神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> 2018/12/13発売! 新情報、TGSプレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<イベントや予定等>
配信中 GE2RBがフリープレイ(11/6まで)
2019/4/28 オーケストラライブ第2回(パシフィコ横浜)

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
10/27 コミックス GOD EATER 2 9巻 NEW!!

〉〉 Horizon Zero Dawn プレイ日記と写真集17 機械炉RHO 多彩な狩りが面白すぎる

2018.01.23 (Tue)

Horizon Zero Dawn Complete Edition


Horizon

機械炉RHOの攻略。
それと、フィールドでのバトル写真がメイン。
機械獣を色々な手段で倒してみた回。

フォトモードに惹かれて始めたゲームだけど、戦闘が、狩りが本当に面白い。

・弓と槍だけで倒す脳筋プレイ(?)
・トラップを駆使して効率良く狩る
・属性矢で焼いたり凍らせたり麻痺させたり
・敵の部位に火を付けて、周りを巻き込んで爆発させる
・一撃で部品を吹き飛ばす矢、入手アイテムの増える矢などの特殊矢
・拘束ロープで拘束して、じっくり部位破壊
・オーバーライドで機械同士を戦わせる
・ステルス状態で一撃
・人間はヘッドショットで一撃

ただ攻撃して倒すだけじゃない。奥の深い狩りが楽しめるゲームだ。
しかもそれが簡単で快適にできるものだから、楽しくて延々と戦ってしまう。

Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ日記


Horizon

グリントホークとの戦闘中。
太陽に焼かれた鳥、のような写真になった。


Horizon

砂嵐で遠くが霞んでいる。
ノラでは吹雪になることがあったが、カージャでは砂嵐だ。


Horizon

機械炉へ通じる道には、複数の種類の機械獣が生息している。
何か変な音がすると思って近づくと、ロングレッグが周囲を警戒している音だったりする。


Horizon

アーロイを捕捉すると、近くの機械獣に知らせてしまう。


Horizon

死んだ後も、胸肉からずっと蒸気を吹き出している。興味深い。


Horizon

ウォッチャー2体とシェルウォーカー2体が列を作って歩いて来た。
この道は、この4体が定期的に通り、何度も遭遇した。
大名行列や、お偉い医師の回診を連想する光景。

ウォッチャーが周りを警戒しながら歩いていて、たまに足を止めて周囲をチェックしている。
それを後ろでのんびり待っているシェルウォーカー。
安全が確認できたら、列は再び動き出す。彼らが歩くのは、人間が歩く道。
この4体は人間的な仕草が垣間見えて、観察するのが面白い。なんでこんな個体がいるんだろうw


Horizon

罠に引っかかったシェルウォーカー、爆散! こんなにもバラバラになるんだな。
中央に座っているのはアーロイ。
シェルウォーカーは盾を構えて攻撃を防ぐから、地面の罠で倒すのが一番良さそうだ。

問題は、目の前に罠が張ってあると、罠を避けてしまうこと。
アーロイが攻撃しながら罠に誘導しても、冷静な状態だとそれ以上は近づいてこない。知能があるんだよなあ。


Horizon

今回は、巡回に来たシェルウォーカーを罠で囲ってみたw
シェルウォーカーは出られなくてウロウロ。
ウォッチャーもどうしていいのか分からずシェルウォーカーを見ながらウロウロ。
困っている様子がやっぱり人間っぽくて可愛すぎるwww


Horizon

結局、1体のシェルウォーカーがうっかり罠に触ってしまい、死亡。
2体目のシェルウォーカーも罠でダメージを受け、それをアーロイが始末した。


Horizon

ソウトゥースをオーバーライドして同士討ちさせてみた。
味方となったソウトゥースは、もう1体のソウトゥースを瞬殺。
シェルウォーカーの定期巡回もこれで壊滅できる。強い!
動きが素早いので、良い感じの戦闘写真がまだ撮れていないのが難点w


Horizon

この辺りは色々な機械獣が集まるので、今まで放置してきた武器チュートリアルを消化するのに最適だった。
写真は「爆裂の矢」をランスホーンのフリーズキャニスターに一発当ててみた結果。
一発で部位が弾け飛び、周囲に落ちた。気持ちいい!


Horizon

今度は、拘束ロープでトランプラーを拘束したところ。真ん中の赤い目のやつ。
周りにあるのは既に倒したトランプラーの残骸。
これなら、動きの速い敵や強敵などでも、安全に部位を狙って攻撃できる。

戦闘が本当に面白くて、ここで戦い続けて既にLV35になってしまった。


Horizon

そろそろ、機械炉RHOへ向かう。
入口付近にはウォッチャーがいた。イノシシとのツーショット。


Horizon

洞窟を通って機械炉へ。


Horizon

最初の機械炉SIGMAと同じく、ここも△の形の入口だ。内部も△。
そういや、鉄の花が咲いているのも△の中だ。


Horizon

中には、新種ラヴェジャーがいた。右に落ちているのはウォッチャーの死体。


Horizon

獣型でソウトゥースと似ているが、ソウトゥースは肉弾戦オンリーのシンプルな攻撃。
ラヴェジャーは少し進化していて、砲撃を行ったりする。結構、強かった。


Horizon

ぶらさがり健康法にしか見えないw
最初の機械炉と同じく、機械にぶら下がったりしながら奥へ進んでいく。


Horizon

途中、ラヴェジャーとロングレッグが出現。
通路に罠を張って撃破。


Horizon

よく分からない機械をオーバーライドしながら進む。
心臓のようにドクドク動いているのが不気味だった。


Horizon

目的地が見えた。


Horizon

スナップモウが今まさに作られているところ。
近くにいくとアーロイを捕捉し、威嚇してくる。もう完成しているのか。

前回の反省を踏まえて、まずは罠を張ってからドームを解放。
スナップモウとの戦いはそれで良かったが、


Horizon

ラヴェジャーも出現した。やっぱり強かった。
これはかっこよく撮れた気がする!


Horizon

全て倒して、機械炉のコアをオーバーライド。
ロングレッグ、シェルウォーカー、スナップモウ、トランプラー、ラヴェジャーの5体がオーバーライド可能になった。


Horizon

早速、定期巡回してきたシェルウォーカーにオーバーライドを試す。
同士討ちをさせてみる。


Horizon

(左)味方シェルウォーカー vs (右)敵シェルウォーカー ファイッ!!


Horizon

シェルウォーカー同士の激しい戦いが間近で繰り広げられる!


Horizon

両者どっちも引かず、同時に電撃攻撃!


Horizon

戦いを制したのは、敵シェルウォーカーだー!
同族から無惨に壊される味方シェルウォーカー。
オーバーライドした奴が負けたのは初めて見た。何故負けたし・・・。

こんな遊びができるのが楽しいww


Horizon

次はロングレッグをオーバーライド。
これからよろしく! な場面。


Horizon

共に坂を駆け下りる。この相棒感w

背中には乗せてくれないのが残念だ。
乗ろうよ! チョコボみたいに!


Horizon

今度はトランプラーをオーバーライド。トランプラーvsトランプラーは迫力がある。
赤い予兆が見えた。大爆発が来るぞおおお!


Horizon

ドーン!
爆発している間に、トランプラーがもう1体来た。
この後、戦闘を嗅ぎ付けたグリントホークが飛んできて乱戦になるのだが省略。


Horizon

余談。
何故かノラの義勇兵が3人いたので、近くにいた機械獣を一緒に(ほぼアーロイが)倒した。


Horizon

なんでノラがカージャ領に? 彼らも使者なのだろうか?
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

罠ってそんな感じで囲えるんですね。突進してきた奴ひっかけるくらいにしか思ってなかったので全然使ってませんでしたよ・・・
シェルワーカーはコンテナの連結部壊して放置しておくとコンテナ拾って担ぎ直したりするんで可愛いです、もっかい壊したくなりますね~

それはそうと、オープンワールドでフォトモード使うくらいロケーションが素晴らしいゲームといえばアサシンクリードの最新作があるのですが、興味があればぜひ。
>クロリスさん
シェルウォーカー、何それ可愛すぎるw 今度試してみます!
癒し系ですね、シェルウォーカー。最初に苦戦したのはもう忘れた。

アサシンクリード、良さげですね。ちょっと興味が出てきました。やる時間あるかな・・・!?
そういや、ワンダと巨像のPS4版にもフォトモードが搭載されるとか。
フォトモードのあるゲームがどんどん増える流れ?
そしてGE3にも・・・ッ! フォトモードを・・・ッ!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック