神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記36 [3周目12] 塔

2017.04.14 (Fri)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。
塔内部。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

塔内部へ。まずは下層部から。
汚染されたヨルハ機体を倒しながら進む。


ニーアオートマタ

たくさんの2B型アンドロイドが現れた・・・。


ニーアオートマタ

9Sは戦闘用ゴーグルを外す。


ニーアオートマタ

この辺の9Sの心境はちょっと理解が難しかった。

会えて良かった → 2Bに会いたかった?
一体残らず壊す → これは2Bではないから?

戦闘用ゴーグルを外すという行為が鍵かな。
もう会えないはずの2B。会えて嬉しくて、実際の目でその姿を見たかった。でも偽物だから壊す。
そういう解釈をしたけど・・・。


ニーアオートマタ

この時の台詞が、「今、楽にしてあげるから・・・!」という意味合いに聞こえる。
A2や機械生命体と対峙した時のように「殺してやる」という殺意は感じない。
ここにいるのは9Sと過ごしてきた2Bではないけれど、この2B達を解放してあげたいという気持ちで破壊したのかなと。


ニーアオートマタ

たくさんの壊れた2Bモデル・・・。
1体「死に損ない」がいたのでトドメを刺す。
その個体に自爆装置が付いていたようで、短いカウント後に爆発。
9Sは近距離で巻き込まれた。


ニーアオートマタ

A2操作。
塔のゲートが開いたので、ここへ来た。
双子が倒れていた。デボルはまだ生きているが、ポポルにはもう話しかけられない・・・。

デボルの「私達は役に立ったか・・・?」という問いに肯定の返事をするA2。
最期の言葉がそれなのが辛い。
死の間際まで罪悪感から解放されることはなかった。


ニーアオートマタ

こ、ここは・・・!! 前作に出てきた図書館じゃん!!!
何度も何度も通った場所。

この図書館には、機械生命体が集めた色々な情報が保存されていた。
ハッキングをしなければ、データを見るすることはできない。
ポッドから、ハッキングインターフェイスへのアクセス権限を付与され、A2でもハッキングが可能になり、幾つか読んでいく。


ニーアオートマタ

思い出の地下室の入口まで再現されている。
曲もちゃんと同じものが使われていて嬉しくなる。

図書館内には採取ポイントが幾つかあったが、メテオライトしか拾えなかった。


ニーアオートマタ

2階の右の部屋。
前作では、ここにポポルがいたんだよ・・・。
いつも穏やかに、そして心配しながら、ニーアを導いてくれた。
二人と別れた後にここに来るとは・・・。


ニーアオートマタ

2階の左の部屋。
前作でもあったなあ、敵の模型コレクション。
2Bの模型がある・・・台座に乗っている・・・。


ニーアオートマタ

ハッキングで最後に見つけたのは、【極秘】ヨルハ計画に於ける二号モデル運用概略。
A2の極限状態での能力が評価され、E型モデルにA2のパーソナリティデータをインストール?
そのE型モデルを、ヨルハ計画の機密保持担当とする・・・。


ニーアオートマタ

9S操作。
2Bコピーの自爆により、左腕を失ってしまったようだ。


ニーアオートマタ

隣で転がっている2Bコピーの頬を優しく触る。


ニーアオートマタ

2Bコピーの腕を持ち上げ、それで自分の頬を撫でるが、


ニーアオートマタ

その腕を引き千切った・・・!?

優しい仕草からの破壊は結構ショッキング。
ここでもやはり、これは2Bと同じボディだけど2Bではないという9Sの複雑な心境が表現されていると思った。


ニーアオートマタ

それを自分の左腕に接続・・・。それだけでくっ付くんだ・・・。


ニーアオートマタ

痛々しい。


ニーアオートマタ

汚染されていた2Bコピーの腕を接続したため、ウィルス汚染されてしまう。
自己ハッキングでウィルスの除去をすることに。


ニーアオートマタ

懐かしい。
2周目のエンゲルス戦で負傷した際、システムのアクセス不良を直すために来た場所だ。


ニーアオートマタ

ウィルス除去完了。
この先、2Bの腕と共に戦う。
それは・・・嬉しいことなんだろうか。


ニーアオートマタ

赤い少女に遭遇。
機械生命体を全て破壊し、耳寄りな情報を教えてもらう・・・。
アーカイブ「【極秘】ヨルハ部隊破棄について」を入手した。


ニーアオートマタ

ヨルハ基地の消滅は仕組まれていた。月面に人類がいるという偽装のために・・・?

最新鋭のヨルハ部隊だと思っていた。だけど次世代モデルは当然あるんだ・・・。そしてヨルハ部隊は使い捨てられる。だけど、その後の次世代モデルも同じなのかもしれない。A2達がそうであったように。
まるで人間の世代交代のように、どんどん新しく入れ替わっていくのか・・・。


ニーアオートマタ

飛行ユニットで襲ってきたヨルハも全て破壊。


ニーアオートマタ

敵の飛行ユニットを奪って、乗り込んだ。


ニーアオートマタ

A2操作。
図書館に現れたコウシ。孔子。
ある程度ダメージを与えたら、どこかへ消えてしまった。


ニーアオートマタ

前作では、この扉の向こうに入れなかった。
ずっと何があるのか気になっていたが、やっと入ることができた。
と言っても、前作とは全く無関係の空間だろうけど。

この先で強化パーツ:大を入手。ポッドの強化に必要。


ニーアオートマタ

敵の強制ハッキング攻撃を受けて、この空間に来た。
赤い少女が、二号の部隊を全滅させたようだ。
いや、直接コレが全滅させたというのもおかしいのかな。
この赤い少女は、機械生命体のネットワークから生まれた概念人格だから。


ニーアオートマタ

赤い少女は、赤い少女という人物ではなく、ただの概念のようなもの。
だから、殺すことはできない。
そのためポッドの作戦に乗り、敵を破壊せずにひたすら逃げ回る。

とりあえず、なんで少女の姿をしているのにオッサン声なのかを問いたい。
途中まで女性の声だったのに。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

敵の自我データの飽和率が100%になると、敵自我が分裂を開始する。
そして、対立が始める。


ニーアオートマタ

お互いに殺し合いを始めた。
まるで人類みたいだな、とA2が言う。

残った敵を片付けて終了。


ニーアオートマタ

コウシが再び出現。
敵の過去記憶が流出したとかで、ずっとブツブツと話している。

最後の方で、光が見える、空に飛ぶんだ、と言っていた。


ニーアオートマタ

飛行ユニットに乗った9Sが戦うのはロウシ。老子。
こちらも、後半で同じことを言っていた。
ロウシは信者の記憶を喋っている?


ニーアオートマタ

途中でA2が上に流れていく瓦礫を見つけた。資源回収ユニットにあったものと同じか。
何かの資材にするようだ。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

A2と9S、交互に戦いながら、二人が合流してしまった。


ニーアオートマタ

コウシとロウシの二体が合体し、コウシ・ロウシとして攻撃してきた。
これもA2と9Sで交互に攻撃を与えて倒した。
9Sにとっては不本意だろうけど、最初で最後の二人の共闘。

A2のターンの時に9Sが側に寄ってくるのがちょっと笑える。
隙あらばA2を殺してやろうという意図なのかもしれないが。


ニーアオートマタ

A2がコウシ・ロウシに斬り掛かった瞬間に、9Sがポッドに射撃命令。
A2もまとめて倒そうとしたのかもしれない。

そして、最後の戦いへ。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

2B戦で9Sの心境的な解釈は自分もそう捉えてます。切なすぎる(T T)

二人の共闘戦は熱かったですね!

だけどコウシ・ロウシを倒したと思ったらすぐに二人の殺し合い・・・

エンディングまでもう少しですね!Eエンドは・・・

>たかピーマンさん
良かった、同じ解釈しましたか! 一見、矛盾しているようだけど、人の心ってそういうものですよね。とても悲しい戦いでした・・・。

殺し合うはずの9SとA2が共闘する場面が見られたのは良かったです。両方とも自分で操作したのがアレですけどw

Eエンドまで行きましたよー!
とりあえず今日はCとDで、明日くらいにEの記事を書こうかなと。
そういや、明日いよいよニコ生ですね。DLC! DLC!
あやまりロボ、本編に実装されてなかったんですね・・・そりゃ自爆もしますわ・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック