神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

  • GE3(最新作)NEW!!

    楽天最安値
  • GE3(初回限定生産版)NEW!!

    ・特製三方背ボックス
    ・デジパック仕様サントラCD
    ・オリジナルアートブック
    ・早期購入特典、初回限定生産版特典が付属
    楽天最安値

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3:最新作> 2018/12/13発売! 新情報、TGSプレイ動画 NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス

TVアニメ:1のアニメ> Blu-ray [アニメとCDの感想

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2

<イベントや予定等>
配信中 GE2RBがフリープレイ(11/6まで)
2019/4/28 オーケストラライブ第2回(パシフィコ横浜)

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ / GEレゾナントオプス
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
10/27 コミックス GOD EATER 2 9巻 NEW!!

〉〉 GE3 舞台はフェンリル本部周辺、全て新フィールド、アラガミがプレイヤーを捕喰、開発状況30%

2017.10.12 (Thu)
<追記2>(11/2)NEW!!

公式ブログに新情報の紹介記事がアップされました。






<追記>(10/20)
週刊ファミ通に掲載されていた情報が、ファミ通.comにアップされました。

画像関係 / インタビュー






本日10/12発売の週刊ファミ通にて「GOD EATER 3」の新情報が掲載されました!
GE3が4P、GEREOが2P、インタビューが2P掲載。


公開中のPVは以下の記事から。
GE3正式発表! 新PV公開! 二刀流! スマホRPG!(GE最新情報発表会メモ)

ゴッドイーター3 ファミ通 新情報




Bandai Namcoのフェイスブックに画像多数あり。



<週刊ファミ通の内容>
・主人公のイラスト
・開発中のゲーム画像(新アラガミ3体、厄災のアラガミ1体、新フィールド、禁忌の力、プレイ画面)
・開発者インタビュー(富澤IP総合P、富山P、吉村総合D)


<判明している開発スタッフ>
富澤祐介 IP総合プロデューサー
富山勇也 プロデューサー
吉村広 総合ディレクター
小林くるみ キャラクターデザイン
椎名豪 音楽


<新情報まとめ>
概要
・スピーディーに敵と戦う気持ちよさ、GEが元来持っていた遊びに今こそ立ち返るべきだなと(吉村D)
・据置機をベースに開発
・これまでは携帯機向けに開発しアップグレードしたものを据置機で展開、今回はPCで開発し据置機に落とし込む感じ
・開発状況30%


舞台やフィールド
・今までとは世界観が大きく変化
・舞台はフェンリル本部周辺
・フィールドはすべて新規、今回もシームレスで面積は過去最大
・高低差のあるフィールドも多いが、アクションがしにくくならないよう調整している


アラガミ
・アラガミもこの世界の変動の影響を受けていて、その中でより凶悪な存在として生き残ったのが今回の敵
・これまでとは違った性質や能力を持っている
・今回はアラガミが捕喰もしてきて、捕喰をすると強化状態となる
・捕喰されたプレイヤーは、絶体絶命のピンチに陥るような要素が?


神機使いと主人公
・ゴッドイーターの立ち位置も変わっている
・これまでは人類の希望である大切な存在だったが・・・?
・主人公の腕輪は手錠のように両手首に備わる
・今までは「神と人」の構図だったが、それが曖昧なのが今回の主人公で、まさに神が喰い合う感じ(?)


神機とシステム
・主人公が持っている神機は、持ち手の部分が連結し、両手持ちの武器に変形
・右の腕輪からオラクル細胞が溢れ出し、美しい軌跡を描きながら斬撃を叩き込む画像あり
・従来の神機使いとは明らかに異なる禁忌の力?
・二刀流以外にも新たな系統の神機が登場する
・銃形態にも新たな銃身が
・強大な敵に立ち向かうための新要素がある


マルチプレイ
・今の時代に合った楽しみやすい形になるように意識して進化させている
・4人マルチプレイ以外にも、何か可能性が?


GEREO
・スマホRPG「ゴッドイーター レゾナントオプス」の略称はGEREO
・フェンリル本部に集められた世界中のゴッドイーターが、アラガミへの反抗作戦に挑む
・ディバイダー:神機への適合率が低く、ゴッドイーターになる道を閉ざれながらも、ゴッドイーターとは別の形でアラガミとの戦いに身を投じ、サポートしてくれる
・既存作の人気キャラクターも続々登場
・GEREOオリジナルのアラガミ「ヴォルトゥムナ」
・開発状況60%


GEシリーズとGEREOとの関係性
・時系列は、GE2RB(2074年)→GEREO(2078年)→GE3(?)
・GEREOは、GE2RBとGE3の間の物語を埋める作品
・GEREOをプレイしないとGE3が理解できないということはない
・それぞれがシリーズの入門的な役割があり、独立した話になっている
・両方楽しむと「GE」への理解がより深まるのではないかと思っている

ゴッドイーター3 電撃オンライン 新情報


・電撃オンラインの記事(10/9)
『ゴッドイーター3』はすべてをイチから構築! マチアソビ『GE』&『CODE VEIN』開発者インタビュー
オーケストラライブの翌日、マチアソビにてインタビュー


・電撃オンラインの記事(10/11)
『ゴッドイーター3』ではフェンリル本部が崩壊!? 『コードヴェイン』新キャラも発表されたステージをレポ!
GEREOの実機プレイ画像あり


上記の二つの記事の新情報まとめ↓



GE3
・これまで主人公たちゴッドイーターはフェンリルの一員としてアラガミを狩っていたが、GE3では違う立場になる?
・両腕の腕輪は通常は枷のように繋がっていて、今回のストーリーに大きく関わってくる
・PVには新たな銃形態が映っている


GEREO
・ターン制バトルによるコマンド式のRPG
・キービジュアルの奥に描かれている巨大な建造物が、今回が初登場となるフェンリル本部
・本部の周囲には出城のような形で、極東支部クラスの拠点がいくつも配置されている
・巨大な施設の中で人々がどのように生活しているのかといった、GEの世界観でこれまで描かれてこなかった部分を見ることができるのも、本作の注目ポイント
・メイン画面に3Dモデルのエリナがいて、画面をタッチするとリアクションしてくれる
・捕喰コマンドを選択すると、通常攻撃の後に捕喰を行って、バースト状態になる
・バトルはオートも可能

雑感


楽しみすぎて、新情報を元に想像しながら長々と書いてます。別に読む必要はないですw


対応ハードについて。
電撃プレイステーションに、今後はGE3の情報も紹介していくと載っていたので、PS4は確定。
「据置機をベースに開発」という言葉の行間を読むと、携帯機(VITA?)にも対応してくれそうな気配を感じる。感じるだけかもしれない。分からないw
海外展開を視野に入れているようなので、Xbox OneやSTEAMでの発売もあるのかもしれない。


PS4としてのクオリティ。
初代GEはPSPのゲームで、RBやGERになってもその頃のグラフィックやゲームデザインを引き継いでいた。そのためPS4のゲームとしてはクオリティが低いと海外でも指摘されていたようだ。
個人的には、キャラクターのモデリング(指や肩のポリゴン感)やモーション(アラガミが移動や方向転換する時に機械的な動きになる等)が特に気になっていた。VITAでは仕方がないのかもしれないが、PS4版を購入しても同じだった。GE3では全てをイチから構築しているということなので、その辺のクオリティアップに期待。


ゴッドイーターというゲームについて。
システムがどんどん複雑になっていくのを実感しているようなので、GE3ではシンプルにスピーディーに戦うことができるのだろうか。例えば、リザルド画面では習得済みのBAなど明らかに不要な表示が毎回されていたり、作戦支援スキルの選択やイベント発生だったり、遺された神機の取得や整理など、時間がかかり面倒な部分もあった。
GE3ではミッションがサクサク進められるシステムを重要視してもらえると助かる。


開発状況30%。
PVの情報量で判断するともっと低そうに見えたけど、公開していない情報が多いだけでそれなりに進んでいるようだ。
気になったので過去のデータを探してみたが・・・。

GE2の場合
2013/7/17 発売日発表
2013/11/14 発売

GE2RBの場合
2014/9/18 開発状況65%
2014/10/26 発売日発表
2015/2/19 発売

GEOの場合
2016/09/15 開発状況60%
2017/02/15 配信(Android)
2017/02/17 配信(iOS)

コードヴェインの場合
2017/4/20 開発状況35%
発売日未発表



RBはGE2の完全版だし、GEOはスマホで開発もアソビモなので、参考になるようなデータではなかったw
という訳で、過去のGEシリーズの発売日から推測した、GE3の発売時期予想。

予想1:2019年2月(GE9周年)
予想2:2019年秋
予想3:2020年2月(GE10周年)

TGSでイベントや試遊を行い、意見を聞いて調整した後での発売というパターンなら、大体これくらいの時期になるのではないかと。ただの想像です。


舞台はフェンリル本部周辺で、フィールドは全て新規。
これは本当に楽しみだ。やっと新しい場所、新しい拠点で戦える!
高低差があって今までより広がりを感じるという新フィールド、早く歩き回ってみたい。
移動が大変になりそうだから、走るスピードはもっと速くなってほしい。
ところで、本部が崩壊しているのに拠点とかあるんだろうか。


全て新規フィールドということは、極東支部に行くことはないのかな。
長年、極東で戦い続けてきてさすがにもういいやって思っているけど、進化したGE3をプレイしたら、極東のフィールドでまた戦いたくなるかもしれない。
クリア後のアップデートやDLCで極東支部に行く番外ストーリーがあって、そこで極東やブラッドのキャラが仲間になるとか理想的かな。まあ本編で行く可能性もあるけど。地形が変わって「新フィールド」になった極東支部に。


GE3の主人公。
PVでも登場している、デフォルト主人公のイラストが掲載されている。
金髪に紫っぽい瞳。右目が髪で隠れている。左頬には黒い絆創膏というかテーピング。
電撃オンラインの記事を読んだ感じ、今回はフェンリル所属ではないのかもしれない?
主人公に関する情報が今のところ不穏なものばかりだが、それが逆に楽しみだ。
二つの腕輪は、通常は枷のように繋がっているというから、日常生活に支障が出そうだ。着替えやシャワーはどうするのっと。


神機。
二刀流以外の新たな系統の神機というのは、GEREOに登場するらしい弓型神機だろうか?
GEREOのフィリーネの公式コスプレイヤーが弓型神機を持っていたらしい。でもこのキャラ、PVでは弓ではなくショートっぽいのを使っているんだよね。従来は銃身との切り替えだが、フィリーネは弓とショートを切り替えて使うとか?
既出の情報としては、二刀流が合体して両手剣になる。
それから銃身に新カテゴリがある。ビームのようなバレット:継続弾を撃っていて、PVにも映っている。
UIにリザーブと表示されているから、オラクルリザーブが使えそうだ。


アラガミ。
アラガミもこの世界の変動の影響を受けていて、その中でより凶悪な存在として生き残ったのが今回の敵。
ということなので、従来のアラガミがそのまま登場することはない、ということなのかな?
何らかの変化があったり強化されている?
新アラガミの画像が掲載されているが、サリエルやアイテール、クアドリガになんとなく似ている個体がいる。彼らが進化したのだろうか。
厄災のアラガミはハンニバルに似ている。最初は四足歩行だが、二足歩行に形態変化し、攻撃モーションも大きく変化するようだ。
今のところ発表されている新アラガミは4体かな。厄災のアラガミ1体、新アラガミ3体。


今回はアラガミが捕喰もしてくる。
いやアラガミが捕喰してくるとか今更なに言ってんだ・・・と思ったけどそういやアラガミって捕喰してこなかったわ・・・設定とかムービーだけだったわ・・・。
シリーズ3作目(?)にしてやっと捕喰できるようになるアラガミおめ。長いおあずけだったな。
アラガミ同士でも喰い合うのかは不明。
プレイヤーを捕喰してくるというのは最初からやってほしかったアクションでワクワクしてくる。捕喰された主人公の変化にも期待したい。
PVの最後に喰われたような描写があったけど、具体的にどこを喰われたのか。その部位は欠損したままなのか再生するのか・・・そういう表現はしないか・・・。


マルチプレイもようやく進化してくれるらしい。
もうリジョイン祭りは過去のものとなるのだ・・・(多分)
4人でのマルチプレイ以外の何かが実装される可能性があるということで、GEらしいオンライン要素を想像してみる。
GE2でブラッドが救援要請を受けてアリサの戦闘に加わったみたいに、プレイ中に救援要請を出すとオンライン上の誰かが助けに来てくれる的なシステムとか、あるいはフィールドの各所で他のプレイヤーが戦っていて助っ人に入る・・・のはGEOだな。何かしら、気軽に遊べるようなオンライン要素があると嬉しい。


GEREOは、フェンリル本部が舞台。
いずれ崩壊すると分かっている本部で戦うというのも、それはそれで面白いかもしれない。
世界中のゴッドイーターを本部に集めるらしいが、他の支部は大丈夫なのか。もしかしてアラガミも本部に集まってくるのか。
本部で怪しげな研究やら実験をした結果、大量のアラガミを呼び寄せてしまったため大規模な討伐作戦を決行する、まで想像した。まあよくある流れ。黒幕は子安。そして本部は崩壊する。


以上。
GE3の情報はまだまだ少ししか公開されていないが、現時点だけでも本当に面白そうだ。
全てをイチから構築。支部が変わって全て新フィールド。世界やアラガミや主人公の立場も変わる。主人公は厨二で、アラガミは捕喰してくる。恐らく以前よりスピーディーな戦闘が楽しめてマルチもきっと楽しい。
魅力的な要素がたくさん詰まっている。
早く発売してくれー!!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

開発率30%とか前に書いたコメントの予想が大体当たってしまった、いやそれでも高い方だけど

ハミ痛のスクショ見ると二刀流は思ったより大きくは無いかな?と言うか今までの神機と比べると小型化しているような…そうでないような
バレットの部分に「継続弾」ってあったけどどんな効果があるのか、相手に一定時間ダメージを与え続けるとかが妥当かな?新たな銃形態楽しみ、ショットガン以来か
ROではかなり巨大で勇壮だった本部も3では…本当に何があったんだ…エリナとアリサの安否がマジで不安になってきたぞ、多分極東も無事じゃないんだろうなぁ…11子と16子ちゃんの運命や如何に
拠点がいよいよ極東から本部になるけどここら辺はどんどん公開してほしい情報ですよね、今回の乳ryアリサ枠共々
新たなアラガミも登場、相手が捕食すると何が起こるのか、逆バーストみたいな事になったら阿鼻叫喚になりそうだぁ、個人的には上半身が女性形のあのアラガミちゃんが気になる。ハルさんこっちに良いアラガミいますよ!
従来のアラガミはいないのかな?ハガンとかは消えていいけどオウガとかは残ってると良いなぁ、シリーズの顔だし姉ちゃんの仇だし(半ギレ)
主人公の扱いも気になる、多分普段は収監されていて有事の際だけは開放されるって言う某マルグリットみたいな感じが妥当だろうが…女性神機使いならグへへみたいな展開にry

まぁ来年は出来て体験版でしょうから再来年辺りですよね、それまではモンハンワールドとコードヴェインで耐え切るぜ、あと銀魂乱舞…コラボしてた縁でクラゲさんもやりましょうぜ?(誘惑)


PS.11子ちゃん並のツンドラ娘を期待してますよスタッフ!
新アラガミはやっぱりサリエルとかクアドリガに似てますよね。インタビューやPVのソーマの台詞から察するに旧アラガミは淘汰されちゃって進化してるのかも。完全リストラならちょっと残念ですが、現時点で4体も公開されるくらいならボリュームは期待できそうです。スマホオリジナルのアラガミも引っ張ってこれば軽く2の新骨格アラガミの数は越えてきそうですね。

複雑化というのはあらゆる点について言えそうですが、おもに戦闘システムのことかと思います。2RBは改めて考えてもゲージが多すぎでした。基本の4つのゲージに加え耐久値とか喚起率とか…。ブラッドレイジの持続時間がバーストゲージと二重で表示されてるのとかもどうなんだろうなーと思ってました。3でどんな取捨選択がされるのかわかりませんが、2RBのシステムにプレデタースタイルと新システムをのっけるようなことはさすがにあり得ないと思うので、なんらかのシステムの切り捨ては必要だと思います。

アラガミの捕食は、捕食されたならその後敵の強化がどうとか言ってる場合じゃないのでは?と気になりました。欠損表現はGEじゃやらないだろうし、ある程度味わわれてからペッとされるのだろうか…。

発売は2018年の冬くらいでなんとか…と思ってましたがちょっと厳しそうですね。確か今年の正月くらいに開発がバリバリ進みだしたと富澤Pが言ってましたが、30パーセントって数字がそのへんから数えてなのか、2RB発売直後の企画段階からなのか…。そもそもどうやって算出してるのか分からないので、単純に時間と比例するものでもないのかもしれませんが。待ち遠しいですね。
>11子ちゃんの人さん
PVのムービーで二刀流を構えて立っている時より、実戦での画像は小さく感じますね。ショートを二本装備している感じなのかな?

継続弾は一定時間レーザーが放出されて、それを当て続ける感じですかね。新銃身でオラクルリザーブが使えるっぽいのが意外。ブラストの立場は・・・。他の銃身との差別化が気になる。

本部がどうなろうと、エリナとアリサだけは絶対死なない気がするのでむしろ安心してますw
今のところ楽しそうな雰囲気の方が強いから、どうやって本部が崩壊していくのかが楽しみですらある。

上半身が女性なアラガミは美しいんだけど、下半身を見るとむしろ男性なんじゃないかって・・・いやなんでもないです。
ハガン、セクメト絶滅は今度こそ叶うんでしょうかねえ。むしろ奴らパワーアップして帰ってきそう。

マルグリット的な扱いの主人公とかめっちゃ楽しみですよ。妄想しか膨らまない。今回の主人公の個室が牢屋だと思うと震えますね。もちろん監視カメラ付き。レッツ貢献!

銀魂乱舞も激戦区の1月発売で笑ってしまった。むしろドラクラやろ!


>あなざーさん
進化した旧アラガミ+新アラガミのみだと理想的ですね。好きなアラガミも結構多いから、いなくなったらなったで寂しくなりそう。アップデートで戦える可能性も残ってますけど。
何にせよ、フィールドやアラガミに関して盛り上がる情報ばかりで嬉しいです。

GE3の戦闘システムはGERやRBとは大幅に変わってきそうではありますね。BAとプレデタースタイルは好評だったと思うので、どうなるのか・・・。こういうコアとなる部分は早い時期に完成するだろうから、近いうちに情報が出てくることを期待してます。

アラガミの捕喰に関する情報はツッコミ所ですよね。
PVでも「喰われたら終わりだぞ!」と匂わせていたり、絶体絶命のピンチに陥るような要素があるっていうけど、そりゃあ一部でも喰われたらピンチですよw かなり気になるところです。

もう既に仕様は決定済みで後は開発を進めるだけの印象なので、開発スタッフが頑張ってくれれば2018年も行けるかもしれませんね。一度どこかでユーザーの意見を聞くための機会があると思うので、そこでまた時間がかかるかなと思いますが・・・。
早くやりたいけど、じっくり作ってほしくもあるジレンマ。
やっぱこういうキメラのような有機サイボーグのように混沌としてる
神話の怪物や近未来SF的な怪物がGEにはしっくり来ますね

本部を舞台にした話どころか本部の描写自体が全く無かったせいで
最初期PVでの「本部壊滅」に誰も危機感持てなかった問題があったが
REOはそのテコ入れも兼ねてるのだろうか
>名無しさん
新アラガミはどれも今まで以上に「神」らしさがあって魅力的ですね。動きも良さげで、次代の神々を名乗るに相応しい威厳を感じます。
中型アラガミもこんな風に進化しているんでしょうかね。猿とか魚とか鰐とか・・・。

本部に関しては、REOをプレイした人とそうでない人の温度差が激しそうですね。いくらGE3で補足を入れてもそればっかりはなあ。
なーんか前作までのGEと世界観みたいなのが違う気がするんだよなー。前作までは家族みたいな感じだったけど今回のは部隊もなんかなさそう。主人公が虜囚みたいな感じな気がする。
新アラガミも前作までの世界にもしそのまんまでたら違和感ありそうだしなー。てか前作までのキャラが出てくるのか、そこが重要だ。GE3にはBAみたいなのは出てくるんかな。
世界の崩壊が進みすぎてる気がする…確かフェンリルも無くなってるんでしたっけ?
自分は発売しても少し様子見るかもしんないですねー。なんか今の状態のままだとコードヴェインの方が楽しみだ。
>崩竜ジンさん
自分としては今回かなりワクワクさせられた新情報ですが、人によってやっぱり違うんですね。
2の家族感は好きだけど、元々は無印の世界観に惹かれて始めたので、原点に立ち返っているっぽい(?)GE3の路線が凄く楽しみです。あれだけの情報量だとまだ分かりませんけど。
今後の情報公開に期待ですね。
主人公のエディット出来ないんですかね……3
>名無しさん
できますよ! 今まで通り可能です。
まだまだ公開されている情報が少ないので続報に期待ですね。
ありがとうございます。
キャラエディット出来るのですね、あぁぁ良かったです。
実はSAOFB記事を目当てに此方様に辿り着いたのですが此方様のプレイ日記を拝読しGEにも興味が沸きまして……。
DL版が安くなってましたから2BRと1Rを購入しまだ2の四章ですがキャラエディットに着せ替え(?)が楽しかったのでこれは3もと気になってきまして。
教えて戴きありがとうございました。

このゲーム……カノンが可愛いすぎです(/-\*)
>名無しさん
GEでは毎回デフォルト主人公が設定されていて、今公開されている男主人公がGE3のデフォルトの姿です。GE3でも、男女選べてキャラメイクができます。

RもRBも2015年のゲームなので、FBをプレイした後だと余計にGE3では進化を期待したくなりますね。でも発売は来年以降になると思うのでまだまだ先です。新情報が3/24に出るらしく、色々と判明するのはそれからになります。
http://www.godeater.jp/8th-anniversary/

RBはアップデートすると、無料でSAOキャラの髪型と衣装(キリトとアスナとシノン)が使えるようになりますので、もしまだなら是非! DL版なら適用済みかもしれませんけど。
http://ge2rb.godeater.jp/update_free/update_free04.php

カノンは普段の可愛らしい雰囲気と戦闘中の二面性がたまらないですね。特に戦闘中のカノンが好きですw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック