神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記34 [3周目10] 神の箱

2017.04.10 (Mon)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。
遊園地廃墟、神の箱。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

9Sの心理状況が悪化しているけど、対処方法が分からないどうしよう・・・って悩んでる感じのポッド153が可愛かった。


ニーアオートマタ

ポッド042にアドバイスを貰った通り、メンテナンスを勧めるポッド153。

ボディにも異常が発生しているため、上手く歩けない。
水没都市でヨロヨロ歩いていると、2Bのことを思い出す。
9Sは知らないだろうけど、2Bと同じ場所で似たような状況に陥ってる・・・。


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプまで辿り着いた。
3周目はデボル・ポポルが結構関わってきてくれて嬉しかったが・・・。


ニーアオートマタ

デボルに数秒で修復してもらった。
もしデボルがいなかったらどうなっていたか。迫害している奴らは、自分の修復が必要になった時に身を持って有り難みを知ればいい。


ニーアオートマタ

一人で死のうとしないで、とポポルに約束させられる。
2Bもそれを望んでいないだろう、と。
せっかく助けたのに死なれる展開は、もうたくさんだ・・・。

結局、2Bの思い出を消されたのは、あの空間だけでのことなのかな。
本当に記憶から消されたのかと思った。


ニーアオートマタ

パスカルが気になったので、村に行ってみた。
こちらは本当に記憶から消えている。
自分の名前も忘れて、仲間の死体をガラクタと言う。こんなに悲しいことはないよ・・・。

ニーチェ「国家が終わるところではじめて、余計者ではない人間が始まる」

事件が起きる前にパスカルが読んでいた文章。
パスカルの国は終わってしまった。
ここからはじめて彼の人生が始まる、とかそういう意味なんだろうか・・・。


ニーアオートマタ

仲間の体をガラクタとして売っているパスカル・・・。
「機械生命体の頭」は格闘武器。この頭で殴れと?


ニーアオートマタ

装備してみた。
村の住人だと思うと使う気にはなれないな。


ニーアオートマタ

子供達のコアは一点物。
あんなに大事にしてきたのに、こんな風に売るなんて・・・。
とりあえず買っておいた。
今のパスカルが持っているよりはいいだろう。


ニーアオートマタ

遊園地廃墟の資源回収ユニットへ行く。


ニーアオートマタ

ここは神の箱という名称。案の定、9Sの逆鱗に触れた。


ニーアオートマタ

9Sが神の箱に入った途端、操作キャラがA2に変わった。
どうして機械生命体はパスカル達を襲ったのか?
機械生命体の間で情報が共有され始めている、と言っていたことと関係あるのかないのか。


ニーアオートマタ

アナウンスが入ったせいで、A2は神の箱に向かうようだ。
9Sと鉢合わせするのでは、と気が気じゃなかった。
ポッドは二人が接触しないように気をつけるとか言っていたのに止めないのか。


ニーアオートマタ

神の箱の内部に入った9S。
敵を倒しながら最上階を目指す。


ニーアオートマタ

最上階には、何故か9S担当オペレーターの21Oがいた。
機械生命体を使い、攻撃してくる。


ニーアオートマタ

21OはB型に装備転換していた。
21Bとして戦線に投入され、4時間後に消息不明の記録。

降下作戦時って・・・あの時、21Oはオペレーションしてくれていたのに。
あの直後にB型になったのか?

バンカーで襲ってきた汚染ヨルハの中に21Oもいると思っていたが・・・改めて、相手を認識した上で殺し合うことになるとは・・・。


ニーアオートマタ

最初は、今まで9Sに喋ってきた台詞を機械的に呟いていた。
そして徐々に本音を言うようになった。本当は家族が欲しかった、一人は寂しかった、9Sと一緒にいたかった・・・と。


ニーアオートマタ

3周目で、なんか9Sに優しくなったなあと思っていたけど、趣味のデータ解析をしたり、9Sにクエストを依頼しているうちに家族に憧れるようになって、9Sへの気持ちも少しずつ変化していったのかな。
21Oのクエストと、降下作戦時での会話はほんと好きだったよ・・・。9Sのことを褒める21Oはお姉さんみたいだった。年上の彼女でもいいけど。


ニーアオートマタ

ここで登場するA2。
2Bに続いて、21OまでもがA2に殺された9Sの心境や如何に・・・。

9Sの手で殺さずに済んでホッとしたけど、21Oは9Sに殺してほしかったかもしれない。


ニーアオートマタ

優しい人になってほしいという2Bの言葉があったから、21Oを代わりに殺した?
なんにせよ、この空気の中で言う台詞じゃない気がする・・・。


ニーアオートマタ

案の定、激怒する9S。


ニーアオートマタ

建物が崩落し、またもや9Sが落ちていった。落ち芸か。
こんな時なのに笑ってしまうから止めてほしい。


ニーアオートマタ

アウグスト。自在に動く連結型の球体で攻撃してくる。


ニーアオートマタ

ニイチャン、ニイチャン言いながら、めっちゃ見覚えのある奴が来た・・・!!
名前はフリードリヒ。
アウグストとフリードリヒも他と同じく哲学者の名前なのかな。

9S編と3周目で兄ちゃんにオイルをかけていた。
個体データを見た感じ、あれがアウグストとフリードリヒだったようだ。
結局あのオイルがけで兄ちゃんが復活したのか。すごい。一体なんのオイルなんだ?


ニーアオートマタ

兄ちゃんが倒れたら、弟たちが駆け寄ってくる。

バケツは頭にくっ付いてる。
運ぶ途中で何度も転んでオイルをこぼして、ついにバケツを頭にくっ付けることになったという涙ぐましいエピソードを妄想した。


ニーアオートマタ

兄ちゃんのために、土下座で命乞い・・・。
もう許してやれよ・・・。この子達、好きだよ・・・。


ニーアオートマタ

あああ・・・。

取得したトロフィーは「正義」
正義とは・・・?


ニーアオートマタ

システムチェック中に、ポッド同士による内密の通信。
どうやら、ポッドに意思が芽生えた?
人間のような台詞を言うようになった。いや、アンドロイドのような台詞か。

元々はただの「機械」だったアンドロイドや機械生命体は、長い時を経て自我が芽生えた。ポッドも同じだということか・・・。


ニーアオートマタ

落下した9Sを、ポッドが安全な場所であるこの地点まで搬送してきた。有能。
サスペンドモードって、パソコンやPS4で言うスタンバイモード的なアレか。

21Oは死亡。ブラックボックス信号も停止。

アクセスキー:遊園地を入手。
これで全てのアクセスキーが揃った。塔に入ることができる。


ニーアオートマタ

一旦レジスタンスキャンプに帰ってみたら、部屋の鍵が開いていた。
あれ??
A2が許可されたから9Sもついでに入れるようになったということか・・・謎だ。
これで二人とも部屋に入れるようになった。

9Sが寝て起きると、片方のベッドにA2が寝ていた、なんてドキドキなシチュエーションは・・・可能性0%。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック