神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記27 [3周目3] A2

2017.03.29 (Wed)

NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック

オートマタのサントラ到着!!
真エンディングをクリアするまでお預けにするつもりだったが「エミール/ショップ」だけ聞いてみた。
エミールのヘタウマな歌声・・・いい・・・荒んだ心が癒されるうううう!
ラリラリラー! レロレロレー!

音楽制作・MONACAスタッフインタビュー

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。廃墟都市、砂漠。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

あれから2週間後。
もしかしたら、という希望は砕かれた。2Bのブラックボックス反応は、もうない。
そっか・・・。
9Sは破損部分の復元修復が完了。
A2も再起動予定。


ニーアオートマタ

ポッド042が随行支援する機体を選べるらしい。
でも2BはA2に託したから、ポッド042もA2が妥当だと判断してA2を選んだ。
どちらにするかでポッドとの会話も変わるのかな。


ニーアオートマタ

四号が出てくる夢を見た。アンドロイドも夢を見るんだな。
第十四次機械戦争真珠湾降下作戦の時の夢だろうか。

肌は汚れているのかと思っていたが、皮膚の表面が削れているようだ。
あと気になったのが、顎の下辺りが黒い?
影にしては濃い。オイルか何かが染み出ているような・・・。


ニーアオートマタ

ポッド042がA2に従事している姿を見るとモヤモヤする。
2Bの物だったのにホイホイ乗り換えてんなよ(嫉妬)


ニーアオートマタ

2Bの最終命令として、ポッドがA2の射撃支援を担当することになった。
A2には変更する権限がない。
これは結構、厄介だな。権限を変更する方法がない。

A2は、ポッドの存在を知らなかった模様。
ポッドの支給は正式なヨルハタイプになってから開始されたのか。


ニーアオートマタ

パッと見て2Bに見えなくもないけど、汚れた体と衣装の違いから、やっぱり全然別人だ。
あと2Bの方がスタイルが良い。

A2はなんでA2という名称になったんだろう。
ヨルハタイプは普通、2B、9Sのように数字が先でタイプが後。A2は逆。
2Aにしなかった意味とは・・・。プロトタイプだからなのかなあ。
2Aだと語呂合わせで「ニーア」になるけど・・・。


ニーアオートマタ

A2の目的は、機械生命体をぶっ壊すこと。
ポッドとのやりとりがちょっと面白くて心が温まりそうな気がしたけど気のせいだった。


ニーアオートマタ

□ボタン長押しで「挑発」ができるようなので、やってみた。
こ、これはカッコいい・・・。しかもどの台詞も最高じゃないですかー。

待機モーションなどは2Bと同じようだ。


ニーアオートマタ

近くにある森の道具屋に行ってみたら、顔見知りのようなことを言ってくる。
なんとなく誰にも会わずに逃亡生活をしているようなイメージがあったけど、こういう店は利用しているのかな。


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプでは、誰もA2を知らず、施設が利用できない。
こんな時のためのアネモネはいない。探していたA2がお出ましだぞー!!?


ニーアオートマタ

もういい、絶望したし、そろそろ自爆しよ・・・って自爆スイッチぽちっとした。


ニーアオートマタ

なんですかこれは。自爆どころかバーサーカーモードに入った。
自爆もできんのかー!


ニーアオートマタ

A2がダッシュする時に、体が赤くなるのがカッコいい。
何か意味があるんだろうか。


ニーアオートマタ

!?!? A2さん、空を飛べるんですか! さすが旧型は違うなあ!
大型の機械生命体と戦闘中にこんなことになった。敵にぶん投げられたらしい。


ニーアオートマタ

エミールがいた。
バイしたいブツがなかったから、要らなそうなブツをセルしておいた。

A2はエミールのことを知らなそうだったが、エミールはA2のことを知っているようだった。
顔見知りなのかそうじゃないのか、どっちだ。単にA2の名前だけをスキャンしたのだろうか。


ニーアオートマタ

月面人類会議からのメールがA2に届く謎。
エミールからのメールが既に2通あるのもどうかと思うが。


ニーアオートマタ

砂漠地帯のキャンプ付近。
腕のない機械生命体がボケーッとしているエリアだったが、もういないようだ。
北を目指していたんだっけ? 辿り着いたんだろうか・・・。


ニーアオートマタ

砂漠で、大型の機械生命体と交戦。⊂二二二( ^ω^)二⊃


ニーアオートマタ

破壊後、ヘーゲルが登場。
これがほんと強いというか戦いにくいというか、苦戦した。


ニーアオートマタ

Bモードについての解説が入る。
この敵を相手に防御力が下がるのはマズイ気がしたので今回は使わず。

Bモードは最新型のモデルからは削除されている。危険らしい。
その代わりに自爆を入れるとか意味が分からない。
旧型モデルで悪かったなとA2は言っていたが、旧型は旧型なりの仕事をすればいいって、どっかのエロイ人が言ってた!


ニーアオートマタ

もう何がなんだか分からない!! 芸術的!!


ニーアオートマタ

旧型のアタッカーモデルには射撃機能はないから、ポッドに感謝しろと強要される。
ありがたいけど自分で言うな感。
ポッド042って、2Bといる時とはキャラが変わっている気がする。


ニーアオートマタ

離脱する間もなく、EMP攻撃を食らってしまった。
なんで敵がこんなに賢くなってきたんだ。


ニーアオートマタ

A2の記憶領域。
EMP攻撃の衝撃によってハッキング被害が生じたらしい。
敵の言葉が聞こえてきたのは、敵のメモリ空間と強制融合されたため。

砂漠の試作機。人類殲滅のために製作された。ヘーゲル、あれで試作機だったのか。

支援対象機に不具合があった場合、内部モニタリングの義務があるということで、この空間にポッドもいる。
そういや9Sの時もポッドが喋ってたな。


ニーアオートマタ

2Bの記憶データの断片が流れてきた。
本来の名称は2Bではなかった? A2に倣ってB2とか?


ニーアオートマタ

司令官より受けていた命令。誰を監視していたんだろう。
この台詞からして、ゲーム開始後に会った9Sは違うよな。


ニーアオートマタ

これはA2自身の記憶。夢で見たのと同じ場面かな。
??「自分で選んで来た。生きる意味を与えてくれてありがとう」


ニーアオートマタ

黒いキューブの塊。A2は切り捨てた。
キューブがアダムを連想するが・・・。これもA2の記憶だろうか。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

A2の中には2Bの記憶がある。
記憶の2Bでも、出てきてくれて嬉しかった。

2Bも心の中で泣き叫んでいたんだろうか・・・。
ヨルハ部隊の規則に忠実だったけど、もっと感情を出してほしかった・・・。


ニーアオートマタ

A2の過去が気になる。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ヘッドホンで聴きながらプレイしてて妙に気にはなっていましたが、仕事のストレスでポチっとしてしまいました(笑)

20数年ぶりのサントラ購入って感じで製作秘話を読みながら聴いてましたが、改めてサントラてして聴くと凄いですね。ゲームのサントラは幾つか聴いてきたのですが、こんな衝撃的な印象受けたのはロ○サガ3のサントラ以来かな。買って良かったです。
>たかピーマンさん
音楽すごくいいですよね! 今回のサントラも素晴らしい出来になっているんだろうな。

オートマタの一部の曲は前作曲をベースに使っていることもあり、前作のサントラもおすすめします。物凄く評価が高くて、ゲームをプレイしていない人でも購入する程なんですよ。最高に気に入っているサントラです。
イニシエノウタ/運命、エミール/業苦、カイネ/救済、全テヲ破壊スル黒キ巨人、魔王、Ashes of Dreams(各種)辺りがおすすめです。良かったら聞いてみて下さい。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック