神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記28 [3周目4] 孤独

2017.04.02 (Sun)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。

・ストーリー(廃墟都市)
・LV4 ウェポンストーリーと考察
 ┗ 白の契約
 ┗ 黒の誓約
 ┗ 白の矜持
 ┗ 鉄パイプ

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

今度はポッド153なので9Sに随行することにした。
ポッド達に精神状態を心配されている9S・・・。


ニーアオートマタ

9Sが目を開けたら、デボルとポポルがいた。
・・・今までのは全部夢だったんだ!!
そんな優しい世界だったらなあ・・・(遠い目)

9Sは二週間眠っていた。
あんなことがあって心配していたが、9Sは意外に冷静だ。
いや、ショックが大きすぎて何も感じられなくなっている状態だろうか・・・。


ニーアオートマタ

バンカーが無くなってしまったため、今後はデボル・ポポルが修理・補修を担当してくれるようだ。
だから感謝の言葉を言えと、ポッドが促してくれる優しさ。
そして促されないと言えなかった9Sの精神状態。


ニーアオートマタ

デボル・ポポルタイプのアンドロイドは昔は大勢いて、大規模システムの管理を任されていた。
だが過去に暴走し、事故を起こしている。同形機は事故後にほとんど処理された。
当時の記録は消去されている。

この二人が処分されていないのは、再び暴走しないようにサンプルとして監視されるため。
二人は、仲間を助けることが、犯した罪への償いだと思っている。

前作をやっていると、罪悪感が凄い・・・。
別に、デボル・ポポルが悪かった訳ではないんだ・・・。暴走したのだって・・・。
改めて考えてみても、とんでもない真実と結末だったよ前作は。救いが全くない。


ニーアオートマタ

ポポルさんが前作と同じ台詞で心配してくれる!
デボル派だけど嬉しいです!


ニーアオートマタ

貰ったはずの部屋への扉が開かない。
9Sは以前「帰ってくる場所があるって最高だなあ」と喜んでいたけど、もう2Bもいないし、部屋なんてどうでもいいか・・・。


ニーアオートマタ

バンカーがなくなって義体は補給されなくなったため、死んだらそこで終わり。
今後は気をつけないとな。

義体の話で、瀕死の2Bが9Sに伝えようとしていた時の状況を思い出してしまう・・・。
あの時2Bは、もう義体が補給されないから気をつけて、死なないで、ということを言いたかったんじゃないかなあ・・・。


ニーアオートマタ

モブキャラはみんなやられたのかと思っていたが、一部のキャラは無事だった。
赤いフードのレジスタンスは、いつも二人で内緒話をしていたけど、もう一人がいない・・・。
それでも、この女性はいつも通り内緒話をしている・・・。


ニーアオートマタ

ちょっと別のエリアを探索してみる。
まずは遊園地廃墟。大好きなBGMは流れない。
陽気な機械生命体たちが、みんなゾンビロボになってた・・・これは悲しい・・・。
マトモなのは休憩していた休憩ロボだけ。
毎回アイテムをくれた機械生命体もゾンビになっていた。


ニーアオートマタ

アイテム屋のロボもゾンビ化。一応ショップは利用できるが・・・。
真珠などのフィールド素材が購入できる。ほとんど持ってるけど。


ニーアオートマタ

近くに咲いていた月の涙がなかった。なんてこった・・・。
エミールがずっと守り続けてきた花が・・・。
月の涙が咲いているのは、もうあのエリアだけになってしまったのかな・・・。


ニーアオートマタ

地下に来てみた。ここだけ、いつものBGMが流れていた。
でもゲームクリエイターロボはいない。

宝箱をハッキングしたら、格闘「悪魔の穢牙」を手に入れた・・・?
いや、これ2周目で入手した武器だ。また入っていたのか。謎。
2本目を入手した訳ではないようだ。


ニーアオートマタ

ジェットコースター乗り場の遊園地仕様の戦車。
ここに乗っている機械生命体はゾンビ化していない。
今日も元気に紙吹雪などを飛ばしていて安心する。
ゾンビ化した奴らと何が違うんだろう。


ニーアオートマタ

その近くでポッドプログラム「ヴォルト」を入手。
隣にアンドロイドの死体があった。

ヴォルトは、近くにいる敵1体を感電させ、一定時間ダメージを与え続ける効果。
使う機会はなさそうかな・・・。


ニーアオートマタ

パスカルの村は無人だった・・・。どうして・・・。
どんどん気分が沈んでいく。


ニーアオートマタ

廃墟都市には、多段型の機械生命体がいた。
砂漠地帯にいた奴らの亜種だが、攻撃してくる。
まさか、あの無害な奴らがコレになった訳じゃあ・・・。


ニーアオートマタ

突然、現れた「塔」
機械生命体に由来しているものと考えられるが、詳細は不明。
また風景が変わってしまった。


ニーアオートマタ

陥没地帯で塔の調査を開始。
塔メインユニットへのアクセスには、サブユニットのロック解除が必要。
サブユニットへのアクセスには、アクセス認証キーが必要。
初回アクセスした人へのサービスとして、資源回収ユニットへのツアーにご招待!

全く意味が分からないし、明るくアナウンスしてくるのが不気味だ。
何故、機械生命体がこんなアナウンスをするのか・・・。

アナウンス中、9Sが何かダメージを受けたようだが・・・?


ニーアオートマタ

バンカー無き今、レジスタンス部隊に合流して、命令系統を再確認しろというポッドの提案。
それに対して9Sは、機械生命体を殲滅すると決めた。


ニーアオートマタ

司令官が人類滅亡の真実を9Sに明かした時、「自分で決めるんだな・・・これから、どうするか」と言ったのを思い出す。


ニーアオートマタ

A2を殺す、と決意。
ああ・・・やっぱりそうなるんだ・・・。
やりきれないなあ・・・。
ヨルハから自由になって、自分で決めた目標が、機械生命体の殲滅とA2を殺すことか・・・。

LV4 ウェポンストーリー


武器を幾つかLV4にしたので、ウェポンストーリーを載せてみる。
とりあえず、登場人物に関係するものだけ。


ニーアオートマタ

白の契約。
語り手は2Bのようだ。短い文章から、2Bの潔さを感じる。

最後の「私はいつまで嘘をつき続けるのだろう」とは・・・?
未来が暗いということを、真実を、2Bは知っていた?
真実を知り絶望しているけど、普段通りに振る舞う、というような意味だろうか・・・。
あるいは、感情を出さない=嘘をついている、と解釈することもできるか。

A2の記憶の中で2Bは「誰にも頼れず、ただ泣き叫んでいる」と言っていた。
2Bも色々と抱えていたんだろうか・・・。その闇が見えた気がした。


ニーアオートマタ

黒の誓約。
最初は9Sっぽくないと思っていたが、LV4まで読むとこんなイメージになった。

7人の少年=9Sの人格
裏切り者=本来の9Sとは違う人格?
占い師がやってきて少年達に告げる=アダムが精神の中に入ってきて9Sに告げる
1人ずつ殺される=少しずつ精神的なダメージを受ける
最後に生き残った少年=最後に残った9Sの人格

LV1〜LV3は、9Sのこれまでの状況の記述。
アダムの精神攻撃をきっかけに、精神に綻びが生まれる。
そして、人類滅亡、仲間を破壊、バンカー消滅、2Bの死亡などで心が殺されていく。
LV4は、9Sの今後を示唆している。・・・というように見えた。

7人に意味があるのなら、殺された少年6人=大きなショックを受ける出来事は6つという解釈もできる?
そして最後に血まみれの手で笑う9S。
色々とガバガバな考察ですが・・・。


ニーアオートマタ

白の矜持。
4番目の持ち主は、これは前作のニーアだな・・・。読んだ瞬間、鳥肌立った。
「妹の為に全てを捧げた。彼の存在、そしてこの世界の全てを。」
あああ・・・。この文章は辛すぎる・・・。

4番目がニーアなら、1〜3はニーアのその前のゲーム「ドラッグオンドラグーン1〜3」の登場人物だったりするんだろうか。ちょうど3つだから。


ニーアオートマタ

鉄パイプ。
ニーアが一番最初に使った武器。
そのウェポンストーリーの語り手は、ニーアの妹ヨナ。
これを読むと泣けてくるが、白の矜持と合わせると、もう言葉にならない・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック