神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
募集中 アバターベストショット SS画像を募集中 (8/31まで) NEW!!
7/22,23,29,30 コトブキヤ グッズ販売、GEカフェ 秋葉原 NEW!!
10/7 GEオーケストラライブ パシフィコ横浜国立大ホール

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記31 [3周目7] 魂の箱

2017.04.06 (Thu)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。
水没都市、魂の箱。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

水没都市。
2Bの飛行ユニットを発見した・・・。
未送信メッセージがあったので聞いてみる。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

2Bの声も、話している内容も、最後の最期に「ナインズ」と呼んでくれたのも・・・何もかもが泣けてくる。
クエスト「同胞達の行方」の結末以上に胸に来た。

「白の契約」のウェポンストーリーによれば、2Bはずっと絶望していたようだけど、9Sとの日々が救いになっていたのなら、良かった・・・な。


ニーアオートマタ

9Sの声が震えていた。


ニーアオートマタ

2つ目の資源回収ユニットへ。
今回は「魂の箱」


ニーアオートマタ

内部には、敵がいない。代わりにあるのが宝箱。
各階のハッキングポイントをクリアして、最上階のコアを目指す。


ニーアオートマタ

宝箱がたくさん置かれているフロアがあった。
これまでの行動によって、貰える宝箱が決まるようだ。

・大変沢山の機械生命体を殺害:小型剣「信義」
・機械生命体からの依頼を沢山消化した:回復ドロップ+6
・アンドロイドからの依頼を沢山消化した:取得経験値UP+6
・多数のハッキングによって、機械生命体の事を理解しようと努めた:リモート操作強化+6
・地上のあらゆるものに興味を持って採取を続けた:ドロップ率UP+6
・死体を沢山回収した:HP最大値UP+6

宝箱の配置箇所を見た感じ、全部で8個ありそう?


ニーアオートマタ

「魂の箱」でのハッキングが今までで一番難しかった。
何度やり直したか・・・。永遠にクリアできないかと思った。
「肉の箱」のように機械生命体を倒して進む方がずっと気楽だ。


ニーアオートマタ

「塔」システム概略

アンドロイド達を分解消化・・・!?
え?
各資源を処理・情報化、濾過処理、圧縮・・・。どれも恐ろしいワードに見える。


ニーアオートマタ

9Sはその辺には触れず、射出装置に注目していたようだ。
塔は何かの発射台で、何かを宇宙に向けて発射する・・・?


ニーアオートマタ

【極秘】ブラックボックス

ヨルハ機体のブラックボックスは、機械生命体のコアを流用したもの。
ヨルハ機体は最終的に破棄される・・・。

なに・・・これ・・・。ヨルハ機体は機械生命体と同じ?

変な男レジスタンスが、ブラックボックスについて何か言ってたな・・・。
「ブラックボックスの構造は、レジスタンスには明らかにされていない。
何か怪しい素材が使われているという噂」か。


ニーアオートマタ

破壊するべき対象であり、憎んでいる機械生命体と、自分たちのコアが同じ・・・。
どんどん追いつめられていく。


ニーアオートマタ

最上階に辿り着いたと思ったら、こんな空間に入った。


ニーアオートマタ

9Sの記憶領域らしい。2Bだけで埋まっている。
平常時ならこれをネタに草を生やすところだけど、そんな気力はないな・・・。


ニーアオートマタ

2Bとの思い出を消されていく・・・。酷すぎる・・・。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

アダム&イヴのような攻撃をしてくる敵。
殺意を剥き出しにした9S。


ニーアオートマタ

黒いキューブ。地面には義体が大量に転がっている。
既視感のある光景だ。


ニーアオートマタ

自分の宝物を消した相手を滅多刺しにするが・・・。


ニーアオートマタ

途中から、その相手が2Bに代わっていた・・・。


ニーアオートマタ

それでも9Sは止まらない。躊躇もしない。
記憶を消されたから2Bだと認識できない・・・?
知らない相手を、自分の記憶を消した相手を刺しているという認識なのか?
いや、単にどんな姿でも「敵」を攻撃しているだけか・・・。

なんかもう言葉にならない。こんなに惨い光景は見たくない・・・。


ニーアオートマタ

笑っている・・・。

アクセスキー:水没都市を入手。

今までも相当酷かったけど、ここまで心を抉る描写は・・・。
9Sのダメージは最大級だっただろうけど、こっちのメンタルも危険な状態に達しそうです・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

魂の箱はきつかったですよね。

最後のハッキングで2~3時間してたような気がする。後で難易度下げると攻略が楽になると知った時にはショックでしたが。

飛行ユニットのメッセージは泣きそうだったなぁ。9S精神的にもボロボロだ。まさかデモで流れていた2Bのメッセージ(一部分ですが)がここで使われるとは思いもしませんでした。



>たかピーマンさん
ここのハッキングは、本当に苦労しました。
短時間で終わるステージならまだ良かったけど、長いんですよね。1つの山を乗り越えて、2つ目、3つ目と続けてクリアしていくのが辛かった。何度もやり直すのが。1つ目で被弾した時の終わった感。
真の2周目はハードでやろうと思ってるんですが、ここだけは難易度下げるでしょうね・・・。

飛行ユニットのメッセージ・・・ナインズと呼ぶのは生きている時に聞きたかった。ここでの9Sの心情は想像したくないです。辛すぎる。ナインイェズの頃は幸せだったんだなあ・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック