神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> 2018/12/13発売! 新情報、TGSプレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<イベントや予定等>
配信中 GE2RBがフリープレイ(11/6まで)
2019/4/28 オーケストラライブ第2回(パシフィコ横浜)

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
10/27 コミックス GOD EATER 2 9巻 NEW!!

〉〉 Horizon Zero Dawn プレイ日記と写真集1 フォトモードが面白すぎる

2017.12.12 (Tue)

Horizon Zero Dawn Complete Edition 感想




Horizon Zero Dawn Complete Edition
PS4 / ジャンル:オープンワールド・アクションRPG / 公式サイト


Horizonの完全版をプレイ中!
通常版+DLCが入って価格が安くなったComplete Edition。
アップデートも適用済みなので、最初から万全な状態でプレイすることができる。


Horizon

世界観が好みっぽいのと、フォトモードが面白いというので気になっていた作品。
評判通り、名作の匂いがプンプンする!
オープンワールドということで、どこへでも行けるし、グラフィックが美しいから少し歩いただけで写真を撮りまくってしまう。
フォトモードが高性能で、簡単に良い感じに撮れてこれだけでたっぷり遊べてしまう。

ゲーム起動後の最初の読み込みは長いけど、ゲームが始まればロード時間はイベント前後に数秒だけ。作り込まれているのに、プレイ中の処理落ちゼロ。何をするにも動作がスムーズでストレスないのが凄い。

戦闘は遠距離武器がメインと聞いていたので躊躇していたが、予想以上に面白かった。
フォーカスという機械で周囲をスキャンして、敵の位置と弱点を把握。草むらに隠れて近づいたり誘き寄せたりして、敵を1体ずつ倒していく。上手く弱点に当たり、一撃で倒せた時は気持ちがいい。
近距離用は槍がある。敵との距離が近い時はこっちの方が使いやすい。

マイナス点は、敵の種類が少なそう。これはかなり気になるところ。
それと、海外のゲームのせいか、UIが若干分かりにくく感じた。

以下は、フォトモードとプレイ日記。

Horizon Zero Dawn Complete Edition フォトモード


Horizon

どこにいようと、戦闘中だろうと、落下中だろうと、いつでも起動できるフォトモード。
世界の時を止めて、じっくり撮影できる。この状態でカメラを移動できるので、位置調整も楽。
主人公アーロイにポーズを取らせたり、アーロイを非表示にすることもできる。
ぼかしたり、色を変えたり、なかなかに高性能。
ストーリーを進めると時間の操作もできるらしい。


Horizon

見えにくいけど、崖の上で寝転がるアーロイ。
フィールドにはちゃんとした道が存在するが、うちのアーロイさんは岩場を歩いたり崖をよじ登ったり川を泳いで渡ったりして移動する。
右上のロゴは他の場所に表示することもできるし、非表示にもできる。
上下の黒帯はフレームで、他のものもあるし、非表示にもできる。


Horizon

色々試したあげくの完成型。

リアルなグラフィックを追求したゲームはたくさんあるけど、このゲームのグラフィック表現のセンスが非常に自分好みで、そこに一番惹かれたのかもしれない。とにかく、どこへ行っても楽しい。


Horizon

今度は、なんか良さげな高台を発見したぞ!


Horizon

早速、登ってあぐら座りをするアーロイさん。
ついつい高いところに行きたくなる習性を持っているので、色々な場所に登ってみるが、どこも景色が良い。

何故か座っているポーズばかりになってしまったが、立った状態のポーズもたくさんある。
それは次のプレイ日記で。


Horizon

やや暗い洞窟内。露出設定やカラーフィルターを使って調整すると・・・。


Horizon
Horizon
Horizon
Horizon

印象的な写真になる。
主に使っているフィルターはこの辺。他にはモノクロやセピアなど色々なフィルターが揃っている。
フィルターの効果量も調整できる。


Horizon

扉のアップ。これはこれで綺麗だ。


Horizon
Horizon
Horizon

どれも良くて困る。


Horizon

隙間から向こう側が見える。


Horizon

背景をぼかしてみる。好きな場所をぼかすことができる。

こんなことをして遊んでいるので、全くストーリーが進まない。

Horizon Zero Dawn Complete Edition プレイ日記


Horizon

ここからはプレイ日記、というか撮影日記を書いていく。
写真がメインで、ストーリーは軽く触れるだけになると思う。ネタバレなしの方向で。

最初は幼年期から始まる。が、アーロイの姿はほとんど撮らなかったな。


Horizon

洞窟のような遺跡内で幼女アーロイは迷子になる。
少し歩いてはフォトモードを起動して納得いくまで撮って・・・と繰り返していると、自分がどこから来たのか本当に分からなくなるww


Horizon

上から差し込む光。
建物や廃墟×植物の組み合わせっていい。


Horizon

未来的な雰囲気が漂う。
このゲームの舞台は、文明崩壊後の世界らしい。


Horizon

差し込む光の先に、何かある。


Horizon

これは・・・!


Horizon

フィルターで印象がガラリと変わる。


Horizon

起動したコンピューター。
植物に侵食されている。


Horizon

フォーカスという、周りのものをスキャンして分析できる機械を手に入れた。
耳に装着して周囲をスキャンし、情報をヒントに進んでいく。
写真の中央下にネズミがいるのが分かる。


Horizon

遺跡内で、とある音声などを発見するのだが・・・。
どうして文明が滅びたのか、何があったのか、この世界の歴史が気になる。


Horizon
Horizon

美しい遺跡内を進んでいく。


Horizon

育ての親ロストの声が聞こえる。もうすぐ出られる。


Horizon

外の世界へ!


Horizon

ロストと歩いていたら、ウサギを発見。
ジャンプ中にフォトモードを起動したら、躍動感ある写真が撮れた。


Horizon

ウォッチャーという敵が来たので、背の高い植物に隠れてやりすごす。
この世界の敵は、機械獣だ。
この赤い草は至るところに生えていて、何度もアーロイを助けてくれる。


Horizon

手作りの橋がいい味出してる。


Horizon

川に入って景色を眺めてみる。水の表現も美しい。

ストーリー的には色々とあるのだが、省略。
チュートリアルとしてロストが基本的なことを教えてくれて幼年期が終わる。
次回はアーロイが大人になり、いよいよ本格的なゲームの始まり!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック