神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記22 [2周目7] クエスト中盤編

2017.03.23 (Thu)

ニーア オートマタ 2周目


ニーアオートマタ

今回はクエストのみ。前作ネタが多くて嬉しい。

終盤はクリアできないクエストが出てきそうな気がしたから、水没都市に行く前に出来るものは全てやった。そのため量が多くなってます。

・サルトルの憂鬱
・記憶喪失(ポッドプログラム:ワイヤー)
・ヒネクレモノ
・ロボ道場 各種(強化パーツ:小)
・パレード防衛
・データ解析の鬼 各種(四〇式斬機刀、ポッドプログラム:スロー)
・通信環境の調査
・流浪のカップル(ポッドプログラム:ウェーブ)
・動物の看護
・動物の縄張り
・砂の遺産(王位簒奪者の槍)
・お城の宝探し
・キャンプの発展
・アネモネの過去(強化パーツ:小)
・料理研究家
・谷の主
・エミールの追憶

クエスト報酬でポッドの強化用素材「強化パーツ:小」が2つ貰えた。
3つ目の「強化パーツ:小」は、廃墟都市にいた金色を倒した時に入手。

以下はクエストのネタバレがあるのでご注意下さい。

サルトルの憂鬱


ニーアオートマタ

場所:パスカルの村
目的地:パスカルの村、マンモス団地、遊園地廃墟

哲学的なことしか言わず、全く会話にならないサルトル。
彼の魅力を知るために3人のファンと関わっていくクエスト。
結局、最後までサルトルについて理解不能。ファンの気持ちも理解不能。
そのファンの1人に「男を見る目がない、男に騙されそうなタイプ」なんて言われて笑うしかない。

サルトルという名前も哲学者から名付けられたようだ。
そして衝撃的だったのが、内縁の妻の名前がボーヴォワール。
ボーヴォワールって遊園地廃墟の歌姫の名前じゃん!


ニーアオートマタ

全く気付かなかったけど、このシルエットはサルトル、おまえかー!!
ボーヴォワールの好きな男について気になっていたんだが、この繋がりで全て納得した。

男がボーヴォワールに全くの無反応だったのは、サルトルだったから。
ボーヴォワールがあんなに執着していた理由は、サルトルだったから。
ファンを見ても分かる通り、彼には常人に理解できない魅力があるんだろう。

「サルトルの憂鬱」というクエスト名だけど、本人からしたら、理解不能な女どもがゴチャゴチャ関わってきたら、そりゃあ憂鬱なのかもしれないw
ボーヴォワールが進化(?)していく様子をサルトルはどう捉えていたんだろうか・・・。

記憶喪失


ニーアオートマタ

場所:廃墟都市の廃ビル3Fの窓際(ストーリー序盤に飛行ユニットで到着したビル)
目的地:レジスタンスキャンプ → 砂漠の洞窟

殺された友人の復讐をするために犯人を探すクエスト。
だが、犯人は・・・。悲しいストーリーだった・・・。

ヨルハには、E型という処刑モデルが存在した。Eはexecutionerらしい。
こんな状況に置かれたら、人殺しを楽しむしか逃げ道はないんだろうな・・・。

ヨルハ型まとめ(ヨコオ氏のツイートより)
・Attacker
・Battler
・Defender
・Executioner
・Gunner
・Healer
・Operator
・Scanner

第243次降下作戦に参加した部隊員は、隊長機1D、2B、7E、4B、11B、12H。
ディフェンダー1人、バトラー3人、ヒーラー1人、そして何故か処刑モデルである7Eがいる。
7Eには、降下作戦の他に別の任務があったりしたのだろうか・・・。

クリア報酬で、ポッドプログラムのワイヤーを貰った。
元から本人が持っていたものならいいけど、まだ現役なのにくれたということは、大勢のアンドロイドを殺す過程で入手したものではないかと想像してしまう。
このワイヤー、面白いけど有効活用できてる気はしない。建物や木にも反応したらなあ。


ニーアオートマタ

「記憶喪失」は、ストーリーはともかく、2Bと9Sに関しては見所が多くて良かった。
依頼主が美人で嫉妬発言をする2Bと、当然のように上手くフォローできない9S、
捜査対象のアンドロイドに近づいて言葉巧みに情報を引き出していく9S、
プレゼントなんて無意味な行為とか迷惑って言ったり、ハイは一回と注意する2B・・・かわいい。
とにかく嫉妬2Bがかわいい。
いつも通りクエストこなしただけなのに、今回はサービスしたように見えたんだw
2Bが一番美人だよ!!!

ヒネクレモノ


ニーアオートマタ

場所:パスカルの村

何故か安い硬貨を欲しがる変わり者のロボ。
「ちょっと中を覗いてみるか」って勝手にハッキングする9S最低すぎるw
ハッキングは手強かった。オチには感心。
この変わり者ロボとサルトルを交流させたかったw

クリア報酬が美味しかった。
機械生命体の胴体やら脚やら・・・さすが賢いだけのことはあって良いものばかりくれた。

ロボ道場 白帯 茶帯 黒帯 紅白帯 紅帯


ニーアオートマタ

場所:廃墟都市の廃ビルの屋上(砂漠地帯への入口付近)

黒帯まではびっくりするほど弱い。ハッキング1発でクリアはどうかと思う。
二人から素材をせしめて改造を重ねて強くなっていくが、なんかそれ反則な気がするw
最後は命を賭けてきた。結末といい、アダムを思い出すな・・・。
なんでだろう、死ななくていいじゃん・・・。


ニーアオートマタ

紅白帯で負けた時の台詞。
ゲームオーバーになったりはしないが、こんなことを言われてしまう。
凄いおじいちゃんだったよ・・・。

パレード防衛


ニーアオートマタ

場所:廃墟都市の下水道入口

平和主義者の愛のパレードを護衛するクエスト。
よし分かった、レッツ貢献! ・・・あれ?


ニーアオートマタ

このパレード可愛すぎる。だが眺めている暇はない。


ニーアオートマタ

パレードが通る前に早めに敵を殲滅しておく必要がある。
最初の集団はノーダメージで倒し、レジスタンスキャンプ前にいる敵は遠くからミサイルで撃破。
ミサイルをマキ散らそう!!
・・・これ、愛のパレードだったよね?
パレードの護衛って、つまり君たちの仲間(機械生命体)を殺すことなんだが、これでいいの?


ニーアオートマタ

最後に出てくる敵の数が多く、気付いたら2人しかいねえww
まあ全滅しなかっただけ良かったかな・・・。1回、ここでパレード全滅したので。
ちなみに2B編では自分が死んだw

助けを求める彼らの叫びが心に刺さる。
でもさ、誰も聞いてないのにパレードする意味ある? 仲間を殺してまで・・・。


ニーアオートマタ

パレードのその後の消息が・・・。
あんな危険なパレードを何度もやっていれば、そりゃあ正気に返る奴も中にはいるよなw
でも頑張って護衛したのに、知らないところであっさり死ぬのはやめてほしい・・・。
いや、きっと砂漠のどこかで愛に溢れた機械生命体たちと幸せに暮らしてるんだきっとそうだ・・・。

データ解析の鬼 データ解析の鬼・弐


ニーアオートマタ

場所:バンカー
目的地:工場廃墟

データ解析が趣味だという21Oのために、衛星からはアクセスできない端末へ行き、情報を回収するクエスト。
この工場は、かつて人類の兵器生産工場で、兵器の生産と実験を行っていた。
工場で働いていた人間の日記を入手。21Oは興味深そうに読んでいた。

クエストとは別に、工場内の宝箱をハッキングしてアーカイブ「食堂の看板」を発見したが、食堂のメニューが毎日ジャガイモ料理だった。
コロッケ定食、フライドポテト定食、肉じゃが肉抜き定食。毎日イモイモイモォ! 何故なのか。


ニーアオートマタ

この工場でP-33を作っていたと聞いてテンション上がる。
P-33は前作に登場した敵。
あれ、じゃあこの工場廃墟ってロボット山? ソウシ戦で似てるなと感じたのは同じ場所だったから?
そういや、P-33のボイス=ポッド042のボイスなんだよ!
Pちゃんの面影は全くないけど、P-33の後継機の改良機の(略)がポッド042と妄想。


ニーアオートマタ

クエスト「データ解析の鬼・弐」

目的地:マンモス団地

砂漠の団地で、人類の生活の痕跡を収集。
それを分析した21Oは、アンドロイドと家族制度について話そうとするが・・・。

家族と言えば、まず思い浮かぶのが機械生命体。兄弟や姉妹がいたり、森の国の国民は家族のようなものと言っていたり、アンドロイドより人間らしい。
でもクエストをこなしていくと、家族に憧れているアンドロイドがいたり、恋人同士のアンドロイドも出てくる。

もし人類がいなくてアンドロイドが自由だったら、機械生命体を倒すという使命がなかったら、ネットワークから外れた機械生命体のように、アンドロイドも自然と家族のような形態を作っていくのではないか・・・と、21Oの言葉を聞いて思ったりした。

大型剣「四〇式斬機刀」とポッドプログラムのスローを貰った。
このスロー、面白いけど有効活用(ry

通信環境の調査


ニーアオートマタ

目的地:陥没エリアのアクセスポイント

陥没エリアのアクセスポイントの信号が途絶え、調査をするクエスト。
現地に行くと、機械生命体がジャミング電波を出していた。
罠を張っていた可能性を9Sが指摘。
現に、義体が幾つか転がっていた・・・。いや、奴らにやられたとは限らないけど。
それほどまでに知性の発達した機械生命体ということで、人類会議行きの案件に。

流浪のカップル


ニーアオートマタ

場所:パスカルの村 → 水没都市 → 遊園地廃墟
目的地:工場廃墟

レジスタンスから脱走して逃亡するカップルの手助けをするのだが・・・。
思い返せば、最初から最後まで、全て彼女の思い通りに話が進んでいたんだな。上手く誘導してる。逃がし屋の件は予想外だっただろうけど。
結末を見る直前までは、良いカップルだなーと思ってたのに・・・いやあ怖い怖いw
しかも6回目ってどういうことだよ!

ところで50000Gは返ってこないんですね?
まあ最後にクエスト報酬で10000Gは貰ったけどさ。
いつかきっと返すと誓った誠実そうな男性の記憶は消えた。
女性からの回収は・・・うん、無理だな。


ニーアオートマタ

その代わりなのか、ポッドプログラムのウェーブを入手。
敵が密集している時に使うと気持ち良すぎるw
敵の皆さんはジャンプ禁止でお願いします!

動物の看護 動物の縄張り


ニーアオートマタ

場所:森の国
目的地:デパート跡

動物好きロボが保護していた動物が病気になってしまった。
どうやって修理したらいいのか分からない・・・と悲しげに言うから、よし任せろ! とデパート跡まで薬のレシピを探しに行ったが、ポッドのオチが酷いw


ニーアオートマタ

デパート跡で口紅を見つけた。
口に口紅を塗るという行為に2Bがビックリしている様子だったが、確かに意味分からんよなあw
すっぴん美人の2Bだけど、口紅を塗った2Bも見てみたい。即座に断られたけど。

クエスト報酬は、高級な匂い袋。・・・あれ、既に極上の匂い袋を持ってるんだけど。
「天才発明家」より先にこっちをクリアすることを想定していたのか。

あと獣皮を5個くれて「えっ」て思ったけど・・・動物と関わっていれば死体に遭遇することもあるだろうから、そういうもんかな。


ニーアオートマタ

クエスト「動物の縄張り」

場所:森の国

余所の森から動物が移住してきて、他の動物を傷つけているから駆除してほしいというクエスト。
森の城の手前で動物が何匹か死んでいたのは、このせいだったのかな。場所が近いし。

動物好きロボは、簡単に修理できない体で可哀想だと動物を哀れむ優しさがあるのに、仲間の機械生命体を壊したと聞いても全く気にせず、脅威が去って喜んでいた。うーん・・・。
アーカイブの「動物になった機械生命体の記憶」を読んでもモヤモヤする。群れを守るという気持ちが強すぎて暴走した結果がこれ、なのかなあ。うーん・・・。

このクエスト後、動物の死体が消えた。いつも通り動物が散歩している森になった。

砂の遺産


ニーアオートマタ

場所:砂漠

この広大な砂漠で、一体幾つの遺産を見つければ良いのか、途方に暮れたクエスト。
最後の遺産を発見後、西部劇の真似をしている機械生命体が出てきてようやく終わった。
合計4つ。
全て、中央の砂漠エリアで見つかった。団地があるエリア、キャンプがあるエリア、オアシスは無関係。

報酬は「王位簒奪者の槍」


ニーアオートマタ

おおっ、フィーアの仮面を見つけたぞ!?
前作に登場した、砂漠の王と結婚した少女。

偉大な王が死んで、砂漠の国は突然滅んだとのこと。
王だけでなく、大勢の臣下も死なせてしまったからな・・・。
残った民だけではどうにもならなかったか・・・あああ・・・。


ニーアオートマタ

ちなみに前作では、仮面の街に住む人は未来の日本人という設定があった。
仮面を被って生活していたり、意味の分からない決まり(掟)が大量にあったり、その掟に縛られて行動できなかったり・・・皮肉の利いた設定だと思うw

お城の宝探し


ニーアオートマタ

場所:パスカルの村と森の国の間の扉付近
目的地:城内

しゃべり方がおかしいロボから、森の国に財宝があるという話を聞き、探すことに。
今までは取得できなかった「機械生命体の部品」を3つとも入手できた。

遠い足場へのジャンプ力が足りない場合は、ポッドぶん投げ(射撃+回避)と空中ダッシュ(空中で回避)を組み合わせて行ける。


ニーアオートマタ

3つの部品を組み合わせると鍵になり、城の奥にある扉を開けることができた。
扉の向こうには王の墓を守る墓守がいたが、破壊。


ニーアオートマタ

奥へ進むと、森の国の王が眠っていた。
128年経ったため、体に植物や花が咲いている。
やっぱりこの機械生命体が、イメージイラストの機械生命体のようだ。
あのイラストと同じ構図で撮りたかったけど無理だったので普通に撮影。

王の名前はエルンスト。
自分のパーツをみんなに分け与えたため、国民に自我が生まれた。
優しく立派な王様だったようだ。国民の忠誠心も納得。


ニーアオートマタ

王様の良い話を読んだ後に、悪意ある言葉を聞くのが辛い。
彼は宝探しをしてほしかったのではなく、差別していた奴らに復讐したかったんだ・・・。
彼らの自業自得と言えばそれまでなんだけど、後味が悪すぎた。

キャンプの発展


ニーアオートマタ

場所:森の国入口

出張キャンプ設立のため、予定地にいる敵を殲滅する簡単なクエスト。
このクエスト後、「アネモネの過去」「料理研究家」のクエストが出現する。

アネモネの過去


ニーアオートマタ

場所:レジスタンスキャンプ
目的地:工場廃墟

アネモネにA2の情報を教えてほしいと言われ、A2の痕跡を辿っていくことに。
A2の反応がある工場廃墟を調査すると、機械生命体がA2のデータを持っていた。何故だろう?

データの中身は、第十四次機械戦争真珠湾降下作戦に関する報告書。
この作戦は舞台ヨルハで語られたらしい。気になるなあ。


ニーアオートマタ

アネモネはA2と作戦を共にしたことがあり、作戦は成功したが、A2率いるヨルハ部隊は壊滅。
それが第十四次機械戦争真珠湾降下作戦ってことでいいんだろうか。
アネモネはA2に破壊命令が出ていることを知らなかった。


ニーアオートマタ

2Bも、第243次降下作戦で自分以外の仲間を全て失ってるんだよな・・・。
それ以外の作戦でも同じようなことがあったのかもしれない。
それぞれ戦い始めて何年くらいになるんだろうか。


ニーアオートマタ

クリア報酬で、ポッド強化用の「強化パーツ:小」入手。
これで「強化パーツ:小」が3つ揃い、全てのポッドを強化できるようになった。
と言っても、強化パーツ以外の素材が足りず、ポッドcしか強化できなかった。
ポッドcをLV3にするにしても、精巧な機械が1つしかない。嫌な予感。

素材で苦労したのは、綺麗な水。ポッドa用にまだまだ必要。
水没都市でしか入手できないのかな。真珠も集めてるからいいんだけど・・・。
でも水なんて森の国の綺麗な水辺で好きなだけ汲めばいいじゃん!
いろんなものが混ざってそうな水没都市の水より断然綺麗だと思うけどな。

料理研究家


ニーアオートマタ

場所:森の国入口

「キャンプの発展」で出来たキャンプにいる森の道具屋からの依頼。
シカとイノシシの肉を1つずつ渡した。
これは今後、白シカと白イノシシの肉も要求されそうだ。

地球に戻ってきた人類のために旨い料理を作れるように・・・という優しい男性。
でも人類が地球を取り戻したら、アンドロイドは用済みになって処分される未来しか予想しか出来ないんだ・・・。

道具屋では、HPが100%回復する回復薬を売っている。

谷の主


ニーアオートマタ

場所:谷底

殺してくれと言いながら迫ってくる機械生命体。
たくさんの武器が刺さっている。

この谷は自殺の名所になっているらしい。確かに、機械生命体の残骸が多かった。
谷のロボは彼らの魂が天国に行けるように祈っているらしいが、魂なんてあるのだろうか・・・。

エミールの追憶


ニーアオートマタ

水没都市で釣りをした帰り、気付かなかった月の花を見つけた。
今まではスルーしていたのに、初めて9Sが反応した。
これが月の花の・・・エミールのクエストのフラグだろうか。


ニーアオートマタ

デパート跡に行ってみると、イベントが始まった。
いつか平和になったら、一緒に買い物に行こうと。
2Bに似合うTシャツを買ってあげるらしい。買ってあげたい。もはやデート!

ほのぼのした雰囲気なのに悲しくなる。
約束をしたけど、絶対に行けないと想像してしまうからだろうか。
とにかく、逆のフラグが立った悪寒しかしない。


ニーアオートマタ

近くにある月の涙を眺めていると、エミールが突然現れた。
1万年くらい生きているエミールは、過去の記憶を失っていた。

森の国、砂漠のキャンプ付近、遊園地廃墟、水没都市・・・月の涙を見つけて報告する度にエミールの記憶が戻っていった。月の涙は、この5カ所で全部だったのか。
デパート跡の木の影にあるエレベーターの鍵を貰った。
最初にここで会ったのは、この地下に住んでいたからかな。


ニーアオートマタ

ここは・・・!!!
希少な月の涙がたくさん咲いている。歩くと光が弾けてとても綺麗だ。


ニーアオートマタ

カイネの家がある・・・!! ここは、あの場所だったのか。
カイネの家の周りが、月の涙の花畑・・・。ここにカイネとニーアも連れて来たいよ。
栽培が難しいのに、大変だっただろうな。

ニーアの家の庭の池にも月の涙がたくさん咲いていて、5年間カイネを想うニーアの気持ちを想像できたけど、ここまで咲かせたエミールに対しては、あまりに長く年月が経ちすぎたんだと実感して泣けてくる。


ニーアオートマタ

前作でのカイネの家は視点固定だったため、家の中をちゃんと見ることができなかったが、今回やっと家の内部まで見ることができた。
カイネがおばあちゃんを描いた絵がある。感動したけど、絵は普通に下手だなw

でも約1万年経ってるのにこの保存状態とは・・・。
本物のカイネの家ではなくて、復元したものなんだろうか。
でもエミールは大切な思い出の場所と言っていたから、カイネの家があったあの場所というのは間違いない?

ところで、ここがカイネの家なら、近くの渓谷は崖の村があった場所かー!!
あのクソッタレな村が自殺の名所になっているのか。ほーう。


ニーアオートマタ

エミールの過去。
彼は、兵器として作られた。この話は、前作をプレイすれば分かる。
時が経ち、エイリアンが侵略してきた時、エミールは自己増殖して戦った。
ここにいるエミールは、無数に複製されたコピーの一人。
コピーされていくうちに記憶が薄まっていった・・・。
エミール達が決着しなければならないことって何だろう。

<後日追記>
エイリアン戦の様子は、前作ドラマCD「NieR Replicant ウシナワレタコトバトアカイソラ」に収録されている「宇宙大戦争」で聞くことができる。


ニーアオートマタ

このエミールが本物のエミールじゃなかったなんて悲しすぎる。
でもそれもまた「ニーア」っぽいのかな。

オリジナルのエミールがどこにいるのかは分からない。
せめてニーアとカイネのことくらいは覚えていて、元気にコロコロしていればいいな・・・。

砂漠にあった、たくさんのエミールの頭は、エミール達の墓場だったのかな・・・。


ニーアオートマタ

エミールから「月の涙の花飾り」を貰った。
これは記憶が戻ってから作ったのかな。
前作では、ニーアからカイネへ。今作では、エミールから・・・9Sへ・・・えええ。
あ、でもエミール的にはそれでいいのかもしれない!
ああ、2B編でクリアしたかった・・・。

宝箱をハッキングすると、アーカイブ「ゲシュタルト計画報告書10」が入っていた。
番号的に、この10で終わりなのかな。まだ06、08しか見つけていない。


ニーアオートマタ

ここで流れているBGMは、前作の曲「カイネ/救済」で、この曲も本当に良い。
ここにいると前作の記憶が甦ってくる。
悲しみと嬉しさが同時にやってきたクエストだった。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

パレードは一周目の時はクリアしなかったけど、さっきクリアして笑ってしまった。自分としては難易度高めだったんで第二回、第三回なくてよかった(笑)

森の財宝は後味悪かったですね。初回クリア時思わず、破壊してやりましたが(笑)

記憶喪失、アネモネのサブクエを終えた時の2Bの発言はオールクリアした自分としては感慨深いものがありましたね。真実を知った9Sの心情的なところは計り知れない(T0T)

こうやってみるとサブクエだけでも前作要素結構あるじゃないかって思いますね。ヨコオ氏、斎藤氏が気になるなら前作のエンディングやムービーを見とくいいと言ってたのでちょこちょこ見てます。レプリカントをプレイするか今悩み中です。
>たかピーマンさん
ボス戦よりバレード防衛の方がずっと難易度高いですね。
なのに、あっさり砂漠で消息不明とか・・・徒労感がw
森の王の話は綺麗にまとめてほしかったです。

前作要素、結構ありましたねw
ストーリーにはあまり絡まないから「前作をプレイしなくていい」発言は嘘ではないと思いますけど、エミールクエストは明らかに前作ファンへのサービスクエストでした。

PS3を持っていればレプリカントは全力でおすすめできるんですが、PS Nowでのプレイは回線状況が良くないと快適とは言いがたいです。もしプレイするなら有線接続をおすすめします。
例え回線環境が悪くても、自分でプレイするのが一番感動できるのは確実ですよ!

実はレプリカントはあまり興味がなかったんですが、オートマタを楽しむために仕方なくPS Nowでレンタルしてどっぷりハマりましたから・・・。なんというか、ただのファンタジーARPGじゃないんです。
オートマタの方がアクションやシステムや世界観は断然良いんですが、キャラクターとストーリーと音楽は今のところレプリカントが圧勝です、自分の中で。

一応Nowの注意点を書いてるので、もしレンタルするなら参考に。
http://godeaterlove.blog.fc2.com/blog-entry-645.html

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック