神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記35 [3周目11] デボル・ポポル

2017.04.12 (Wed)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。
廃墟都市の陥没地帯。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

3つのアクセスキーを入手した後。
全てのサブユニットにアクセスすると、メインユニットへのアクセスが可能になった。
早速ハッキングを開始するが、警戒レベルが上昇し、敵が次々と降下してきた。
アクセスが許可されたのではなかったのか。


ニーアオートマタ

ハッキング中断。
まずは、これを殲滅する必要がある。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

デボル・ポポル来たーーー!!!?
これは!! 前作をやっていたらビックリする!!
終盤の展開を思い出す。


ニーアオートマタ

9Sに剣を向けていたから、敵対するのかと思ったよね!!
前作は杖だったが、今作は剣。


ニーアオートマタ

曲が前作の「イニシエノウタ / 運命」だあああ!!!
と思ったら、今作の新曲「イニシエノウタ / 贖罪」だったあああ!!
この曲でデボル・ポポルと共闘するなんて・・・。前作プレイヤーには涙もんですよ!!

ここは本当に嬉しい展開だった。イニシエノウタとデボル・ポポル、最高。

前作では、デボルが歌うイニシエノウタが村のBGMだった。「イニシエノウタ/デボル」
「イニシエノウタ/デボル」はポポルのいる図書館で流れるが、ゲーム中は歌がなく曲のみ。
ゲームでポポルの歌声が聞けるのは、とあるクエストのみ。デボルと二人で歌う「イニシエノウタ / 虚ロナ夢」
個人的に一番好きなバージョンは戦闘曲の「イニシエノウタ / 運命」だった。
でも新曲の「贖罪」は更に格好良くなっていて、「贖罪」が一番好きかもしれない。


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプにいる時、一人で死のうとしないで、とポポルに約束させられた。
あの約束を守るために来てくれたのか・・・。

詳しいことは塔に入ってから説明すると言ったのに、説明してくれなかったね・・・。


ニーアオートマタ

双子が敵を破壊して、9Sがアイテムを拾う。ウマー。
近接武器攻撃力UPのチップをたくさん拾った。◆付きも結構出た。

楽しすぎてずっと素材拾いをしていると、二人に何度もハッキングを促されてしまう。
その台詞のバリエーションが多かった。4〜5種類くらい聞いたかな。


ニーアオートマタ

そういう訳で塔をハッキング中。素材が・・・。


ニーアオートマタ

ハッキングで最後のエリアに辿り着くが、閉鎖系防御システムの前には無力だった。
対象の自我データを暴走させろというが、防衛システムが機能しているから無理だ・・・。


ニーアオートマタ

ポポルが身体を張って無理矢理開けようとする。
おっとりしているポポルだけど、いざという時にはデボル以上の力強さを見せる。


ニーアオートマタ

デボル・ポポルモデルは罪なんて・・・。


ニーアオートマタ

このデボル・ポポルは後悔していたのだろうか。
別のデボル・ポポルモデルが起こした行動を・・・?


ニーアオートマタ

二人の残存データを開封した。
ゲシュタルト計画の監視者として作られたアンドロイド、デボル・ポポル。
各都市のレプリカントを管理し、彼らを導く役目を担っていた。
だが、とある都市の出来事により、ゲシュタルト計画は失敗に終わる。人類は滅亡へ。
それをデボル・ポポルのせいとされ、二人は辛い扱いを受けるようになる・・・。

ゲシュタルト計画、レプリカント、崩壊体、黒文病。
これらは全て前作のストーリーに深く関わってくるワードだ。
あらすじを書くだけでも前作のネタバレになるから何も書かないでおく。

前作がこんなにも関わってくるとは思わなかったな。
ストーリーが気になる人は、衝撃と感動を味わいたいのなら、実際にプレイした方がいい。
PS Nowでレンタルできる。


ニーアオートマタ

途中と最後で出てくる選択肢は、どちらを選んでも行動に少し影響するだけで基本的な流れは変わらないようだ。

これは二度目の選択肢。
デボルの身体を支える方を選ぶと、必ずデボルを守っていくと決意。
デボルの頬に触れるを選ぶと、この先も永遠に彼女と共に在る事を誓う。


ニーアオートマタ

ずっと二人が感じていた罪悪感。
これは勝手に植え付けられたものだった・・・。なんだそれ、酷すぎる。

今作のデボル・ポポルを見ていると、プレイヤー側の罪悪感が凄い。
前作の結末から約1万年ずっとあんな目に遭ってきて、今残っている唯一のデボル・ポポルの最期があれって。この二人には何の罪もないのに、罪悪感からの行動で命を・・・。


ニーアオートマタ

前作をプレイした時も、残存データを読んだ時も、デボル・ポポルはお互いを一番大事にしていることがよく分かる。恐らくは、この世界や人類よりも。
それが双子のアンドロイドの欠陥だと言うなら、そうなのかもしれないが・・・。


ニーアオートマタ

ポッドの問いに対する答えがこれ。
9Sの気持ちが少し見えるようで、悲しくなる。


ニーアオートマタ

この塔自体が罠の可能性があるが、皆殺しの決意をして突入する!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック