神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> 2018/12/13発売! 新情報、TGSプレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<イベントや予定等>
配信中 GE2RBがフリープレイ(11/6まで)
2019/4/28 オーケストラライブ第2回(パシフィコ横浜)

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
10/27 コミックス GOD EATER 2 9巻 NEW!!

〉〉 Horizon Zero Dawn プレイ日記と写真集19 強敵再戦 メリディアンゲート到着

2018.01.28 (Sun)

Horizon Zero Dawn Complete Edition


Horizon

サンダージョーとの再戦。
奴に装着されているディスクランチャーを剥がして、ロープで地面に縛り付けて、ディスクランチャーで攻撃!

<今回の内容>
・穢れの矢で機械獣同士を戦わせる
・シェルウォーカー観察
・巨大獣サンダージョーを拘束 + ディスクランチャーで攻撃
・巨大鳥ストームバードを拘束
・メリディアンゲートに到着

ストーリーの目的地であるメリディアンへ行く前に、試したいことをやってみた回。

Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ日記


Horizon

まずは、以前購入したシャドウの戦弓の「穢れの矢」を試してみる。
機械獣が穢れ、他の機械獣に攻撃するようになる。

実験対象はスナップモウ。
一発で穢れ状態になり、ボディが緑色になった。オーバーライドで味方にした時は青だったな。


Horizon

スナップモウ vs スナップモウ。
穢れの矢を使えば、オーバーライドしなくても機械同士を戦わせることができる。オーバーライドよりも効果時間は短いが。
ただし、敵味方関係なく襲うため、アーロイが近くにいるとアーロイを襲う。
これはかなり離れた場所から撃つのが良さそうだ。


Horizon

喰われるー!

次は、絶対にアーロイが狙われない位置から穢れの矢を試してみよう。


Horizon

プレイ日記15で眺めた場所。
「朝日の見張り塔」近くの渓谷に、たくさんのランスホーンが生息している。
今回の標的はこれ。

谷の上から、数体のランスホーンに穢れの矢を撃ってみた。すると、穢れたランスホーンが仲間を攻撃する。
大半は逃げるから、その中の数体にまた穢れの矢を撃つ。
これを繰り返し、アーロイは残ったランスホーンに通常矢を数回撃つだけで全滅させることができた。
攻撃的な機械獣なら逃げないから、もっと簡単に全滅させることができるだろう。


Horizon

下まで降りてきた。ランスホーンの残骸の中央に座っているアーロイ。

オーバーライドするには対象に近づく必要があるけど、穢れの矢なら遠くから撃てる。
敵が複数いる厄介な生息地でも、有利に戦うことができる。
自分の手を(あまり)汚さずに機械獣が討伐できる。この戦い方も面白い。


Horizon

続いて、教えて頂いた情報を元に試してみたこと。
まずはシェルウォーカーのコンテナを外した。
手前にいるのがコンテナのないシェルウォーカーで、左奥に奴のコンテナが落ちている。

コンテナを外した犯人を探しているが、草むらに隠れているので気付かれることはなかった。


Horizon

じっと観察。
敵を探せなかったシェルウォーカーは、元の場所に戻ってコンテナを拾って、


Horizon

乗せたwww
この動作が人間っぽくて可愛い。

コンテナを支えるホルダーはアーロイに破壊されてしまったから、シェルウォーカーは手で支えている。支えたまま、歩いて行く。これは可愛いww
今度からシェルウォーカーに会った時は必ずこれを見ようw


Horizon

次は、サンダージョーとの再戦。
初戦では普通に弓で倒したが、今度は試してみたいことがあった。

まずは、サンダージョーに装着されている武器・ディスクランチャーを2つとも外しておく。
これで奴の戦力が落ちた・・・だけではなく、アーロイが武器として使うことができる。
次に、シャドウのロープキャスターで拘束。これでしばらく動けない。


Horizon

サンダージョーのディスクランチャーを拾って、ぶっ放す!
ヒャッハー!
自分の武器でやられる気分はどうだ!?

攻撃していると拘束が外れるので、再度ロープキャスターで拘束。
もう一つのディスクランチャーを拾って、再びヒャッハー!


Horizon

ディスクランチャーだけで、かなり体力が削れた。
後は自分の弓で、他の部位破壊も達成しながら討伐完了。
手前に落ちているのは、サンダージョーから剥がしたフリーズキャニスター。これも資源として入手できる。

初めて見た時は絶望感すらあった巨大な強敵でも、工夫次第で簡単に倒すことができた。
このゲーム、やっぱり戦闘が最高に面白い。


Horizon

アーロイ! 上だ!
サンダージョーと追いかけっこをしている時に、グリントホークの生息地に来てしまったらしい。
続いてグリントホークの相手をすることに。


Horizon

グリントホークは絵になるからよく撮ってしまう。
サンダージョーと戦っていた場所はちょっとした丘だったのに、いつの間にかこんなに高いところまで来てしまった。

敵に追われて思いがけない場所まで来てしまうことはよくあるが、突然、崖から落ちて死んだ時が一番ビックリしたw
体力があれば敵からの一撃で死ぬことはないけど、高いところから落ちれば即死。
うちのアーロイさんの死因No.1は高所からの転落死・・・。


Horizon

サンダージョーで成功したので、今度はストームバードをロープキャスターで拘束!
ロープキャスターが届く場所まで近づくのが難関だったりするが、拘束してしまえばこっちのもの。
デカイ身体で威嚇しているけど、動けないから怖くないぞ!


Horizon

電撃が漏れている感じがかっこいい。

拘束して攻撃して、拘束が解けたらまた拘束して攻撃して、の繰り返し。
空中で攻撃されるのが一番厄介なので、とにかく二度と空に飛べないように気を付けた。
攻撃は、近距離に強いシャドウラトラーを使った。
ラトラーはあまり使っていなかったけど、的が大きく全弾ヒットするため相性良いかもしれない。


Horizon

飛べない鳥は、ただの的だ。

2体目のストームバードも討伐完了。
比較的楽に倒せたけど、そういえば部位破壊を忘れたし、弱点も狙ってないし、まだまだ試行錯誤の余地あり。


Horizon

寄り道ばかりしてきたけど、ようやくストーリーを進めるために王都メリディアンに向かう。
今までは広い荒野をずっと歩いてきたが、この橋を渡る頃は緑が豊かになってきた。
初めて見る草木も生えている。なんとなく南国風。


Horizon

山道を登っていく。
時々、カージャ兵に出会う。


Horizon

だいぶ登ってきた。
下を見下ろすと、広場のような公園のような空間が広がっている。
右奥に見えるのはメリディアン。
左の塔は、カージャ領に入ってから常に見えていた塔だ。


Horizon

長い橋を渡っていると、2つの大きな滝があった。
真ん中には、誰かの像が立てられている。
「太陽の砦」にあった像と同じく、顔部分は壊されている。


Horizon

メリディアンの手前にある「メリディアンゲート」に着いた!
旅をしてきた商人や現地の人間が大勢いて、集落になっている。


Horizon

奥の方に行ってみると、宮殿らしき豪華な建物が見えた。ス、スゴイ・・・。


Horizon

ガチョウや七面鳥が、その辺を自由に歩いている。
トコトコトコ・・・。


Horizon

エサだー!!


Horizon

ゲート近くには商人が群がっていて、何やら困っていた。
シャドウ・カージャという勢力との争いがあったようで、カージャ兵の警戒が強い。
よそ者は検査をしないと入れないらしい。
とりあえず、この門を通って先へ行ってみる。


Horizon

長い長い橋を歩いていく。
どんな場所に着くのか、先が遠くて分からない。


Horizon

橋の途中にエレベーターが設置されていた。スゴイ!
そんな文明の香りのする機械がこの都会にはあるのか・・・。
これで下のエリアまで行けるようだが、眺めただけで先に進む。


Horizon

美しいエレベーター。

次回は、メリディアンの街の中へ。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック