神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記26 [3周目2] 喪失

2017.03.29 (Wed)

ニーア オートマタ 3周目


ニーアオートマタ

3周目、ストーリーの続き。バンカー、廃墟都市。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

地上でのブラックボックス自爆から復活。
21Oの部屋に行って、防空システム稼動率0%のご褒美を貰う。

・回復薬:小
・スタン+6
・炎上+6
・リモート操作強化+6
・回復ドロップ+6

全てハッキングチップなのは9Sのためのご褒美だからか。しかも+6。
ただし、全てコスト22。き、気持ちはすごく嬉しかったよ・・・!


ニーアオートマタ

地上での件を司令官に報告するが、司令官は異変を何も知らされていないため信じてもらえない。
それどころか、こちらが疑われてしまった。


ニーアオートマタ

直後に、ヨルハ部隊員に異変。全員がウィルスに感染していた・・・。
状況は最悪だけど、タイミングは良かった。
もし先に二人が拘束されていたら、逃げ出す手段も時間もなく、バンカーと共に沈んでいたかもしれない。


ニーアオートマタ

敵は機械生命体を名乗り、話しかけてきた。この状況がとても楽しそうだ。

戦闘員はもちろん、オペレーターまでもが攻撃してくる。
暗くてよく分からなかったが、中には6Oと21Oもいたんだろう・・・。
個体データを読むと鬱々としてくる。


ニーアオートマタ

退避前に最後の記念撮影。もう二度と撮れない。


ニーアオートマタ

飛行ユニットで脱出するため、司令官を連れて格納庫に向かう。
仲間が次から次へと現れて襲いかかってくる悪夢。

二人が汚染されていないのは、9Sがデータノイズに気付き、データ同期を保留していたためだった。
ゲームを始めてから、何度「9S有能」と思っただろうか。2Bは、そう思わなかったのかな・・・。


ニーアオートマタ

司令官もデータ同期をしていたためウィルスに汚染されていた・・・。
今まで発症しなかったのは、さすが司令官ということなのか。

2Bと9Sが最後のヨルハ部隊と言っていたが、地上のスキャナータイプも汚染されているんだろうか。
彼らは9Sの戦闘データが未納だから、アップデートできないと言っていた。
アップデートはできていないが、データ同期はしているだろうから、やっぱり汚染されているのか・・・?


ニーアオートマタ

立派すぎるよ司令官・・・。でも9Sのハッキングで救いたかった。
生き残る義務があるのは、全てを統括している司令官の方ではないのか・・・。


ニーアオートマタ

拠点のバンカーが・・・。


ニーアオートマタ

司令官が・・・。


ニーアオートマタ

叫ぶ2B・・・。


ニーアオートマタ

場面は地上に変わり、機械生命体が映る。
場所は違うけど、9S編の序盤で登場した兄弟だろうか。
まだオイルをかけているのか・・・。


ニーアオートマタ

バンカーから脱出した二人。汚染されたヨルハ部隊が飛行ユニットで攻撃してくる。
これが本当に強かった。

2Bは、9Sから機体制御の権限を移行させて、9Sの機体を戦域から離脱させた。
更にステルス機能を解除。囮になって9Sを逃がす。

今までの例からして、二人で行動した方が生存率は上がると思うんだ・・・。
9Sへの信頼よりも、9Sに生き残ってほしいという気持ちが何よりも強かったということだろうか・・・。

9Sからしたら、こんな大事な場面で一人だけ逃がされるなんて情けなさすぎる。
2Bを守りたかったのに・・・。


ニーアオートマタ

ヨルハ部隊の猛攻撃でダメージを受け、こちらの攻撃手段は全て喪失。
でもなんとか地上に着陸することができた。


ニーアオートマタ

敵反応、多数確認。
「見れば分かるよ」と返事をしていた頃が懐かしい。


ニーアオートマタ

フラつく2Bに、ポッドが武器を渡してくれる。


ニーアオートマタ

突然、ウィルス汚染を感知した。何故?
EMP攻撃を受けた時のウィルスは9Sが除去したはず。
時限式のトロイの木馬のようなものが仕込まれていたんだろうか・・・。


ニーアオートマタ

よく見えないけど、こんな時でもシカは待機してくれていた。
でもこの体調では乗れない。
たまに正常な状態に戻るので乗ってみたが、しばらくすると弱った状態になるため落ちてしまう。
走ることもできず、回避やジャンプもできず、ヨロヨロと歩くだけ・・・。


ニーアオートマタ

どんどんウィルス汚染が進んでいく。それに伴い、機能障害も発生していく。
2Bの痛そうな呟きが何度も聞こえる。歩き方も痛々しくて辛い・・・。

汚染を広めないため、アンドロイドの少ない地点であるデパート跡を目指すことに。


ニーアオートマタ

この状況ではウィルスを除去できない。
だけどここに9Sがいたら、ハッキングでなんとか救ってくれたんじゃないか・・・。
とにかく早く9Sが合流してきてくれるのを待っていた・・・。


ニーアオートマタ

こんな時に月面人類放送が流れる。
人類もヨルハ部隊も存在しないのに、こんなものを聞かされて絶望感が増した。
2Bにとっては希望の放送だったのかもしれない。

これは予めセットされていた放送だろうか。
敵が乗っ取って流している・・・というのは、さすがに考えすぎか。


ニーアオートマタ

メニュー画面を開いてみるも、安定の「NO ERROR」


ニーアオートマタ

吊り橋付近で、ウィルス汚染90%。
中枢神経系に異常な発熱を検知した後、内部爆発して画面が白黒に。
もう、明らかに危険な状態・・・。

ブラックボックス変質、
データバックアップシステム破損、
そのため義体バックアップ時の自我維持は困難。
でももうバンカーはないから、バックアップの意味もない・・・。

この状態で口にした言葉が、「9S・・・義体が・・・」
義体のことを9Sに伝えたかったのかな。


ニーアオートマタ

デパート跡に到着するが、汚染ヨルハ部隊がいた。
ポッドがアンドロイドの少ないエリアを教えてくれたはずなのに。
もう既に「アンドロイド」扱いではないのか、移動してきたのか・・・。


ニーアオートマタ

A2が颯爽と登場。
ポッドがアンドロイドの少ないエリアを教えてくれたはずなのに(二回目)
でもA2がいてくれて良かった。


ニーアオートマタ

A2を操作し、敵を殲滅。


ニーアオートマタ

戦闘ゴーグルを外した2Bの目が・・・。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

「白の契約」とみんなと未来をA2に託した・・・。


ニーアオートマタ

ようやく9S操作。
大規模地震の可能性があるからと離脱を推奨するポッド。一喝する9S。
こんな9Sは初めてだ。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

そうか・・・剣やその他を託しただけじゃなくて、A2に楽にしてほしかったんだ・・・。
データ汚染された9Sが2Bにお願いしたように・・・。


ニーアオートマタ

2Bは穏やかな表情をしていた。
最期に9Sに会えて良かったんだろうな・・・。


ニーアオートマタ

2Bを刺した剣で、A2は髪を切った。
落ちた髪が白い羽根に見えた。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

どう見ても、A2がただ2Bを殺したとしか見えない状況。
これは辛すぎる・・・。

もしA2が9Sと再会しても、事情を説明するような性格には見えない。なんとなくだけど。
すれ違ったまま9Sに殺される予測しかできない・・・。

9Sが2Bに殺され、2BがA2に殺され、A2が9Sに殺される訳か。
この非情な三角関係は一体・・・。いや三角関係っていう表現はおかしいけど。
そして最後に残った9Sが2Bに殺されそう。精神的な意味で。


ニーアオートマタ

髪が短くなったことにより、更に2Bっぽくなった・・・。
どうして切ったんだろう。
2Bの弔いのため?
人間なら切っても伸びてくるけど、アンドロイドは伸びないと思う。
逃亡生活でも切らなかった髪を今、大して親しくもない相手のために・・・?

2Bに会った後からのA2の心中が気になる。
一度戦った相手から一方的に願いを託され、介錯を促されるというのは・・・。


ニーアオートマタ

大地震が起きて、吊り橋から落ちていった9S。
こんな状況なのに笑ってしまった。


ニーアオートマタ

大地震の後、謎の塔が出現した。3つの光が、2B、9S、A2に見えた。
トロフィー「願い」を取得。


・・・衝撃的すぎる展開だった。
プレイ後、時間を置いて書いているから冷静に考察とかしているけど、実際はひたすら呆然としていた。
まさか、2Bが死ぬなんて思わなかった・・・。
9Sが死んだり壊れたり処分されたり2Bに殺されたり発狂したり闇堕ちすることはあっても、2Bが死ぬなんて想像もしていなかった。だから9Sの心配しかしてなかった。だって2B主人公じゃないですか・・・。メンタル強いし戦闘能力も高いし、かわいくて人気も高くて最高の2Bが死ぬ訳ないんだ・・・。ああ、これ「ニーア」だったなそういえば・・・。

9Sが闇堕ちしそうだけど、自分も闇堕ちしそうです・・・。
2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B2B!!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

2B死亡は衝撃的でしたよね。

発売直前に汚染状態で橋を渡るシーンがあったので嫌な予感はしていたんですけど、実際プレイすると喪失感が半端ない(-_-;)

9Sの心情的なところは絶望感で頭の中はぐっちゃぐちゃでしょうね。計画の真実を知りつつ、いつか殺される存在だと知り、それでも2Bのことを…。

巷では9sが主人公って言われるぐらいプレイヤーの見方が変わってますね。三週目終わる頃若しくはクリアー後にアマザラシの命にふさわしいを聴くと泣けてきます。

自分もさっき2B編クリアーしたので9S編突入です。しばらく2Bが使えないし、9S編掘り下げには気が重い(-_-;)
>たかピーマンさん
ヨコオさんは一番やっちゃいけないことをやりましたよ・・・(涙)
この先、何があってもハッピーエンドとは言えないですね・・・。
あ、PVとかはあまり見ないようにしてました。

2Bより9Sの方が感情移入しやすいこともあって、9Sが主人公と言ってもいい気がしますね。
だからこそ2Bを守りたかった。あの時、機体の制御を貸したことがずっと心に残っています。9Sが一緒にいたらウィルスから救えたかもしれないのに。

「命にふさわしい」は聞きたくないですね・・・今は・・・。サントラが届いたので、エミールの陽気な歌で癒されてます。

もう9S編ですか! すぐに抜かされそうだなあ。プレイ日記を書いているとはいえ、1ヶ月以上やっててこのペース・・・ッ。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック