神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記16 [2周目1] 工場廃墟、バンカー、Gエンディング

2017.03.14 (Tue)
2017/3/31発売予定だった「攻略設定資料集」が4/28に延期決定。
NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

1ヶ月は結構長い。
同じ電撃の、前作の資料集「GRIMOIRE NieR」の内容が素晴らしかったので、この延期であれくらい濃い資料集になることを期待!

ニーア オートマタ 2周目


ニーアオートマタ

2周目のプレイ開始!

この始まり方に胸熱。
2周目は1周目とは色々と変化しているため、主にその部分に注目してプレイしていこうと思う。


1周目をクリアしていないと何もかもがネタバレになるので、ご注意下さい。


1周目のプレイ日記は以下から。
序盤の感想 特典DLC / 製品版のプレイ日記 開始

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

誰もが思っただろうけど、ニイチャン言ってるのがイヴで、ニイチャンがアダムで、これからアダムとイヴの2周目が始まるのかと思った。
前作でも2周目は敵側の真実が分かるような演出になっていたから、今度は機械生命体を操作するのかと。


ニーアオートマタ

かわいいなあ。
短足だから足が遅いし、連続でサクサクッとジャンプできない。この体じゃ生き残れねえわ・・・。

ここはゴミ捨て場になっていて、定期的にゴミが降ってくる。
この兄弟も捨てられたのかな・・・。


ニーアオートマタ

ニイチャンのためにオイルを運ぶ悲しい光景。
うるせー煽んな9Sー! 9S!?


ニーアオートマタ

9Sのボディの9Sだ!!
機械生命体に対して良く思っていない9Sが最後にはあの姿になるのかと思うと・・・。


ニーアオートマタ

第243次降下作戦、開始。2周目は9Sを操作して進む。

9Sの武器は黒の誓約。黒シリーズだ!
森の国の正宗さんが白と黒の8つの武具の話をしていたけど、2Bルートでは黒を見つけられなかった。
9Sルートで入手できるってことかな。


ニーアオートマタ

9Sも宝箱を蹴って開ける。
2Bが1周目で回収した宝箱だけど、中身が入っていた。

装備やアイテムは全て2Bルートのものを引き継いでいる。


ニーアオートマタ

ポッドをなでなでした時の動きが相棒って感じだ。

右の建物は、2Bと初ボスのマルクスの戦いの場所で、戦闘前だからまだ壁があって内部が見えない。
こんな頑丈な壁を軽々と壊したマルクスさん強い。


ニーアオートマタ

ちょっと下に降りてみようとしたら、ポッドが警告してきた。


ニーアオートマタ

警告を無視するとバッドエンドwww
Gエンディング


ニーアオートマタ

hunGry for knowledge
知識に飢えている?


ニーアオートマタ

最初からやり直し。
機械生命体になってニイチャンに油をかけて、
後から来る2Bのために2カ所のショートカットを作って、
飛行ユニットに搭乗し、攻撃部隊の支援を始める。


ニーアオートマタ

敵の防衛システムをダウンさせるために内部に入り込んできた。
ここでハッキング・・・またハッキングか!! っていうかずっとハッキングかコイツゥ!!!


ニーアオートマタ

防衛システムのハッキングは楽。防衛能力の低い防衛システムだった。
9Sはこうやって影ながら支援してたんだなー。
これで攻撃部隊が侵入できるようになったけど、侵入できた機体は2Bの一機のみ・・・。


ニーアオートマタ

9S視点で見るストーリーは新鮮だ。
ショートカット用に降ろしておいたクレーンがちゃんと降りてるのを確認して満足。


ニーアオートマタ

工場内では2Bの状況を常に把握して、解説したり会話していた9Sだが、これって戦闘しながら喋ってたんだな・・・。
スキャナータイプだから戦闘は得意じゃないとか言っていたが、やっぱり優秀だ。
バトラータイプに比べて、という意味か。


ニーアオートマタ

エンゲルス戦。
名前が天使文字ではなく普通に読める。
9Sは天使文字が読めるということか。
メニューの個体データの天使文字も全て読めるようになっていた。

エンゲルスへのハッキングは、大型ということでいきなり難易度が上がった気がした。
そういやストーリー最後、イヴにハッキングしていたが、まさかあれを自分でやることになるのでは・・・。
めちゃめちゃ長かったぞあのハッキング時間。嫌な予感しかしない。


ニーアオートマタ

2Bを助けるために飛行ユニットで突っ込んで、データシステム破損。
システムのアクセス不良も自分で直す苦労人。


ニーアオートマタ

9S視点で見るこのシーンもいい。
ここで9Sが2Bに初めて「お願い」していたと気付く。
そしてイヴ戦の後は、最後の「お願い」
どちらも9Sの気高さを感じるシーンだった。


ニーアオートマタ

敵が出現。9Sは動けないからポッドで迎撃。
爆発が近すぎた。


ニーアオートマタ

こんな状態でも援護を忘れない。痛々しい。


ニーアオートマタ

2Bの記録データをアップロード。気が利くよなあ。
ポッドからの警告があったけど、あえて2Bのデータを優先する。


ニーアオートマタ

自分のデータのバックアップが間に合わなかったのに潔い。
任務遂行に最善を尽くす姿が危うく感じる・・・。


ニーアオートマタ

記録が巻き戻っているから2Bさん呼び。
装備をチェックしてみたが、2Bの時のように武器やアイテムをロストしてはいなかった。


ニーアオートマタ

メールをチェック。
メールボックスは2Bと9Sに分かれているが、9Sの方を見ても、まだ貰っていないはずのメールが届いている。
なんでだろう・・・。


ニーアオートマタ

端末にゲームセンターがオープン。
これまでにクリアしたハッキングゲームをプレイできる。
トレーニングして備えておけということか・・・。


ニーアオートマタ

2Bの部屋へ行き、2Bのセットアップを開始。
これ、2Bルートで自分が実際に調整したものをここで再生しているwwww
そういや●RECしていたけど、ほんとに録画してたのか・・・。これは凄い。
自分がやった動きを見せられるのがなんか恥ずかしいww
一番下の選択肢を選んでおくと、


ニーアオートマタ

この時の9Sの気持ちを知ることができるww


ニーアオートマタ

司令室の隅にいたヨルハ部隊員。
何かを企んでいる様子?
某クエストで出て来た8Bに髪型が似ているような、微妙に違うような・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

9S編は9S視点でのストーリーやハッキングを使うサブクエによって新たな真実が描かれているのがよかった。ハッキングは賛否両論あったけど、自分的には2Bとの差別が図れてるのでそんなに苦にはならなかったなぁ。
2周目の2B編をやり直してるので、各地に散らばっているハッキングじゃないと開けられない宝箱の時は「9S隣で見てないで開けてくれよ」って思いながら各地を巡ってます(笑)

セットアップのところ楽しみです。初めての時は一番上の選択をしたので今回は自分も三番目にしました。9Sの反応を聞いてみたいです(笑)
>たかピーマンさん
9S視点もいいですね。いいキャラなので早くも愛着湧いてます。
ハッキングって、もしかしてかなり強い感じでしょうか。超硬い金色の機械生命体のHP、ごっそり減ってビックリしました。普通に戦う方が好きではありますが、頑張ってハッキングの腕を磨いていきます。

2B編での9Sは、確かにww 宝箱を開けようとして開けられない2Bを見て何を思う、9S!
シカやイノシシも1人しか乗らないし、椅子に座るのも1人、釣りの時は暇そう・・・仕方がないけど、こういうのを2人で出来たらもっと楽しそうだなー。

セットアップでの9Sは、まるで思春期の少年ですww
あの選択肢は、2Bこんなこと言わないって思いながらも反応が気になって選びました!

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック