神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 シティーズ:スカイライン プレイ日記1 シムシティ系ゲームで風車のある街作り

2018.04.15 (Sun)

PS4版 Cities: Skylines




シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition
・発売元:スパイク・チュンソフト
・ジャンル:シミュレーション



色々なゲームを放置して、とある街の市長に就任いたしました!
PS4版のシティーズ:スカイライン購入!
ちなみに、DLCシーズンパス付きのPremium Edition(DL版)を買った。


シティーズスカイライン

簡単に言うとシムシティ。
開発スタッフは違うようだけど、シムシティの進化版のようなゲームだ。システムや操作感も似ている。
シムシティは昔よく遊んでいた。
当然ながら、あの頃より大幅に進化した街作りが楽しめるので、感動しかない!

PS4版は完全に日本語対応。文字が大きめで読みやすい。
コントローラー操作だけど、特に不便もない。
強いて言うなら、メニューを選ぶ時に、ボタンを押しっぱなしにしてもカーソル移動してくれないのがちょっと面倒。動かしたいアイコンまで、回数分ボタンを押す必要があるってこと。
あとはサブメニュー(?)の選択時、ボタンを同時押しする必要があるので押しにくい。

ロードは時間がかかるのはゲーム開始時だけで、後は処理落ちもなくサクサクで快適。
どんな操作をしてもスムーズに動く。
マップにぎっしり詰め込むようになってくると、どうなるかは不明。

難点は、チュートリアルや説明が不親切なこと。
初めてコレ系のゲームをプレイする人には、分からないことが多いかもしれない。
シムシティを遊んだことがある人なら基本的なことは分かる。もちろんゲーム内に説明も出る。でもそれだけでは足りなかったりする。なので、試行錯誤して理解するしかない。それでも分からなければwiki等を見るw
プレイする前に、公式動画を見ておくと理解が早い。NGCの生放送はめちゃめちゃ面白く、解説が多いのでおすすめ。長いから途中までしか見てないけど。


公式実況動画
『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』古川未鈴のドキドキ! 初めての都市開発! 入門編
【2018年4月8日】NGC『シティーズ:スカイライン PlayStation®4 Edition』生放送

ゲームサイト記事
PS4®版『シティーズ:スカイライン』で夢の街作りを!【特集第2回/電撃PS】
PS4『シティーズ:スカイライン』の覚えておきたい8つのコツ。新米市長は必見!


街作りを始めると、止め時が分からないくらい面白い。
シムシティ系のゲームをPS4でやりたい人には最適なゲームだと思う。
<現在:人口0人〜1500人未満>

Cities: Skylines DLC入り プレイ日記


DLCを入れてプレイ中。通常版とは一部異なるかもしれない。


シティーズスカイライン

ゲーム開始前にオプションを弄っておく。
これらの設定はゲーム中でも変更可能。

オートセーブは切っておく。やり直しコマンド等はないので、大きな事業を進める前にセーブしておき、やり直したくなったらロードしている。

天候や昼夜の変化もあって面白いのだが、街作りをするには暗かったり視界が悪かったりするので、何度目かの夜を迎えた後、設定をオフにしてしまった。街が完成した時に楽しむぐらいが良いのかもしれない。
設定をオフにすると、常に快晴の昼間でプレイすることができる。


シティーズスカイライン

コントローラーの設定の種類が豊富だ。デフォルトの設定が最適だったので変更せず。
右手親指の負担軽減なんてのもあったw
左利き用の設定もある。


シティーズスカイライン

マップは色々と用意されているが、選んだのは温帯の川マップ。
建設に適したエリアが広く、大きな川が流れているのが魅力的。
ヨーロッパ風の建物が作れるマップや、寒帯マップ等もあったが、最初は普通の街作りをしたい。

左側通行が設定できるのが嬉しい。
資金無限で最初から何でも作り放題にすることもできるけど、初めてプレイするから施設が徐々に解放される方が良いだろうと思って、このままで始める。


シティーズスカイライン

想像していた「土地の中央に川が流れる」マップではなかった・・・。大きな川はある。あるけど、与えられた区画の端にあるだけだ。まあゲームを進めればマップを広げられるから良いか。

高速に繋がっている道を伸ばして、街作りスタート。
都市の名前は好きに付けられるが、全く思いつかなかったからこうなった。


シティーズスカイライン

クリーンな街にしたい! ってことで風力発電オンリーで行こう。
シムシティではいつも風力発電を途中で諦めて別の発電所を作っていた記憶しかないため若干不安だが、大丈夫だ、何とかなる(根拠なし)
風車のある風景って素敵やん。

風力発電を設置したところ、TwitterのようなSNS(Chirper)で市民が呟いた。
市長が新しい施設を建設する度に、市民がこんな風に反応するのが面白い。
だが今、この街に市民は一人もいないんだ。一体どこのどいつが呟いてるんだ?


シティーズスカイライン

Chirperの外見も変えられる。
冬っぽいやつは多分DLC。


シティーズスカイライン

川沿いは風が強いから、風力発電には最適だ。ゆくゆくは、川沿いに風車を並べたい。
その後ろは住宅街の予定。家から風車が見える風景って素敵やん。


シティーズスカイライン

道路をひいて住宅地を作ると、建物がニョキニョキ生えてくる。
ワクワクする瞬間。


シティーズスカイライン

道路をひくだけで、その周りに自動的に区画が作られる。
そこに、住宅か店か工場の区画を自分で設定する。

1マスずつ指定することもできるし、連続している区画なら塗りつぶしで一気に指定できる。
SSのように、ブラシのように塗ることもできる。
場所によって使い分けて、区画を指定していく。


シティーズスカイライン

しばらくすると建物が完成。そして人々が外の街から引っ越してくる。

UIを消す鑑賞モードがあるのが嬉しいところ。
街や住人の様子をじっくり楽しむことができる。


シティーズスカイライン

川の反対側の高速道路が近くにあるエリアは、工業地帯にしよう。
ちょうど良い風が吹く場所があったので、そこに風力発電を建てる。
周りを上手く○で囲って、小さな工業地帯が完成。


シティーズスカイライン

付近を整備している間に夜になった。
工場がまだ稼動していないせいか暗いけど、なかなか良い感じの夜景になる。


シティーズスカイライン

住宅街エリアから見た夜景。道路の明かりが遠くまで続いている。

どんな街にしようか悩んで、作っては気に入らない部分が出てきてロードしてやり直し。これだけの街だけど、三歩進んで二歩下がっている状態なので、かなりの時間がかかっている。なかなか進まないけど試行錯誤するのが楽しい。


シティーズスカイライン

街の予算を見てみる。デフォルトでは全て100%になっていた。
削れるものは削っていこう。電力と水の予算を減らした。人口が少ないから80%でも余裕。


シティーズスカイライン

最初の目標として設定されていた、人口420人に到達。
市どころか村ですらない、小さな集落w

新しい機能が色々と解放された。
でもまだ資金が足りないので、新しいことには手をつけずに開発を進める。


シティーズスカイライン

人口500人の時点でこんな感じの街になった。
左上の高速道路が、唯一の外部との接点。その辺りに工業地帯を作った。トラックは住宅街を走ってほしくないため。
工業地帯に風力発電を作ったから電気は足りる。

下の川沿いには風車、その上には住宅街。
その上の丸いエリアはラウンドアバウトで、周りは商業地区にした。

住宅街と工業地帯を離すのは、汚染や騒音などを考慮すると最善策だと思うけど、道路や電力や水を接続しなければならないので、資金面でかなり厳しくなる。


シティーズスカイライン

排水管。
このマップの川は、向こう側から手前に向かって水が流れている。上流に水を汲み上げるポンプ場を、下流に下水を流す排水管を設置した。
ただの排水機能しか付いていないので、垂れ流し。良いのかそれで。いや良くないぞ。
でも現段階では対処する術なし。マップの端から更に下流へと流しているので、メインマップには影響ないけど。


シティーズスカイライン

ゴミが溜まっている家があるから、郊外にゴミ処分場を作った。排水管がある下水側の土地に。
ゴミ処分場も、ただのゴミ捨て場で焼却機能なし。いつか、いっぱいになるだろう。

ところで、この街の住人は路駐しすぎ。
広い土地を持っているのに、道路を駐車場にするのは何故なのか。


シティーズスカイライン

情報パネルで、足りていないものや、問題点が分かる。
風車は騒音を発生させるため、近くの住民が病気になりやすいようだ。
このまま放置するとどうなるのか知りたいので、対策せずにいこう(糞市長)


シティーズスカイライン

順調に人口を増やしていく市長の元に、例のエリアの住人が病気になったという知らせが届いた。
早速、小さな病院を作る。病院からは救急車が出動したが・・・。

病気になった住人の家ではなく、その手前の家にどんどん救急車が入っていくww
このエリアの住人すべてが病気らしい。なんてこった。でも重傷者が優先だろ!


シティーズスカイライン

見守っていると、まだまだ救急車がやってきて渋滞になるw
なにげに救急車が路駐している一般車両の上に乗っているように見える。路駐車が悪い。無罪。
結局、一番ヤバそうな住人は一番最後に病院に搬送された。

でも病院に行くと、騒音が原因の病気も治るんだな。騒音はそのままなのに。
このエリアはどうにかしようと思いながらも、資金不足と施設不足で放置することに。
家を壊すのも何だしなあ・・・。


シティーズスカイライン

いきなり下水が逆流したww
そういや、資金不足で水道の予算をギリギリまで減らしたんだった。その後、水道の需要が増えて予算が足りなくなり、こうなったと。仕方がないから予算を増やしておいた。住人に下水を飲ませる訳にはいかないw


シティーズスカイライン

労働者が足りないと工場からずっと言われていたけど、資金不足でなかなか手が回らず。放置していたら、労働者不足で工場が放棄されてしまった。でも撤去すれば、また新しく工場が建設される。

周りの工場も、早く新人をよこせと言っている。
新しい住宅地を開発して労働者を確保。忙しいw

とにかく、お金がないと何も出来ない。
計画的に進めてはいると思うけど、やっぱり工業地帯と住宅街を離したせいで無駄に金を使うハメになったのが痛かった。
一応は黒字だから時間を進めれば資金は増えるが、それだとこんな感じで次から次へと問題が発生する。これはこれで面白いけどw


シティーズスカイライン

仕方がない。お金を借りよう。
とりあえず6万貸してくれ! いつか返す!


シティーズスカイライン

資金をゲットしたので、余裕を持って整備できるようになった。
まずは学校を作った。みんな喜んでる。
彼ら全員、誰も学校に行ったことがないという恐ろしい街だ。でもそれも、もうすぐ変わる。

なにげに泥棒マークが出ている。犯罪発生率が上がっているので警察も作っておいた。


シティーズスカイライン

見るからにドーナツを運んでいる車が走っている。
このドーナツ、汚染が進み始めた工業地帯の工場で作っているようだ・・・。

手前にはキツネのような動物が走っている。
位置的に危ないから見守っていたけど、轢かれなくて良かった。


シティーズスカイライン

ドーナツがお店に到着。
住宅地と工場地帯を結ぶメイン道路は、商業地区にした。
でも、まだまだ寂しい雰囲気だ。


シティーズスカイライン

都市条例が解放されていたので、設定してみた。
省エネとか節水とか、いいじゃん! と設定したら赤字になった。よく見たら、維持費がかかるんかい。要らん要らん! 全て設定解除。しばらく都市条例はスルーしよう。

ペット禁止の条例とかある。有り得ない。ゴミが減るが幸福度は下がる。


シティーズスカイライン

住宅地で火災発生!
消防署を作ると消防車が来て消火してくれる。消火の様子を眺めるのも楽しい。


シティーズスカイライン

無事、鎮火。
このゲーム、災害は起きないけど火事はそこそこの頻度で発生する。
住人の教育レベルが上がれば起きなくなるだろうか・・・。


シティーズスカイライン

手前が、街のメイン道路。左から警察署、小学校、高校と並べた。
小学校は、最初に作った住宅街から移転してきた。費用は多少かかるが、移転できるのが便利だ。施設の配置を気軽に変えられる。


シティーズスカイライン

テーマパークが解放されたので、ワクワクしながら設置。
田舎に突如現れたテーマパーク。駐車場はこれだけで大丈夫か?


シティーズスカイライン

しばらく時間を進めて眺めてみたが、あまり客が来ない。
無人のジェットコースターが虚しく稼動している。
作った時は、大勢の周辺住民が喜んだのに・・・。
いつまでもあると思うな遊園地。行かないと廃園になるんだぞ!

客は来ないし、デカいし邪魔だし、この後しばらく持て余すことになるw


シティーズスカイライン

人口はもうすぐ1500人。段々、街らしくなってきた。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

SFCのシムシティを大昔にプレイしたことがあります
……後輩に借りパクされてからプレイしてませんが(笑)
発展した町に災害起こしたり飛行機墜落させたり怪獣に襲わせたり……あれ、好きなタイミングで災害起こせるのが楽しかったですねぇ。鬼ですが(笑)こっちは災害無いのですね、個人的には残念ですが……現実が地震や津波など災害被害がより身近に感じられるようになったからですかね。
それにしても進化が凄まじいですね、このクラスにビジュアル面の進化したポピュラスやりたいです(笑)
>名無しさん
市長業務を楽しむシムシティと違って、これは街作りに重点を置いているから災害は起きないようにしたとか何とか言ってた気がします。個人的には有り難い。わざと災害起こして街を壊滅させる遊びもよくやりましたけどねw
でもどうやら、災害を起こせるDLCもあって、シーズンパスにも入っているみたいです。楽しみだなー!

ほんと昔とは比べものにならないくらい進化が凄いんですよね。シムシティの正統進化版って感じで時間を忘れてしまいます。最近のシムシティ知らないけどw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック