神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記39 DLC「3C3C1D119440927」

2017.05.07 (Sun)

ニーア オートマタ DLC「3C3C1D119440927」


ニーアオートマタ

3種類のコスチュームと3種類の闘技場でのバトルを楽しめるダウンロードコンテンツ。
「3C3C1D119440927」のタイトルの意味は、3つのコスチューム、3つのコロシアム、1つのドリーム、日付、らしい。
11944年9月27日。
オートマタ本編は11945年3月からの物語なので、過去の日付ということになるが・・・。


闘技場
・水没都市:露出の多い女性の服、ヘアカラー13色、特殊弾:エミール
・森の国:素朴な少年の服(入場は9S限定)
・砂漠:世界を滅ぼした男の服、砂の仮面


衣装
・2B用:露出の多い女性の服(カイネ)
・9S用:素朴な少年の服(ニーア少年期)
・A2用:世界を滅ぼした男の服(ニーア青年期)


ニーアオートマタ

ニーア9Sとカイネ2Bとシロ。


ニーアオートマタ

ニーアA2とシロ。

前作衣装の出来も良く、たっぷり遊べて、非常に良いDLCだった!
エンディングまで見たけど、EXは未プレイ。気長にやろうと思う。
待望のDLCということで、SS画像が大量にあります。注意。これでも減らしたんだ。

水没都市の闘技場


Eエンドでセーブデータを捧げてしまったので最初からやり直しているが、ストーリー的なタイミングが悪いようで、そのデータだと闘技場に入れなかった。

という訳で、以下はPS+という名のバンカーからデータをサルベージしてプレイしている。
バックアップ取っておいて良かった。


ニーアオートマタ

DLCを購入すると、ゲーム内でメールが届く。
メールに書かれている座標をポッドがマップにマークしてくれる。あやまりロボがいた場所だ。

その場所に行くと、あやまりロボではなく、別の人物が立っていた。
水没都市にいるのは、1000Gで買収できる安い男w
もうあやまりロボに会えないのはなんか寂しい。


ニーアオートマタ

闘技場には、賭け事や破壊される機械生命体の姿を楽しむレジスタンスがたくさんいた。
破産するとどうなるんだ!?

勝ち進んでいくと、レジスタンス達の会話も変わる。


ニーアオートマタ

闘技場内には機械生命体がいて、レジスタンス達のオモチャにされている。
こういうの辛すぎる・・・。
レジスタンス達が、どいつもこいつも酷すぎて胸糞レベル。
そんな自分も、出された機械生命体をもれなく全て破壊している訳だけど・・・。


ニーアオートマタ

機械生命体たちは、自分が生き延びるため、家族のために必死で襲ってくる。
100連勝すればここから抜け出せるようだが、S級の王者ですら、一度負けたら牢屋戻り。
そもそも100連勝するほどの強い機械生命体を生きてここから出すとも思えない。
死ぬか、永遠に戦わされるかの二択だろうか・・・。

Sランクをクリアすると、カイネの服をゲット。
素晴らしい戦いのお礼にいいものを見せてあげると言われて、隠されていた奥の部屋に入ることができた。


ニーアオートマタ

そこでは、狭い牢屋に、機械生命体たちが入れられていた。
この闘技場は、機械生命体に仲間を殺されたレジスタンス達の溜まり場だった。
アンドロイドは人間が持つ残虐性を持ち始めている、らしい。マジかよ人間最低だな。
遊びで破壊するか、任務で破壊するかの違いなんだけどなあ、みたいなことを言っててゾッとした。

ヨルハ機体のブラックボックスの真実を、レジスタンス達がもし知ったら・・・。
そう考えると怖すぎる。デボル・ポポルの比にならないくらいの迫害を受けるような気がしてならない。


ニーアオートマタ

家族を失った機械生命体が殺して下さいと懇願してきたので、願いを叶えてあげた。
Sランクまでクリアしても救いがなかった。後味が悪すぎる。ああ、これが「ニーア」だ・・・。

この牢屋エリアで、特殊弾:エミールを入手。


ニーアオートマタ

特殊弾:エミールを使用すると、とても楽しくなってくる。これは癖になる。
色が濃いイクラも、ちゃんと濃いエミールになる。
機械生命体はエミール量産装置だったのかッ!


ニーアオートマタ

EXランクが解放されたが、現時点では絶対無理ゲーだと思ってまだやってない。
LV99になってから挑戦しようと思う。


ニーアオートマタ

闘技場を出ると、絵本ムービーが流れた。

絵本:フクシュウ
誰かを大事にするって言う事は、誰かを大事にしないって言う事ら。
それは差別と呼ばれる感情かもしれない。

赤子を抱いた機械生命体が、アンドロイドを踏み壊している絵。
そんな機械生命体に対して復讐するアンドロイド達の闘技場。
延々と繰り返されていく負の連鎖・・・。

ニーア9Sとカイネ2B


ニーアオートマタ

少年ニーア「わわわっ! あの女の人、下着しかつけてないよ!!」
シロ「たわけが! もっと他に見るべき場所があろう!」

カイネと出会った時の台詞を思い出したw
という訳で下着姿です。
9Sは2Bのこの姿を直視できるのだろうか。
ニーア服もカイネ服も本当によく出来てて、二人とも似合ってる!


ニーアオートマタ

全身を見るために梯子を利用。足が左右逆だったら素足がバッチリ見えたのに・・・ッ。

改めて見ても、なかなか破壊力のある衣装だ。
こういうバージョンの衣装もあるという訳ではなく、最初から最後まで常時この衣装でいたカイネさんの凄さが分かるw
下着姿なのも、半身に包帯を巻いているのも理由がある。


ニーアオートマタ

梯子と言えば尻。これ定番。というか、むしろ太ももを撮った。

やっぱりカイネと言えば足、脚、美脚。
前作では、美しい脚で見事な蹴りを何度も披露してくれた。
この魅力は一部だが2Bにも受け継がれている! でももっと蹴ってほしい!(宝箱用意)


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

更に後ろ姿を。
やはり、2B鑑賞には9Sが適してるな。いやあ、9S君けしからんですね!


ニーアオートマタ

カイネな2Bに月の涙。この写真を6Oに見せたい・・・。
ゆらゆら揺れて結構撮りにくい、月の涙。


ニーアオートマタ

今度は、咲いている月の涙の前で。
ニーアな9Sは鉄パイプを装備している。


ニーアオートマタ

白の書がずっと後ろを向いたままなので開いてみたw
シロ、ニーア、カイネ。


ニーアオートマタ

そしてこの場所。カイネの家。

公式の生放送で、ここは本物のカイネの家があった場所ではないと言っていた。
全く別の場所に作り直したと。それがここだと。
作ったのは、オリジナルのエミール。オリジナルは、この世界のどこかで生きている。
この辺の話、聞けて良かったなあ。

つまり、近くの谷も「崖の村」ではなかった。まあそもそも地形が違うけど。
きっとオリジナルのエミールは、崖が近くにあるこの場所を選んで、カイネの家を復元したんだろうな。


ニーアオートマタ

月の涙とカイネさん・・・。


ニーアオートマタ

しんみりした後に「衣装着脱モジュール」を使用。
これはヤバい。明らかに下着やん!(最初から下着だ)

この衣装を着ているけど、2Bはもっこりしていない。
何を隠そう、カイネには生えているのだ。だからカイネをよく見るともっこりしているのだ。


ニーアオートマタ

後ろ姿はあんまり変わらない。


ニーアオートマタ

ヘアカラー使用。
カイネ衣装だと、パステルピンクが一番似合う気がする。かわいい。


ニーアオートマタ

通常衣装だとレッドが好きだな。


ニーアオートマタ

ブラックもかっこいい。
でもやっぱり、2Bはデフォルトの姿の完成度が高すぎて、元の姿が一番だなという結論になった。

このヘアカラー、女性専用なのが残念すぎる。
一体、何故なのか。9Sを黒髪にしたかった。
9Sには生えてないだろうから、女性専用ヘアカラーが使えてもいいんじゃないですかね?(錯乱)


ニーアオートマタ

目隠しを外してみた。どうも素顔はかわいく撮るのが難しい。
どうしても人形っぽく写ってしまう。


ニーアオートマタ

森の国の柔らかな光の感じ、かなりいいかも。


ニーアオートマタ

最後にエミールと記念撮影。
ニーア、カイネ、エミール、シロが勢揃い!

せっかくの前作コスに、ポッドが紛れ込んでいる。
白の書を装備したら、片方が黒の書に変更可能になれば良かったかもしれ・・・ないw


ニーアオートマタ

たまに、シロがこっちを向いてくれる。
逆光で暗いけど、表紙のシロと撮れた。

前作レプリカントのリメイク欲しい。
控えめに言って名作なんだよ!!

森の国の闘技場


ニーアオートマタ

森の国の闘技場は、9Sじゃないと入ることができない。
9Sは機械の心を理解する者として、仲間認定された。内心複雑だろうなあw

内部は、機械生命体しかいない。
みんな純粋に強さを求めて戦っているようだ。アンドロイドとは大違いじゃないか・・・。


ニーアオートマタ

この闘技場では、今までハッキングした敵の体を借りて戦うことになる。
種類が少なかったが、これとか飛行型とか使ってみた。
最後の六段は、飛ぶ蛇のような球体連結型の鋸装備で勝てた。

機械生命体の体で戦うのは難易度が高いため、一段をクリアするだけで少年ニーア衣装が貰える。


ニーアオートマタ

敵が生み出すのは白と黒のエミール。
自機が生み出すのは黄色いエミールww

戦闘中に、トロフィー「ロボをもってロボを制す」を取得した。
そういやトロフィーってお金で買えるんですね。さすが、何でもありの「ニーア」だと感心した。
まあ自力でトロコンするけどな!


ニーアオートマタ

機械生命体たちは、戦いと強さを求めている。
おまえたちもそうだろう? という問いが胸に突き刺さるな・・・。
アンドロイド側の闘技場は、そんな純粋なものじゃなかった・・・。


ニーアオートマタ

六段クリアで、機械生命体たちがおめでとうと言って9Sをリスペクトしてくれる。
なんて優しい世界なんだろう。こいつらみんな可愛すぎる!
9Sのコメントが聞きたくなる。


ニーアオートマタ

ロビーのアイテム屋は、自分を強化するために、倒した敵のパーツを奪って売っていた。
そしておかしくなり始めていた。
実は、倒した機械生命体たちの中に、あのアイテム屋がいたらしい・・・気付かなかった。

こっちの闘技場にもネガティブなストーリーがあって、何故かちょっと安心してしまう。


ニーアオートマタ

絵本:トウソウ
強く、強く、もっと強く・・・。
そう言われて僕あ頑張ってきたよ。強くなろうと、頑張ったんらよ。
でも、僕は・・・。

下でしゃがみ込んでいるのが「僕」か。
強くなろうと頑張ったけど、なれなかった・・・。

砂漠の闘技場


ニーアオートマタ

仮面を付けた機械生命体たちの闘技場。
他の闘技場とは違って、戦闘の観覧はできないしショップもないし閉鎖的だ。

真の仮面の人になるには、6つの試練を乗り越えねばならない。
試練と聞いて嫌な予感がしたが、案の定。


ニーアオートマタ

前作の「砂の神殿」と同じように、今作でも特定の条件を守りながらステージをクリアしなければならない。
回避不可や射撃不可のステージは、キーコンフィグで使えないように設定すれば、うっかりやってしまうこともない。

「ブロックから落ちずに勝利せよ」というステージが一番の難関だった。
敵の攻撃で落とされないように、耐衝撃チップを付けておくといい。
最後のノーダメージクリアのステージは、衝撃波を出来るだけ積んで、中距離を保ったまま攻撃するのが安全。


ニーアオートマタ

試練6をクリアすると、「世界を滅ぼした男の服」が貰える。
まあ確かに「世界」は滅んでいないと言えるかもしれない。
今はアンドロイドや機械生命体が住んでいるから。
ただ、人類からしたら「世界を滅ぼした男の服」はピッタリな名称だろう。


ニーアオートマタ

真の仮面の人のモノとして認められ、しかも「王」になってしまったww
「砂の仮面」をくれた彼らは本気だ。
掟に従い、我々を守ってくれとか言われるけど・・・ええ(困惑)


ニーアオートマタ

A2「私が王だ」

前作でも、試練を乗り越えて王になった人物がいた。仮面の王。
約1万年後に、まさか自分が王になるとは思わなかったな!
まずはイノシシを殺そうか・・・。

闘技場では、砂漠の機械生命体たちが仮面を付けている理由が判明したり、狼の話とか、前作プレイヤー的に嬉しい会話が色々あった。


ニーアオートマタ

絵本:ソクバク
真っ暗な世界を進むには・・・導いてくれる命綱が必要ら。
だけど、その鎖に縛られてしまうと、何も見えなくなるんだ・・・。

命綱のはずが、鎖のようになって「僕」をがんじがらめにしている絵。
壊れた手や足が散らばっている・・・。

ニーアA2


ニーアオートマタ

ニーアなA2とシロで、思い出の図書館に来た。
青年ニーア衣装のA2、よく似合ってるなあ。
何よりも、まともな服を着せてあげられてほんと良かった。


ニーアオートマタ

青年ニーアの衣装は「世界を滅ぼした男の服」という名称。思いっきりネタバレだ。
何故3つとも、こういう長い名称なのか。分かりやすい前作キャラの名前を使わないのか。
それは、前作のDエンディングで「ニーア」がこの世界から存在も名前も消されたから。だから名前が使えず、それに合わせてカイネの衣装もあの名称になったのではないか、と思っている。
生放送で衣装の話をする際にも、ヨコオ氏は頑に「ニーア」という言葉を使わなかったし。
まあ固有名詞を出さない方が世界観を壊さないし、前作未プレイヤーにも優しい(?)という理由かもしれないけど。

攻略設定資料集でも、前作のあらすじが書かれているページに塗りつぶされている箇所がある。
ここに入るのは主人公の「ニーア」という名前だ。


ニーアオートマタ

ポポルの部屋。何度もここに通ったなあ。あの優しい声を思い出す。
そんなポポルさんはもう・・・。


ニーアオートマタ

ここからはウィッグ装着で、ヘアカラー使用。
ブラックかっこいい。


ニーアオートマタ

レッドは、デボルポポルの二人のような印象がある。
というかデボルっぽい。


ニーアオートマタ

ブラウンも似合っていて綺麗だ。


ニーアオートマタ

ゴールドの金髪も美しい。
長髪のせいか、自分が長髪好きなせいか、A2はどの色もほんと似合うと思う。
あ、決して2Bが似合わない訳では(ry


ニーアオートマタ

パステルピンク。個人的に好きなピンク髪は外せないw

青年ニーアなA2と、カイネな2B、一緒に並ばせたかったなあ。
それと、Eエンディング後の世界で、2B、9S、A2それぞれ操作したかった。

遊園地廃墟の地下


ニーアオートマタ

3つの闘技場をクリアすると、メールが届く。
A2でメールを受信すると、こんな台詞を聞ける。他の二人でも受信してみたが、A2の反応が一番良かった。


ニーアオートマタ

目的地は、遊園地廃墟。この場所に通路が出来ていた。


ニーアオートマタ

通路に入ってみたら・・・摩訶不思議★な状況になった。
こういう演出かと思ったけど、壁のグラが消えているだけか。


ニーアオートマタ

エレベーターで地下に降りると、見覚えのある場所に来た。


ニーアオートマタ

古いブラウン管モニターに、プラトン1728の物語が表示されたようだ。

プラトンモデル1728号。
人よりノロマで不器用。戦うことが苦手。戦うことが嫌い。
でも頑張れば、みんなに認めてもらえると信じていた。
3つの絵本の「僕」はプラトン1728だったんだな。


ニーアオートマタ

プラトン1728の不自由な体で歩き回る。
スリープ中にリアルな夢を見るというロボがいた。
自分が人間になったかのような経験までしたことがある、と。

重要そうな話だが、どういうことなんだろう。アンドロイドではなく、人間だと言うのが。
ネットワーク上にある過去の人間の記録と同調したとか、そういうことだろうか。
この後、二度と目覚めなくなったというが・・・。


ニーアオートマタ

コラボしているamazarashiのマークだ。amazarashiにハマるロボがたくさんいるとw

工場内にいる機械生命体たちの会話を聞くだけで面白い。
クリアしてしまうと、もう聞けないのが残念だな。


ニーアオートマタ

超大型兵器。ここで作っていたのか。
この後に起こる大戦には開発が間に合わなかった。
でも、この約半年後に第243次降下作戦が開始され、完成したエンゲルスが登場する。
こんな大きな兵器をロボ達が頑張って作ったのに、破壊しちゃって悪かったな・・・という気分になる。


ニーアオートマタ

プラトン1728は、運動機能試験や戦闘訓練をこなしていく。
時々エラーが出て行動不能になるし、戦闘訓練に至っては、後半ろくに動けないまま倒されてしまう。
機械生命体の落ちこぼれ・・・。


ニーアオートマタ

操作キャラが変わった。
プラトン1728のいた場所には、「不思議な置物」というてるてる坊主のような人形が残されている。

大戦が起こったようだ。
その時にプラトン1728は暴走し、被害は甚大。仲間までも破壊してしまったと・・・。


ニーアオートマタ

仕事をするサーバールームに到着。
全員に話しかけてみたが、深いことを言う奴が多くて面白かった。
社会の縮図を見ているようだった。機械生命体だけどw


ニーアオートマタ

プラトン1728の物語。
ある日、廃墟となった工場で人形を見つけた。そして大事にしていた。
だけど戦争で人形の工場を燃やされ、暴走。
仲間だった奴らに捕まって廃棄された。
それから、記憶空間から現実世界を見続けている。
機械生命体たちは人形を恐れるようになり、毎日、人形が壊されていく。
その風景を毎日眺めている・・・。

最後にamazarashiの「命にふさわしい」のPVが流れた。
プラトン1728の物語も、PVも、歌詞も、胸に来るものがある・・・。
心さえなかったなら・・・。
「前に進む為に 理由が必要なら 怒りであれなんであれ 命にふさわしい」という歌詞で9Sを連想していたけど、プラトン1728の歌でもあったんだなあ。

そういえば、「機械生命体の槍」のウェポンストーリーはプラトン1728の物語だし、攻略設定資料集にもプラトン1728の一連の物語のCGが掲載されていた。


ニーアオートマタ

エンディング。
additional voiceの欄に、スクエニとプラチナゲームズの社長や、スタッフ、YOKO TAROの名前があった。どのキャラがYOKO TAROなんだろう。
そういや、社長の存在を忘れていた。まあ今度でいいやw


ニーアオートマタ

プラトン1728からメールが届いた。
ずっと現実世界を見ていたせいなのか、言葉が流暢になっている。
やるせない物語だったが、プラトン1728、好きだなあ。価値も意味もあるよと言ってあげたい。
今後もずっと現実世界を見続けていくのだろうか・・・。

「レコード:3C3C1D119440927」を入手した。
「ジュークボックスで追加のBGMが聞けるようになる」と書かれているが、ジュークボックスを操作しても、「命にふさわしい」の文字はない。PVは、遊園地廃墟の地下のモニターから再び見ることができる。

11944/8/1:第215次降下作戦
11944/9/27:DLCの名称
11945/3/10:第243次降下作戦(オートマタ本編開始)

11944/9/27というのは、プラトン1728をプレイヤーが操作した日か、暴走した日か、PVの日か・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

『命にふさわしい』の初回特典の絵本。
→ プラトンの話
DLCクリアー自分もしました。

amazarashiクエスト面白かったですね。

amazarashi聴いて、絵本特典も読んだけど、本編に絡むのは9sの心情的な部分を歌にしただけだったのかなぁと軽く考えていたんですけど、ウェポンストーリーとDLCとがっつり絡んでましたね。amazarashiクエストをして改めて絵本と歌詞を読み込むとプラトンの歌でもあり、より深みが増しますね。

Exハード闘技場は自分も無理でした。特別な報酬もあるけど、あの報酬に関しては更なるアップデートで解放してほしい。公式動画ではもう次はDLCはないと言われてますが、店舗限定ポットもまだ残ってるし、有料化でもいいのでワンチャンスカモンって感じです。

DLCはクエストはクリアーしたけど、社長撃破は忘れてました(笑)自分もレプリカントコスで色々回ったり、ネタバレディナーの動画や攻略設定資料集をよみあさっていたので^_^;完全にニーアの世界観にハマっている自分がいます。レプリカントの攻略設定資料集も頼んじゃったのでレプリカントデビューも近いですね。

ホントレプリカントのリメイクが欲しいですわ。

>ヨロコビヲワカチアオウさん
絵本付きはプレミア価格になっちゃってるんですよねー。ぐぬぬ。


>たかピーマンさん
amazarashiは、曲は良いけど歌声が苦手で、絵本も気になったけどCD買わなかったんですよ。買っておけばよかったなあ。歌声もだいぶ慣れてきたしw

EXはLV99というのを見て絶対無理だと思ってまだ挑戦すらしていない・・・。
なんか難易度高いみたいですね。森の国なんて機械生命体で戦うからほんとに無理かもしれません。報酬がなければ猛者用ってことで存在を記憶から消したいところですが、あるんですね・・・。

店舗限定ポットは「通常販売は予定しておりません」と書かれているから、配信はない気がします。
スクエニカフェで先行配信されたらしいポッド(グレー)くらいですかね、今後の予定は。

社長は普通にプレイしていると出てこなくてホッとしました。世界観を壊さずにすんでw
ニーアは奥が深くてハマりますよね。クリア後にようやく公式の生配信を全部見て、先日の人形達ノ記憶というコンサートもニコ生で見ました。素晴らしかった。夜の部の朗読では、ヨコオさんありがとうって本気で思いましたw もしまだ見ていなければ21日まで見られるので良かったら。有料ですけど・・・。

オートマタの後にレプリカントも面白いと思います。「世界を滅ぼした男」の物語を是非、自分の手でプレイしてほしいです。エミールの見方も変わりますよw
PSNowだとプレイ環境が不安定なのとアクション性が微妙なので、難易度イージーでサクサク進めるのがいいかもしれません。
ちょっと見てみたら、Nowはレンタルサービス終了みたいです。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp-20170404-psnow.html
今レンタルすればニーアのみプレイで30日間1,080円だけど、5/18以降は定額サービスとして1ヶ月2,315円+税になるのかな。ニーアだけやりたいなら早めにレンタルした方が良さげですよー。ニーアが定額サービスに引き継がれない可能性も有り得ますし・・・(?)
絵本付きCDやっぱりプレミアになってるんですね( ̄▽ ̄;)

コンサートはYouTubeで流れてたので聴きました。良かったですね。ファンはコンサート映像をBD化、全収録した朗読劇をCD化したやつが待望してるみたいで自分もその1人です(笑)

レプリカントはPSnowが18日まで1080円って知って慌てて昨日から開始しました(^^)ちょうどオートマタで釣りと闘技場攻略に難航してたので気分を変えて前作プレイ開始です。多分レプリカントの設定資料集が今日届くのでまたニーアの世界観に浸りながら睡魔との戦いの始まりです(笑)
>たかピーマンさん
BD化とCD化は本当に本当に実現してほしいですね!
楽曲はコンサート仕様のバージョンだし。朗読劇は最終日しか聞けなかったから、場内アナウンスを含めて全収録したのが欲しいです。最後の最後で2Bがナインズ呼びしてくれたのが最高でしたw

レプリカント始めましたかー! 色んな意味でキツイけど頑張って下さい!
注意点は3つ!
少年期は1周目しかプレイできないので、少年期限定クエストはやっておいた方が良いです。
少年期にヨナから手紙が3通届くので、こまめに自宅前の赤いポストをチェック。逃したらwikiでも読めますけどw
武器の収集率を100%にしないと真エンドは見られません。
PS+に入っているなら、3周目のラスボス手前でバックアップ推奨。
あ、これじゃ4つ(ry

クエストをコンプしたいなら、月光草の花を咲かせるのがめっちゃ大変なんで、wikiを見て早めに取りかかった方がいいかもしれませんね。リアル時間経過で咲くらしい。やらなくてもいいレベルのクエストなのでスルーでもいいですけど。徒労感が大きいしw
クエストに必要なのは桃色で、一番咲かせるのが大変な白い花が「月の涙」です。オートマタでこれを花畑になるまで育てたエミールの凄さが分かります。
色んな意味で大変ですか(笑)

確かに花のクエストは大変そうですね^_^;

30日以内で出来るところまでやってみようと思います。

しかしプレイしてみてまだ全然序盤なのにこの世界観は凄いですね。七年前に出たものとは思えないですわ。当時やってたらどっぷりハマってたと思う。今だからアクション性やら何やら言われるかもしれんけど、ポット042の中の人が言ってましたね。今でも出来るやろと!確かに出来ます(笑)

ホントリメイクもしくはHD化でもいいのでPS4版出て欲しい。
>たかピーマンさん
最強の敵は回線なので、特にプレイに支障がないようなら大丈夫ですw
自分の場合は画質が荒れたり何度か強制終了されてしまいました。

花のクエストは優先的にやれば30日で余裕かと思いますが、しかし面倒くさい!

名作は色あせないって言うけど本当ですね。オートマタの予習のためだけに始めたのに物凄くハマってしまうくらいにw
世界観もキャラ達も愛着湧くんですよ。楽しんで下さい!

そういやニーア関連のCDを聞き直していたんですけど、「NieR Replicant ウシナワレタコトバトアカイソラ」というドラマCDがあるんですよ。そこに「宇宙大戦争」という謎の朗読が収録されていて、オートマタプレイ前に聞いた時はただのネタドラマだと思ってたんですけど、改めて聞いてみたらこれ、地球に初めてエイリアンが侵攻してきてエミールが増殖して撃退した時の話でした! めっちゃビックリしたw 前作が発売された頃からオートマタへ続くストーリー構想があったんですねえ。
他にも鬱々ストーリー補完ドラマや、ほのぼの学園パラレルストーリーも収録されてます。真エンドをクリアしたら、是非聞いてみて下さい。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック