神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> 2018/12/13発売! 新情報、TGSプレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<イベントや予定等>
配信中 GE2RBがフリープレイ(11/6まで)
2019/4/28 オーケストラライブ第2回(パシフィコ横浜)

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
10/27 コミックス GOD EATER 2 9巻 NEW!!

〉〉 Horizon Zero Dawn プレイ日記と写真集14 巨大鳥ストームバード

2018.01.17 (Wed)

Horizon Zero Dawn Complete Edition


Horizon

カージャの地は、ノラとは何もかもが違う。
とりあえず今回のハイライトは、巨大な鳥ストームバードに襲われたこと。死ぬかと思った。

Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ日記


Horizon

カージャの「太陽の砦」を出たら、アーロイが「安息の地を越えた世界」と言った。
砦までがノラの安息の地だったということなのか。
序盤に通った「安息の門」までだと思っていたw
マップはエリア名で区切られている訳ではないから、登場人物の台詞から判断しているが、よく分からないこともある。


Horizon

太陽の砦を出てしばらく山を下っていたら、巨大な岩山が並ぶ光景が広がっていた。
これがカージャの国・・・!
太陽の砦を境にして、こんなにも変わるとは。

右の空に鳥が飛んでいる。
砦にいた時からずっと見えていたのだが、矢で射ても反応がなく、フォーカスで調べても無反応。
敵ではなく、ただの鳥だと思っていた。


Horizon

偶然、蝶が撮れた。
標高が高いこの辺りはまだ緑が残っているが、降りていくと、赤茶色の地面ばかりが見える。

ここにも鳥が小さく映っている。付近をずっと飛んでいるから映り込んでしまう。


Horizon

広大な荒野。グランドキャニオンを旅したらこんな感じだろうか。
緑豊かなノラの領地とは全く違っていて新鮮だ。

分かりにくいけど、また鳥が映っている。左中央辺り。
この鳥、実は・・・


Horizon

こんなに大きかった!! デカすぎぃ!
新種ストームバード。
鳥の足元にカージャ兵がいて、比較すると大きさがよく分かる。体長は人間の5倍以上ありそう。

こんなにも大きいから遠くから見えて、遠いから矢もフォーカスも反応しなかったんだ、と衝撃w


Horizon

キレイな花火で歓迎を受けた!
上空からの滑空攻撃は強力で、一撃で瀕死になる程。

これだけの巨体なのに、動きが速い。
空中にいると、遠いわ素早いわで矢が当たらない。的は大きいのにw


Horizon

電撃系の攻撃が多い。
必死に逃げるアーロイさんが見えるだろうかw

カージャ兵と一緒だから倒せたけど、一人だと厳しい強さだった。
まあ、そのカージャ兵は全滅したんですが・・・。
戦利品はかなり良かった。
おかげで、素材が足りなくて買えなかった武器を買うことができた。これで店で売っている武器は全て購入できた。


Horizon

夜に出会ったストームバード。
もうしばらくは戦う気がしないので逃げる!


Horizon

サボテンが多い。
どこを見ても、太陽の塔で感じた都会らしさは微塵も感じられないが、都メリディアンに行けばまたガラリと変わるんだろうか。


Horizon

橋は立派だ。
ノラの手作り感あふれる木の橋の方が、風情があって好きだけど。


Horizon

この近辺は、巨大鳥ストームバード、突進トランプラー、偵察鳥グリントホークが生息している。
グリントホークは水辺の廃墟にもいた鳥で、崖の上で監視している。
トランプラーは新種で、地上をウロウロしている。

1体でも厳しいストームバード、仲間を呼ぶグリントホーク、大爆発を起こすトランプラー。
いきなり難易度が上がった印象。
ちゃんと考えて戦えば、一度に全部を相手にすることにはならないけど。


Horizon

トランプラー。闘牛っぽい。
牛型と言えばブロードヘッドもそうだが、あれは温厚でこれは攻撃的。

アーロイを捕捉すると、仲間を呼びにいって、一列に並んで襲いに来た。
サイズが大きく迫力があるため、3体で猛突進してくる姿が本気で怖かった。逃げるのに必死で撮れなかったけど。


Horizon

アーロイが近くにいると大爆発を起こすのだが、これもまたかなりの恐怖。
まずは蒸気みたいなものを出す。


Horizon

そして大爆発!
範囲が広いため、予兆が見えたらすぐに逃げなければならない。
トランプラーの攻撃なので、トランプラー自体にはダメージなし。


Horizon

狩場を発見。
1つ腕試しに挑戦したが、タイムは遅かった。そのうちまた挑戦しよう。


Horizon

ここの狩場には、グリントホークとトランプラーがいる。
この組み合わせ、嫌いだなあw


Horizon

まったりとした夕暮れ。
高い山がそびえたっているため、日が暮れるのが早く感じる。


Horizon

「朝日の見張り塔」
ここから向こう側へ通る道は、右の広い道か、左の見張り塔の内部を通るかの2つ。


Horizon

右の道。ちょうど七面鳥が歩いてきた。


Horizon

もう一方。
ここから「朝日の見張り塔」に入る。


Horizon

中に入って、通ってきた門を振り返ったところ。月が出ていた。


Horizon

見張り塔だけど、砦のように頑丈な作りになっている。
こういうところでもノラとの差を感じる。
ノラの見張り塔なんて、簡素な塔に若い男が1人だけ配置されているなんて場所もあったからなあ。

次回は、この見張り塔を越えたエリアへ。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ストームバードは近くで見たらほんとでかくて遠近感狂って最初は苦戦しましたね。グリントホークは火であぶると楽しいですし、トランプラーは背中のカプセルみたいなの(久しいので忘れました)を炸裂弓みたいなので一気にはがすと気持ちいです。

しかしニーアの時から思ってましたがスクショほんと綺麗に撮りますね。ストーリーメインでロケーションはざっくりでしか見てなかったのでまたやりたくなります。
>クロリスさん
ストームバード・・・自分にもいつか苦戦しなくなる日が来るだろうか。未だに戦闘を避けている状況ですけどw
グリントホークの火あぶりとか、ブレイズキャニスターに属性弾で爆発とか、敵によって簡単に仕留められる方法が設定されているのがいいですね。トランプラーは腹を攻撃してみたら大爆発が起きたので、これが一番楽なのかな。1つずつ部品を剥がしていくのも楽しいんですよね。

このゲーム、どこへ行っても新鮮で素晴らしい景色が広がっているから、隅々まで歩き回って撮りたくなるんですよ。リアルのカメラと同じように、いやそれ以上の撮影機能があるのも最高ですね。戦闘中でも時間を止めてじっくり撮れるとか神。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック