神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記21 [2周目6] 森の国(動画)

2017.03.22 (Wed)

ニーア オートマタ 2周目


ニーアオートマタ

ひのきのぼうを手に入れた!

2周目プレイ、ストーリーの続き。

・ストーリー(森の国)
・エンジンブレードLV4 ウェポンストーリー
・ひのきのぼうLV4 ウェポンストーリー
・ひのきのぼうを15秒で取る簡単な方法(動画)

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

9S「いつになったらナインズって呼んでくれるんですか?」
結局、2B編では呼ばなくてホッとしていた。
だけど今は9Sに感情移入しているせいか、呼んでほしくなっているww


ニーアオートマタ

森の国に行く前に、廃デパート跡を探索。
1周目では気付かなかった月の花を見つけた。

ここは東京デパートという名称らしい。
深い渓谷が、東京と千葉の境界だろうか。


ニーアオートマタ

256年前。
彼らが配備されたこの森は、機械生命体が生きていくには過酷な環境だが、独立を宣言して王国を作った。
この大型機械生命体が王になったようだ。


ニーアオートマタ

森の国でも月の花を見つけた。
もしかして全エリアに一輪ずつ咲いてるんだろうか。


ニーアオートマタ

「アイテムスキャン」のチップはほんと便利だ。宝箱がどんどん見つかる。
槍「草原の竜騎槍」を入手。


ニーアオートマタ

変な男レジスタンスから聞いた情報を思い出して、敵に気付かれる前にハッキングをしてみた。
爆破、従属化、リモート操作ができる。


ニーアオートマタ

従属化を選ぶと自動で戦ってくれる。
強い個体ではないから、すぐに死んでしまった。従属化した奴の素材は入手できなかった。


ニーアオートマタ

今度はリモート操作をしてみた。LV42と表示されている機械生命体を操作中。
何故かすぐ隣に2Bがいるけど、周りの敵たちには敵と認識されていないようだw

9S編の開始直後に操作した弟ロボで実感したように、動きがモッサリしているし戦いにくい。
従属化の方が楽かな。強い個体を従属化すると良いかもしれない。
と言っても、気付かれる前にハッキングする必要があるから、なかなか機会がない。


ニーアオートマタ

チップの所持上限に達してしまい、チップが取得できなかった。
いくつまで持てるんだろう。
適当なチップを破棄したら入手できた。


ニーアオートマタ

滝の裏に、あやまりロボがいた。2B編ではいなかったはずだけど・・・。
自爆後、やっぱり80Gしかくれなかった。


ニーアオートマタ

隅々まで探索していたら、奥のエリアから谷底へ行く道があった。
険しい崖を下っていく。


ニーアオートマタ

谷底に到着すると、谷のロボがいた。
クエスト達成後、アイテム販売とチップ合成をしてくれる。
特に欲しいアイテムはなかったが、不要チップを売却できたのは良かった。

この谷底は、デパート跡の手前の谷底へ道が繋がっていた。


ニーアオートマタ

128年前。
この王国を作った王様が死んでしまった。

この王の姿・・・前も書いたけど、公式サイトの背景画像にもなっているイラストの機械生命体っぽい。姿勢も似ている。
死んだのが128年前だから、現在はあのイラストのように植物が生えていたりするんだろうか・・・。


ニーアオートマタ

小さな機械生命体に王の形見のメモリーが入っている。
メモリーを入れたら、王の記憶や人格を引き継ぎそうなものだけど、ただの赤ん坊だ。

戦闘機能のない赤ん坊の機械生命体を誰が何の目的で作ったのか、不思議だ。
この機械生命体たちが作った・・・ようには見えなかったけど。知能的な意味で。

赤ん坊を次の王様に育てる任務は、遂行できなかった・・・。


ニーアオートマタ

森の城があるエリアに入ったら、動物達が殺されていた。これは酷い。
A2が殺したんだろうか・・・。
死体を漁ったけど、素材は入手できなかった。


ニーアオートマタ

ここの高所にある宝箱は苦労した。
斜めに置かれている柱から登って次々ジャンプして辿り着くのが通常の方法らしいが、足場が狭く2Bも邪魔で、途中で嫌になったw


ニーアオートマタ

結局、9Sの中の人が取得した方法をもっと簡単にしたやり方で取った↓


ひのきのぼうを15秒で取る簡単な方法(9S)NieR:Automata


柱への乗り方:ジャンプ直後に攻撃、直後にミラージュを使いジャンプ

足場への飛び方:ポッド射撃+ジャンプ

他にもやり方はあるけど、動画ではこういう操作で辿り着いた。
2Bでも似たような方法で取れるはず。
タイミングを掴むまでが難しいかもしれないけど、これだと簡単に取れる。
この移動方法は、城内の宝箱を取る際にも活用できる。

ひのきのぼうの性能やLV4ウェポンストーリー等の詳細は、この記事の一番下に掲載。
エンジンブレードもあるよ。


ニーアオートマタ

4時間前の出来事。
王が死に、赤ん坊にメモリーを入れてから128年経ったが、この王様がちっとも大きくならないと言う機械生命たち。・・・永遠に待ち続ける気かw

ヨソ者が森の国に侵入してきたとの報告が入る。
9Sと2Bだろうか? それともA2か。
侵入者の撃退のために王様は放置され、守る者が誰もいなかったため、A2にあっさり殺された。悲しいなあ。


ニーアオートマタ

「機械生命体の部品」はやっぱり9Sでも取得できなかった。


ニーアオートマタ

素材が揃ったので、正宗さんにLV4まで強化してもらった。
トロフィー「こだわりの仕事道具」をゲット。

黒の誓約の「黒い衝動」の効果は、HPが30%以下になると攻撃力が上昇。
HP回復系のチップを複数付けているため、この効果を活かす機会はないw
でもせっかくだから黒の誓約で最後まで行きたい。


ニーアオートマタ

LV4まで強化したからなのか、話しかけたら格闘武器「黒の慟哭」をくれた。


ニーアオートマタ

王国騎士団は、王国を守るために必死だ。
過去のストーリーを見た後だと悲しくなってくる。
なんで彼らを壊さなきゃならないんだっけ・・・?


ニーアオートマタ

A2戦。破壊任務は失敗。


ニーアオートマタ

絵本「やさしいおうさま」
どんな時でもずっと一緒だった彼ら。いつまでも、寄り添って生きていた・・・。


ニーアオートマタ

レジスタンスキャンプに帰ってきた。
2Bに好きって言われたやったー!!
荒んだ心に沁みる言葉。もっとデレてほしい! もっと!!


ニーアオートマタ

9Sの最近の活躍により、9Sモデルの増産を検討するとのこと。
ハッキングは強いし、情報分析や作戦提案とか優秀だからなー。
21Oのサポートのおかげだと9Sが褒めたけど、21Oの方の壁は厚いなあw
通信を切った後、密かに喜んでいる21Oを想像しておこう。

コラボ武器 エンジンブレード ひのきのぼう


一番下に、エンジンブレードLV4とひのきのぼうLV4のウェポンストーリーを掲載。
見たくない人はご注意下さい。


ニーアオートマタ

エンジンブレードLV4。
最大強化で「シフトアボイド」の効果が付く。
ダメージ表示や回避エフェクトがFF15仕様になる!

クオリティが高く、まるでシフトブレイクしているよう。青くてカッコいい。
あとLV4のエンジンブレードは強い!(画像は適当なチップ構成なのでダメージが低いけど)


ニーアオートマタ

エンジンブレードを装備した9Sがノクティスに見えなくも・・・み、見えな・・・。


ニーアオートマタ

ひのきのぼうLV4。
最大強化で「ゆうしゃのしるし」の効果が付く。
ダメージ表示と宝箱がドラクエ仕様になる!

画像はブレてしまったようでこんな表示になっているが・・・。なんかカッコいいからいいかなって。
攻撃力は弱いが、クリティカル値が高い。ダメージ表示をオンにしていると、クリティカルのエフェクトが頻繁に出てテンション上がる。

宝箱がドラクエ仕様になるため、通常より宝箱の視認性が上がる。宝箱回収に最適。
装備セット2に装備していてもOK。


ニーアオートマタ

ウェポンストーリーは、父と息子の切ない物語。泣けてくる。
本音を言えない二人、似た者親子だなあ・・・。


ニーアオートマタ

このオチは笑った。
「ゆうしゃのしるし」という名前なのにwww
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

ひのきの棒は苦労しました。まさかこんな簡単だったとは(笑)初めわからず王室から大ジャンプしたり、空中攻撃やポッドのホバーで飛距離伸ばして何とかたどり着こうと必死こいていました(^_^;)

謝りロボのことはつい最近ヨコオタロウさんから言及ありましたね。あんまりいい話ではなかったですが…

FF15は自分はクリアしているだけにウェポンストーリーはなかなか切なさを感じました。それと同時にFF15に対する怒りも(笑)FF予算取りすぎ!開発は違えど同じところから出てるだけについ比べてしまう(´・д・`)
>たかピーマンさん
試行錯誤する時間が一番長かったです、ひのきのぼうは・・・。
コラボ武器を入手する難易度じゃないw
9Sの中の人のツイートが流れてきたのを思い出して、探して見てみたらアッサリ取ってて呆然としましたww 上手い人は考えることが違います。

あやまりロボの話はニコ生か何かでしょうか? ネタバレがありそうで避けていたから知らないですねー・・・。

FF15は、まあ大作だから予算が潤沢でもいいんじゃないでしょうかw いや適当に言ってますけども。
ニーアの方は予算が厳しかったとか前に聞いたけど、2Bの衣装DLCを出して稼いでくれないかなー。
エンジンブレードのウェポンストーリー出してくれてありがとうございますm(__)m改めて、エンジンブレードのウェポンストーリーを見直してみると、何だかむしゃくしゃするというか何というかモヤモヤした気持ちになってしまいますね。(無論、悪い意味でモヤモヤした気持ちになるという意味ではないですw)
一方で、ひのきのぼうの入手方法を見てると、もうちょっと簡単に入手させてもいいんじゃないかと思ってしまいますね。なぜエンジンブレードのような入手方法にしなかったのか、なんか気になってしまいます。
>モツクボaさん
モヤモヤというか、じれったい感じかな。
不器用ですよねこの親子。
文章のテンポといい、かなり好きなウェポンストーリーです。

ひのきのぼうの入手方法は、本当に謎です。
ドラクエで、あんな感じの苦労をして取得する宝箱があるんでしょうかね。どちらにしろ、コラボ武器なのでもうちょっと優しい場所に置いてほしかった。今のところ、一番苦労した宝箱がアレのような気がするw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック