、GE3が本気で楽しみだ。
今回初めて情報が出た、新アクションのダイブもだいぶ面白そうww
ゲームとしてかなり完成に近づいているようにも見えるけど、今回の体験会で出た意見などを元に検討して作り込んでいくので、発売までまだまだ遠そうだ。やっぱり2019〜2020年かな。

GEREO 新キャラ「アスナ」


GE2RBで登場したアスナが、ゴッドイーターになって参戦!
セーラー服っぽい衣装にフェンリルマークの付いたコートを着ている。
カノンと同じ部隊。


新アラガミ「クイーンメイデン」や、七つの大罪をモチーフにしたアラガミなどが今後登場。

マチアソビ 試遊出展決定


関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ア……アラガミに(ルパン)ダイブ。←? 
女性NPC発表待ち遠しいです。
女主人公ちゃんのエディットで身長や体型をいじれたら……手錠牢屋緊縛もより捗るのですが(笑) 

プレイ映像は戦闘のスピードが上がっていてワクワクしますね。
キャンセルやガードを今まで通りのスムーズな感触に出来るならかなり良くなりそうです。
Rではシュトルムや飛燕がお気に入りで多用してたんですが、ダイブも似た感じで使えるなら楽しそう。

のこじん続投はちょっと残念です。
あれは素材から作れないところと、なんでも盛れちゃうところが気に入りませんでした。
3は制御ユニットメインみたいなのでバランスについては改善されてそうです。
むしろ、捕食されてバーストが解除されたら一気に弱体化する分辛いかも。

2のときだと発売日は開発サミットの5カ月後くらいだったみたいですが、さすがに3はそんなに早くはないかな?
女性NPCと合わせて続報に期待ですね。




PCでニコ生を見ながらスマホでアズレンやってDSでポケモンのシンクロ厳選をする幸せ、バイティングエッジを超える三刀流ぞ!

ヘヴィムーンかなり良かったですねぇ、RBの時に自分が鎌に想像してた動きが大体あんな感じ、地面ガリガリ削るのが1番の脳汁ポイント
あと斧月状態でのチェーンソー当てまくるとすっげ気持ちよさそう、チェーンソー神機の立場は知らない

反面バイティングエッジの評価は思ったより奮わない?薙刃は楽しそうだけどメリットが足りない、自分もコメントしたけど薙刃状態の時に攻撃すると攻撃の度捕食するとか面白そう、とにかく手数が増えるといいですね
そして目玉のダイブ、ショットガン使いの自分にとっては脅威でもありめっちゃ楽しみな新要素、とにかくあの疾走感楽しそう
上方向に飛べたりするともっと良さそうですな

アラガミに食われた際に毒だったらアラガミも毒に云々のコメント読まれて嬉しい(隙自語)、あとシエルと結婚ty
くっそどうでもいいけどBA(バーストアーツ)なのかBA(ブラッドアーツ)なのかややこしやぁ
あとアラガミバレットあるみたい?コメントであるって言ってた人居た

女主人公ちゃんデフォで自分が作る感じのだ!銀髪だし、これ俺キャラクリしなくて良いのでは(疑念)、ツンデレボイスry
エンゲージカットインはやっぱ衣装反映されるのか!後は好きにポーズとか決められたら完璧だな!
手錠状態だと端末使いにくそう、エモーションやる時は手錠引き千切ろう(提案)、女の子のNPC早くこないと関智一イケメンとずっと狭い部屋の中でry

早ければ体験版は今年には行けそうかなぁ?ヴェインと被る?
折角治ったアスナちゃんさんを戦場に出すとは畜生どm…え?自分から?
>名無しさん
アラガミにルパンダイブする主人公を想像したら、シリアスな3主ではなくギャグもいけるREO主が飛んでったww
女性NPC楽しみですね! 新武器使うキャラはいるのかな。
そういや今回のキャラメイクはどこまで弄れるんだろう。最大から最小まで色々需要ありますからねー!



>あなざーさん
ヘヴィムーンが意外とスピード感があったのが良かったですね。バイティングエッジは見ているだけなら楽しそうな武器だと思っていたけど、実際にプレイした人から問題点がたくさん出てきたのが良かったです。体験会やった甲斐がありましたね。・・・ということは、これ以上は新武器はないってことかな。また体験会やるかもしれませんけど。
今までの操作感は再現すると言っていたので、そこは安心できそうです。今まで出来ていたことはやっぱり最低限出来てほしいですね。

のこじんは自分も残念に思いましたが、立ち位置が変わるのは良かったです。問題点も把握しているようなので、今までのようなことにはならない、という期待w

GE2の時ってそんなに早かったんですね。過去記事を見返してきたら、体験会の日に体験版配信日が発表、翌月には発売日が発表されてました。
前作のデータを使って作ったGE2と、0から作っている今回。ハードもVITAからPS4に変更。完成までの時間も変わってくるんじゃないかな。



>11子ちゃその人さん
奇遇ですね、自分もPS4でyoutube見ながらタブレットでニコニコ見てコメントしながらパソコンでメモる三刀流でした。忙し!

ヘヴィムーンほんっといいですよね! ビジュアル最高。チェーンソー当ててる時のヒット感とか操作時の音とかたまらんですよ。攻撃モーションが武器に振り回されてる感があっていいですねー。

バイティングエッジの薙刃状態はデメリットがデカい。捕喰ができないとバースト維持に支障が出るから、あの仕様のままだと使う機会が少ないかもしれないです。攻撃の度に捕喰かあ、何かそういう大きなメリットが欲しいかもしれません。攻撃力上昇以外の。

確かにショットガンの移動もダイブに喰われそうかも。剣形態のままアラガミに急接近できるのは強い。という訳でショットガンも強化しとこ?

アラガミの捕喰の毒の話、あれ11子ちゃんだったんですかww 面白い発想する人いるなあって思ってたんですけど、ここにいたww もし実装されたら胸熱。
アラバレあるっていうコメントは見たけど、リンクバースト弾を入手したのを見てアラバレ入手したって思ってる人かもしれないから・・・(慎重派)リンクバースト弾についての説明なかったし。

エンゲージのカットインの一瞬のために可愛いキャラ作らなきゃ(使命感)
でも手錠した状態で衣装変更できるんだろうか。そのうち手錠外れる展開かなあ。普通に着替えしそうな気もするけどw

アスナちゃん、なにげにRBの病衣とREOの制服の色が同じで泣いた。ゲームに登場したロリは次作でゴッドイーターになる法則が完成したかな?
映像を見てソウルサクリファイスっぽいなとは感じていたのですが、開発チームが同じだったんですね。

あのゲームには世界観やストーリー含めてかなりハマったので、今回も楽しみです。

個人的には、賛否のあったブラッドアーツがより洗練された形で続投することが嬉しいですね。
色々不備はあっても、切り捨てるには惜しいシステムだと思っていたので。
>槍使いさん
ちょっとソルサクテイストありますね。アヌビスはケルベロスや赤ずきんっぽい。GE3の拠点が牢屋なのも、一徹Dとかの提案だったりするんでしょうかw

ソルサクはいいゲームでしたね。敵デザインがグロかったりして人を選ぶゲームとか言われてましたが、ストーリーは凄くいいし、魔法の狩りゲーっていうのも面白かった。

のこじんやバーストアーツなど、今までのプレイヤーの不満にちゃんと向き合って答えを出してくれる姿勢が嬉しいです。GE3への期待が高まります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>灰莉さん
ありがとうございます!
こういうイベントがあると一気に情報出るから結構混乱しますね。まとめながらよく分かっていない部分もあったりw

女主人公は今までと雰囲気が全然違う格好良さなのが、またいいですね。今回はほんと男女共に素晴らしい。そんなデフォ姿もいいけど、キャラメイクも凄いことになってそうな予感。
キャラとの交流は今まで以上に欲しいですね。エンゲージしたくなるキャラがいっぱい欲しいところ!

アスナちゃんのGE姿いいですよね。
ソーマ+少女の組み合わせは定番なんで、アスナちゃんともガッツリ絡みそうなイメージですw
どんな感じで登場するのか楽しみです。せっかく完治したんだし、危ない目には遭わせたくないですね。
あと上司カノンが見られるのも楽しみですww
ヘヴィムーンが期待以上のカッコ良さ…。あの全身を使って攻撃する感じがたまりません。早く使ってみたいです。体験版マダカナー

そして念願のデフォ子ちゃんが公開されて嬉しい限りです。クールさの中にも可愛らしさの残る顔立ちが何とも言えません。あと腰チラが個人的に最高です。
でもあんな格好で男性と相部屋というのは色々と危ない感じがしてしまいます(笑)。

というか本当に戦闘時以外は手錠着いたままなんですね。日常行動がかなり制限されそうな感じですがどうやって生活しているんでしょうか。あれだと自分の背中すら掻けなさそうです。
>アルジャーノンさん
ヘヴィムーンは今までのGEにない格好良さですよね! あのモーションは男主人公が似合うんだろうなあ。でも女主人公なんで、ヘヴィムーン使いの男性キャラがいたら嬉しい。絶対かっこいい。

デフォ女主は腰周りがかなり露出していて、ユウゴの視線が気になるところですねw
あと、はいてない疑惑。はいてないから、手錠付けててもトイレも安心か!?(謎理論)
手錠が邪魔な時は、お互い助け合って乗り越えてるんでしょうかね。背中かいてあげたりポニテ結んであげたり、着替えを手伝・・・そ、それはいかんぞ!
なんか絆がすごく深まってそうで複雑な気分にw
男主服装含めたみためでハセヲ君を意識しちゃいますよ。獣剣、チェンソーをアラガミに押し付けてガリガリ削れるのかなと思ったのは自分だけではないはず!(恐らく、たぶん、いやきっと)女主も可愛いなぁ。
まんま作るのも面白く無いんで自キャラとするなら見た目変えると思いますが。

RBの金ヴァジュラ、ユーゴとちょっと牙狼意識しちゃいますね。(ユーゴの方は最近主人公声やってたってだけですが)
バンナム関係無いしコラボとかはないかな?
GEは衣装は兎も角、神機ははあんまり遊び心見せてくれませんよね。
3の神機はこれまでと違うみたいだし他ゲームの武器とかは難しかったりになるのかな? 見た目で面白いのはあるかもですが。
>ウナさん
GE3のチェーンソーやドリルなどの神機がどうなるかも気になりますね。ヘヴィムーンだけのギミックだったらチェーンソーの立場が・・・。
GEの神機は使い勝手やモーションはカテゴリごとに共通なので、そこはちょっと残念なポイントではあります。それぞれ個性があれば、武器を集める楽しみも更に増すかなと。バスターは神機によってチャージクラッシュのモーションが変わるとか。まあ神機によって固定より、好きな神機に好きなBA(バーストアーツ)を設定できる現在の仕様が最適かもしれませんけど。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック