神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記24 [2周目9] 廃墟都市、Bエンディング(2周目クリア)

2017.03.26 (Sun)

ニーア オートマタ 2周目


ニーアオートマタ

2周目プレイ、ストーリークリアまで。
Bエンディング到達。

視点が変わった2周目。
キャラクターや世界観がより深く理解できる周。
2周目ならではのシステムも面白く、アクション的に飽きない仕組みになっているのが良かった。
3周目では、1周目と2周目のその先のストーリーが待っているようだ。

<2周目データ>
クリア時間:約28時間(その内の約1時間が釣り)
見たエンディング:B

完了済みのクエスト:72%
武器:79%
ポッドプログラム:71%
魚図鑑:82%
絵本:100%

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

アダム死亡でイヴが暴走したため、廃墟都市エリア全体に、暴走した機械生命体が多数出現。
コードF2の緊急指令。全ヨルハ部隊員に戦闘配置の命令。
9Sには、レジスタンスキャンプ前で戦闘中の2Bの支援命令。

ここで飛行ユニットの近くに少女のような姿が見えるけど、何なんだろう?
9Sは気付いていないようだが・・・。


ニーアオートマタ

地球だ・・・。
雲のせいか日本の形がよく分からないな。


ニーアオートマタ

2Bと共に多塊構成球状兵器を破壊。イヴを倒すために陥没地帯へ。


ニーアオートマタ

イヴ戦。
ダメージを与えても、HPを回復して復活してしまう。
9Sによるイヴのハッキングタイムがやってきた。

イヴから少し離れた状態でハッキング開始すると全然イヴを攻撃してくれなくなる2Bちゃん。無防備な僕を護衛してくださぁああい!


ニーアオートマタ

イヴのハッキング空間では、チビイヴが直接攻撃してくる。
攻撃パターンが同じだからやりやすい。


ニーアオートマタ

データ汚染の危険性があるため退避しろと警告を受けたが、ここまで来て後戻りはできない。
自我データが汚染されてしまったが、目的は達成。

相手はイヴということで、どれだけ難易度の高いハッキングをやることになるのか不安だったが、慣れてない時にやらされた最初のボス・エンゲルス戦のハッキングの方がよほど苦労したw


ニーアオートマタ

可哀想なイヴ。
アダムにとっては、イヴや自分の命よりも、人類を理解することの方が重要だったようだ。

ここで初めてイヴから女性らしさを感じた。
アダムが一番大事で、二人で静かに暮らしたいって女性の言う台詞っぽい。いやまあ「子供」でもいいけど。


ニーアオートマタ

結局、イヴに殴りかかる時にこの腕なのは、自我データが汚染されたからってことでいいんだろうか。


ニーアオートマタ

イヴ最終形態の攻撃。
イクラ弾幕を撮ったんだが、よく見ると2Bのサービスショットが撮れているのでクリックしてオリジナルサイズで見ると良いかもしれないww


ニーアオートマタ

ボロボロの状態で、イヴにトドメを刺す。


ニーアオートマタ

9Sのデータ汚染・・・。


ニーアオートマタ

そして・・・。


ニーアオートマタ

え?
また謎の少女。しかも2人。黒い髪と赤いワンピース?
なんでこの場面を見ているんだ・・・。


ニーアオートマタ

謎は残るが、9Sは華麗に復活。微笑ましい、この場面。
乗っけたいよね、手のひらの上に2Bちゃん!(148.8kg)


ニーアオートマタ

or not to Be

To be or not to be, that is the question.
生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ


調べてみたら、シェイクスピアの台詞が引っかかった。この一部分から取ったのだろうか。
つまり「あるいは死ぬべきか」「あるいは(何かを)するべきではないか」というような意味になる?
何にせよ、ネガティブな訳になるような・・・。

「to be」でまず連想するのは「2B」ということで、「or not 2B」になり「あるいは2Bではない」という訳になったりするんだろうか。うーん、分からない。
9S編なのに何故この一文にしたのか・・・。実際はどういう意味なのか・・・。
とりあえずBエンドクリア。


ニーアオートマタ

エンディング曲は1周目の日本語版だ!
2Bがバンカーから地球を見ているようだ。


ニーアオートマタ

エンディング中だけど操作ができるw
メニューを開くと歌が消えてしまうので、終わるまでその辺をウロウロしていた。
後で行こうと思って司令室には寄らなかったが、この時、全員に話を聞いておけば良かった。どんな会話が聞けたのかは分からないけど。


ニーアオートマタ

良かった、ちゃんと9Sのボディに戻っている。
結局、記憶は全て残っているということでいいんだよね。


ニーアオートマタ

突然こんなものを渡された。え???
普通、電子ドラッグあげるか? 2Bに? 本気で意味が分からないwww
9S、まだ汚染されてたりしない? 大丈夫か?
それとも人類滅亡のショックに耐えきれずドラッグに手を(ry


ニーアオートマタ

自室に配備された装備を確認しに行くと、そこでようやく2周目が終わり、トロフィー獲得。
「戦いの始まり」
・・・ようやく全ての戦いが終わったと思ったら始まったぜ!
ついでに予告ムービーも流れたが省略。


ニーアオートマタ

meaningless Code
無意味なコード?

chilDhood's end
幼年期の終わり? 少年期の終わり?

CエンディングとDエンディングの予告だろうか。
「childhood」が少年期なら9Sを指していそうだし、幼年期だと謎の少女を連想する。


ニーアオートマタ

タイトル画面に戻ったら、月の花が咲いてるぅううう!!!!
感動した。カイネの家も見えるし、あの大事な場所だ・・・。
クエスト「エミールの追憶」をクリアするとこの画面になるんだろうか。
前作を思い出すなあ・・・。

これで2周目が終わり。
9S編も面白かった。なによりも9Sというキャラの魅力が大きい。ハッキングも予想外に良かった。
3周目からは新たな展開になるようで・・・続けてプレイしていきます。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック