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〉〉 コードヴェイン 新PV、プレイ動画、キャラメイク動画(TGS2017新情報まとめ)

2017.09.24 (Sun)



東京ゲームショウ2017、終了。
これまでに出たCODE VEINの新情報や動画などをまとめてみた。
・PV
・実機プレイ動画
・キャラメイク動画
・開発スタッフ紹介
・VAMPSとのタイアップ情報
など。


CODE VEIN / コードヴェイン
ドラマティック探索アクションRPG
2018年発売予定
PS4/Xbox One/STEAM



公式サイト / 公式Twitter / 既存情報まとめ記事9/14版(PS.Blog)

コードヴェイン PVまとめ


『CODE VEIN』2nd Trailer NEW!!



今回ようやくストーリーに関する映像が出てきた。
かっこよくてとても面白そうな良いPVだと思う。ただ、既視感というか物凄いGE感がwww
まさかとは思いますが、新入りである主人公が、何故か仲間を率いる立場になったりは・・・しないですよね!

それぞれのキャラの立ち位置が何となく分かるような分からないようなPVなので、早くも続報が待ち遠しい。
PVの最後、主人公の素肌が紫色に染まっている。血涙が足りずロストになりかけている状態とかだろうか。

主人公を新入りと呼ぶ男性の詳細は、9/28発売の週刊ファミ通で明らかになるらしい。




『CODE VEIN』1st Trailer


TGS 生放送での実機プレイと解説


基本的なゲーム内容の紹介と、詳しい解説を入れながらの実機プレイが中心。
放送順に掲載。



<ファミ通 生放送>
出演:富澤IP総合P、飯塚P、吉村D
内容:PV、ゲーム紹介、実機プレイ

※「コードヴェイン」は38:30〜1:20:35

【LIVE】ファミ通 TGSスペシャル生放送(9/21)【TGS2017】





<PlayStation公式 生放送>
出演:富澤IP総合P、飯塚P、吉村D、松嶋初音、赤石先生
内容:ゲーム紹介、PV、開発スタッフ紹介、実機プレイ、タイアップアーティスト紹介

PlayStation® presents LIVE SHOW "TGS2017" 『CODE VEIN』





<ファミ通 生放送>
出演:富澤IP総合P、飯塚P、吉村D、依田AD
内容:PV、ゲーム紹介、開発スタッフ紹介、タイアップアーティスト紹介、実機プレイ

※「コードヴェイン」は40:00〜1:21:04

【LIVE】ファミ通 TGSスペシャル生放送(9/24)【TGS2017】





<バンナム 生放送>
出演:富澤IP総合P、飯塚P、吉村D、鳥海浩輔(ヤクモ役)、Lynn(イオ役)、石川界人(ルイ役)
内容:PV、ゲーム紹介、キャラ紹介、実機プレイ、キャラメイク紹介

CODE VEIN スペシャルステージ


※2週間限定の公開だったらしく、現在は再生できない。一応、跡地として残しておく。

TGS プレイ動画


<ファミ通> 紹介記事

『CODE VEIN(コードヴェイン)』TGS2017試遊版 探索編


『CODE VEIN(コードヴェイン)』TGS2017試遊版 ボス戦編





<電撃プレイステーション>
依田ADがプレイ、飯塚Pが解説。

CODE VEIN(コードヴェイン)TGS体験版を開発スタッフがプレイ&解説【電撃PS】





<Vジャンプ>
Vジャンプ編集部のリベンジを吉村D、そのリベンジを依田ADが・・・。


TGS2017『CODE VEIN』試遊版プレイ映像1<Vジャンププレイ編>


TGS2017『CODE VEIN』試遊版プレイ映像2<吉村Dプレイ編>


TGS2017『CODE VEIN』試遊版プレイ映像3<依田ADプレイ編>


TGS2017『CODE VEIN』飯塚P&吉村Dインタビュー





<その他の動画>
youtube:IGN First
TGS以前から、様々なプレイ動画やインタビューがアップされている。
※日付が古いものはTGS以前のバージョンなので注意、現在は調整されている部分もある



<TGS関連の記事>
電撃オンライン プレイレポート
電撃オンライン インタビュー
4gamer.net プレイレポート
インサイド インタビュー





吸血、特殊吸血、錬血、共錬血、集中システムなどを動画で見ることができて、来年が楽しみになってきた。
錬血を駆使して戦うのが基本となるようだが、なんとなく討鬼伝のミタマシステムと似た印象を持った。


どのプレイ動画を見ても、みんなよく死んでいるので、一体どんだけ難易度が高いのか、早く死んでみたい。
ボスは更に強敵で、体力が減ると行動パターンが変わる。そしてボス戦のBGMから溢れ出るGE感。このかっこいい曲をGE3に使って、コードヴェインではもっとダークな曲にした方が合うのでは、と動画を見ているだけの現状では思うけど、実際にプレイしてみるとどんな感想になるだろう。


ようやく聞けたバディのミアの声は、良い感じのトーンでとても可愛い。
GERの1子っぽく非常に好きな感じだw
主人公はほとんど喋らないが、これは開発段階だから入れられなかったのか、そもそも喋らないのか。「バディとの二人旅」を売りにするなら会話をしてほしいところだ。
フィールドでのBGMはあるのだろうか。


他に気になる部分としては、攻撃モーションやSEやAIの調整にもっと力を入れてほしいとか、エフェクトを抑えてほしいとか、戦闘中バディの喋る頻度が高いとか、台詞のバリエーションが少ないとか・・・たくさんあるけど、体験会&開発ミーティングでも意見を聞いて調整するようなので、その辺に期待。


発売日は現時点で出ていないので、完成度はまだ低い段階なのかな。
年明けはモンハンワールドが出るし、春以降は確実だろう。
とりあえず、体験版が欲しい。

判明している登場キャラクター


ヤクモ・シノノメ(CV:鳥海浩輔)
兄のように慕われる元傭兵の吸血鬼
重めのバックボーンがある人物


ミア・カルンシュタイン(CV:茅野愛衣)
幼い弟を連れて"ヴェイン"の地を彷徨う女性吸血鬼
残された家族を守るためなら、他の吸血鬼との戦いも辞さないと考えている
ロシア人


ルイ(CV:石川界人)
血涙を求めヴェインを探索する若きリーダー
クールで最初は主人公にも心を開いていないようだが、共に探索していく内に信頼関係を築いていき主人公の良いバディになっていく


イオ(CV:Lynn)
ほぼ全ての記憶を喪いながらも主人公を導いてゆく女性吸血鬼
主人公を導き、寄り添っていくサポートキャラ
拠点で主人公の帰りを待っている
ヴェインの成り立ちに深く関わっている





リーダーは意外にもルイ。
主人公に近い感じのヒロインはミアだと思っていたが、どちらかというとイオなのかもしれない?
ルイとイオは名字の公開がないのが意味深。

ヤクモ役の鳥海さん曰く、2〜3日前に収録が終わったらしい。

キャラメイク動画


Jumping Into Character Customization in Code Vein - IGN First


[注意] 2017/9月時点での情報です。変更される可能性があります。

性別:男女

体格:細身〜骨太(※ゲーム開始後は変更不可、性別・体格による能力差はなし)

:メッシュ可
:5パターン
:オッドアイ可
眉毛:髪のベースカラーが適用されるが、個別に設定することも可能
メイク
傷・その他
フェイスペイント:最大3つ(位置・サイズ調整可)
アクセサリ:コスト制(位置・サイズ調整可)
:タイプ10

はゲーム開始後は基本的に変更不可

衣装確認 / 表情確認 / カメラ目線 / ポーズ確認 / 背景色



フェイスペイント:組み合わせて化粧やシールのように使える

アクセサリ:インナーというブラッドヴェイルの内側に着ている衣装がカスタム可能
パーツごとの色替えができたり、襟や袖を隠す設定ができる





動画を見ると、幅広いキャラクリを楽しめることが分かる。
オッドアイにできたり、アクセサリを複数装備できたりもする。
衣装や表情やポーズを変えながら自分の作ったキャラを確認できるという、至れり尽くせりな機能もある。
年齢は変更できないということで、おっさんやジジイキャラは作れなそうだ。


体格は「ゲーム開始後は変更不可」
それ以外に「ゲーム開始後は基本的に変更不可」なカテゴリもある。拠点などで変更できるようになるのかもしれない? 性別に関しては不明。


全体的にフリーダムウォーズと似ている。
個々のパーツはもちろんだが、フェイスペイントもデカールっぽいし、髪の毛にグラデをかけられるのも同じ。これは綺麗な髪色が作れて表現の幅が広がるためかなり気に入っていた機能だが、更に進化している。


「表情豊かなキャラを目指している」
「感情に合わせて多彩な表情を見せてくれる」
ということなので、GEのように、イベントシーンでは主人公の表情の変化も大いに楽しめそうだ。超期待。

主要な開発スタッフ


富澤祐介 IP総合プロデューサー(バンダイナムコエンターテインメント)
飯塚啓太 プロデューサー(バンダイナムコエンターテインメント)
吉村広 ディレクター(バンダイナムコスタジオ)

依田優一 アクションディレクター・サブディレクター(バンダイナムコスタジオ)
山本雄太 リードゲームデザイナー・サブディレクター(シフト)

板倉耕一 アートディレクター(バンダイナムコスタジオ)
小林くるみ キャラクターデザイナー(バンダイナムコスタジオ)
田所伸一郎 テクニカルアーティスト(シフト)
池内望 3Dキャラクターアーティスト(フライトユニット)

椎名豪 音楽



公開された開発スタッフ。いつものGEスタッフが集結しているw
開発会社のシフトとフライトユニットが加わっているのもGEと同じ。
GEスタッフがGE3とコードヴェインの2チームに分かれて、メインスタッフは兼業、という形なのかな。

VAMPSがタイアップアーティストに決定




CODE VEIN×VAMPS タイアップコメント



CODE VEINお知らせ / VAMPSお知らせ


ヴァンパイアテイストなロックバンドVAMPSをタイアップアーティストに持ってくるとはwww
というかVAMPSを持ってこれるのが凄い。バンナム、このゲームにかなり力入れてる?


「UNDERWORLD」をはじめとした複数楽曲をゲーム本編に収録。
ゲーム本編に使うというのが、なんとなく不安にならないでもない。
GEの「No Way Back」「Wings of Tomorrow」のように戦闘中に使われるんだろうか。あれもゲーム内の他のBGMとは全く違うロックなボーカル曲だけど、戦闘中に盛り上がれる良い楽曲だった。あんな感じならいいなあ。
OP、ED曲は別のアーティストということなのかな?


富P曰く、VAMPSとの親和性が高いと思ってタイアップをお願いしたところ、快く引き受けて頂いた、とのこと。
HYDEが「何曲も使っていいよ」と言ってくれたらしい。太っ腹!


なんにせよ、ラルク好きの自分にとっては超俺得タイアップだ。
と言ってもVAMPSは初期の曲しか聴いてない。予習を兼ねて「UNDERWORLD」のアルバムを聴いてみるか、ゲームを楽しむために敢えて聴かずに先入観なしでプレイするのを優先するか、迷うところだ。
それにしても、HYDEがこのゲームを(恐らく)プレイすると思うと胸熱すぎる・・・ッ。

コードヴェイン 今後の予定


9/28発売の週刊ファミ通
第二弾PVに登場した新キャラの男性に関する情報が明らかになるとのこと 


マチアソビ
2017/10/7〜9 徳島
ステージ、試遊、グルメハント、ラッピングタクシー等


体験会&開発ミーティング
2017/10/14〜15 バンダイナムコ未来研究所








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コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

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>11子ちゃんの人さん
ルイはデフォ主人公と似てるなと思いました。公式サイトの立ちポーズもなんか似てる。
イオはどう見てもシオw シオの子孫とか連想したり・・・どうなんですかソーマさん?

キャラメイクは物凄く楽しみでたまらない。
これだけで何時間遊べるんだ・・・ほんと先に体験版を配信してくれないとゲームが始まらんよ!
髪型とボイスが少ないのが気になるけど、髪型は後に解放されるかもしれないとして、ボイスは・・・あの10個は仮の表示で実際は20ある可能性が残されている・・・!?
そういや、GE2の発売前にオッドアイを実装したいとか吉村D辺りが言ってたけど、ようやく実装ですね。GEじゃないけど。
で、GE3のキャラメイクもこのくらい進化してると期待していいんですよね・・・!?

アクション関係は意見が結構出てるみたいなんで、更に改良してほしいですね。戦闘の難易度が高いのなら今まで以上に操作性は重要。モーションももうちょい格好良くなるといいなあ。

発売日は、まあ普通に考えてモンハンとの戦いは避けるはず。何故か真っ向勝負を挑むドラゴンズクラウン・プロというゲームがありますが、自分はこっちを買うと思うんで、どっちにしろ避けてもらわないと困るw ていうかドラクラちゃん敵が巨大すぎて死にそう。

気付けばGE3新情報が出るまであと少しか・・・ウワァアアアア!

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