神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> 2018/12/13発売! 新情報、TGSプレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<イベントや予定等>
配信中 GE2RBがフリープレイ(11/6まで)
2019/4/28 オーケストラライブ第2回(パシフィコ横浜)

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
10/27 コミックス GOD EATER 2 9巻 NEW!!

〉〉 SAOフェイタルバレット プレイ日記1 フリウォ好きの咎人による初SAO

2018.02.03 (Sat)

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット購入




2018.2.8発売 公式サイト PS4 / Xbox One / STEAM


神ゲー・・・になりそうな気配はしていた問題作「フリーダムウォーズ」というゲームがあった。
思い出というものは美化されるものなので、すでにフリウォが最高だった記憶しかない。
続編欲しいなあと思い続けて数年。
予期せぬ方面からフリウォ新作のようなものが発売されるということで、購入してみた。

※DL版は「βeater’s Player権」で1週間早くプレイできるので、発売日前に一足早くプレイ中。


SAOFB

大体こんなゲームらしい。

・SAOだけどオリジナル主人公とパートナー
・シリーズをプレイしていなくても大丈夫そう(解説も入る)
・主人公とパートナーの2人分のキャラメイクが出来る(名前と性別以外はいつでも変更可能)
・武器や服の色も変えられる
・主人公とパートナーはLVアップでステータスを割り振れる
・ステータスの振り直しはアイテムで可能(入手しにくいので慎重に)

・戦闘はTPSだが、RPG要素が強め
・オートエイムがかなり優秀で初心者でも安心(難易度EASYもある)
・UFG(フリウォの荊)で移動が自由自在、敵からレアアイテムをドロップも
・パートナーが資金運用をしてくれるが失敗もある
・オフラインとオンラインの割合はだいたい8:2ぐらい
・シリアスなシナリオでマルチエンディング
・セーブデータは4つで主人公が4人分作れる
・決定している3つの有料DLCの他に、1年くらいは遊べるように検討中


SAOFB

開発会社が同じディンプスで、荊ある、アクセサリいる、キャラクリ主人公、キャラデザインのテイストも似てキャラカスタマイズも似てデカールあって武器も敵のデザインも雰囲気も似てるのに! 何でフリウォじゃないのかワカラナイ・・・。
にしても、使い回ししすぎやろ! SAO側はそれでいいのだろうかw

これが売れたらきっとフリウォ新作が今度こそ出る。
かもしれない。可能性は0じゃない。
去年のファミ通の続編希望アンケートでもみんなフリウォ待ってたし!!

(ディンプスの懐に)レッツ貢献!

SAO フェイタル・バレット プレイ日記


SAOFB

まずはオプション設定から。
サウンド、カメラ、HUD設定などの他に、コントローラーの設定も変えられる。
タイプCまでの3種類だけど、それをベースにカスタマイズすることもできる。
例えば□ボタンを攻撃にするとか、自分の好みに変更可能で自由度が高い。
自分はデフォルトのタイプCにした。


SAOFB

最初に始まるキャラメイク。デフォルトの女主人公かわいい。
体型は5種類から選べるが、中間の165cmを選んだ。

体型によって当たり判定が変わることはない、と生放送で言っていた気がする。


SAOFB

キャラメイクした主人公がこちら。
色々変えられるけど、デフォルトが好みだったから、あまり変えないまま終わったw
ゲーム開始後でも性別と名前以外は自由に変更できるから、ある程度作ったらすぐに始めていいと思う。

キャラメイクに関しては別記事でまた詳細にやろうかなー。


SAOFB

ゲーム開始。
キャラメイク時は美人なのに、プレイ開始すると顔が変わってしまうゲームがあるらしいが、このゲームはそんなことはないから安心だね!


SAOFB

おかしい・・・服のせいなのか髪の色のせいか、なんとなくヤンキーっぽい・・・。
などと思っても、チュートリアルが終わればキャラメイクがやり直せるから安心だね!(2回目)
でも自室に行けるようになるまでが長かった。


SAOFB

主人公の幼馴染クレハが、SAOに関する説明をしてくれる。
SAOシリーズのことは何も知らなかったけど、これでなんとなく分かった・・・かな!?

主人公は何も知らずにこのゲームにログインして、周りが色々と教えてくれるから、SAOについて知らなくても主人公と一緒に学んで行ける。もちろんシリーズを知っている人は何倍も楽しめると思う。


SAOFB

トッププレイヤーのイツキ。
かなり強いらしいが、その強いイツキをキリトが軽々と越えていくようだw


SAOFB

チュートリアルの戦闘が始まる。
操作方法はその都度教えてくれるし、メニューから見返すこともできる。

初期装備はハンドガン。
バレットサークルというアシストモードがあるので、敵に向かって適当に撃つだけで倒せる。
敵が自分を攻撃してくる場合は、移動や回避をしながら撃てばいい。
高いダメージを狙うなら、バレットサークルを無効にして自分でエイムすることも可能。
その切り替えは十字キーで即座に出来る。

戦闘は操作がまだ怪しいけど、今のところ楽しい。
まあ銃オンリーのフリウォだなっていう印象w


SAOFB

主人公の仕様は大体GEやフリウォと同じだ。

キャラクリした主人公がムービーに登場し、色々な表情を見せてくれる。
主人公は戦闘以外では喋らない。選択肢のみ。
周りのキャラが話を進めてくれる。


SAOFB

プレイヤーサポートAI・アファシス。
デフォルトのアファシスは本当に可愛いなあ。
この子がいたからこのゲームを買おうと思ったまである(フリウォは?)


SAOFB

なので、色を少し変えた程度で終了。
主人公より少し背を低くした。

主人公と同じパーツでキャラクリできるが、ボイスは固定なので、大人っぽいキャラにすると違和感があると思う。


SAOFB

ボイスが固定なのは残念だが、イベントでもボイス付きで喋ってくれるというメリットがある。
もしボイスが複数選べる仕様だったら、こんなに喋ってくれることはないだろう。
主人公と同じく無言になるか、フリウォのように合成ボイスになると思う。


SAOFB

アファシスから、アルティメットファイバーガンを貰った。通称UFG。
フリウォの荊のようなもので、遠くへ移動することや、高台に登ることができる。
ただ、フリウォのように壁に張り付くことはできない。敵に張り付く機能もなし。

独自の機能としては、空を飛んでいる敵に当てるとダウンが取れて、ダウンしている敵に当てるとアイテムが強奪できる。ヒットさせる場所が悪いと強奪失敗らしい。
この時は「低性能光子制御装置」をドロップした。


SAOFB

キリトと知り合いになり、キリトの部屋に来た。
仲間がたくさんいて、ここにいないキャラ数人も後で登場する。
みんな、あいじん?


SAOFB

アファシスにナイスな名前を付けてあげたのに、主人公以外は別の名前で呼べという話になって軽くショック。
アファシスの名前をみんなに呼んでもらうためか・・・。


SAOFB

リーファさんがレイと名付けた。男アファシスだとレイくん?
まあ外見だけならレイっぽさがあって違和感はそれ程ないけど。綾波的な。


SAOFB

SAOシリーズの中で一番モデリングが可愛い気がする。単に好みなだけかもしれないw


SAOFB

シノンも可愛いなあ。
見た目は10代に見えるけど声が20代後半に聞こえて、そのギャップで毎回アレ? ってなるw


SAOFB

主人公の部屋。アファシス、リアルで欲しい。

奥のモニターでムービーを見返すことができるのだが、ムービー中はSS撮影ができない。残念すぎる。
新しい衣装を着たり変なキャラを作って過去のムービーを見るという遊びが出来ない。いや出来るけど撮影ができない。
製品版になったら撮影解禁されるんだろうか・・・?


SAOFB

自室ではキャラのカスタマイズができる。名前と性別以外は自由に変えられるのが嬉しい。
早速だけど、アファシスの胸に違和感があったので小さくした。
デフォルトが-6だったから0にしただけなのに・・・。元の-6に戻しておいた。
にしてもマイナスという表現がなんとも。0〜20じゃいかんのか?


SAOFB

キャラからメールが届く。
アファシスが本当に可愛い。
空気は読まないしマスターにヘナチョコ言うしアホの子だし犬のような可愛さがある。


SAOFB

プレイヤーカード。戦歴などが記録される。
なかなか良い身長差。


SAOFB

主人公にアファシスの衣装を着せて、アファシスに主人公の衣装を着せることもできるw
更にキャラメイクを逆にすれば、イベントやムービーで面白いものが見られそう。


SAOFB

入手した武器を見てみる。
メモリーチップは武器によって違う。
このプロキオンSLは、光学攻撃力、対機械ダメージが付いている。


SAOFB

こちらのプロキオンSLは、クリティカルヒットダメージ、クリティカル率が付いている。
武器探しに大半の時間を注ぎ込みそうだなあw


SAOFB

アファシスのAIを変更することができる。
でもデフォルトの状態が無難かな。


SAOFB

エモーションの変更もできる。
街とかで放置した時のエモーションが変わるみたいだ。


SAOFB

街の中を探索してみる。
アファシスは後ろをついてくる。


SAOFB

その辺を歩いているNPCプレイヤーがいっぱいいる。
衣装やアクセサリが凝っていて、彼らを見ているだけで面白いし、早く色んな衣装やアクセサリが欲しくなる。
猫耳フードはいつ入手できるだろう。


SAOFB

マップからファストトラベルが可能。
ファストトラベル時は必ずロードを挟むが、ロード時間は早くも遅くもない程度。

続けてファストトラベルを使うと結構長いなと感じる。自室から街へ移動して、街から総督府に移動して、総督府からフィールドに移動する時とか。自室から直接フィールドに行くこともできるけど、それぞれの場所でそれぞれの用事があったりするので。


SAOFB

店売りの武器にはメモリーチップが付いていないからドロップを狙って、銃弾だけ購入するスタイルになるのかな。
ちなみに、メモリーチップが付いているのは武器とアクセサリ。
衣装にはないから見た目だけで選べる。


SAOFB

ガジェットと呼ばれるアイテムは、消耗品ではなく購入したら何度でも使える。
装備条件にステータス制限があるから、ステータスの割り振りには悩むところ。

救急治療キット、フラグ・グレネードは安いしLV1初心者でも使えるから買っておく。


SAOFB

先行プレイではオンラインは解放されていないが、製品版ではオンライン共闘とオンライン対戦ができる。

オンライン共闘クエストでは、
・プレイヤー4人+各アファシス4人
・プレイヤー1人+NPC7人
など、好みにあったスタイルでクエストをこなせるらしい。


SAOFB

勲章というシステムがある。
それぞれの条件を満たすと勲章が貰えるようだ。


SAOFB

勲章交換所。
ステータスの振り直しをリセットできるアイテムが並んでいた。

「カスタムデータ再設定キット」の交換条件が結構エグい。
3個しかないし、ステータスのリセットは気軽にできそうにはない。
ステータスを振る際は慎重に!


SAOFB

衣装なども交換できるが、この勲章はいつ溜まるのか・・・。


SAOFB

フィールドに出る前に、サブクエストを受けておくといい。
敵を倒していけば、いつの間にか達成している。
サブクエストを受けるだけでアファシスが毎回「ワクワクです!」って手を叩いてくれる。かわいくてちょっとうざいw


SAOFB

アルゴさんがウェポンアーツの情報を売っているが、当分買えない。
ウェポンアーツって、PVで見たカットインが入る演出・・・かな?


SAOFB

自室でアファシスに話しかけると、違う衣装や違う髪型を提案される。


SAOFB

うっかり「いいよ」と答えると、勝手に変わってしまうw
これはこれで可愛いけど、戻したい。
戻すためにキャラクリ画面に入るとロードを挟むから、髪型だけは「いいよ」と答えないでおこう・・・。


SAOFB

街の展望台にやってきた。見えるのは灰色の高層ビル群。


SAOFB

アファシスがアップで撮れた。アップに耐えられる可愛さ。


SAOFB

ツェリスカと、そのアファシス・デイジーに出会う。
デイジーも可愛いなあ。
性格は普通のアンドロイドっぽくて、うちのアファシスと同じType-Xでもかなり違う。


SAOFB

うちのアファシスは感情表現が豊かで個性的。
やっぱり、うちのアファシスが一番かわいい。

・・・これでチュートリアルも終わってメインキャラにも会って、一段落した感じなのかな?
イベントはかなり省略している。かなり長かったw
ストーリーはこの後もまだ進められそうだ。
次はフィールドに出て本格的に戦闘を始めていこう。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

お久しぶりです
久々に書き込みますー。

私も一昨日よりビーターとして
フィールドにて頑張っています。

以前プレイしていたFPSではサブマシンガンが得意武器でしたので、入手早々装備しようとしたら
まだ筋力値が足りないらしく装備できず。
やむを得ずハンドガンで頑張っています。
ステ振りこれ間違えたかなorz
STRはそれなりに高くした方が良いみたいですねー。

今度こちらのキャラクターの画像を送れそうなら送りますねー。
クラゲさんはさっさと自由戦争の未練を断ち切って新たな未来へ目を向けて、どうぞ(辛辣)

と言うわけで自分もGGOをレッツらプレイ、見慣れたGGOの景色もいざゲームになるとまた違って見えてくるもの、総督府やっぱデカ!
自分はSAOはアニメは全部と原作、ゲームはそれなりーに追ってます、アリシ編好きだからアニメ楽しみだ

まずはキャラメイクから、使い回しじゃないよ!持ち腐れないよう有効活用してるんだよ!
某狩りゲーはリアル調、こっちはアニメ調とは言えやはりここまで細かに決められるとやはり悩みまくる、腕の長さとか腰とかどこら辺基準にしていいか解らんがな!毎回だけど!ヴェインも同じ感じに悩むんだろうなぁ…あ、メッシュは白派(唐突)
完成したキャラはジト目ボサ黒髪オッドアイの「ヤカゼ(矢風)」ちゃんです、ボイスは5のクール系、いい感じのツンデレが無かったぜ(半ギレ)
デフォルトで眼鏡やら眼帯やらは欲しかったなぁ、いや買えるけど高いしクレジットは武器とかに回したいし……ねぇ?
アホシス…じゃなくてアファシスネームは「ツクヨミ」に、神酒じゃないよ!

取り敢えずちょこちょこ戦ってみたけど意外と何とかなるもんですね、障害物に隠れて相手をぶち抜く楽しさはリアルでもゲームでも変わらんかった、サバ仲間の友達も欲しがってたし布教するか(使命感)
某狩りゲーと並行してやるから操作混ざらないかが一番不安だったけどその心配は無さげ、こっちはジャンプ、あっちはスリンガーの差

しかし自分が一番気になったのはやっぱユウキだなぁ、この世界だと治ったのかな?って今更か、マザーズロザリオはいい話だ…キリトじゃなくてアスナが主役だし
ユウキはALOで「絶剣」と呼ばれる程の剣士だから銃世界にいるのは違和感と言うより意外、似合わないわけじゃないんだけど
エギルさんはリアルは既婚者だったりします、SAOに囚われた際もずっと旦那の帰りを信じてた良妻ですよ
プレミア、レイン、ストレア、フィリアはゲーム出典のキャラですな、レインはリアルでちょっと色々あって……まぁ全員ワケありです
クラインはお調子者だけどあのデスゲームSAOでギルドメンバーから誰一人死者を出さなかった実力者ですよ、そしてALOのとあるイベントでとんでもない奇跡を…まぁこの辺は後々

PS.スナイパーライフルと間違えて大金叩いてアサルトライフル買ったよ!やったね!
紹介ありがとうございます。

主人公キャラクリあるの良いですね!
ポリゴンの「絵柄」的にGEシリーズファンにも相性が良い気がします。
>リードマンさん
お久しぶりですー。
プレイ前はAGIとLUKを優先的に上げたいなーなんて夢を見ていたんですが、STRとDEXを上げないと入手武器を何も装備できないという現実が待っていた・・・。LUKなんてとりあえず1でいいやw

スキル・ガジェットに影響するDEXはともかく、STRは装備や重量と近接攻撃力上昇だから最低限しか上げたくない気持ちになります。ステータス上げは悩みますね。

可愛い画像をありがとうございました。共闘楽しみですね!



>11子ちゃその人@新大陸とGGOさん
いやあフリウォ新作めっちゃ楽しいですわ〜(未練たらたら)

SAO上級者じゃないですか、キャラ解説助かります。
ストーリーが進めば徐々に各キャラの背景が見えてきたりするのかもしれないですね。まさかあの二人が結婚して子供まで(ry
エギルさんマジですか・・・。ちなみにこのゲーム、鑑定屋エギルさんとの会話が一番多くなる予感しかしません(白目)

メガネや眼帯は戦闘してれば入手できます!
悲しいお知らせとしては、武器も買わなくても入手できまぁす!
でも大丈夫、そのうち大金=はした金になるから、多分。
ちょうどスナイパーライフル入手したところです。性能しょぼいけど強い。
ドロップログ見てないからどこで入手したのかは分かりませんが、フィールド北から行ける「管理設備跡」内も要チェックです。

武器やアクセサリは戦闘で入手できますが、衣装はドロップしないっぽいですね。人間エネミーから追い剥ぎすればいいのにね。

おお、リアルで銃ぶっ放してるんですか。それは心強いです、共闘で。
どんどん布教してこ! レッツ貢献!
ヤカゼちゃんツクヨミちゃん、会えるのを楽しみにしてますよー!



>NGTさん
そうなんですよ、GEテイストもあるので神機使いにもおすすめです。
キャラクリ2人分はいいですよー!
銃ゲーですがアシストモードが優秀なんで、自分のような近接好きの神機使いでも楽しく遊べるんですよ。結構ドロップ率もいいのでどんどん戦いたくなりますね。
クラゲさん
お久しゅうございます。フリヲの新作はここかな?(違う)【SAO・FB】多分FBの意味は『フリーダム(ウォーズ)バレット』に違いない(嘘)www

クラゲさん、『銃』と『剣』の世界がお好みの様で、なら『ボーダーブレイク』もオススメだね。ロボットだけどw(現在βテスト期間)

…その内フェイタルバレットやりまーす(多分)www
>トウヤさん
お久しぶりです。
やはりFBのFはフリーダムのF・・・!
まあプレイしていくと、ちゃんとフリウォとは別ゲーだなという感じですね。

というか、(多分)なんですかw
可愛いアファシスちゃんが待ってますよー!? あと二人の可愛い女主人公もw
ボーダーブレイクで忙しいと思いますが、一段落したら是非に!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック