神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 SAOフェイタルバレット プレイ日記3 武器・衣装の色変更 ブラッディブッチャー討伐

2018.02.07 (Wed)

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット


SAOFB

武器と衣装とアクセサリーの色変更が解放された!
自由度は高くないけど、色々と遊べて楽しいなあ!

「海望楼」付近にいるブラッディブッチャーも倒してきた。

※DL版の「βeater’s Player権」で発売日前にプレイ中。製品版は一部仕様が変わるかもしれない。

SAO フェイタル・バレット プレイ日記


SAOFB

「残影の荒野」の南東から行ける「旧文明研究施設跡」にやってきた。
ドローンが複数いる部屋があって、そこにネームドモンスターのメタルアーリマンがいた。
自機より大きいガトリングで攻撃する姿が可愛らしい。
ドロップもガトリング。


SAOFB

集中して狙われるとキツイ。ヘイトを分散して!
戦闘中に主人公を含めてよく喋るのはいいんだけど、同じ台詞を連呼したり、台詞が多くてタイミングがズレるのは残念な部分だなあ。


SAOFB

遠くにスナイパーが配置された部屋があった。全滅させないと扉が開かない。
遠距離向けの武器がなかったため、一度帰投するハメになった。

一度通ってファストトラベル地点を解放すれば、次からは攻撃手段がなくてもショートカットで移動できるから、その点は良いと思う。


SAOFB

エリアボスの「ジャッジメントシステム」
棘ボールなどを頻繁に放出してくる。


SAOFB

そんなことは構わず、スナイパーで中央の球体を狙って倒した。
被弾しても仲間が回復してくれるから平気へーき!


SAOFB

アファシスのコーディネート機能が解放され、武器や衣装の色変更ができるようになった!
早速試してみる。これはデフォルトの色。


SAOFB

赤に変えてみた。
うん。デフォルトのがいいなw


SAOFB

次はアクセサリー。
デフォルトのベレー帽はこの緑色。


SAOFB

ピンクに変えてみたが、左側や端の辺りに元の緑色が残っている。
アップにしなければ気付かないかもしれないけど、気になる。


SAOFB

同じ系統の色にすると違和感なし。


SAOFB

次は衣装。これがデフォルトの色。


SAOFB

帽子と色調を合わせてみた。結構、印象が変わる。
これだけでも遊べて楽しい。

武器や衣装の色を変えると、今度はキャラメイクも弄りたくなる。
だけどキャラカスタマイズは別メニューなのが面倒だ。


SAOFB

あとは、変更できるパーツ数がもっと多ければいいんだけどなー。
フリウォはもっと自由度が高かった。


SAOFB

変更したアイテムを一覧で見るとどうなるのかと言うと、全く変化なし。
選択してアイテム詳細を表示すると、右上に変更した色が表示されるから、そこで区別することになる。


SAOFB

武器は同じ名前が大量にあるから、更に探すのが大変になりそうだ。
リストの名前の隣にでも色を表示してほしいところ。お気に入りの武器の目印としても使えるし。


SAOFB

イツキが同行可能になったので連れてきたが、あの、邪魔です。
撃ってる最中に平気でスコープ内に入ってくるの、なんとかなりませんかねw

イツキはタフで、ブレイズやポイズンを使ってくれるのがとても頼りになる。さすがトッププレイヤーなだけある。
同行NPCは、アファシス、イツキ、アスナの組み合わせが能力的に好きかもしれない。
NPCは攻撃頻度があまり高くないようだし、サポート系のキャラが良さそうだ。


SAOFB

ドロップアイテムが遠くに浮かんでいて入手できない悲しい場面。
アイテムが下に落ちた場合は自動回収されるが、これは何故浮かんだままなのか。


SAOFB

ガトリングは強いし、使っていて気持ちいい。
オーバーヒートにならないように注意して使う必要があるけど。
もう一方の武器を使用している際に、ガトリングの冷却ゲージが出るのは気が利いてると思う。


SAOFB

ソードを装備して記念撮影をして、後で画像を見たらこんなんなってたw
周りに敵いないからバフのエフェクト?

ソードは使用感がいまいちだし接近する必要があるしで、やっぱり使わない武器になりそうだ。
キリトさん、よくこれで戦うな・・・。


SAOFB

アファシスのおこづかい設定を「アクセサリー」に変更したら、エピックの太縁メガネを買ってきた。
「掘り出し物を優先して買う」だと換金素材の「血塗られた武器片」「ぬるぬるしたもの」しか買ってこなかった・・・。


SAOFB

「残影の荒野」の南西の奥。
前回は諦めたフローティングシェルと戦った。
警報を鳴らした後、敵が集まってくるので乱戦になる。数が減ると再び敵を呼び寄せるようなので、フローティングシェルをさっさと倒した方が良さそうだ。逆に言うと稼ぎポイントか。


SAOFB

奥に進むと、オートマトンPアーミーアサルトがいた。
それから、ボス的なブラッディブッチャー。
ここで戦うのは難易度高すぎ。誘導が上手くいかずに全滅した。


SAOFB

今度は仲間に指示を出しつつ、手前の平地までブラッディブッチャーを誘導して倒した。
トレジャーBOXがある辺り。
平地だと攻撃も避けやすく、1体を相手にすればいいので比較的楽。なんか途中で雑魚が湧いた気もするけど。

ディスプレイグラス、ルビー4個、美しく輝く薄膜、禍々しい武器塊、そして「血塗られた武器片」が手に入った。「血塗られた武器片」ってアファシスがはじめてのおこづかいで買ったアレじゃないかw


SAOFB

ブラッディブッチャーを倒して奥へ進んだら、さっき倒したフローティングシェルがまだ湧いた。
湧くの早すぎィ!


SAOFB

ブラッディブッチャーがまたいたらどうしようかと思ったけど、さすがにいなかった。
この塔を守っているオートマトンPアーミーアサルトが3体。


SAOFB

3体を倒して、制圧!
エリア名は「海望楼」で、この中には入れないようだ。


SAOFB

もう終わったと思ったのに、塔の裏側には敵対プレイヤーが3人いた。さすがに疲れたので逃げ帰った。そのうち倒してみよう。

ログを見ると「クリティカル発生率アップの効果発動」と表示されている。
2つ上の画像には「HP回復力アップの効果発動」とある。
メモリーチップって、常に効果がある訳ではないのか。どういう法則で発動するんだろう。


SAOFB

累計賞金額が100万を超えたらプロミスリングを貰った。
「勲章取得数+1」のチップが付いている。これは勲章集めに便利だ!


SAOFB

現時点での勲章数。
回復や状態異常を使ってくれるNPCを同行させると、どんどん溜まって助かる。
せっかくなので、幾つか衣装を交換した。
どの衣装を買うのかは、アスナの店のプレビューを見ながら検討した。面倒くさいw


SAOFB

ストレイミニスカートFの色替え。
カジュアルな感じで一番好きかなー。


SAOFB

後ろに肉球。肩ヒモもイイ!


SAOFB

ライトギリースーツFの色替え。
濃いピンクにした部分の素材、柔らかそうに見えて硬そうだ・・・。


SAOFB

ヘルプを見ていたら、エモーションが出せることに気付いたので早速使う。
R1+左ボタン。
エモーションを出すと、アファシスが反応するw

R1+下ボタンだと定型文が出せる。
コミニュケーションを取る手段はこの2つだけなのかもしれない。
定型文の編集もフリーチャットもなさそうだ。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ブラッディブッチャー撃破おめでとうございます。
ちなみに私は近づく前に周りの敵に集中攻撃を浴びて、
AGIの力により速攻撤退しました。

色替え、悩みますね。
ベレー帽は緑がどうしても気になるし、
武器はコレジャナイ感が出ますし。
ここら辺はフリウォを正統に受け継いで欲しかったですね。

私のアファシス、ぬるぬるしか買ってこなかった理由はそれでしたか。
お小遣いの金額かと思いたっぷり渡していました。

定型文のみ、これ前作(ホロウリアリゼーション)ではフリーチャット可能でしたので
意図的なものですかね~?う~ん、メッセージを使うしかないのもなんか違うし
不便なので追加してほしいですね。
>リードマンさん
ありがとうございます。
多数から蹂躙されているとフリウォの天兵を思い出しますね・・・さすがに今回はあんなことにはならないと思いますが。自分も逃げ足鍛えよっかなー。

色替えはVITAのフリウォよりもグレードダウンしている点が不思議ですよね。楽しいだけに残念です。

リードマンさんも、ぬるぬるばかり貰ってましたかw 自信満々でアレを渡してくるから可愛いと言えば可愛い。ストーリーが進めば良い物を買ってくるかもしれませんね。

前作はフリーチャット有りでしたか。もしかしたらヘルプに書いていないだけで、マルチプレイ時はフリーチャットがある可能性も? あるいは前作でかなり不評だったとか・・・?(プレイヤーのマナーがどうたら)

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック