神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 SAOフェイタルバレット プレイ日記12 ヒーローバトル ツェリスカED

2018.02.26 (Mon)

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット


SAOFB

<記事の前半>
2/23配信のアップデートVer1.04について。
ヒーローバトルもやってみた。


<記事の後半>
終盤〜エンディング(ツェリスカED)まで。ストーリーのネタバレあり。

SAO フェイタル・バレット アップデートVer1.04


SAOFB

スリーピーススーツが店に追加された。カッコいいけど似合わない。


SAOFB

真っ黒にしてみた。イメージはSP。


SAOFB

アスナの仕立て屋では、ジャケットのないバージョンの「ベスト&ドレスパンツ」を作ることができる。
男主人公の方がカッコいい。


SAOFB

キャラメイク用の顔パーツが追加された。レン、ピトフーイ、フカ次郎の分。


SAOFB

フカ次郎とレン。
全キャラの中で一番かわいいと思っていたレンにやっと会えた。
でも全身ピンクだったのか・・・ww
チビと言われて喜んでいたから、リアルでは身長が高いんだろうなと思って調べてみたら、予想を上回る183cmで笑ってしまった。

フカ次郎はエムと名前が逆だと思っていたw
フカフカしていそうな名前で気に入った。犬の名前なのか。良いセンスしてるなあ。フカフカ!
この漫才コンビ、ちっちゃくてかわいい。二人と並んだアファシスにお姉さん感があるのも良かった。


SAOFB

ピトフーイとエム。
ピトフーイのキャラも面白いww
イッちゃってそうなキャラだけど、マスターとアファシスを無理矢理引き離したりしないって言っているのを見て意外に常識人だと思った。多分。その後にロシアンルーレット始めたけど。

エムは何を考えているのか何も考えていないのか全く掴めない。
この二人が恋人同士・・・?


SAOFB

ヒーローバトル。好きなキャラを使ってオンライン対戦ができる。
せっかくなので、フカ次郎とレンを使った。戦闘ボイスもいいなあこの二人。特にフカ。

ステータスやスキルはキャラ固有のものを使うため、主人公を強化しておく必要がなく気軽に参加できるのがいいと思う。ただしキリトモードと同じくスキルやガジェットは固定なので、慣れるまで使いにくい。
あと、フカ次郎でプレイ時に回復しようとしたら回復ガジェットを持ってなくて、目を疑ったw


SAOFB

一番スコアが良かった時の記録w
こちらにサポーターがいると安定して戦えるが、その分、ダメージを稼げず負けてしまった。
相手にプレイヤー殺しが多い時は厳しい戦いになる。
特にキリト。颯爽と目の前に現れてソードスキルを的確に当てて殺して去っていく。
プロデューサー辺りも言っていたけど、強い人がキリトを使うと最強レベルに感じる。ソードバリアもヤバイ。

対戦で5勝するというトロフィーがあるので、トロコンを狙う場合は早めに取っておいた方が良いんじゃないかなと。時間が経つほど取得が難しくなるような気がする・・・。
ちなみに、5戦やって2勝だった。あと3勝!



アップデートで追加された機能として、ソートの種類が増えたのがありがたい。
武器を探す時などにも便利だが、アイテムBOXで換金素材だけを売りやすくなった。
ボス部屋にNPCが入って来ない不具合の解消や、友好度が上がりやすくなるなどの調整が入った。

逆に不具合として、戦闘時に音飛び(音割れ?)がたまに発生するようになった。
どういう時に発生するのかはよく分からないが、他でも報告を見かけるから自分だけではないようだ。

SAO フェイタル・バレット プレイ日記 ツェリスカED


以下は、ストーリーのプレイ日記です。
エンディング(ツェリスカED)に関するネタバレがあるので、ご注意を。


SAOFB

デスガンと対峙するマスターの強化のために、SBCグロッケン地下の「地下遺跡ダンジョン」を用意してくれたアファシス。
でもさあアファシスちゃん、実はもうデスガン逮捕されたんだよね・・・。まあ行くけどね!

アップデートが入ったからなのか、ヒューマノイドを倒すのが楽になった?
特にソードを装備しているヒューマノイドヘビー。
今までは、こちらを捕捉したらとにかく攻撃して来たのだが、いくら撃たれても死ぬまでゆっくり歩いているだけだった。・・・さすがにバグかなw


SAOFB

キリトモードクリアで「メタマテリアル光歪曲迷彩」機能がスキルとして使えるようになった。
でも探したけど、ない・・・ない!?
結局、ガジェットにあったというオチ。スキルって書いてあったじゃないですか!

このガジェット、「視覚感知されにくくなる」というだけで、全く気付かれない訳ではなかった。
ガジェットを使ってからトラップを仕掛けに行こうとしたら、普通に撃たれたw
おかしいなあ、デスガンは完全に透明になってたような印象だったんだけど。特別製ってことかー。


SAOFB

アースシェイカー。いつもの。
このボスを倒して、地下遺跡ダンジョンクリア。
さあ、デスガンを倒しに行くぞ! 逮捕されてるけど!


SAOFB

・・・は?
アファシスちゃん、いきなり何を言っているの?
これは何を選ばされているんだ・・・??
選択肢の唐突さと、訳の分からなさが凄い。

まあでも、どちらを生かすのかという選択肢だということは分かる。「片方しか選べない」っていうCMを見たからw
さすがに、こんなよく分からない状況で選ばされるとは思わなかったけど・・・。

本来なら多分クレハを選んだと思う。
ストーリー的にはやっぱりクレハだし、リアルで幼馴染みで友達で、クレハは子供でツェリスカは大人。
どちらを死なせたくないかっていうとクレハなんだよね。
でも、SBCフリューゲルクリア後のクレハの発言の後だと・・・。
単純に好きなキャラの方、ツェリスカを選んだ。


SAOFB

ログアウト後、ナーヴギアを装着してゲームの中へ。

これ以降はスクリーンショットが一切撮れないので画像なし。
エンディングまで結構長かったけど、ずっと撮れないのが残念だった。
女主人公だけでいいから撮りたいんだが!
このゲーム、撮影関係が厳しすぎるなあ・・・。SSの左下の表示とか、ギャラリーの撮影禁止とか。


SAOFB

犠牲になったクレハ。最後の一言が優しさに溢れていてとても良かった。
突然キレてフレンド解除した辺りは、本当の本気で言った訳ではなかったんだな。
本音もあっただろうけど、主人公を守りたい気持ちが強くて必死だったのかもしれない。
まんまと騙されてクレハを犠牲にしてしまった。

自分で選択したとは言え、ツェリスカとイツキが生き残ってクレハが死ぬっていうのはやっぱり後味悪かった。何やってんだこの大人どもは、と。まあイツキは元凶だけど。
最後にちゃんとクレハの優しさが伝わってきて良かった。ツェリスカEDだけど、ツェリスカよりクレハがヒロインしてたなあ。



ツェリスカは、実はザスカーの社員でプログラマー。
運営側の人間を思わせる発言が今まであったけど、そのまんまだった。
目立たないようにしていたのは自社のゲームだからか。納得。
喋り方を変えていたのも、万が一のためかな。最後の方のツェリスカの喋り方はシエルだったw

クレハよりツェリスカ派でツェリスカを選んだ自分だけど、終盤のイベントを見ても、「なんでツェリスカ選んだんだろう」という気分になるほど、ツェリスカとの絆ってあんまりないなと思ってしまった。
友好度イベントを見る前にイベントが進んでしまったし、ゲーム本編でも繋がりが薄かった。
同じType-Xを所有する者同士、アファシスを通じてもっと絆を深めたかった。4人で攻略するダンジョンがあったりしてさ。そもそもデイジーを同行不可にしたのもよく分からない。



ツェリスカの上司が、実はパイソンくんだった。
前に言ってた無能上司がパイソンくんかな。
上司と部下がゲーム内で会っていたとか面白・・・いや、怖い。


SAOFB

有能そうに見えたパイソンくんだけど、イツキ信者だから、リアルの仕事もイツキ優先で無能状態だったとか?
ツェリスカさんがこの時点でリアルパイソンくんを灰にしていれば・・・ッ!



イツキの正体は分からなかった。
トゥルーエンドで明かされるのか、明かされないのか。
でもやっぱりイツキが黒幕で、ある意味ラスボスだった。
まさかシステムに邪魔されるとは。戦いたかったなあw
それにしても、ヤンデレにも程がある。
命をかけて主人公との絆を証明するとか何とか言ってたけど、命をかけて証明したのはクレハなんだよなあ・・・。

イツキのことも含めて、すっきりしないエンディングだった。


SAOFB

ラスボス「ザ・ゲーム・マスター」のドロップ品。
ハンドガン「痺禍 爪+」

ラスボスは胸の辺りのコアをひたすら攻撃しているだけで倒せた。たまにダウンしてた。おしまいw
やっぱり最強エネミーはヒューマノイド集団じゃないか!


以上。
次はクレハEDを見てから、トゥルーEDを目指そうか。結構、条件が厳しいみたいだ。
正確な情報は、もうすぐ発売される完全攻略本に載っているはず。既に予約済み。
ゲーム内では見られないデータが掲載されているというので期待している。カウガール衣装セット付き!
それと有料DLCのシーズンパスも購入済み。配信がいつなのかは分からないけど楽しみにしてるよ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

クリアーお疲れ様です。
ツェリスカはクレハのお姉さん。
……そう思っていた時期が私にはありました。
……今はイツキさんが実はリアルでは女性でクレハのお姉さんだと信じたいです(笑)
あんなに話題に上る完璧超人の御姉様を是非とも拝みたいという思いがあります(笑)
イツキさんはDLCで追加シナリオ有るとか無いとかだそうなのでそこで正体判明……でしょうかね。
エディットパーツ増えているんですね!
素晴らしい情報ありがとうございます。
ヒーローバトルはまだやってねーです、って言うか上手く使える気しないから怖くてやれないってのがある、シノンさんが一番感覚的に近いかなぁ
そろそろ共闘解禁?一緒にEXTREMEで蜂の巣にされましょうや…この難易度でヒューマノイドとか絶対いやぁぁぁぁ!

フカちゃんめっちゃ好きなんですよ、ツッキーの武装もフカちゃんの影響もあるし(ガトリングは原作に出てきたべヒモスってプレイヤーから、結構好きなシーンなのに全カットで泣いた)
ピトさん冗談抜きでやべーやつだからなぁ、予定通りSAOやれてたらマジでラフコフ入ってたかも

ツッキー、ストレア、フカちゃんでクエスト行くともうカオスです、ランチャー祭りに隠れて狙撃、ツッキーガトリング撃つと音飛びする!会話シーンでもガトリングの音が聞こえてくるツッキーマジクレイジー
レンもAGI型でめっちゃ強いんですよね、闇風と言いやっぱ最後は戦い方なんだよ新川君、聞いてるかな?

SSが撮れない?画面を直接撮影じゃぁ!
私はもちろんクレハちゃんを選びましたよ、って言うか選ぼうとした時点じゃ片方が死ぬとか無いだろ何だかんだで生きのこんだろって希望的観測をしてました、結果は……まぁ……ツェリスカさん本当に良い大人だった…遺されたデイジーちゃん…
久々の好感度ランキング!
1.ツッキー(爆風の女王、ツッキー様)
1.クレハ(サポートの女王)
1.ツェリスカ(元無冠の女王)
無.イツキ(取り敢えずトゥルーで待っとれや)
最下位.パイソン(悪い方の眼鏡)

トゥルーの条件が厳しいからめっちゃゆっくりやっていこう…DLCもあるし、ってまだ予約してねぇ!
ラスボスの口ぶっ壊すのも条件と聞いた気がする

ラスボスからドロップしたハンドガンを早速使用、ずっとスナイパー二刀流だったけどハンドガンも良いかも、DEX型だし、クラゲさんはAGI型かINT型かな?(推測)
EDお疲れ様でしたー。
自分は最初にクレハEDを選んでそのあと巻き戻してツェリスカEDを見ました。
ツェリスカが運営側の人間なのは分かってたけどまさかパイソンまで…いじめてたプレイヤーをどうこうするのにパイソンくん頼ってたのはそういうことか。あれが伏線だったとは。
パイソンくんそんなイツキ信者でもないのかなーって思ってたけど警察で素晴らしさ語ってるあたりやっぱ副リーダーなだけはあるわって感じです。ってかイツキのリアルが判明してないってことはパイソンくんでさえイツキの本当のことあまり知らないってことだよね…それなのに犯罪手伝うまで盲信するってイツキのカリスマみたいなもんがすごい。まあ、だからこそ特別扱いしない主人公にのめり込んだんだろうけど…
デスゲームエリアってそんな簡単に作れんのかいと思ったりしましたがHPが0になった時にナーヴギアが脳を焼き切るっていう設定さえ作ればそんな広いエリアではないし出来なくはないのかな?ナーヴギアさえなければいいんじゃないですかねぇ!?もう廃棄しようぜ!廃棄!管理とかしないでさ!

とりあえず今は2週目やろうとしてますがアバター設定から始められるらしいので男女でやってたのを性別変えてやろうかなーと考えたり。ただ、一つ問題なのは性別変えると今まで使ってた男専用、女専用の装備が出来なくなるという。どうしよう…

レンレンやフカの漫才やピトの狂いっぷりは面白かったです。連れて行くと掛け合いもあったりして楽しいですね。ピトさんは良識のある狂人というか殺し合いしたいけど現実でそれをするのはいけないことって分かってる人だからなぁ…だからこそあの世界に憧れたんだが。追加されたキャラは友好度上げるとさすがに添い寝はなくてもイベントぐらいはあるんだろうか?
>名無しさん
クレハのお姉さんがヤンデレストーカーでいいんですかww
しかもイツキの姿でクレハを煽る姉。完璧だけど、完璧だからこそ性格は歪んでいたってやつですねw

DLCでイツキシナリオですか。DLCは3つあるからイツキ、クレハ、ツェリスカがそれぞれ対象だったらいいなあ。特にツェリスカさん! 本編シナリオ薄いよ・・・。同じ声のシエルも薄かったなあ(遠い目)



>ヤカゼちゃんの人@ツッキー可愛いさん
共闘オッケーですよー。土曜日以外なら多分OKです。ただフリーチャットないから意思疎通が難しいかもですね。
EXTREMEは想像しただけで震える。トゥルー見た後に行くかもしれない、準備してから。準備万端で行っても死にまくるんだろうけど。ヒューマノイドだけでいいから誰か殲滅しておいて?

フカフカかわいいですよねフカフカ。戦闘ボイスがいいと愛着めっちゃ湧く。やーらーれーたー。レンレンもかわいいよレンレン。ちっちゃいのに4人の中で一番防御力が高い。AGI型いいですねー。

まあクレハ選びますよね。やっぱりそっちの方が良さげだなあ。あの選択肢で死ぬなんて思わないですよねえ・・・でも大丈夫だ、トゥルーがある! いつ行けるのかは分からないけれど! ラスボスの口? 全く覚えてないけど、どうせ小さいんだろうなあ!

ランキング、3人とも1位ですか!? ツェリスカさん昇格してる、ヤッター! そしてパイソン君の急降下っぷりw もう敬称すらない。自分は不動の1位アファシス、2位ツェリスカ、オマケでクレハを3位にしておこう。殺してごめんね。

ラスボスハンドガンいいですよね。でもこれレジェンダリー欲しいと思ったら、出るまでリセット祭り? からの、イベントスキップ祭り?
うちの女主ちゃんのステータスは、STR、VIT、INT、DEXが平均的な平凡型です。運はない。



>タスケさん
ありがとうございます。
パイソン君はただのイツキの補佐役だと思って全く注目していなかったから、ここまで重要人物だとはビックリしました。サーバーダウンの時もイツキの命令に従っていただけかと思いきや、運営の人間とは。
パイソン君には、最後に話を聞きたかったですね。ツェリスカの上司っぷりも気になりますが、運営の人間が何を思って実行したのか。どれほどのイツキ信者なのかw 全く罪悪感なさそう。

2週目でアバター変えられるんですか。主人公を男にしたい気持ちがあるけどたぶん女のままで行くんだろうな・・・。
アクセサリーは全て男女共通でいいと思うんですよね。チップ付いてるんだし。今はまだないけど男用アクセサリーで良いものが出たら泣ける。

ピトフーイ、良識のある狂人って表現いいですね。確かにそんな感じありますw
なんとなくキリト勢の女性陣より追加キャラの方が好きなんですよねえ、あっちはみんなキリトのものだからだろうか・・・いや知らんけどもw
4人とも個性的で戦闘が楽しいですね。イベントはさすがにあるんじゃないのかな? あれだけで終わりだとさすがに・・・!?

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック