神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> 2018/12/13発売! 新情報、TGSプレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<イベントや予定等>
配信中 GE2RBがフリープレイ(11/6まで)
2019/4/28 オーケストラライブ第2回(パシフィコ横浜)

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
10/27 コミックス GOD EATER 2 9巻 NEW!!

〉〉 Horizon Zero Dawn プレイ日記と写真集16 巨大獣サンダージョー トールネック

2018.01.21 (Sun)

Horizon Zero Dawn Complete Edition


Horizon

今回は、巨大な機械獣サンダージョーとの死闘と、二体目のトールネック攻略!

Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ日記


Horizon

山賊の野営地の周辺で見つけたサンダージョーという機械獣。
大きさが分かりにくいけど、かなりの巨体。
近づいた時の迫力が半端ない。が、ビビリなのであまり近づけずに遠い写真ばかりw


Horizon

サンダージョーは攻撃手段が多彩で面白かった。あと凄く強い。
名前の通り、電撃攻撃がメインだ。


Horizon

戦闘型の頂点に立つ機械獣らしい。
今までの敵よりも格段に進化していて、攻撃手段がめっちゃハイテク!
これ何のゲームだったっけ? という疑問が頭をよぎる。


Horizon

間一髪で避けるアーロイさん。
巨大鳥ストームバードと同じく、身体のサイズに見合わない素早い攻撃を繰り返してくる。
こちらが攻撃する隙が少ない。
事前に罠を仕掛けてから戦闘を始めれば良いのだが、初戦だし、まずは突撃して攻撃パターンを全部見たいよ!


Horizon

次々と繰り出される攻撃に目を奪われる。
いやほんとカッコいいわ、サンダージョー。


Horizon

芸術的!
サボテンが攻撃を食い止めている。後ろにいれば被弾しないんじゃないか!
と思ったが・・・


Horizon

直後に、攻撃を食らってサボテン死亡。無惨!
この攻撃力、アーロイも全力で避けないと死ねる。


Horizon

なんとか生き延びて討伐できた。
実は、こんなに巨大だったサンダージョー。手前のアーロイとの差が凄い。
国が大きいと敵も大きくなるんだなあ(?)


Horizon

倒せはしたけど、回復アイテムがほぼ尽きていて瀕死での勝利。
荒野は草木が少なく、薬草の採取があまり出来ない気がする。
動物をあまり狩らなくなったから、回復薬も作れなくなってしまった。
今後はちゃんと動物も狩っていこう。


Horizon

今度はトールネックの攻略にやってきた。
初めて見たのはノラの地で、これで二体目。


Horizon

湖の中に二つの小島があり、その周りをトールネックが闊歩している。


Horizon

光の加減で神々しく見える。
トールネックは倒すことが出来ない、そもそも攻撃を与えられない。他の機械獣とは別格で特別感がある。


Horizon

水辺なので、スナップモウが何体もいる。
まずはこれらを一掃する。


Horizon

島にいたウォッチャーを撮ってみた。
小型で可愛い奴。ペットに出来そうなサイズで愛嬌がある。
でも大抵は他の敵と一緒に徘徊している偵察機なので、実はかなり厄介な奴。


Horizon

周辺の敵は全て倒した。
いよいよ、小島の高台からトールネックに飛び移る。


Horizon

トールネックによじ登っているところ。
近くの崖に、グリントホークがいた。嫌な予感。
トールネックに登る前に倒しておいたのに、またどこからか飛んできたらしい。


Horizon

グリントホークが襲ってくることもなく、頭の上に到達。
トールネックの頭上散歩は見晴らし最高で楽しい。


Horizon

カメラを後ろに向けてみる。


Horizon

湖の中の2つの小島を撮ってみた。


Horizon

どこにいても見える高い塔。気になる。


Horizon

水が本当に綺麗。


Horizon

ゆらゆら揺れるトールネックの頭の上。
端に立ってこんな写真を撮って遊んでいたら、奴が・・・近づいてくる!


Horizon

グリントホークが襲ってきた!
この狭い頭の上での戦いは不利だ。というか、落ちる!


Horizon

ほら落ちたー!
ちょうど、トールネックに踏まれた2匹の魚が浮かんでいた。おいしく頂くw


Horizon

トールネックをオーバーライドをしなくてはいけないので、また登る必要がある。
先にオーバーライドしておけば良かった・・・。
手前の△の中には、鉄の花がある。


Horizon

また登って、今度はすぐにオーバーライド。
トールネックが持っている、この近辺の情報を取得していく。


Horizon

オーバーライド完了。
近くには、機械炉がある。次回はその機械炉の攻略へ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

サンダージョーは細かいところは忘れましたが、ポリゴン数だったかパーツ数だかが最多で、ようは一番力が入ってる機械獣らしいのです。攻撃方法も多彩で、倒し方も心臓とか狙うのもいいですしディスク剥いでそれで削っても爽快感あります。
僕はスリングとかトラップは使わないで最後までやってしまったので・・・
もうちょいやっとけばよかった
>クロリスさん
機械獣の頂点とか書かれている時点で、ただ者ならぬ気配は感じてましたが、やっぱりサンダージョーが最強モンスター的な位置付けなんですね。攻撃パターンが豊富で感動しました!
再戦する際は、なんとかディスクランチャー剥いでみます。敵の部品を剥いで攻撃できるとか凄いなあ。

トラップめちゃめちゃ面白いですよ。アイテムの方の罠はあまり使ってないんですが、武器の方のトラップは使いやすくて威力も結構高いですね。
奇襲をかける前はもちろんですが、追われている時にサッと設置して踏ませたり。シェルウォーカーはガードが厄介ですが、トラップだと簡単に倒せるので重宝してます。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック