神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記23 [2周目8] 水没都市、工場廃墟、バンカー

2017.03.25 (Sat)

ニーア オートマタ 2周目


ニーアオートマタ

「テをあげろ!」などと遊んでみる。

2周目プレイ、ストーリーの続き。
1周目とは視点が変わった水没都市、工場廃墟、バンカーまで。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

なんかカッコいいのが撮れた。

ハッキングで小型を乗っ取っても弱いしあまり意味ないなと思ったので、大型に「従属化」を試してみた。
結果は大成功。すぐに小型を倒してくれた。
その後、勢い余って崖から落ちていった。合掌。

最初は気が進まなかったハッキングもかなり面白くなってきた。
ちょっとは本物の9Sのようなイケメンプレイができているだろうか・・・(まだまだですね)


ニーアオートマタ

イヴの名前。そこに気付いてしまったか・・・。

「カインとアベルの方が良いんじゃないか」と言っていたが、それ兄弟殺しの名前じゃん!
なんで女の名前を付けてまで「アダムとイヴ」にこだわったのかっていうと、やっぱり最初の新人類になりたかった、あるいはそのために生まれてきたのだと推測していたが、この後の展開を見た感じ、外れていないっぽい。


ニーアオートマタ

空母へのミサイル補給作戦を支援するために水没都市へ。

1周目は水没都市の入口付近の海で釣っていたが、今回はミサイル付近。釣れる魚がちょっと違った。
リョウガン、ウバザメ、アジ、ミジンコ、フグ、タイ、タイヤ、各種機械生命体。
ウバザメはこの辺じゃないと釣れないようだ。
大きなウバザメがザッパーンと釣れると気持ちいい。


ニーアオートマタ

ひのきのぼうを装備2にセットしているため、建物の上に宝箱が見えた。
ここから飛んでみても届かない。


ニーアオートマタ

いかにもここから飛べという足場が海の中にあったのでチャレンジ。でもどうしても届かない。
そもそも高度が足りない。


ニーアオートマタ

結局、最初の場所から飛んだ。何度も失敗を経て到着。
二段ジャンプ → ポッドぶん投げ(射撃+回避) → 空中ダッシュ(空中で回避) → 攻撃2回 → ジャンプで行けた。回避行動距離UPのチップを付けておくといい。

宝箱には、「三式戦術槍」と回復薬:小。
この下にも「アーカイブ:新聞の切れ端」があった。ハッキングが必要だから9S編で来て良かった。


ニーアオートマタ

交戦状態の空母に、飛行ユニットで援護に向かう。
まず大型飛行体を倒して、


ニーアオートマタ

グリューン戦。9S編では2Bのサポートをする。いやあ、良いなあこの図。


ニーアオートマタ

空母に搭載予定だったミサイルをグリューンにぶつける!!


ニーアオートマタ

グリューン撃破時に、絵本「くらいうみのそこ」が表示された。

兵器として生み出されたグリューン。
巨大な力を持っていたけど少し壊れていたため、要らない子だと言われて、海に捨てられた。
いい子になろうと頑張ったけど、できなかった。
おかあさん、と叫ぶ声は母には届かなかった。

めちゃめちゃ悲しい話だけど、グリューンが大量虐殺した事実は消えないからな・・・。


ニーアオートマタ

またポッド同士のデータ共有の場面が入った。
9Sがしばらく戦線復帰できないけど、次に会う時までに情報整理しておくよ、ということ?


ニーアオートマタ

2B編では、水没都市の後半〜複製された街まで9Sが不在だった。その空白の時間を辿っていく。

9Sは、何故か機械生命体のネットワーク空間にいた。
グリューン戦でミサイル攻撃をした際、保全モードが発動し、ネットワーク防護プロセスのほぼ全てが停止。
そのため、こんなところに迷い込んだ? あるいはアダムが導いた?


ニーアオートマタ

周囲のメモリ空間を調べていくと、機械生命体が人類の模倣をしていて、同じ失敗を繰り返すという記録を見つけた。
失敗すること自体が目的なのかと9Sは推測。
この辺はちょっと理解できなかった。同じ失敗を繰り返す意味とは?
ストーリーを進めれば分かるのだろうか。


ニーアオートマタ

アダムが話しかけてきた。
人類に代わる新たな生命が、自分たち機械生命体だと言いたいように感じた。

反発する9Sに「アンドロイドは自らの意思で生きてはいない操り人形」とアダムが指摘していたが、自分も似たようなことを思っていた。
ネットワークから外れた機械生命体やアダムとイヴに比べて、アンドロイドはあまりに不自由。


ニーアオートマタ

とりあえず2つの言葉が思い浮かんだが・・・。書かないでおく。
これは、ただの揺さぶりなのか、アダムが推測したことを言ったのか、それともアダムのネットワーク内(?)だから9Sの思考を読んだのか・・・真実や如何に。

アダムの言葉で精神が不安定になった9Sが心配だ。なんかメンタル弱そうで。
その後は一見、何も問題なさそうに見えるが・・・。


ニーアオートマタ

絵本「いきるいみ」
それぞれの機械にとっての宝物の話。
例えば、家族、兄弟、美しさ。そしてアダムにとっては・・・憎悪。

キカイがカミサマに貰った「宝物」は「生きる意味」だったんだ。
でも何故アダムは憎悪なのかがちょっと分からない。
人類の本質は闘争だと言っていたが、争いの原因が憎悪だと考えた?
そして自分もそれに倣おうとしたのだろうか?


ニーアオートマタ

ネットワーク空間でアダムに一方的にやられている間に、2Bがアダムを殺してくれたよ! やったね!
お姫様抱っこありがとうございます!!

美術記録集を見て驚いたのだが、2Bの体重は、なんと148.8kgだったwww
48.8kgではない。148.8kgだ!!
まあね、アンドロイドだからね・・・。
つまり2Bをお姫様抱っこするのは不可能。
大人しく、お姫様抱っこされる側になるしかない。ありがとうございます!
ちなみに9Sは、129.9kg。


ニーアオートマタ

9Sのデータオーバーホールを実行。
敵に鹵獲され、長時間の操作不能状態にあったことから、敵の論理ウィルスの潜伏を許してしまった可能性があるため。
記憶システムや視覚システムを検査していく。
不具合があっても自分で直せるのがいいな、アンドロイド。


ニーアオートマタ

不明瞭なノイズがあったため、データ同期を中断し、データノイズの原因を探す。
サーバー内で発見したものは・・・。

防壁システムに守られた以下のアーカイブ。
・アーカイブ:資材搬出記録(月面人類会議宛) ※ほとんどが空のコンテナを搬出している
・アーカイブ:ヨルハ機体保管記録 ※ブラックボックスに関する情報だけ全て潰されている

ここで何故か新しいポートが開いた。誰かに誘導された?

攻撃型の防壁システムに守られた以下のアーカイブ。アクセスが許可されていないデータ。
・アーカイブ:人類会議及びヨルハ計画記録 ※ヨルハ計画の中に人類会議策定の見出しが入っている

このアーカイブを入手後、謎の言葉が流れてきた。


ニーアオートマタ

数多の戦いと冒険を経て、預言者は言う。
ああ、大地の慈悲を。
ああ、天上の喜びを。
鉄の軛から解き放たれ、私達の魂は・・・。

なんだろうこれ? ポートが開いたことと言い、誰かの意志を感じる。


ニーアオートマタ

2Bからの緊急援護申請が入ったため、サーバー切断。
サーバー管理室からハッキングシステムを起動。
通信状態が悪いため、直接侵入することに。


ニーアオートマタ

防御システムが甘く、楽々侵入。機械生命体の体を操作できるようになった。


ニーアオートマタ

もっと耐久力のある体を求めて、LV1の機械生命体からLV4に乗り換えた!
なんか偉そうで、ちょっといいw


ニーアオートマタ

この動きにくい体で2Bのいる部屋まで向かう。
途中で狂信者に襲われたり、


ニーアオートマタ

狂信者による信者虐殺の現場を目撃したり、


ニーアオートマタ

両手に斧を装備した機械生命体に乗り換えて惚れ惚れしたり、


ニーアオートマタ

まーーーたプレス機に殺されてLV1機械生命体に逆戻りしたり、


ニーアオートマタ

今度は飛行型に乗り換えたり。この体が一番良かった。

機械生命体の体でマトモに戦うより、義体を仲間にして進んでいくのが楽だ。敵を倒してくれる。
この辺りは義体が多いから、時間が来て爆散してもまた次の義体を仲間にすればいい。
いやー、義体システム最高ですねw

そういや、9S編だと普通に工場廃墟に来ることってなかったんだなー。
クエストで来た時に隅々まで回収しておけば良かった。宝箱の取り逃しがありそうだ。でも先に進む。


ニーアオートマタ

エレベーターをハッキングして、2Bに再会!
意図せず2Bに銃を向けている。イクラ食べる?

そういや、1周目の2B編で見た9Sとは違う姿をしている。



ニーアオートマタ

2B編だとこの姿だったなー。って、一番最初の体じゃないか!
耐久力のある個体に乗り換えようとか言ってたのに・・・。


ニーアオートマタ

2Bの脱出ルートの確保のため、ゲートのロックを解除していく。
ハッキング画面がオシャレだw


ニーアオートマタ

ソウシと戦闘中の2Bをサポートするため、工場システムをハッキングして電力を停止させる。


ニーアオートマタ

2Bがソウシを撃破後、月面サーバーで聞いたのと同じ言葉が流れてきた。今度は最後まで。

絵本「みんないっしょ」

数多の戦いと冒険を経て、預言者は言う。
ああ、大地の慈悲を。
ああ、天上の喜びを。
鉄の軛から解き放たれ、私達の魂は救済されるだろう。
永遠に。
永遠に。

「鉄の軛」って、機械生命体の体という意味だろうか。
イラストでは羽根が生えている。みんな一緒に死んで救済されると?

普通に考えれば信者たちに関する絵本だろうけど、何故9Sに見せたのか・・・。
「鉄の軛」はアンドロイドも含む・・・?


ニーアオートマタ

司令官に呼び出される。
9Sがサーバーにアクセスした痕跡が残っていた。
2Bからの緊急要請が入ったから即切断したが、通常の9Sなら痕跡を消してから切断したのかもしれないな。

極秘資料にアクセスしたことを咎められるか処分されるのかと思っていたが・・・。


ニーアオートマタ

衝撃的事実。
人類は既に滅びていた。月にあるのは僅かな遺伝子情報のみ。

そうだったのか・・・。
実は前作をプレイしていれば、人類滅亡に関しては知っている情報ではあった。
ゲーム中では直接語られないが、設定資料集を読めば分かる。

オートマタに繋がるエンディングはDあるいはEルートだが、5つのエンディング全て、人類が滅びる道を選択してしまったのだ。ゲーム中に。もちろん、そんなことになるとは全く知らなかった。

設定資料集を読んで、いずれ人類が滅びると知ってはいたが、オートマタでは人類が登場するようだから、人類存続のための何かが見つかって僅かに生き延びている、と想像していた。あるいは、滅亡したのはニーアのエリアだけであって、他の国や他のエリアではゲシュタルト計画が継続されているとか・・・。
でも本当に人類が滅んでいたのか・・・。
それも、前作の自分の行動のせいで・・・。これはかなりショックだ。

結局、エミールは本当に一人だったんだ。人間のいない世界で戦っていた。
兵器の体だからこそ生き残れた、というのが皮肉というか・・・。
なんて悲しい運命なんだろう。


ニーアオートマタ

【極秘】ヨルハ計画概略を貰った。まとめると、こうなる。

3465年 「ニーア レプリカント」ニーアが白の書を入手
3470年 「ニーア レプリカント」エンディング
4200年頃 人類滅亡
?年 異星人襲来、エミールが自己増殖して戦う
11945年 「ニーア オートマタ」開始 第243次降下作戦

・人類絶滅によるアンドロイドの戦意喪失を阻止するため、ヨルハ計画が立案された
・人類は月面に逃れているという設定を作り、定期通信を行うなどして偽装

・ヨルハ部隊を設立
・一部の運用員は、真実を知った上で、月面の偽装サーバーの運用と保護を任されていた

以上。
ニーアの遺伝子情報が月面に保存されている!!
と言っても保存されているのは・・・だけど。
ヨルハの技術力でこれを元にどうにかできないんだろうか?

天才発明家がちゃんと月に到達していれば、エミールと共に月面に降り立って、ニーアの遺伝子を入手して・・・(ry


ニーアオートマタ

理由なく戦える者などいない。命を捧げるに値する神が必要。
神・・・。信者たちのストーリーと絵本を見た後だと、なんか不穏な響きに聞こえる。

ネットワーク空間でアダムの精神攻撃を受けた時、9Sは「人類を守るために作られた」と自分に言い聞かせていたが、真実を知ってどう思ったんだろう。人類がいなければ、存在理由がなくなってしまうことにならないだろうか。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック