神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 ブルーリフレクション プレイ日記2 序章:踏み出した一歩

2017.04.01 (Sat)

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣


ブルーリフレクション

序章:踏み出した一歩 The Last Step

今回からプレイ日記を始めていきます。
みんな可愛すぎるのでどうしても画像が多くなる。

サブタイトルが「踏み出した一歩」でラストステップ・・・?

ブルーリフレクション プレイ日記


ブルーリフレクション

タイトル画面。ストーリーが進むと・・・!

プレミアムボックスに付いてくる「電撃星ノ宮文庫」の最初の短編をプレイ前に読んだ。
これを読んでおくと、日菜子への理解度と思い入れが大幅にアップする。まあ、ゲーム内で一応の説明があるから読んでなくても大丈夫だけど。

日菜子のテンションの低さ、笑顔を見せない姿、冬服の間は学校に来られなかった事情、ややコミュ障の理由などがこの短編で分かる。
以下に、あらすじを書いてみた↓


ブルーリフレクション

白井日菜子の登校 ー A Ghost Goes to School. ー」(時雨沢恵一)

友達も作らず趣味も持たず、文字通りバレエのためだけに生きてきた日菜子。
人生そのものだったバレエ。才能と努力により、将来有望だった。
だが、国際バレエコンクールの予選後、練習中に膝を故障した。
医者からバレエを止めろという死刑判決を受けて、抜け殻のようになった。
15歳、中学3年生だった。

星ノ宮女子高等学校の特待科に入学が決まっていたが、バレエを踊れなくなった日菜子には既に資格がない。
両親が事情を説明し頭を下げ、普通科へ入学することができた。
四月が来て高校生になったが、バレエのない現実に向き合うことが出来ず、家から出ることができなかった。
ある日、両親のちょっとした言葉で、小さなきっかけを貰った。
翌日の朝、夏服を来た日菜子は、扉を開けてゆっくりと歩き出した・・・。


ブルーリフレクション

気になった点。
バレエをやっているのに何故ショートヘアなのか。
普通はシニヨンという定番の髪型にするものだと思う。
人生をバレエに捧げる少女がショートなのはおかしいのではないだろうか・・・。
膝を故障して髪を切ったのかと思ったが、そんな記述はなかった。
バレリーナが髪を切るのは、バレエとの決別を意味する重要な出来事だと思う。それを省いたりはしないだろうから、最初からショートだったことになる? それともゲーム内の回想で見せるのかなあ。

それと、バレリーナは胸が小さい人が多い。
大きいと不利だと聞いた。そして日菜子は大きい。
どうでもいいことなんだけど、気になるww


ブルーリフレクション

色々書いたけど、このショートの髪も胸の大きさもw、とても気に入っている。
ボイスもちょっと低めで落ち着いている声が非常に好みだ。
日菜子のボイスが普通の可愛らしい声だったら買ってなかったかもしれない。

学校内では自由にカメラを動かせないのは残念。
動かせなくてもいいから、せめてアップにしたいなあ。
走ると、何がとは言わないが、揺れるし見えたりする。


ブルーリフレクション

メニュー画面から、セーブ・ロードができる。
更には、ネットワークセーブ・ネットワークロードもできる。
簡単にバックアップが取れて便利だ。
こまめにバックアップしておくと良いと思う。


ブルーリフレクション

西田早苗。
中学が一緒で、日菜子に憧れているそうだ。日菜子の事情も知っていた。

事前情報では地味な眼鏡っ娘の印象しかなかったけど、ゲームで実際に見てみると、めちゃめちゃ可愛くてテンション上がるw
不思議な目の色で透明感があってかわいい。眼鏡を取った姿が見たいなあ。


ブルーリフレクション

テンションが上がったところで、いきなりホラーが始まって怖すぎるwww
JKとキャッキャウフフするだけのゲームじゃなかったのかー。


ブルーリフレクション

突然、異世界にやってきた。


ブルーリフレクション

月のようなものが幾つか浮かんでいる。
ファンタジーっぽい風景に、信号機とか電柱とか、現実にある物が所々に置いてあるのが不思議だ。


ブルーリフレクション

突然現れた魔物のせいで、魔物のおかげで、水辺に落ちた。
透け・・・てる!!
水に濡れたら透ける。当たり前のことですよね!!


ブルーリフレクション

正面から。


ブルーリフレクション
ブルーリフレクション
ブルーリフレクション

日菜子の表情がすごくいい。
いつの間にか指輪が嵌っていた。


ブルーリフレクション

変身シーンきたー!!


ブルーリフレクション
ブルーリフレクション

魔法少女の定番である変身シーン。なんというか、懐かしい感じw 好きだw
バレエっぽい動きが入ってた。


ブルーリフレクション
ブルーリフレクション

哀と絶望の! セーラー服、美少女戦士!(言ってない)


ブルーリフレクション

このリフレクターの姿の時は、元通りの足で動けるようだ。
初めて喜んでいる姿が見られた。


ブルーリフレクション

黒い髪は金髪になり、右目だけ青くなった。オッドアイ。
なんで色が変わるんだろう?
元の姿で戦うところも見たいなあ。


ブルーリフレクション

戦闘画面。
衣装はバレエのチュチュをイメージしているようだ。
背中がかなり開いていてスカートが短い。


ブルーリフレクション

上のタイムラインの真ん中になったら攻撃ターンが来る。


ブルーリフレクション

エペリオンというスキルを使ってみる。MP30消費。
エフェクトが美しい。
ノックバック効果があり、敵のターンを遅らせることができる。


ブルーリフレクション

リザルト画面。
経験値などはなく、アイテムがドロップするのみ。
戦闘が終わる度にHP、MPが全回復する。


ブルーリフレクション

早苗の気持ちが聞こえる。
裏表のない子で、日菜子に憧れている気持ちは本物だったようだ。良かったw


ブルーリフレクション

過去の出来事を思い出して、早苗に共感。


ブルーリフレクション

元の世界に戻ってきた。やっぱり黒髪が落ち着く。


ブルーリフレクション

早苗は元の状態に戻った。
名前で呼んでいいよと言われて、いきなり呼び捨てで「早苗」と呼ぶ日菜子が好きだ。


ブルーリフレクション

日菜子はずっと学校を休んでいたので、まるで転校生のような扱い。
暗そうな子が来たなあ、と思ってしまいそうな自己紹介w


ブルーリフレクション

とりあえず、空いている席に着く。
両隣が開いているのが気になったが・・・。


ブルーリフレクション

いきなり、この二人が現れた。
日菜子も驚いているが、こっちも驚いた。え? どっから来た?
どう見てもホラーだった。この二人、怖すぎるwww
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック