神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 新情報まとめ、PV、実機プレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス UP!!
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver.
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 Horizon Zero Dawn プレイ日記と写真集5 本格的なオープンワールドへ

2017.12.23 (Sat)

Horizon Zero Dawn Complete Edition


Horizon

制限のないオープンワールドが解放された!
敵である機械獣に機乗できるようになった!
フォトモードで時間帯を調整できるようになった!
終わりなき撮影旅行が始まるッッ!

<これまで>
ノラ族の土地を出ることができない
ストーリーが進行中だから、フィールドの時間帯は固定

<これから>
どこでも自由に行ける
時間が流れるようになり、朝昼夕夜のフィールドの変化を楽しめるようになった

今回は、新たな土地を目指す前に、ノラ族の領地でやり残したことを済ませる回。

Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ日記


Horizon

木の杭の上をジャンプして川を渡るアーロイ。ちょっと暗すぎた。

ストーリーが進んだことにより、余所の土地へ行くことができるようになり、マップが予想以上に広大だと気付く。ノラ族の地もかなり広いのだが・・・。
2月には別のゲームを買う予定だけど、たぶん絶対間に合わない。
と言っても飛ばしながらプレイしてもつまらないので、じっくり楽しみたいと思う。


Horizon

気付いたら夜だった。空には星が見える。
時間帯が固定だった今までとは違い、オープンワールドに時間が流れるようになった。
旅をしている感覚が味わえて、フィールドの美しい変化が楽しめてとてもいいと思う。

けど、当たり前だけど夜は暗くて辺りが見にくい。
普通にストーリーを進めたり戦闘をする場合は問題ない程度の暗さだけど、撮影スポットを求めて歩き回る目的だと、早く夜が明けないかなと思う。
朝まで時間を進める手段がないようなのが辛い。ただ待つしかないみたいだ。
他のゲームのように、朝まで寝るようなシステムが搭載されていればなあ。
というかアーロイさんは一体いつ寝ているのだ・・・。


Horizon

フォトモードを起動してみると、今が何時なのかが分かる。これは便利。
1:50だけど元気いっぱいのアーロイさん。

フォトモード中は、自分の好きな時間に変えられるようになった。
昼間でも夜の写真が撮れるし、その逆や、1分単位で微調整が可能。エクセレント!!


Horizon

後ろからイノシシに近づくアーロイ。かなり近づくことができた。


Horizon

でも実は、現在2:05だったりする。真夜中のイノシシ狩りだッ!
フィルタなしで普通に撮るとこうなる。


Horizon

それを11:00まで時間を進めてフィルタや露出調整をして撮っていた。
単に朝まで時間を進めると、近くの木の影が邪魔だったので、影が気にならなくなる11時まで進めている。こういう調整ができるのも魅力的。


Horizon

ストライダーを見つけたので、前回の最後に解放されたオーバーライドを試してみる。
気付かれないように背後に回り込んで、△ボタンを長押し。


Horizon

オーバーライドに成功。ストライダーに初めての機乗!
一度オーバーライドしてしまえば、離れていても呼び寄せることができる。


Horizon

スキル「機乗採取」を習得したので、乗ったまま素材採取もできる。
乗った状態でも戦えるし、降りると勝手に敵を攻撃してくれる可愛いやつ。
機乗できない機械獣もいるが、味方になり戦ってくれる。
敵が複数いる場合は、1匹オーバーライドして味方にすれば、残りを攻撃してくれるから楽だし楽しい。


Horizon

外の世界へ行く前に、まずは母の源に戻ってきた。
機乗中は村に入れないので、ストライダーには入口で待っていてもらう。

襲撃の被害があったのと、山へ祈りを捧げに行ってしまった村人が多いので、村のどこへ行っても閑散としている。大勢の村人であんなにも賑やかだったのに・・・。


Horizon

色々な地図を売っていたので全て買っておく。
今度こそ武器も買うw
そして買った後に、報酬の箱の存在に気付いた。
中には武器や防具が入っていた・・・。オイィ?


Horizon

アーロイが乱入したステージと食事処。誰もいない。
村の中では、負傷者の薬を調達するサブクエストを受けた。


Horizon

次は、一番大事な場所・・・長い旅になるので、一度家に帰ろうと思う。
さて、どうやって行くか。
あの時は、崖上からここまで黄色いロープで下りて来たが、下から使えるものではない。
上へ行けそうな道を探してみたが、見当たらない。


Horizon

雪山を登ってきたが、警告が出てこれ以上進めなかった。
ここが世界の果てか・・・。


Horizon

結局、逆方面から山を登って道なき道を歩いて、この門をくぐって辿り着いた。馬は置いて来た。
マップをよく見たら、普通に家まで道が繋がっていたようだ。無駄な努力を・・・ww
そういえばこの門から外に出たことがなかったんだ。道があったとは・・・。まあ当然あるか。


Horizon

アーロイが育った家。
ロストが一人で建てた家だそうだ。これを作るのは、相当大変だっただろう・・・。
ノラの地を離れる前に、ここに帰ってきたかった。


Horizon

再びここから冒険が始まる。
大事な用事を済ませてロストにまた来ると約束して、最初の時と同じようにロープで地上まで降りる。


Horizon

そういえば、子供の頃に行った遺跡はどうなってるのかと思って行ってみた。
遺跡内もマップが表示されるようになったので、内部がどうなってるのか把握できるようになった。
鉄の花があるらしいので、とりあえずそれを目指す。


Horizon

この先に鉄の花があるが、入れない。
入れるような仕掛けを探して、辺りをうろつく。


Horizon

ウロウロして、ここまで来てしまった。
ここも中に何かがあるらしいが、鍾乳石が邪魔で入れない。

別の場所も探索してみたが仕掛けが見当たらないし、ふと思いついて攻撃してみたら壊れた!
そんなに簡単なことだったのか!
この中では動力源を入手。一体、何に使うのか・・・。


Horizon

鉄の花があるエリアにも入れた。
普通の花に囲まれて、鉄の花が咲いていた。


Horizon

確かに、鉄で出来た花、か。


Horizon

次は、まだ行ったことのないノラ族の地の最奥を目指す。
渓谷にある道を進んできた。
ちょっと崖を登って、道を見下ろしてみる。


Horizon

岩山に囲まれている広場に、たき火を発見。ここを拠点にしよう。


Horizon

ウロウロしていたら夜になってしまった。
樹の形が面白かったので撮ってみたら、樹が星屑を生み出しているような写真になった。


Horizon

夜が明けたので出発。
この上に、鉄の花があるようだ。
登れるのか不安だったが、上の方にロープが確認できるので、きっと行けるだろう。


Horizon

途中にノラ族のオブジェがあった。
ここを登っていったノラ族が他にもいるのだろう。なんとなく励まされる。


Horizon

ちょっと休憩。
こんな岩山を休みなく登り続けるアーロイまじ超人。
止まると落ちそうになる不安定な足場もあるため、広めの足場を確保できるまではとにかく登り続ける。
もちろんマーク等は何も付いていないので、登れそうな場所を探しながら登る。
これ以上は登れないという場所に行き当たったら、戻って他のルートを探す。というのを繰り返す。
どこが登れるのか探す時にフォトモードが大活躍した。アーロイを崖に残して、安全にルートを探れる。


Horizon

・・・・・・・・・・・・。
なんか、崖を登ったら普通に道があったんですが・・・。
普通に道を歩いて普通に来ることができたらしい。ええええ・・・。
な、なんという無駄な努力を(2回目)
いやまあ、絶景の絶壁を登るのも楽しかったけれどもね。


Horizon

改めてマップを見てみる。目的地は黄色い旗の場所。
一番近い左下のたき火から行くのかなって思うじゃん!
アーロイが今いる道は、一度も通ったことがなかったもので・・・。
自宅に帰る時も山を越えて行ったしww
普通は、この道から自宅に帰るのか。そして脇を逸れて鉄の花をゲットするのか。めちゃめちゃ簡単じゃないかァ!


Horizon

とにかく、ロープがある場所に到着した。


Horizon

こんな空中散歩はしたくない!


Horizon

こんな綱渡りもしたくない! さっきより難易度高し!


Horizon

景色は良い。しかしアーロイは前だけ見て下さい。


Horizon

そんな危険なルートを通って、ようやく鉄の花の場所に辿り着いた。
ピンクの花が△の形を作っていて、その中に咲いていた。


Horizon

早朝に出発したのにもう夜になる。達成感と疲労感と共に夕陽を眺める。
一体どれくらいのプレイヤーが崖を登ったのだろうw

遥か下にある、たき火の火がここからも見えた。


Horizon

帰りは危険を覚悟で崖を下ろうと思ったけど、高所から足場に飛び降りるだけでアーロイが怪我をしたので可哀想になって、素直にファストトラベルを使うことにした。
たき火まで一気に移動できる便利アイテム。
消耗品だが、手頃な素材で作ることができる。


Horizon

次は、最奥にあるスクラッパーの生息地を目指す。
地面に違和感を覚えてよく見てみたら、何やら人工物が捨てられているというか埋め込まれているというか・・・。何だこれ。


Horizon

スクラッパーを全て倒した! 勝利のポーズ!
右がスクラッパーの死体、左がスクラッパーがスクラップした資源の山。それを頂く。結構良いものがゲットできた。


Horizon
Horizon

スクラッパーの生息地は、良い感じに寂れた辺境の地だった。
この辺りで行き止まりで、これ以上は進めない。


Horizon

こういうのを、ついつい撮ってしまう。


Horizon

廃船?
たまに昔の時代の人工物があったりする。


Horizon

さて。旅立つ前に、カルストに会いに来た。
生きててくれて嬉しいって言われた。このおっさんも好きだなあ。
そういやアーロイが義勇兵になったから、もう気兼ねなく会話できるようになったんだな。
異端児だった頃から話をしてくれて物も売ってくれて、試練の前日には応援に駆けつけてくれて、生き残ったことを喜んでくれるカルスト。子供の頃からずっと気にかけていてくれたんだろうなあ。


Horizon

でももう、しばらく会えなくなる。
この二人のやり取りが見られなくなると思うと寂しいな。


Horizon

安息の門。
ここまでがノラ族の生活圏ということなのかな。
そして、門の外に広がる世界は・・・?


Horizon

試練の前夜に話しかけてくれた、友達になれそうだと思った女性ヴァーラ。その兄ヴァール。
安息の門を守っていて、色々な情報をくれた。
この先は危険が多いようだ。
襲撃者が禍ツ機を操り、毒を撒き散らし、山賊もいるらしい。

ヴァールの母ソナは義勇団長で襲撃者を追ったが、犠牲者が出ている。ソナは行方不明。無事だろうか。探してほしいというクエストが発生。


Horizon

次回は、安息の門を出て、未知の世界へ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック