神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 スポンサーサイト

--.--.-- (--)

〉〉 NieR:Automata プレイ日記32 [3周目8] 機械生命体との交流、クエストA

2017.04.07 (Fri)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目。今回はストーリーとクエスト。

・ストーリー(レジスタンスキャンプ、パスカルの村)
・真珠湾降下作戦の記録
・クエスト
 ┗ 倉庫番2
 ┗ 倉庫番3
 ┗ 悪いロボ退治
 ┗ 記憶素子
 ┗ おねえチャンあそんデー!

倉庫番2


ニーアオートマタ

場所:レジスタンスキャンプ

右下の荷物を取った後、一度出て、残りの荷物を集めた。


ニーアオートマタ

こんな感じで動かした。

倉庫番3


ニーアオートマタ

場所:廃墟都市(ロボ道場近くのビル屋上)

助けて、という声が聞こえたから行ってみたら、荷物の中で身動き取れない奴がいた。


ニーアオートマタ

全アイテムを拾いながら到着。
荷物を少しだけ動かした状態で通ってきたから、こんなことを言われてしまった。


ニーアオートマタ

またジャッカスか!
ああ、クエスト「倉庫番」の上司もこいつか・・・。トラブルメーカーにも程がある。

ジャッカス先生の爆弾レシピを入手。
これが実に酷かった。
そもそも爆弾で吹っ飛ばしても構わないような荷物なのか??

ポッドプログラムのリペアも入手。
・・・要らないからくれたんじゃないだろうな・・・。


ニーアオートマタ

クエスト後に砂漠地帯のキャンプに行き、ジャッカスに話かけると、こんなことを言われる。
いや、さっきクエストで会ったじゃん! と突っ込んでしまう。

ジャッカスもA2のことを知っているようだ。
色んな人に目撃されているA2だが、E型部隊に通報されたりはしないんだろうか。
ああでも、アネモネはA2に破壊命令が出ていることを知らなかったしヨルハ以外は知らないか。
というかE型部隊も既に全滅してるかな・・・。

ニーア オートマタ プレイ日記


ストーリー中、以下のクエストをクリア。

・悪いロボ退治
・記憶素子
・おねえチャンあそんデー!


ニーアオートマタ

ストーリー再開。
大型機械生命体ヘーゲルとの戦闘後。
過負荷のため、再起動していたようだ。
燃料用濾過フィルターが劣化したため、部品交換をする必要がある。
レジスタンスキャンプへ向かう。


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプ前で、パスカルが機械生命体に襲われていたから助けた。
この台詞は、「魂の箱」でコアの話を聞いた後だと・・・。


ニーアオートマタ

A2の仲間を何人も殺した「機械生命体」という存在。
A2は殺したかったのかもしれないが、生かしておく方を選択。
殺せる訳がない(一度うっかり殺したけど)


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプへ行くと、今度はアネモネがいた。
ようやく再会できた。


ニーアオートマタ

A2にそっくりな2Bの話。
そうか、A2が髪を切った理由が気になっていたけど、自分とそっくりな顔だったから?
2Bの記憶=剣を託され、同じ顔の2Bを殺したことで、2Bの遺志を継ぐという決意をしたのかもしれない。


ニーアオートマタ

はあ!?
2Bと9Sの愛の巣を他人に貸すだと?(※一部の表現は気にしないように)

元々は二人に貸してくれた部屋なのに、9Sがいる時には扉を閉めていて、いきなり来たA2に貸すとか・・・なんなんだよアネモネさんよお!
いや、2Bに貸したのであって9Sに貸した訳ではないってことかな・・・。それも酷い。


ニーアオートマタ

アネモネの書いた記録「ヨルハ部隊による真珠湾降下作戦の個人的記録1〜3」を読む。

二号=A2。口調と性格がかなり変わっている。
生き延びるため、それだけ大変な目に遭ってきた、という証か。

200年前の「第八次降下作戦」で降下した生き残りの九人。レジスタンス。
「第十四次機械戦争 真珠湾降下作戦」で降下した生き残りのヨルハ四人。

レジスタンスとヨルハが戦場で出会い、アネモネ(とA2)以外が全滅するまでの記録。

<レジスタンス>
隊長ローズ、アネモネ、ガーベラ、リリィ、ソニア、エリカ、マーガレット、シオン、ダリア

<ヨルハ>
ガンナー十六号、スキャナー二十一号、アタッカー四号、アタッカー二号(隊長後任)
もしこの四人が正式モデルなら、16G、21S、4A、2Aという名称になっただろうか。

レジスタンスの仲間達は、みんな花の名前が付いている。
花なんて、もうとっくに咲いていないはず。過去の人類の資料を見て名付けたんだろうか。
もし名前を付けてもらっていたら、A2は何の花になったんだろう。


ニーアオートマタ

アネモネ達は、200年前の「第八次降下作戦」の生き残り(真珠湾降下作戦の時点で)
そんなに長い間、戦っているというのも驚きだが、アネモネがこんなにも絶望を抱えていたとは想像つかなかった。

2Bや9Sは何年前から戦っていたんだろう。
2Bは長年戦っていることを伺わせる台詞があった。
何度も降下作戦に参加して生き残って来たんだろうか・・・。

アネモネは「第八次降下作戦」
2B達は「第243次降下作戦」
この数字の差だけでも年月を感じさせる。


ニーアオートマタ

アネモネの個人的記録の後に読む「真珠湾降下作戦総括」が酷い。
真珠湾降下作戦の真の目的は、ヨルハ実験機体の反応を収集すること。
あんなに命がけで作戦を決行したのに、ただの実験だった・・・。
だから援軍が来なかったんだ・・・。

この作戦の舞台となるカアラ山は、ハワイのオアフ島に実在する山らしい。


ニーアオートマタ

アタッカー二号=A2の記録。
正式タイプではないし、E型部隊で処理させることが決定しているから、他と区別する意味で、2AではなくA2なんだろうか。

そういえばクエスト「アネモネの過去」で、工場廃墟にいる機械生命体が「第十四次機械戦争真珠湾降下作戦に関する報告書」を持っていた。
機械生命体が関係者なのか・・・?


ニーアオートマタ

全ての記録を読み終わった後、ー十六号、二十一号、四号に対しての台詞。
A2ではなく二号っぽい。


ニーアオートマタ

9Sと同じことを言っている・・・。

関係ないけど、いつの間にか「幼い機械生命体の記憶」というアーカイブを入手していた。
砂漠でのヘーゲル戦の後、記憶領域内で「ママ・・・」と言っている黒いキューブがいた。それの記憶だろうか。


ニーアオートマタ

武器屋に話しかける。A2の持つ武器を見て、2Bの死を察したようだ。

クエスト「裏切りのヨルハ」で四〇式戦術槍を入手したが、2Bも、8Bの能力や思い出を受け継いだのか?
あのクエストの真相はまだ分かっていないが、3人は脱走したため捕縛命令が出ていた。
人類滅亡、ブラックボックスの中身、ヨルハ機体は最終的に破棄・・・辺りの真実を知ってしまったため、脱走したとか? そして、その真実を、2Bが受け継いだとしたら・・・。

完全にただの想像だし、9S編でクエストクリアしたらどうなるのって感じだけど。


ニーアオートマタ

燃料用濾過フィルターはパスカルが生産しているということで、パスカルの村に来た。
9Sで来た時は誰一人いなかったのに、普通にみんないる。いつも通りの村だ。安心した。

ポッドが2Bといる時より楽しそうに漫才してて、ぐぬぬってなる。


ニーアオートマタ

フィルターを作るための剛性植物の樹皮を取りに、森の国に来た。
何故か、騎士団の奴らに「ニンゲンめ」と言われた。
人間??


ニーアオートマタ

気になっていたんだけど、なんでA2も転送装置が使えるんだろう。
A2のこの状態のボディが各転送装置に置いてあるなんて有り得ないし・・・。


ニーアオートマタ

燃料用濾過フィルターをパスカルに作って貰った。
その代わりに、子供達を襲う凶暴なロボットを討伐した。

平和主義者の彼ら。
自分たちの平和のために敵を滅ぼすのは・・・なんかおかしい気がする。
だからといって、愛のパレードをするのも違うけど。


ニーアオートマタ

子供たちが、お姉ちゃんと呼んでくる。かわいい。
いきなりオモチャを作れと言ってくる。まあうん、かわいい。


ニーアオートマタ

遊具の材料を5個集めてきて、遊具を作ってもらった。
さあ、存分に遊べ。


ニーアオートマタ

早速、オユウグで遊ぶA2ちゃん。
こんなの5分で作れるなんて機械生命体すげー! と思ったとか思わなかったとか(思ってない)


ニーアオートマタ

記憶素子の調子が悪い子のために、記憶素子の素材を工場廃墟に取りに来た。
A2が指摘している点は確かに気になる。
パスカル関係は特に色々と考えさせられるな・・・。


ニーアオートマタ

記憶素子の素材を渡した。

新しい身体にコアを移せば、何度でも生き返ることができる。
ただし記憶は失われる。
だから、古い身体を修理していく。

森の王の赤ん坊を思い出した。
赤ん坊に王の形見のメモリーを入れた、と言っていたが、あれはコアのことだったのかな。
メモリーを移したけど王の人格・記憶が甦ったりすることもなく、ただの赤ん坊だった。

そういえば、何故A2はあの赤ん坊を破壊したのか・・・。


ニーアオートマタ

恩人のパスカルに何かお礼がしたいということで、お使いを頼まれた。
パスカルが好きな哲学書を取ってこいと。

この後アネモネに会って、哲学書パンセを貰った。
「パンセ」って、哲学者パスカルが書いた哲学書なんだな。
それをパスカルに渡すとは・・・(混乱)


ニーアオートマタ

ニーチェを読むパスカル。
ニーチェは深すぎて、まだ変人にしか見えないとパスカルは言うが・・・。

「国家が終わるところではじめて、余計者ではない人間が始まる」

この言葉は・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック

