神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 SAOフェイタルバレット プレイ日記9 デュアルアームズ解放

2018.02.20 (Tue)

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット


SAOFB

デュアルアームズが使えるようになった! 強い!

・デュアルアームズ解放
・某キャラが同行可能に
・カードキー収集完了
・武器改造を始めました

ストーリーのネタバレあり。

SAO フェイタル・バレット プレイ日記


SAOFB

デスガン登場。
キャラクターデザインだけ見た時にはカッコいいとすら思ったのに、実際はなんだか痛々しい感じだったw 厨二病を極めてる感ある。自分も厨二病患者だけどさ!

AGI型最強論を唱えていたゼクシードがVR空間で殺された? デスガンに?
そもそも何でVRゲーム内で飲食が出来るのか、そこから既に分からない自分にVR空間での殺人が理解できるはずもなく・・・。


SAOFB

バザルト・ジョーは分かりやすいなー!
アファシスとバザルト・ジョーの一番大事なものを賭けて決闘をすることになった。


SAOFB

撮影中に被弾したので、岩陰に隠れてしゃがんで体力を回復してから倒した。
そして、バザルト・ジョーの一番大事なものを貰った♂


SAOFB

バザルト・ジョー自身というオチwww
武器はハントガンとアサルトライフル。ロールはタンク。

FB組で言うと、クレハとジョーがタンクで、イツキとツェリスカがエンジニア。見事にこの2つに分かれている。
ゲーム的にはやっぱり主人公が火力でアファシスがヒーラーを想定しているのかな。同行したいのはタンクとエンジニアな自分にとって、ベストなロール設定だ。


SAOFB

支部長「リンドウ君、ここでもよろしく頼むよ」
リンドウ「まさか支部長まで来るなんてなあ」
シエル「・・・・・・」

いやあまさか、バザルト・ジョーも仲間になるとは!
時々シックザール支部長の声が聞こえるバザルト・ジョー。キャラの落差で笑えてくる。


SAOFB

デュアルアームズが解放された!
ハンドガン、ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフル、一部のランチャーが可能。

「あるアイテムの入手で使用可能になる」と書いてあるけど、特に何も集めることなくバザルト・ジョーの加入直後にデュアルアームズが使えた。あるアイテムって・・・バザルト・ジョーのことか?ww


SAOFB

ガン&ソードと同じく、装備画面で切り替えする。
両方ともデュアルアームズにもできる!


SAOFB

カッコいいなあこの3人w
デュアルアームズ時のリロードもカッコいいし、連撃が爽快で強い!

デメリットがないのがまた凄い。
要求ステータスが二倍必要になるため、強力で重い武器は装備しにくいってことくらい。
仕方ないから今後はSTRとDEXを上げていくか・・・!


SAOFB

トッププレーヤーのゼクシードと薄塩たらこがリアルで死亡したという話。
ゼクシードはこの間の放送で出ていた奴で、薄塩たらこはランキングで見たことのある名前だ。
シノンの様子も気になるけど、この件に関するイツキとツェリスカの反応を見ると正体がますます気になった。


SAOFB

ツェリスカさん、たまに被ってる猫が剥がれるところが好きだなあw
どこまでも付き合いますよ!

で、薄々気付いていたけど、この人死にすぎぃ!
クレハはタンクなだけあって頑丈で、アファシスは防御力を上げているから、ツェリスカが倒れやすいのは仕方がないとしても・・・主人公と一二を争う死にっぷり。でも回復してくれるから有り難い。


SAOFB

マスターの好みを全て把握!? いつどうやって調べたんだ・・・。
まさかネットの履歴とか見てないだろうなあw
そして一体何をしてくれるつもりなのか・・・!?

このイベントは、アファシスの友好度がレベル4の75%で発生。


SAOFB

そろそろ、武器の改造に手を出してみる。
愛用しているLMGウランプハを強化しよう。
最初から付いているメモリーチップをベースに改造していくことにした。

改造時に必要な改造チップは、武器強化改造レベルが上がると減る。
レベル4の必要チップは9。
毎回9個が必要なので、LMGウランプハをベースに改造しまくると、あっという間になくなる。


SAOFB

改造チップを節約するために、必要チップの少ない武器を利用する。
このドラケLシロッコは必要チップ2。
何度か改造を繰り返し、欲しいチップを詰めてみたところがこの画像。
装弾数と武器攻撃力を入れた。あとは対○○ダメージ系もオマケで入った。

手持ちのチップはかなり偏っていて、対○○ダメージ系が付いているチップはやたらと多いが、武器攻撃力や装弾数は少ない。物理攻撃力も少ないが、光学攻撃力は多い。


SAOFB

ドラケLシロッコを素材にして、デフォルトのLMGウランプハ(左)が、改造で強化された(右)
全てのチップがロックされていたので、2つ解除してある。


SAOFB

同じ要領で、LMGウランプハに二度目の改造。
今回も別のドラケLシロッコを使っている。デフォルトで付いていたチップが最適だったので。
物理攻撃力を入れて、あとは装弾数とオートリロード確率なども強化している。

改造前と比べると、攻撃力も装弾数も増えている。
威力が上がったのはもちろんだけど、装弾数が150から181になったことでリロード頻度が減って快適になった。

この先もっと強い武器が入手できると思うので程々に。これで改造完了。
オートリロード確率は、外すか、もっと強化した方が良いと思うけど。
改造はパズルゲームみたいで、延々と悩んでしまう。


SAOFB

あとは、強化して完成。
強化後は必要チップ数が増えるから、先に改造を終わらせておいた方がチップの節約になる。

夢中で改造&強化を終わらせてから気付いた。
デュアルアームズ用に強化はしないままの方が良かった・・・? んん?ww
これだとデュアルアームズできるようになるには当分先だな・・・ww


SAOFB

忘却の森にある「森の外れ」のダンジョンで、カードキーの入手を目指す。
このダンジョン、本気でヒューマノイドの狙撃力がヤバイ。
それと敵が優秀な反面、味方NPCのAIがイマイチに感じることが多くなってきた。

普通に進むと味方が敵に突っ込んでいって死ぬから、安全な場所に迎撃待機させておき、自分が慎重に先行して、敵が一気に群がらないように注意して進んだ。
ヒューマン系が多い箇所は、ランチャーで吹っ飛ばすと戦いやすかった。


SAOFB

進めない扉があったので戻ってきたら、トレジャーボックスを見つけた。
UFGを天井に当てれば行ける。

更に戻るとまたトレジャーボックスがあったので中身を取ったら、地面のギミックに当たってしまった。


SAOFB

そして、こんな場所にワープしてきた。
これが通常ルートらしい。
上手い人はギミックに当たらず、延々とスイッチを探すんじゃないだろうか。


SAOFB

レプリカ・ネフィリムが2体。
ランチャーで何度か攻撃を当てるとダウンするので楽だった。


SAOFB

ボスはマンハンター。
途中で扉が開くのが謎だったが、まずは目の前のボスに集中。


SAOFB

燃えろ燃えろー!
アサルトライフルのウェポンアーツが楽しいぞ!


SAOFB

!? なんか乱入してきた!!
さっき扉が開いたのはコレが放たれたということらしい。誰だよ開けた奴は!


SAOFB

マンハンターとディリンクェントの乱戦はキツイ!
まずは体力の減っているマンハンターを集中して倒した。

ディリンクェントを倒しても素材やアイテムは貰えなかった・・・経験値だけ。


SAOFB

カードキーは全て揃った。
これで、SBCフリューゲルの奥に進むことができる!


SAOFB

その前に、忘却の森フィールドの奥にいるアビスガイドを倒してみた。
かなりの強敵で、普通に戦うと全滅したりする奴。
突進後に消えたと思ったら、崖から落ちてたww
しかも登れないらしい。


SAOFB

炎の遠距離攻撃しか届かないので、戦うのが非常に楽になる。

アサルトライフルのユングフラウをドロップした。
LMGウランプハに比べて軽くて命中精度がいいけど、装弾数と威力が低い。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

GEファン的に面白いキャスト勢です。
GEもSAO-FBも有名所の声優陣をキャスティングしているから自然にかぶるんでしょうけど、こういうのは楽しいですね。
ストーリーは自分でやってどうなるか見たいからあまり読めてなかったですがやっと追いついたぜ…!

デュアルアームズは気持ちいいですね。開放されてなかったらもっと倒すの時間かかったなーって敵が度々いました。ありがたやー。ハンドガンの火力がやばいです。Wグレネードはロマンだけどなんか当てづらい。

アサルトライフルの熟練度がマックスになったので雑魚掃除の時は他の武器使って熟練度上げてます。ソードが楽しすぎて困る。スキルの要求STR高すぎだけどな!どうしよう!

アビスガイドは適当に散策してたら出会ってあと少しってとこまで削ったのにいつのまにか来てた下位互換のやつ2匹に味方が蹂躙されてあえなくホームに送還されました。ひどいわー。
そのあとリベンジに挑もうとしたけどどこで出会ったっけ?ってなり結局会えずじまいで後回しにしてフリューゲル挑みましたとさ。

死銃関連は原作の話をゲームのSAOの世界線に合わせてやってるので途中でこうやって挟むことに。
原作のSAOとゲームのSAOは平行世界みたいなもんになってるのです。
おめでとう君にピッタリだよ
入手アイテム ウンディーネズイヤー
【悲報】 イツキエルフ耳フェチ 
いえ、まぁなにとっても言うのですがね(笑)
イツキさんは個人的にここで笑ったのが印象に残ってます。
台詞色々喋るの良いですね、このゲーム。

GEの方で色々情報本当にありがとうございました。
DL版でしたから最初から解放されていました。
……サバイバルに連れていったエリナのミカン箱に手が届いていない姿が可愛いかったです(/-\*)
背が高い娘が多いなか……この子のちみっこさ良いですね。 
>NGTさん
余計に愛着わきますね!
特にバザルト・ジョー。支部長がデレモードでアファシスちゃんって言ってるのを想像してしまうww



>タスケさん
デュアルアームズを知ったらもう通常モードでは攻撃できないですね。記事を書いた後に気付いたんですが、セミオートや3点バーストもデュアルアームズにするとフルオート状態・・・ふええ、すっごいよお・・・!

熟練度とか全く気にしてませんでした。確認してみたらアサルトライフルがマックスになってましたが、いつからなのか。他の武器も意識して使っていかないとですね。

そういえばアビスガイドは崖に落ちた時は仲間を呼びませんでした。それどころじゃなかったんですね、奴は。

ああ、デスガン関係は途中の状態を見ているんですか。因縁の相手らしいデスガンの正体をキリト達が誰も知らないってのが不思議だったんです。本当に未解決のままフェイタルバレットが始まったんですね。



>名無しさん
うっかりフェチを晒すイツキさんww
そんな面白い状況になったことはないですけど、台詞が多くて戦闘中も楽しいですね。多すぎてタイミングが遅れるのは残念。
NPC同士のボイスなし会話の方も多くて、全ての組み合わせが用意されているのかなっていうくらい豊富ですよね。本当に全部あるんだろうか・・・。

エリナの魅力に気付きましたか! いいですよね。神機使いになる前から成長を見守ってきたこともあって、RBではメインキャラを押しのけて一番思い入れのあるキャラです。キャラクターエピソードもとても良いものでした。
可愛い姿とは裏腹に、戦闘中の生存率が高いという点も素晴らしいですね。
森の外れダンジョンのヒューマノイドが強すぎてクリア出来ませんよ!難易度は意地でも下げないのがポリシー、でもツッキーさんからランチャーは借りる

って言うかなんなのヒューマノイドあいつら…あいつらだけ殺意おかしいでしょ…先にヘッドショット云々の問題じゃないよあいつら走りながら頭撃ってくる(ドン引き)
結果的にヒューマノイド数体>>>エリアボス>>>ジョーさんと強さのランクがこんな事に、エリアボスのデカ敵が癒しにしか思えない、スナイパーの防御力考えて
ジョーさん好きだよ二刀流ありがとうツッキーがランチャー有効活用してるよ

アニメよりデスガン氏の声が保志総一朗さんって解りやすい!ノイズそんなかかってない!アニメだと口からめっちゃ煙吐いてた
ifとは言えGGOの事件にユウキが絡んでるって何か不思議、それにこう言う視点でこの事件見るの新鮮だなぁ
ゼクシードこっちでも死んで笑った、いや死ななきゃ話し進まないけど、ペイルライダーはやらなそうだなぁ、プレイヤーカードの紹介文にAGI型信望論者ってあるのはそう言う事どす

NPCは基本全員集合ですね、こうすりゃ無駄な乱戦は避けられるし、それでもヒューマノイドはしね(暴言)
そろそろストーリー追いつくのきつくなってきたかもー、でも頑張るぞい
それはそうとその内クラゲさんとオンライン対戦やってみたい、オンがどんなもんか試したいし
>ヤカゼちゃんの人@ツッキー可愛いさん
ヒューマノイド強すぎですよね!? ノーマルの難易度じゃないよ!
あいつら絶対、天兵の生まれ変わりですよ・・・。ディンプスさん、さてはフリウォのレビュー全く読んでませんね。読んでたらあんなAIぶっこむ訳ない・・・。
あと、どさくさに紛れてジョーsageが酷いww

スナイパーだとダンジョンでのヒューマノイドの群れは相当きつそう。ランチャーで吹っ飛ばすか、バレットラインを左右に避けながらアサルトライフルの連射で削るのが個人的にはやりやすかったです。電磁スタントラップも良いですよ。
あとヒーリング・エリア弾って自分の回復としても使えるって知ってました? 知ってますよね・・・(今日知った奴)
全員集合、良さそうですね。やってみます。

プレイヤーカードの選択に、そういえばありましたね。AGI信者的なやつ。教祖様、死んじゃいましたけど・・・。

オンラインはクリアしたらやりましょう!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック