神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 GE3 新武器バイティングエッジは二刀流と薙刀の二形態、新アラガミ灰域種

2018.03.29 (Thu)
本日発売の週刊ファミ通にて、GE3の新情報が掲載されている。
「GOD EATER 8周年感謝祭」で出た情報のまとめ的な記事だけど、6ページの特集で、新情報や初出し画像がある。
ちなみにCODE VEINも6ページ特集。

GOD EATER 3 新情報





・プラットフォーム決定:PS4 / STEAM(PC)


・全てを灰に変える「灰域(かいいき)」が発生、人類は未だかつてない危機に陥っていた
・フェンリル各支部は灰域の侵攻に為す術なく、フェンリルの統治体制は程なくして崩壊
・生き延びた人々は、各地で通称「ミナト」と呼ばれる地下拠点を建造
・灰域への高い耐性を持つAGEという兵士を造り出した


・灰域への耐性を持つ神機使い「AGE」(Adaptive God Eater)
・感応能力や身体能力に優れ、よりアラガミに近い存在
・隷属的な契約に縛られていて、与えられる報酬は極めて少ない


・AGEはミナトと呼ばれる拠点に所属
・主人公が所属する「ペニーウォート」は利益第一主義
・劣悪な環境下で多数のAGEを運用、損耗率が高い
・ペニーウォートが掲げるエンブレムは、ヘビが絡み付いた紋章
・活動拠点は牢獄のような格子付きの薄暗い部屋


・新キャラ「ユウゴ・ペニーウォート」(CV:関智一)
・小林くるみによるイラスト公開
・幼少期に主人公と共にAGEになり、以降、生活を共にしていた
・行動力があり、頭の回転が早く、仲間内での実質的なリーダー


・新アラガミ「灰域種
・灰域の発生と共に出現したとされる新種のアラガミ
・厄災のアラガミとも呼ばれ、灰域に対する高い適応能力を誇る
・特異な捕喰能力を有し、自身のオラクル細胞を励起し、神機使いのバーストに近い現象を引き起こす
・捕喰された神機使いは、一定時間、感応能力を奪われ、リンクエイドやリンクバーストを受けられなくなる


・灰域種「アヌビス
・きらびやかな鎧を纏っているかのような獰猛な獣
・灰域種の中でも特に強大な力を持っている
・バースト時には、四足から二足歩行へ移行し、攻撃行動が一変


・灰域種「ラー
・鳥類のような頭部、天球儀と人間が融合したかのような胴体を持つ
・両手で炎の球体を掲げている
・攻撃対象を発見すると、背面のブースターからエネルギーを放出させ突進
・バースト時には、背中から噴出した炎が周囲に撒き散らされる


・新カテゴリー武器「バイティングエッジ
・二刀流と薙刀の形態を持つ神機
・二刀流状態では、斬撃と刺突を交えた素早い攻撃
・薙刀状態では、スタミナが回復しなくなるが攻撃範囲が広がり、回転率もトップクラスで、空中攻撃も豊富


・新カテゴリー銃形態「レイガン
・照射しつづけることで威力が上昇する放射弾が使える
・移動しながらの射出も可能
・一度射撃を止めると威力はリセット


・新システム「アクセルトリガー
・特定の条件を満たすと、プレイヤーを大幅に強化できるスキル
・条件さえ達成すれば何度でも発動可能


・新システム「エンゲージ
・一人の仲間と繋がり、様々な効果を共有するシステム
・一定範囲内で仲間と共闘するとエンゲージ率が上昇し、最大値に達すると発動可能
・共闘する相手によって効果が変わる(ユウゴ:近接攻撃力アップ)
・発動中は、アクセルトリガーの効果も共有


画像と詳細は、週刊ファミ通にて。


これまでの新情報とプレイ動画などは、3/24の「GOD EATER8周年感謝祭」まとめ記事で。
GE3はPS4とSTEAM、新PV公開! 実機プレイ動画あり! 二刀流&レイガン(8周年感謝祭まとめ)





ようやくGE3の背景が分かってきた。
フェンリル本部が崩壊という話を聞いていたが、各支部も崩壊しているようだ。そもそもフェンリル自体が既にない!? 感謝祭の放送を見返してみたら、確かに「フェンリル本部崩壊」ではなく「フェンリル崩壊」と言っていたw 公式サイトにも、しれっと書いてあるじゃないか・・・。マジですか。
初期PVでソーマがナレーションをしていたことから、フェンリル各支部(主に極東支部)が、崩壊した本部の謎に迫る流れを想像していたが、極東支部も消滅しているのか。極東はクレイドルやネモス・ディアナがあるけど、フェンリルからの支援が受けられないとなると・・・。というか聖域どうなった。


GE2RBから数年後くらいを想像していたけど、予想以上の年月が経っているようだ。灰域の調査研究、AGEの製造育成、地下拠点の建造・・・。
ユウゴは「幼少期に主人公と共にAGEになる」と紹介されている。幼少期が何歳なのかは不明だが、せいぜい7歳くらいまでだろうか。なんとなく。ユウゴは仮に17歳以上として、GE2RBから10年くらいは経過している世界ということになる!? こうなると、極東の神機使いの大半が引退していると思われる。最年少のエリナ(RB時点で14歳)がGE3では20代かな。ということは、雨宮レン(RB時点で2歳くらい)が活躍するに相応しい時代が来たということか・・・!?


ユウゴの紹介が「生活を共にしていた」と過去形なのが気になるけど、特に深い意味はないだろう。多分。表記ミスもあるだろうと。ユウゴがリーダーでロングを使っているからといって、まさか過去のリーダー二人と同じ運命を辿るなんてことは・・・。
それよりも、生活を共にするって、つまり同居だろうか。あの狭い部屋で一緒に暮らすなんて許されるんですか!? 女主人公を選ぶ人もいるんですよ! まあ手錠してるから多少は安心かw
ペニーウォートでは多数のAGEを運用しているとのことなので、仲間が大勢いそうだ。生きていればだけど。


ペニーウォートのエンブレムは、今までのフェンリルやフライアのエンブレムとは全く違っている。
なんとなく時計、それも懐中時計っぽいデザインで、周りに蓮のような葉が飾られている。中央には、羽根の生えた杖のようなものにヘビが絡み付いている。色々と意味深だ。デザインの意図を深読みするなら、GE3は長い年月が経過した世界で、雨宮レンが出てくるというスタッフからのメッセージが云々(妄想です)
調べてみたら、ペニーウォートとは水草の種類らしい。また植物繋がりかな。あるいは艦船。艦船の名のミナトか。ミナト=港だろうか。他にありそうなのは、皆都? というか日本語ではない可能性・・・。


新アラガミ灰域種のアヌビスとラー。どちらもエジプト神話に出てくる神の名だ。
アヌビスは感謝祭でも登場していたので省略。
ラーは、1st Trailerにも一瞬だけ登場している、炎を操るアラガミ。今回新しく公開された画像では、背中に炎の羽根が生えているのが分かる。バースト時の画像も掲載されていて、周囲を炎の海に変えている様子が、恐ろしくもカッコいい! とにかく、ラーのイケメンっぷりがハンパない。略してラーメン。


二刀流の正式名称は、バイティングエッジ。二刀流と薙刀の形態を使うことができる。
薙刀時は広範囲の攻撃が可能だが、スタミナが回復しないため、使うタイミングを考える必要がある。
それは、レイガンも同じ。
アラガミの行動パターンを把握して、途切れることなく高威力の放射弾を照射したいところだ。


アクセルトリガーは、難易度の高い条件で高い効果を狙うか、簡単な条件にして発動率を上げるのか、自分次第。
エンゲージは、共闘する相手によって効果が変わるとのこと。好きなキャラの効果が自分のプレイスタイルと合わなかったら・・・という余計な心配を今からしてみる。ちょっと違うけど、リンクサポートデバイスが優秀すぎて、ミッションに同行させて貰えなかった某キャラを思い出したためw

CODE VEIN 新情報


ついでに、CODE VEINの情報も。




週刊ファミ通の掲載情報
・ストーリー紹介
・フィールド「白い血の聖堂」
・ボス敵「肋骨の継承者」
・クイーンの継承者
・ジャックとエヴァの特性


ジャックのバディ特性
・積極的に敵に接近し、近接戦闘を仕掛ける
・回避能力が高く、ダメージを受けにくい
・共錬血:フェイタルデイ(一定時間、再生力が使えない代わりに、対象の攻撃力を上昇、スタミナ消費量を減少)


エヴァのバディ特性
・銃剣での銃撃が中心、遠距離戦が得意
・錬血に必要な冥血が尽きると接近戦に切り替えるが、体力が低いので注意
・共錬血:リミテッドソング(一定時間、冥血の消費量が増える代わりに、吸血、錬血性能を上昇させる)


ジャックは好戦的で共錬血も美味しい。サポートが要らない場合はジャックを同行させると攻略がはかどりそうだ。
ミアとエヴァの女性二人とも銃剣で遠距離系か。
ミアはプレイヤーをサポートしてくれるキャラだと紹介されていたが、エヴァは逆にプレイヤーがサポートする必要があるのかもしれないw


それにしても、相変わらずストーリーのネタバレが激しい!
こんなに紹介して大丈夫なのか心配になるレベル。ストーリーのボリュームがかなりあるということだろうか?
GE3では、こんなにストーリー公開しないで欲しいなあ。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

>・ペニーウォートが掲げるエンブレムは、ヘビが絡み付いた紋章

ケーリュケイオンみたいなデザインだWHOに怒られないのかしら?
WHO以外にも見るマークだからフリー素材みたいなもんなのかな
支部すら無いとなると割とマジで既存キャラ何人か逝ってるかもなぁ、極東がどうなってるか気になるしコウタの家族とかもしかしたら…バガラリー見てる場合じゃないぞコウタァ!
何十年も経ってるならシエルやらナナやらどんな感じになってるか、取り敢えずギル映せギル、バナナは多分何も変わってない(確信)
引退してそうなのは防衛班の大方、リンドウさん、ハルさん、ギル辺りかなぁ、リッカちゃんが一番気になる、いややっぱリンドウさんは何だかんだで生きてそうだし引退してないな

狭い牢屋に11子ちゃんと男を二人きりっなんてお父さん許しませんよ!(錯乱)、クラゲさんだって16子ちゃんが関智一声と密室でずっと一緒だったらそらぁry
ペニーウォートのエンブレム腕輪にも見えなくもないよね
波とか波止場とかそう言う意味もあるかもミナト

>バースト時の画像も掲載されていて、周囲を炎の海に変えている様子が、恐ろしくもカッコいい! とにかく、ラーのイケメンっぷりがハンパない。略してラーメン。
ラーヴァナ「ラーヴァナのイケメンっぷり?照れるなぁ///」

ジャックさんぜってーなんかやらかしそうだからエヴァさんを連れていきます(半ギレ)
>名無しさん
まんま、それですね! どこかで見たことあると思ったら、これだったのか。
どうなんですかねえ。使うからには、その辺クリアにしてあるのではないかと思いますけども。



>11子ちゃその人さん
フラグクラッシャー・コウタ・藤木は家族もろとも生き延びてそう。だってコウタだもん。他のキャラもなんだかんだで全員生きてそうな気もする。バナナは妖精だから多分あのままだろう、間違いない。一番気になるのはツバキさん。GE3では一体おいくつになられるのだろうか・・・。

RB時点で20代のキャラはほとんど引退してそうですね。リンドウさんはアレだから神機使いとして続けられそうだけど、家族のために引退する可能性もあるのかな。もしレンまで神機使いになったらサクヤさんの心労はんぱない。

そりゃあ、どこの馬の骨とも分からんユウゴとやらに16子ちゃんは渡せないよ!! 許せる男キャラってギルくらいですわ。ギルなら16子の良い嫁になる!(あれ?)

ラーヴァナのことなんて、これっぽっちも思い出さなかったよ! 格が違うよ格が! セクメトはちょっと思い出した。系統同じだよね。セクメト続投フラグ?

ジャックは性能的にもイケメンだから連れてくよ! 火力特化キャラ大正義。ジャックとエヴァは途中で離脱しそうな匂いがするけど、ただでさえ少ない貴重なバディだからきっと復活するから特に心配していないっていうね!
……フェンリル崩壊、エリナやカノンがどうなっているかによってはもう……想像しただけで泣きそう何ですが。
子供とか孫が出てきたら発狂しそうですがッッ!色んな意味で。
蛇はフェンリルの兄弟のミドガルズですかね?
同じ部屋なのは個人的に許せないかも知れませんが、兄弟的な関係なんでしょうね。
女主ちゃんよりも……こうしたお話、寧ろ男主とユーゴの仲が発展しそうな……気がしますね(笑)
でもまぁ、女主ちゃんを作りカップリングを楽しむ層ではなく私みたいに自キャラ萌え層には中々辛い設定ではありますね。
女性キャラと同室なら百合百合言って喜べるのでその辺厄介な性格ですが(笑)
覚えていらっしゃらないかもしれませんがお久しぶりです。

ファミ通読みましたが、二刀流楽しそうですね!薙刀形態は某ゲームのダブルセイバーみたいな感じでしょうか。
新しいもの好きなのでGE3が発売されたら二刀流とレイガンばかり使うことになりそうです(笑)。

ユウゴはPVの時点で死亡フラグが凄いことになってますがどうなるんでしょうね。死んで欲しいわけではありませんが、死なせるのならちゃんと死なせてあげて欲しいです、今回は。

ところでデフォ子ちゃんのイラストはまだですか(小声)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>名無しさん
GE3では、既存キャラはどう描くんでしょうね。もういっそ描写なしでプレイヤーに想像させるとか・・・。成長しすぎたアリサァを見たくない人もいるかもしれないしw 誰かの子供とかいたら阿鼻叫喚だけど、ファンのご要望にお応えして誰も結婚してなかったら、それはそれで人類が滅びるw いやあ、どうなるんでしょう。

子供の頃から一緒で姓も同じなら、まさに兄弟ですよね。うんうん。
男主とユウゴの仲がハッテン!? エンゲージする仲ですし、シリーズで一番濃い関係になりそうですね・・・♂

自キャラ萌えの自分的にも、今作は主人公の設定が決められているのが少々困惑。でもPVで主人公が普通に喋っていたりして、今までにない主人公が見られそうで楽しみですね。今回はかなり喋ったりして?



>アルジャーノンさん
お久しぶりです。
二刀流が実装されただけでも凄いのに、薙刀にも変形するというのが面白いです。薙刀形態でも素早い攻撃スピードは健在なので、バイティングエッジはスピード狂向きw ハンマーや鎌などの今までの新武器より期待度が高いです。レイガンと一緒に使いますよ!

ユウゴは、さすがにGE2〜RBと同じ展開にはしないはず・・・。
今回の男主が異様にカッコいいんで、女主が楽しみすぎますね! やっぱり、ほっぺに黒テープだろうか。



>灰莉さん
女主の場合、ユウゴと暮らすとかエンゲージとか、意味がちょっと変わってきそうですよねw 今までは主人公の性別によってキャラの態度もあまり変化がなかったのですが、GE3ではどうなるのか気になります。

ラーメンは恥ずかしくなってきたので忘れていいですww でも一番カッコいいですよね! ラーのようなクオリティのアラガミがまだまだいると思うとワクワクしてきます。亜種にも期待。せっかくなので、VITAでは出せないようなアラガミをたくさん出してもらえればなあと。

GE3を待つ間、コードヴェインは最適ですよね。死にゲーという点が不安要素ですが、他の死にゲーにはないバディがいるので何とかなるかなとは思います。今年出る予定なんで、まずはこちらを楽しみたいですね!(いつ出るのだろうw)
GE3いよいよ情報が出てきましたね~
次回作は前作より時間経過のある話が良いなと思ってたけど何年後の話になるか気になりますね
武器も初代から声が挙がってた二刀流が実装されてたり楽しみ

二刀流と言えばGEB主人公の大活躍シーンの代名詞だけど
その時の当事者のレンが雨宮レンとして二刀神機使ってたらなんか胸熱
>名無しさん
おおお・・・その発想はなかった!
雨宮レンの時代、そのタイミングで二刀流を実装・・・環境整ってますね。本当に実現しそうな気がしてきました(暴走する妄想)武器はショートのイメージですが、その予想を上回って二刀流で登場とか、めちゃめちゃ燃える! イベントでは二刀流で突撃するかっこいいムービーがッ!
・・・尚、本当に雨宮レンの時代かどうかは確定していない模様。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック