神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 Horizon Zero Dawn プレイ日記と写真集10 新種討伐と機械炉SIGMA

2018.01.08 (Mon)

Horizon Zero Dawn Complete Edition


Horizon

新種の機械獣が続々。ロングレッグ、ストーカー、シェルウォーカー。
SF感あふれる機械炉SIGMAの探索も楽しかった。

Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ日記


Horizon

穢れ地帯にいる、グレイザーの禍ツ機。
身体が赤くて禍々しい。なんとなく痛々しいようにも見える。
穢れって何なんだろう。機械と言えばウィルスだろうか。

全て倒して、穢れ地帯を浄化した。
これでカージャの砦を通ることができるようになったらしいけど、寄り道していくから当分は先になる。


Horizon

隊商を助けるサブクエスト。
この新種ロングレッグが強かった。
丘陵地の戦いにくい地形な上、ウォッチャーやスクラッパーに続けて襲われて結構キツイ。

写真は、助けを求めてきた隊商の男がロングレッグを攻撃しているところ。決定的瞬間が撮れた。


Horizon

時を止めたまま、反対側からも撮った。

ロングレッグは見た目は全然強そうに見えないので、舐めてかかると死にかけるw
ジャンプ&着地の広範囲の爆風攻撃が痛かったな。


Horizon

その後は新種ストーカー。
ステルスを駆使して攻撃してくるのが厄介だが、1体を相手にすればいいだけなので比較的楽だった。
サブクエストで新種を2体も倒すことになるとは。

この2体は近くに生息地がある訳でもないようだ。この後、一度も会っていない。
どこから来たんだろう。


Horizon

たき火の近く。
敵の山賊どもが、複数の機械獣に襲われていた。
ウォッチャー、炎のベロウバックに加えて、新種シェルウォーカーがいた。
ヤドカリ型で、背中にコンテナを背負っている。電撃攻撃が中心。


Horizon

シールドを展開して攻撃を防いでくる。
といっても、側面に回り込めば普通にダメージが通る。
結構強いから、少し距離を取って罠にかけようとしたら、遠くから電撃弾を延々と撃ってくるだけで近づいて来ないのが憎いw


Horizon

山賊が落としたらしい重武器を見つけた。
ファイヤースピッターを構える勇ましいアーロイ。
強い武器だが、使い捨てで持ち帰ることはできない。重いし。


Horizon

もう敵はいないから、機械獣の死体に当ててみる。
ヒャッハー!!


Horizon

発射音が大きいため、遠くにいる機械獣が反応してしまった。
ウォッチャーが偵察に来たので、これ幸いと撃ってみる。
良い的が来たぜええええ!

この辺りは「ノラ族の敵討ち」の前にプレイしている。


Horizon

ブロードヘッドがいたから、オーバーライドして乗ってみた。
水牛のような角が立派だ。
これで道を駆けると、通った道に動物の死体が出来上がったり(気付かないうちに轢いてしまったようだ)、スクラッパーくらいなら体当たりで気絶させることができて面白い。
試していないけど、馬でも出来るのかな。でも馬はなんか可哀想だしw


Horizon

いかついブロードヘッドに平然とした顔で乗っているアーロイの姿が何とも言えない。
こんな所を閉鎖的なノラの人々に見られたら、異端児と罵られてもおかしくない・・・かもしれない。


Horizon

ベロウバックの生息地。
炎のベロウバックと氷のベロウバックがそれぞれ1体ずついる。
森の中に逃げ込んだら、森林伐採をしながら攻撃してきた。


Horizon

戦いが終わった後はこんな有様。
普通の森の風景が一変。木が大量に倒れてしまった。


Horizon

近くにはパラポナアンテナが並んでいた。
まるで2体のベロウバックがここにいると主張しているようだった。


Horizon

枯れ木。


Horizon

シェルウォーカーを罠で倒したところ。
弓だけで敵を倒すのも楽しいけど、罠を使って狩る方がやっぱり効率は良い。
罠を幾つか張っておき、上手く誘導して、罠にかかった時に猛攻撃。クリティカルで一撃の時も。
これなら強敵でも簡単に狩れる。

オーバーライドで敵を1体味方にして戦わせるのも面白くてよくやる。
ただこれだと周りの敵が全て反応してしまうから、乱戦になってしまう。それはそれで燃える。

あるいは、1体ずつサイレントストライクで倒していくステルス狩り。

ブレイズキャニスターが装着されている敵がいる場合は、周りを巻き込んで爆発or感電させるとか。

色々な戦い方があって、戦闘が本当に楽しい。


Horizon

機械炉と呼ばれる場所の入口を発見した。
だいぶ前から行くことができたけど、時間がかかりそうで後回しにしていた。
実際、内部は広かった。


Horizon

厳重そうな扉はオーバーライドで開いた。


Horizon

薄暗い内部を歩いていくと、自動的にライトが点灯する。ハイテクゥ!
そのライトを浴びてポーズを取るアーロイさんww


Horizon

無数のコードが伸びている場所を歩いていく。
いやほんともう、こういうのたまんないよね。


Horizon

向こう側に渡りたい。でもジャンプじゃとても届かなそうだ。
そんな時は、オーバーライドで橋を作って渡る。
青いコードがウネウネと出現して橋になる。ハイテクゥウウ!


Horizon

なんかよく分からない機械が大量にある。


Horizon

部品を運んでいる機械に掴まって、空中移動を楽しむアーロイさん。


Horizon

SF感がたまらない。


Horizon

結構な距離を歩いたり、巡回しているウォッチャーを倒したり、空中移動で進んできた。この下が目的地。


Horizon

このドーム状の内部で、炎のベロウバックが作られていた。

機械獣は機械炉で作られている、ということらしい。
誰が何のために?


Horizon

炎のベロウバックを倒し、機械炉のコアをオーバーライド。
新たに機械獣の情報を取得。
スクラッパー、ランスホーン、ソウトゥース、グレイザーの4種類がオーバーライドできるようになった。


Horizon

機械炉を出て、早速、その辺にいたグレイザーに試してみた。
オーバーライドできると、かなり親近感が湧いてくる。かわいい。
ただ、グレイザーには乗れないのが残念。というか、乗れるのは馬と牛だけっぽい?
乗れそうな形しているのにな。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック