神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 コミックス「GOD EATER 2 7巻」感想

2017.03.29 (Wed)


GOD EATER 2 7巻 片桐いくみ

ゲーム「GOD EATER 2」の公式コミカライズ、7巻。
1〜2巻はGE2時の出版。
3巻からはGE2RB発売後の出版。

6巻までは白背景+ブラッドのメンバーだったが、7巻は黒背景+ラケル&レア姉妹。

7巻の収録内容


・フライア突入、黒蛛病患者の救出
・フライアのクーデター
・神機兵の暴走
・レア博士の告白、ラケルの過去

・ブラッドバレット(シエルのキャラクターエピソード)
・おみくじカプセル料理(ナナのキャラクターエピソード)
・神機強化(ギルのキャラクターエピソード)
・聖なる探索 カノン編(ハルオミのキャラクターエピソード)

・カラーイラスト:フルハートのカノン、キグルミのユノ&アバドンパーカーのヒロ

コミックスの主なオリジナルシーン


・フライア突入と黒蛛病患者救出はユノの発案
・フライアから黒蛛病患者を救出する際、ユノやサツキが防護服を着ている
・主人公の血の力に関するエピソード
・ユノと主人公の会話
・クジョウ博士との通信
・神機兵の暴走原因の違い
・遭難者のエピソードの違い
・黒蛛病患者と神機兵とジュリウスの関係が明確に説明されている


最初のフライア突入〜フライア再突入の直前まで。
GE2での一番のツッコミ所だった「防護服も着ないで黒蛛病患者救出に来たユノ達」はもういない。
6巻でも防護服を着ていたが、今回もちゃんと防護服を着ている。安心した。

その他にも、自然な流れになるように補完されていたり、深く掘り下げられていたり、分かりやすく解説されていたり、GE2のストーリーを更に楽しめるような作品になっている。今回も非常に良かった!!






以下はコミックスのネタバレということで、ご注意下さい。




















コミックス「GOD EATER 2 7巻」の感想


表紙
レア博士の魅力的なおみ足を羨ましそうに見つめるラケル博士にしか見えないww
ラケル「お姉様・・・私、この脚が欲しいわ。・・・ね?」(ホラー)



カラーイラスト1
フルハート(アルハンブラ)を着たカノン!!(この絵
ポーズといい表情といい完璧です!!!
やっぱり良いよねカノンちゃん・・・。ピンク髪だし。



カラーイラスト2
キグルミの着ぐるみを着たユノ。かわいい。
アバドンパーカーを着たヒロ。アバドンというか捕喰口か。
とにかく、このパーカー欲しい!!! 喰われたいッ!
何万もするこだわりの防雨コートとか要らないんですよ・・・こういうのが欲しいんですよグッズ担当者さん!
結合崩壊Tシャツといい、センスあるなあ片桐先生。



フライア突入、黒蛛病患者の救出
神機兵シルブプレなシプレのコイメカかわいい。
ブラッドバレットについて研究を進めるシエル超かわいい。
ナナとギルもそれぞれキャラエピのエピソードが一部だけど入っていて、ギルが生き生きしている!


フライア内部について探るのは、ゲームではサツキと主人公とフランだけだったが、サカキ支部長とユノも絡んでいる。
確かにここは、アスナちゃんを凄く心配していたユノが黒蛛病患者を救出したいと言い出すのが自然だ。


フライア突入の際、自動的に扉が開いたのはジュリウスが開けたからだった。
まあ扉を喰われたら修理が大変だからなw


ユノがジュリウスに訴えかけるのも、これまでのストーリーからして自然に思える。むしろ、黒蛛病患者と交流してジュリウスと状況を改善しようとしてきたユノしかいない。二人の関係を上手く描いてるなー!
あとやっぱりマンガのユノが凛々しくてかわいい。


最後にナナが言った台詞が重い。
一緒にマルドゥークと戦った時も、患者たちを神機兵の電池みたいに使って動かしていた・・・。
この辺は深く考えていなかったけど、確かにそうなるな・・・。
その事実で、ジュリウスに裏切られた感が強まった。


ナナの「間違ってる友達は止めなきゃダメだよ!」っていう台詞はここで出るんだ。
ゲームだと流れでどんどんストーリーが進んでいくけど、キャラたちの葛藤が見られるのがいい。突入前にギルが主人公に「妨害してきた奴はすべて排除でいいんだな?」と確認する場面とかも、二人の覚悟を表現している良いシーン。


黒蛛病患者を救出する際、医療スタッフは全員が防護服を着用しているが、ユノとサツキは上衣のみ。
二人は誘導だけで、患者の搬出は専門のスタッフに任せるからか。なるほど。
それならゲームで完全無防備だったのも、それほど問題だった訳ではなかったんだ。描写不足ではあったけど。


ユノの「まだ人がいる!」→「アスナちゃん!」もゲームだと「アスナ救出に来たんじゃなかったんかい! なんで忘れてた?」っていうツッコミしか入れられなかったけど、コミックスの場合、搬出はスタッフに任せて誘導に懸命になっていたなら、こういうこともあるだろうなって思う。アスナちゃん小さいし、スタッフが見逃していたんだろう。


ユノがアスナから感染してしまったのも仕方のないことだなと思えた。
ゲームだと、素手でアスナを救出するという何も考えてなさそうなユノの行動。
コミックスでは、アスナを狙った神機兵がいて、それを間一髪で助けるけど服が破れてしかも負傷、そこから感染という理想的な流れだった。


ユノ感染の後のサツキの泣き顔も良かった。
ゲームでも確か同じように後悔している場面があったけど、その時は「じゃあ防護服くらい着せてやれよ」としか思えなかった。
黒蛛病は致死率100%だからなあ・・・。



フライアのクーデター、感染したユノ
テレビからは、ジュリウスがフライアを乗っ取ったというニュースが流れる。
黒蛛病患者の引き渡しを各施設に要求。
神機兵には黒蛛病患者が必須だから、こうするしかなかった・・・。ジュリウスの心境は、ゲームの方がよく分かる。コミックスではあまり描かれていないので、8巻でまとめて描かれるだろうか。
ギルが「連れ戻すぞ」と言って、ナナは頭を抱える。
あまりの展開に、許容量を超えた主人公ヒロの頭がプッツンしたw


主人公って冷静に考えると超人的な人物になってしまっているけど、今回、精神的な問題でBAや喚起能力を使えなくなるというエピソードがあって人間らしくて安心した。ヒロは良いキャラしてると思う。
このエピソードが、GE2の終盤ストーリーにどう関わってくるのか今から楽しみだ!!


ギルは、ジュリウスを連れ戻すことしか考えてないなー。
年長者なのにそれは如何なものかと思うけど、猪突猛進がギルの役どころだからこれでいいのか・・・うーむ。


グレム局長が会見を開くシーンでクニオやヒバリちゃんがいるが、よく見ると、掃除のおばちゃんがインタビューを受けているww


フライア突入の時に力を貸してくれた極東支部。感応種から守るために、今はアラガミを片付ける。
ヒロとエミールのやりとり、それを見ているエリナとシエルのやりとりが良いww
「隊長」についても的確に見抜いてるし、やっぱりエリナは天使だった。ハルさんのキャラエピあるんだからエリナのキャラエピも下さい!
眼鏡ユノかわいい。



暴走神機兵
救難信号が発信され、救援に向かったのはギルと主人公。
元々ギルは一人で来るつもりだったのだろうか。無謀だ。
いきなり暴走神機兵に吹っ飛ばされてるしw


神機兵が暴走した原因がゲームとは変わっている。
ゲームでは、赤い雨の影響だったはず。
コミックスでは、統制していたジュリウスの血の力が途絶えたため、一気に暴走したようだ。



終末捕喰、特異点、黒蛛病
遭難者の話は、時期と状況が変わっている。
レア博士の亡命はフライア突入前だったが、突入後に描かれている。
フランは転属願いを出して極東にやってきた記憶があるが、レア博士と一緒に遭難。


サカキ支部長の研究、クジョウ博士との通信、レア博士の告白により、黒蛛病の正体やラケル博士の目的が判明。
ラケル博士は、ジュリウスを使って終末捕喰を起こそうとしている。


特異点であるジュリウスが終末捕喰を起動するには、高密度のオラクルの塊が必要。
高密度のオラクルの塊と言えば、無人神機兵。
そういえば、ゲームでは神機兵の廃棄場にジュリウスが放置されていた。ジュリウスはそこで神機兵を、高密度のオラクルを取り込みながら繭を形成していった。
・・・そういうことだったのか、ゲームでのあの描写は・・・!
コミックスを読んで今頃気付くとはww


終末捕喰を起こすには、なんでも食べられるアラガミが必要。
そのアラガミを用意するには、まずは全ての偏食因子を受け入れられる子供を捜す。
奇跡的にジュリウスが見つかった。
ジュリウスを特異点にするために、まずは赤い雨を浴びさせ黒蛛病にさせる。
それが「絶望の種」の時の赤い雨であり、ジュリウスに浴びさせるための贄となったロミオ。
黒蛛病の症状が進んだジュリウスを、高密度のオラクルの塊である神機兵の廃棄場に放置。
高密度のオラクルを取り込みながら繭を形成。目覚めたジュリウスは終末捕喰を起動する。


まとめるとこんな感じか。コミックスの説明は分かりやすかったな。
長いレア博士の回想もコンパクトにまとめられてたしw


次回は、いよいよフライア突入、物語の核心へ!!
8巻でフライア突入からGE2ラストまで行けそうかな?
そして9巻でRB編が始まってほしい・・・GE2編で終わらないでほしい!!


<コミックス発売日>
1巻:2014/2
2巻:2014/9
3巻:2015/2
4巻:2015/7
5巻:2016/1
6巻:2016/9
7巻:2017/3



聖なる探索 カノン編
♪炎の舞

カノン編がカットされたのかと思った6巻。7巻に収録された!
片桐先生の描くフルハートカノンすごく似合っててかわいい。
そして、ものすごくボリューミーですッ!!
それを見たヒロのニヤケ顔www

約束の地に辿り着いたが、戦いはまだ始まったばかりだ・・・!!
最後のギルの表情がなんとも言えないwww
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

いつもと違って表紙黒いから見つけるのにちょっと時間がかかってしまったぜ!おのれラケル、だからその舌ピアス何よレアっち

前々から話してたユノのあのシーンどうなるか、まぁ流石にこうなるよね。ゲームは容量とかグラの都合で仕方ないとは言えあのまま突貫するユノさんだったから…いや
らしいっちゃらしいけど、まともになってて安心よ。
サッちゃん「ユノに秘密な案件があるん…です…けど…」→ユノ「その書類何…?」ジトッ
この流れよ

ゲームと違って暴走神機兵の登場の仕方ボスっぽいね、ゲームの突然のったり現れる異質感も好きだったけど。
零号の戦闘早く漫画でも見たいぞ!瞳の色が姉妹の髪の色なんが何とも言えない。

ユノが眼鏡かけてるなんて設定あったね、そういや眼鏡の神機使いってあんまりいない…かな?ケイトさんと11子位しかいない?神機使い以外だったらいっぱいいるけど
嫁ryエリナちゃん漫画だと出番あんまりないね、キャラエピ無いとこんな感じかな?エミールは流石ww

最後の最後にアレよwww、そらギルも(゚д゚)なんて顔になるわwww
ちゃん様ほんとでっかいね、ジーナさんにも(パーン
>11子ちゃんシルブプレ?さん
舌ピアスは吉村Dの趣味(ry

確かにゲームで防護服を着せるとなると、1イベントのために専用グラを用意する必要がありますからね・・・。だから漫画版のように「二人は誘導のみ」という設定を強調すれば良かったんだと、読んでて思いましたね。それでもツッコミは入ると思いますが、ゲームのアレよりはマシw

暴走神機兵の登場の仕方が格好良かったですね。全く警戒してない二人w
零号ちゃんをマトモに描くの大変そうだ。え、目の色・・・え、そういうことだったんですか! だからオッドアイなんですね。そこに気付くとは・・・やはり天才か。

眼鏡は戦闘時に邪魔ですから・・・(身も蓋もない)あんなものを付けて華麗に戦えるのはケイトさんと11子ちゃんくらいなもんです、はい。GE3では眼鏡神機使い、出てきますかねー。

エリナは完全脇役ですね、漫画だと。おかしいなあゲームだとヒロインなのに・・・(?)仕方がないから、小さいコマのエリナを愛でてますw t2bのエリナは最高に可愛かった。

VRで行きたい、約束の地・・・!!
お久しぶりです。
表紙が白から黒に変わってこれから佳境に差し掛かるって意味かな?
話が丁寧に書かれているので何でゲームじゃひどい事にって思うレベルですね。
本当にこのコミックはキャラの表情が良い。
最後のギルの顔とかww
気にいっている所は70Pのエリナと154P157Pのヒロの顔です。
最初、あれ?聖なる探索は無いの?と思った人は何人いるのだろう?
>HELLさん
お久しぶりです。
表紙の色は確かにそんな印象ですね。あと単純に二人に白は似合わな(ry
このコミカライズはストーリーが進むごとに、その完成度に感動しますね。この原作でゲームを作ればいいんデスヨ・・・。

最後のギルのオチもいいけど、99Pのギル(の足)もある意味、最高でした。常に吹っ飛び担当w
70Pのエリナいいですよね! 隣のシエルもいい。この二人はどのコマも全部かわいい。
ヒロは87Pの真ん中のコマがなんか変な顔をしてて好きですね。
約束の地を見つけたヒロも捨てがたいがw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>灰莉さん
お久しぶりです。
ゲーム本編よりもギルの出番が多い印象でしたね。
ブラッドの男性はもうギルとヒロしかいないから、二人の絆も深まっているんじゃないでしょうか。
神機開発のギルは頼もしくて格好良かった。良い関係ですよね、あの二人。

ラケル博士の過去のコマ・・・本当にリヴィだ! よく気付きましたね!
というか、見ていたのに気付かなかった自分w
これはRB編までやるよというメッセージかもしれませんね!

確かになんでギルは、ハルさんの影響を受けずにいられるのかと思います。若いヒロとは違って、年齢や人生経験を重ねてきた結果・・・なんですかねw
約束の地に辿り着いたギルの顔が見たいww
あの患者運ぶシーンの「まだ患者が」って言うのは単純に作業がまだ終わってないって事で患者が残ってるのは始めから把握してるものだと思ったけど違うのかなぁ?その後の「アスナちゃん!」もただ最後にアスナちゃんが見つかったからつい叫んだものだと思ってた
まぁ防護服は大人の事情かな?雨用の防護服見たい創りにすればできそうだけどね
>名無しさん
改めてゲームのムービーを見返してみましたが、ユノとサツキしかいない上に、サツキが「逃げますよー」と言うため、アスナ救出の前に、全搬出は終わっている印象ですね、自分としては・・・。
「アスナちゃん!」に関してはその通りですが、ゲームをプレイしていた当時は、あんな感じのツッコミを入れてました。

マンガでも、サツキが「逃げますよー」と言ってユノが「! まだ人がいる!」という描写なので、「!」の時に初めてまだ患者が残っていると気付いたような印象で読んでました。

雨用の防護服のモデリングを流用して、ユノに着せてあげれば良かったですよねー・・・ゲームでも。
フードを外せるから、ジュリウスに訴えかけた時のシーンでもちゃんと顔を見せられますし。
感染シーン用に、破れた防護服のモデリングも必要になってきますけども・・・。
一時期フライアに滞在していたとはいえ、目的の場所は研究区画だから知ってるわけないし
部外者の非戦闘員にプロの誘導をやらせるのも無茶が過ぎるから
「知己のユノに誘導してもらって黒蛛病患者の警戒心を解くため」ってした方が良かったな…
RBでも放置で何も考えてなかったゲームのダメ演出を、流れを変えることなく補完したのは天晴れ
>名無しさん
ああ、確かにユノが知ってるはずのなさそうなエリアですね。
マンガ版ユノなら、ブラッドにフライア内部の地図を書いてもらうとか自分なりに考えて、誘導も可能にする行動力を持っていますが、ゲームのユノは・・・。

あのストーリーを違和感なく読ませてくれて、新刊を買う度に感動します。
一体どれだけネームに時間をかけたんだろうと。GE2のストーリーを一番把握しているのは、GEスタッフではなく片桐さんだろうと思ってしまうw
片桐先生はT2Bの頃からやってるから、沈黙の8ヶ月とかRB発売決定とかで
ストーリーがコロコロ変わって大変だっただろうな…

ところでコメント欄見て気になったのが、ユノの服が一つだけなのを仕方ないと言うのは無理がある
GEは衣装変更で身体ごと挿げ替える形式だし、キャラが皆同じ身長だから
手間は主人公の衣装を一個作るのと変わらないと思う、なのでゲームのユノがアレなのは…
実際、RBも含めるとジュリウスは、通常・防護服・黒蛛病・ボロボロ・半裸・腕輪無し版と、平然と6パターンも存在しますからね
>名無しさん
つまり防護服を着せる発想は最初からなかった、ということでしょうかね。
スムーズに感染させるために。
自分としては、予算か時間の都合であんな謎演出になってしまったと想像してましたが・・・もしあれが予定通りだとしたら、ある意味凄い。
まあBA覚醒時のエミールやらRB関係を思い出すと、有り得ないと言いきれないのが、また・・・。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック