神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 ブルーリフレクション プレイ日記4 第3章:エトワール

2017.04.10 (Mon)

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣


ブルーリフレクション

第3章:エトワール Like the Moon

森川更紗、蜷川麻央が登場。
ショートカット機能が解放。
初めての原種戦!

ちょっとストーリーを進めるだけで、SS枚数が激増していく素晴らしきゲーム。
VITAは10000枚しか保存できず悶絶していたけど、PS4は無制限に保存できるから安心して撮影できるw

ブルーリフレクション プレイ日記


ブルーリフレクション

特待科の森川更紗。
更紗もバレエをやっていて、日菜子をライバル視しているようだ。
お互い、同じ高校だとは知らなかったらしい。
なんで普通科なんかにいるのかと責められた。

ピンクっぽい赤髪ふわふわロング。パッツン前髪に短めの眉がすごく合ってる。
ライムとは違ったタイプのお人形というキャラデザでかわいい。声も可愛らしい。


ブルーリフレクション
ブルーリフレクション
ブルーリフレクション

このやりとり好きww


ブルーリフレクション

日菜子がバレエを辞める訳がない、と更紗は必死だ。
強気キャラの更紗がこういう表情をするのは貴重かな。かわいい。


ブルーリフレクション

ユズとライムだけで意味の分からない話をしている。
15が壊された。何かがすぐ近くにいる。


ブルーリフレクション

元子役で今は女優をしている蜷川麻央。
更紗と同じ特待科。
同じ文化祭の実行委員ということで、挨拶された。

緑髪と緑の瞳。髪のグラデーションが綺麗。ちょっと眠そうに見える目w
女優のせいか、普通の女子高生とは存在感が違う印象。
制服も他の子とは違う。
リボンはみんなそれぞれアレンジしているようだけど、制服も規定のものじゃなくてもいいんだな。自由な学校だ。


ブルーリフレクション

ショートカット機能が解放。
マップから直接移動できるようになった。


ブルーリフレクション

保健室。
体重を計った直後の日菜子・・・のようなジト目が撮れたw


ブルーリフレクション

屋上にて。更紗に、膝を痛めたと告白する日菜子。
「そんなこと」って、踊れないのにどうしろと・・・。

この辺の更紗は言葉がキツすぎる。
でもそれだけ日菜子のことを諦められなかったんだろう。


ブルーリフレクション

怒っている日菜子がめちゃめちゃ美しい。

ブログにはアップの顔ばかり載せているけど、カメラのアングルがキャラゲーらしくなく、かなり自由。顔を映さずに進むシーンが結構あったり。全体的に、画面の絵の作りが映画っぽく感じる。見てて楽しい。


ブルーリフレクション

日常生活は問題ないし、簡単な運動もできる。
でもバレエみたいな激しい運動はもう膝が耐えられない。と


ブルーリフレクション

言われる方が鬱になるような言葉を投げかけておきながら、自分がこんな状態になる更紗。
暴走中。


ブルーリフレクション

そういう訳で、コモンへ。
このタイミングで、固定化させたフラグメントを装着できるようになった。

とりあえず、シエルモワに早苗のフラグメントを装着してみた。
これで、シエルモワを使う度にHPが回復する。


ブルーリフレクション

コモンで更紗のフラグメントを見つけた。
更紗にとって、日菜子は憧れであり、目標だった。

更紗がぶつけてきた感情は怒りではなく、目標が失われてしまうという恐怖だった。
日菜子も、足を怪我して目標が失われてしまった時の自分の感情を思い出し、更紗に共感する。


ブルーリフレクション

コモンから帰ってきた途端、現実世界に原種が現れた。
原種戦に挑む直前に、チーム編成。
リフレクターにそれぞれサポーターを付ける。日菜子はやっぱり更紗にした。

原種が近くにいるから、現実世界がコモンと同じような状態になっているらしい。
リフレクターの力が使えて、変身もできる。
一般人に見られたら大変なことになるが、指輪をしていない人の時間は止まっているので問題ない。


ブルーリフレクション

戦えるのは、この3人だけ。
15人全員が変身して戦えると思っていた時期もあった。
でも実際に原種戦をやってみると、リフレクター3人+サポーターという形がこのゲーム的にはベストなんだな、と実感した。

全員の変身シーンとリフレクター姿が見てみたいのは事実。
現状、リフレクターになるのは主人公の日菜子とロリキャラのユズ、ライムだから違和感はないが、普通のJKがリフレクターになるのは・・・ちょっと痛い姿かもしれないがww


ブルーリフレクション

原種イェソド。
通常敵と違って、原種はターン経過で部位が増える。
この部位を破壊し弱体化させていく。


ブルーリフレクション

戦闘中にアイテムは使えない。
回復手段は、リフレクター3人のスキルか、サポーターのスキルのみ。
全くレベルアップをしていない状態で挑んだ原種戦w
当然、スキルは初期状態。回復スキルはなかった。

説明をちゃんと見ていなかったから、サポーターのスキルがいつ使えるのか分からず、ユズが戦闘不能に。


ブルーリフレクション

ようやくスキル発動のやり方に気付き、まずは早苗のスキル「応急丁寧手当」を使ってみる。
全員が回復した。と言っても戦闘不能のユズには効果がない。


ブルーリフレクション

早苗の凛々しい表情が新鮮でかわいい。

サポーターキャラは、リフレクターのターンが来る度に一言喋ってくれるから、一緒に戦っている気分になれる。


ブルーリフレクション

更紗のスキル「勇壮の舞踏」
使用者、つまり日菜子の攻撃力をアップしてくれた。


ブルーリフレクション

更紗らしくバレエでスキル発動。
ただしモーションがイマイチ。このゲームでバレエの動きが微妙なのは結構ガッカリする。
キャラデザは非常に良いゲームだから、全体的にもうちょっと滑らかで美しいモーションだったら最高のゲームになっただろうなあ。髪やスカートなんかの細かい揺れは、自然で良いなと思ったんだけど、担当者が違うのか・・・。


ブルーリフレクション

仲間たちの力により、オーバードライブが使用可能になった。
エーテルゲージを一定量消費し、ターン中の攻撃回数を増やすことができる。
今のところ、同ターンで2回攻撃ができる。

回数に応じて攻撃が強力になり、MP消費量も減少。
このエーテルゲージは、エーテルチャージをすれば溜まるようだ。

MP消費のスキルをガンガン使って、エーテルチャージでMP回復しつつエーテルゲージが溜まり、溜まったらオーバードライブを使用して2回攻撃をする・・・という流れになりそうか。


ブルーリフレクション

原種のHPを0にすると、トドメの攻撃、リフレクトカウンターが発動!
ユズとライムの力を貰って、原種の力を跳ね返した。

倒したと思ったが、退散しただけで倒せてはいなかった。
別のポイントを狙いに行ったとか。


ブルーリフレクション

地球上には22個の特異点があって、リフレクターがそれぞれ守っている。
星ノ宮は17番目。そういや、15は壊されたと言っていたな。
特異点の範囲内じゃないとリフレクターは力を発揮できない。
ユズたちはある程度は予測できるから、リフレクター不在時に原種が襲ってくるということはないらしい?

地球上と言うからには、特異点があるのは日本だけではない? 外国人リフレクターもいるのではッ!?
特異点の場所によっては、おっさんリフレクターがいる可能性も・・・(うへぇ)


ブルーリフレクション

なんとなく、ポーッとしている更紗。
もしかして、見とれてた? 興味ある?
リフレクター姿になったユズとライムを見た時の反応も、他の二人と違って驚いた様子もなく普通の表情で見てたし。
更紗もユズライムと契約して魔法少女になってよ!!


ブルーリフレクション

バレエがない自分なんて死んでるのと同じ。
だから原種を全て倒して、バレエをまた踊れるようになる、と更紗に宣言する。


ブルーリフレクション

更紗も協力してくれることになった。ツンデレか!


ブルーリフレクション

エトワール=トップバレリーナ。フランス語で星という意味。
ずっと暗い表情だった日菜子が笑顔を見せた!
諦めたバレエがまた踊れるかもしれないという希望。


ブルーリフレクション

リフレクター、反射するもの。
エトワールではなくリフレクターが、今の自分にはぴったりだという日菜子。
日菜子の願いが本当に叶って、輝ける日が戻ってくるといいなあ・・・。


ブルーリフレクション

自宅に戻ってきた。
寝る前は当然お風呂ですよね、そうですよね!
お肌がスベスベしてそうだー。


ブルーリフレクション

風呂効果で、いつもより可愛く見えるッ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック