神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記37 [3周目13] Cエンディング、Dエンディング

2017.04.17 (Mon)

4/28発売
NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

この攻略設定資料集が、発売前に重版決定という訳の分からないことになっているw
発売前重版決定(誌面サンプル有)

これの発売前に真エンディングに間に合って良かったー。
ネタバレを気にせずじっくり読める。
Eエンディングの記事は次回。

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、最後の戦い。
CエンディングDエンディング
ネタバレにならない画像がこれしかなかった。

<3周目データ>
クリア時間:約14時間
見たエンディング:C、D

完了済みのクエスト:87%
武器:87%
ポッドプログラム:82%
魚図鑑:82%
絵本:100%
ノベル:100%

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

コウシ・ロウシ戦を終えて向き合う二人。

守るべき人類は滅んでいた。
バンカーが放棄されたのも、ヨルハ部隊が全滅したのも計画通り。
2Bも21Oも殺された。
いや、そもそも全ては捨て駒だった。

これだけの真実を前に、自分の存在意義を見出すことができないのは当然だろうなあ・・・。
A2への復讐だけが9Sを支えているような。


ニーアオートマタ

オートマタ最大級の衝撃。
2Bの正式名称は、2E。な、なんだって・・・。しかも対象は9S?
9Sは気付いていたようだが、全く気付かなかった。
9Sの危うい行動は気になっていたし、命令された2Bに処分されるのではないかと危惧したこともあったけど、こんな残酷な真実は想像できなかった・・・。

「高機能タイプの9Sが真実に到達することは予見されていた」
真実とは?
確かにサーバーにハッキングして、極秘情報を知ってしまった。
だけど、あの時はお咎めなしだった。
しかも司令官から真実を明かしてくれたじゃないか・・・。
いや、逆に考えると、2Bがいるから真実を明かしたということなのか。
いずれ処刑されるのだから、と?


ニーアオートマタ

悲痛な叫び。
いつの間にか目が赤い。あのウィルスは完全には除去できていなかったのか。
2Bも、9Sがウィルス除去したはずなのに再発していたな・・・。


ニーアオートマタ

A2と争うことは非合理的なので停戦しろというポッドに対しての命令。

「ポッド153」だけど、どうしても「ポッド1号さん」に聞こえる。
いつもはポッドと呼ぶのに、初めて正式名称で呼んだ。
よりによってこの緊迫した場面で・・・。


ニーアオートマタ

ポッドを黙らせて、最後の戦いに挑む。

Dエンディング


ニーアオートマタ

9SとA2、操作するキャラを選択できるが、思い入れのある9Sを選んだ。

人間が恋しいのも、人間に触れたくなるのも、そうプログラムされているから。
「意思を持つアンドロイド」って哀れすぎるな・・・。


ニーアオートマタ

A2が9Sを攻撃しようとした瞬間に、2Bの声が聞こえた。
2B「9Sを・・・頼む」
その時の2Bの心境や、託されたA2の心境を思うと・・・。


ニーアオートマタ

一瞬の隙が出来てしまい、9Sに刺された・・・。


ニーアオートマタ

9Sが倒れ込んだ先には、A2の持つ剣があった。
2Bの剣に刺された・・・。

9Sが2Bに殺される → 2BがA2に殺される → A2が9Sに殺される → 9Sが2Bの剣に殺される

なんとなく想像していたが、本当に死のループが完成してしまった。
2Bは死後ようやく、任務を完了させたということになるんだろうか・・・。


ニーアオートマタ

A2は即死のようだが、9Sは急所を外れたのか、もがき苦しんでいた・・・。


ニーアオートマタ

9Sの回想。
11942年1月30日にロールアウト。
現在は11945年。つまり9Sくん3歳。


ニーアオートマタ

9Sの心境が語られている。
1人で不安だった。孤独だった。
だけど、2Bが現れた。まるで家族ができたようで、嬉しかった・・・。

2周目冒頭で「機械に家族なんかできませんよー」と言っていた9S。
あれから、兄弟や家族として暮らしている機械生命体をたくさん見て来た。
一方で、アンドロイドは孤独。だけど、9Sも21Oも他のアンドロイドも家族に憧れていた。
それがなんか皮肉というか・・・。


ニーアオートマタ

塔から発射されるもの。
元々は、人類サーバーを破壊するための砲弾。だが、方舟に変わった。
アンドロイドやアダムとイヴの生き方を見て考えを変えた赤い少女は、機械生命体の記憶を封じ込め、新世界に送り出すことにした。

その方舟の中に、アダムとイヴがいる。
一緒に来るか? とアダムに聞かれるが・・・。


ニーアオートマタ

「・・・やめておくよ」
9Sに機械生命体を憎む気持ちはもう残っていなかったが、一緒に行く気持ちにはなれなかった。

9Sの自我が消えていくように、文字も薄くなっていく。


ニーアオートマタ

地球に残り、ゆっくりと死んでいく。
死の間際、9Sは空に2Bを見つけたようだ・・・。

もしアダムと一緒に行くことを選択しておけば、新世界へ旅立つことができた。
だけど、2Bの幻想を見ながら死んでいく方が9Sには相応しいように思える。


ニーアオートマタ

方舟を発射した後、塔は崩れていった。
確かに発射台の形してるな、これ。


ニーアオートマタ

Dエンディング

chilDhood's end
幼年期の終わり? 少年期の終わり?

トロフィーは「旅立ち」
アダムたち機械生命体は新世界へ。
9Sは2Bと同じ場所へ。

Dエンディングの場合、地上から機械生命体が消えたという認識でいいんだろうか。


ニーアオートマタ

9Sは、単独での現地調査が主な任務だと言っていた。
それなのに、ずっと2Bと一緒にいたのが気になっていた。
それは、2Bに9S処刑の任務が課せられていたからだったんだ・・・。
恐らく9Sも同じように疑問に感じ、2Bの正体について考えるきっかけになったのではないだろうか。

具体的に、2Bが処刑モデルだといつ気付いたのか?
2Bの手で殺される時には既に気付いていた?
ヨルハ機体は、仲間を攻撃することができないように設定されている。だけど2Bは何らかの操作をすることなく9Sを殺害した。それまでに9Sが薄々感づいていたとしたら、殺される瞬間に確信に変わったはず。

2Bの正体を知っていた上で「2Bの手で」と言ったのだとしたら・・・。
これで2Bの任務を達成させてあげられる、という気持ちがあったとしたら、双方の心理状況は想像を絶するな・・・。

3周目、バンカーを脱出し、飛行ユニットでヨルハ部隊と戦った時。
2Bは捨身で9Sを逃がした。
普通なら、二人が助かる最適な方法を二人で考えるのではないかと思う。いつも通りに。
そうしなかったのは、9Sを殺した時の2Bの心境が影響している?
単にもう9Sを失いたくないという気持ちだけではない。破壊対象である9Sを殺したことに対する後悔や罪悪感があったと想像する。贖罪的な意味で、二人で助かる道を選ばなかったと。


ニーアオートマタ

9Sを殺した後の2Bの言葉。
「いつも」というのは、仲間を失ってしまうことではなく、仲間を破壊してきたことを指していたんだ。

9Sを破壊して終了。それが本来の結末だった。
だが9Sは優秀であるが故に復活を果たし、2Bはまた破壊しなければならなくなってしまった。
9Sが失われずに済んで、本当に嬉しかっただろう。
だけどきっと、それ以上に葛藤を抱えていたはずだ・・・。


ニーアオートマタ

白の契約のウェポンストーリーの本当の意味がやっと分かった気がする。
「私はいつまで嘘をつき続けるのだろう」は、9Sに対して。
「その暗い未来に、絶望し続けながら」は、人類滅亡もヨルハ計画も知っていたから。

「二号モデル運用概略」に、A2のパーソナリティデータをインストールしたE型モデルをヨルハ計画の機密保持担当とする、と書かれている。
つまり2Bはヨルハ計画を知っていたということになる、と思う。
機密を保持するためには、何が機密なのかを知らなければ、任務を遂行する際に支障が出るだろう。

人類は既にいない。ヨルハもバンカーも廃棄予定。そして9Sを殺害する任務。
本当に絶望しかない・・・。何を支えに任務を遂行していたんだろう。
9Sと過ごした日々が、光のような思い出だというのも頷ける。
2B編をプレイしただけでは、2Bについてほんの一部しか理解できてなかったんだな。


ニーアオートマタ

クエスト「記憶喪失」で登場したヨルハE型は、真実を知って少しずつ狂っていった。
2Bは何を思いながら彼女を見ていたんだ・・・。

なんにせよ、破壊対象である9Sを、最後は命がけで守った2B。
それなのに、9Sは死んでしまった。
レジスタンスとパスカル以外、全員死亡・・・。
これが自分の選んだ結末か。あまりに悲しすぎた。

クリア後の解放


・チャプターセレクトが使用可能
・デバッグメニューが使用可能
・デバッグ部屋が使用可能

・変な女レジスタンスに新機能が追加

・アイテム入手
 ┗ 重装アーマー:A
 ┗ 重装アーマー:B
 ┗ 光学迷彩式ゴーグル
 ┗ A2のウィッグ

Cエンディング


ニーアオートマタ

続いて、Cエンディング。

操作キャラの選択肢では、A2を選ぶ。
A2だと、視点が固定ではなく普通に戦える。
9Sはハッキングしてくるのが厄介。

・全コマンド制御異常
・跳躍コマンド実行不可
・近接攻撃用FCSダウン
・照準システム異常

これだけやられた。やっぱり9S強い(自分が弱い)


ニーアオートマタ

A2は、9Sに接続されている2Bの腕を斬り落とした。
これがウィルス汚染源だと推測したんだろう、きっと。

この隙に、9Sにハッキングをした。9Sのウィルス汚染を除去するために。
ただし、汚染が深刻で除去は困難。


ニーアオートマタ

内部にいる9Sのコア。すぐ近くに光の柱がある。


ニーアオートマタ

ポッドに9Sのボディを託し、A2はここに残る。
それが9Sを救う唯一の方法のようだ。


ニーアオートマタ

最初は、粗野で口の悪い人物だと思った。
でもこの辺りは本来のA2の人格に戻っているようで、口調がとても優しい。
口調だけではなく、行動も・・・。


ニーアオートマタ

9Sのすぐ近くにあった光の柱。子供たちの声が聞こえている。
これは機械生命体のネットワーク?
A2は「すまないな」と謝り、それを破壊した。
これで9Sのコアと機械生命体との繋がりが断たれ、汚染が完全に除去されたということだろうか。

機械生命体を殲滅するはずだったA2が、パスカル達と交流して、機械生命体の多様性を学んできたからこその「すまないな」かな。
9SやA2の変化を見ていると、出会った頃のパスカルが「理解し合うには対話が必要」とか言ってた意味がよく分かる。


ニーアオートマタ

発射台からは何も飛ばなかった。そのまま崩れていく。
最後の最後で、機械生命体に、赤い少女に復讐を果たしたと言えるだろうか。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

目的を果たして、2Bから託されたもの、自分の復讐、それら全てから解放された瞬間。
初めて世界の美しさを知った。
A2の心の美しさが見えてくる良いシーンだ・・・。


ニーアオートマタ

A2は、ー十六号、二十一号、四号のところへ旅立って行った・・・。
これでようやくA2が救われたんだと思う。
悲しく切ないけど、美しい結末だった。


ニーアオートマタ

Cエンディング

meaningless Code
無意味なコード?

トロフィーは「美しき世界」


ニーアオートマタ

白の契約と共に2Bの記憶を受け継いだA2。
つまり最初から、2Bが2Eだと言うこと、2Bがヨルハ計画の機密保持担当として知らされていた真実、そして9Sの破壊任務については知っていたのか。
でも受け継いだ当初は、機械生命体の殲滅のことだけを考えているようなA2だった。
変化があったのは、アネモネの記録を読み、パスカル達と交流を深める辺りから。

塔の図書館で、「ヨルハ計画に於ける二号モデル運用概略」を読んだ時、どう思ったんだろう。
自分のパーソナルデータが、とあるE型ヨルハにインストールされていた。そのE型というのが、自分が記憶を受け継いだ2Bであるという偶然。

最後は、自分を犠牲にして9Sを救った。2Bと全く同じことをした・・・。
感情が豊かで仲間思いで自己犠牲精神が強い。それはA2の素質だったんだ。それが2Bにも受け継がれた。
A2は2Bの母親みたいだ。
この二人によって生かされた9S。Cエンディング後、どう生きていくんだ・・・。


ニーアオートマタ

Cエンディングのクリア後、機械生命体研究報告書を入手。
Dエンディングでは入手できなかった。
これはつまり、9Sが報告したという証拠でもあると思う。
そう考えると、なんとなく9Sに対する希望が生まれる。破滅への道を歩むのではなく、今後のために情報を提供した9Sの姿が見えてくるから。

この報告書に、赤い少女=N2が成長過程で取り込んだコアについての記述がある。
その人物とは誰なのか。
思い出すのは、前作に登場した図書館が、塔内部に正確に再現されていたこと。
ゲシュタルト計画の中枢に関わる人物で、あの図書館について知っている者と言えば、やはりニーアかヨナ。
「名称などは記録に残っていない」という記述があるので、ニーアと結論。
オートマタはDエンド後(あるいはEエンド後)の世界だから。

「これは呪いか。それとも罰か」

途中までプレイした段階で、このキャッチコピーが指してるのは、前作の主人公ニーアだと思うようになった。
この世界がこうなってしまったのは、ニーアの呪い。
あるいは、ニーアが犯した罪に対する罰。
報告書を読んで、ますます確信を得てしまったが、真実は・・・?


ニーアオートマタ

ジャッカス、とてもいい報告書だったよ!!
あの余計なことしかしない奴が最後にこんな良い仕事をしてくれた。
9Sとジャッカスでタッグを組めば、最高最凶の殲滅計画が実行できそうな予感がする。


以上、CエンディングとDエンディングでした。
9Sを選ぶと9Sが死に、A2を選ぶとA2が死ぬ。
普通は思い入れのある方、好きな方を選ぶだろう。なんという罠。

次は真エンディングであるEエンディングへ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック