神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記15 廃墟都市、Aエンディング(1周目クリア)

2017.03.13 (Mon)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

ニーア オートマタ」1周目クリア!!
ストーリーだけ追っていると短いかもしれないけど、密度は濃かった。
いやあ・・・良かった。

アクション、システム、ストーリー、キャラクター、グラフィック、BGM、全てに置いて良いゲームだと思う。
とにかく各所に物凄いこだわりが感じられたし、快適で気持ちの良い操作やアクションが楽しめた。
アクションや2Bのキャラデザに惹かれた人、工場や廃墟好きには特に強くおすすめしたいw
俯瞰視点でのアクションや、一部にあるアクションじゃないゲーム進行は「ニーア」の特徴だから、そこは仕方がないと思う。

オートマタのために前作をプレイしたが、ディレクターも言っていた通り、やる必要は全くなかったw
プレイしていると嬉しい要素はたくさんあったし、前作(レプリカント)は個人的に名作だから、先にプレイしておいて本当に良かったとは思っている。
もし興味があったらやってみてほしい。できれば前作が先の方が良いけど。
NieR Replicant プレイ日記 Dエンドクリアと設定資料集の感想(PS Now)

オートマタも周回プレイで物語が変化するので、2周目以降も楽しく遊べそうだ。
今後は、クエストなどのコンプと真エンディングを目指す!

<1周目データ>
クリア時間:約37時間(その内の7時間以上が釣り)
見たエンディング:AとHとK

完了済みのクエスト:22%
ポッドプログラム:53%
魚図鑑:75%

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

廃墟都市の陥没地帯にイヴはいた。
黒い模様がどんどん侵食して、ついに全身が黒くなった。この黒いのは何だったんだろう。
目からは赤い液体が流れていた。


ニーアオートマタ

イヴ戦。
砂嵐のようなフィールドになり、視界が悪い。SSを撮っても何がなんだかw
イヴは両腕に瓦礫を纏い、巨大化させて攻撃してくる。


ニーアオートマタ

HPを削ると、瓦礫(小型機械生命体)を全体に纏ってHPを全回復し、完全復活。
ネットワーク経由で周りの機械生命体からエネルギーを吸っているらしい。
これを繰り返されると戦いが終わらない。

9Sがイヴにハッキングして止める間、2Bが9Sを防衛することに。
ハッキングの成功確率が低いから9Sの護衛任務を放棄しろ、と言うポッドに一喝する2Bが良かった。
ポッドは酷い奴だが、要所要所で2Bの感情を引き出すという素晴らしい仕事をしてくれる。


ニーアオートマタ

今まで何度も9Sに助けられてきたから完全に信頼している。
そんな2Bに胸が熱くなる。この二人の関係好きだなあ。


ニーアオートマタ

ハッキング中の9S。無防備だ。
イヴの頭の上にある丸いゲージがハッキングゲージか。


ニーアオートマタ

ハッキング成功、ネットワーク機能切断を確認。
9Sがイヴを殴って、2Bが剣でイヴの右腕を切断!
何故か9Sがイヴと同じ腕をしている。これはネットワーク分離時の汚染のせい・・・?


ニーアオートマタ

腕を切断されたイヴ、第二形態。
第一形態の時は近接戦だったが、腕を失ったせいなのか遠距離で攻撃してくるようになった。


ニーアオートマタ

イクラ弾幕を大量に放ってくるので、避けながらポッドで応戦する。


ニーアオートマタ

イヴの衝撃波を食らってNFCSが破損。近接攻撃ができなくなってしまった。
全然見えないけど、2Bと9Sがマトモに歩けずヨロヨロしている状態。


ニーアオートマタ

近接攻撃不可なだけでなく、ダッシュも回避も不可能。
こまめに回復しながら遠距離攻撃するしかない。
かなり焦ったけど、こんな演出もアリだなあ。


ニーアオートマタ

重大なダメージを受けたせいか、メニューを開いた時の表示がバグって面白かった。
静止画では分かりにくいけど、復回、復薬復薬復、PH辺りを見てもらえれば、なんとなく分かるかと。
明らかにおかしい状態なのに、やっぱり右下はNO ERRORで笑う。
これ以上何をしたらここにエラー表示が出るんだw


ニーアオートマタ

イヴ撃破と同時に、FFCS破損。ついに遠距離攻撃もできなくなった。
終盤のギリギリの戦いの演出が良かったな。アンドロイドだからこその表現だった。

このタイミングでメニュー画面を開いてみれば良かった。また違う表示になっていたかもしれない?


ニーアオートマタ

もう限界といった様子の二人。実は戦闘用ゴーグルが外れて素顔が見えている。
よく見るとパン・・・白いレオタードが丸見え。
ピンポイントでそこを狙うとは、イヴの奴・・・さてはホモじゃないな!?


ニーアオートマタ

まだまだ元気そうに見えたが・・・さすがにもう終わりなのか。
全身の黒い侵食が元に戻っている。
最期の言葉は「ニイ・・・チャン・・・」だった。


ニーアオートマタ

兄の腹を刺した剣で弟の頭を貫く。
頭とは思わなかった・・・。絵的にかなり衝撃的だった。


ニーアオートマタ

全部終わったと思ったら、9Sに異変が。
素顔はこんななんだーと思う暇もない。
イヴのネットワーク分離時に物理汚染されてしまったらしい。
バンカーにあるデータで復活はできるが、それだと「今」の9Sは戻ってこない。


ニーアオートマタ

最初のブラックボックスによる自爆の時と同じだ。
また「今」の9Sを失ってしまうのか・・・。あれは悲しかった。
復活後の9Sの記憶がないと知った時、戸惑いながらも何も言わなかった2Bだが、今度は台詞に感情が溢れ出てる。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

あの時は、手のひらを握りしめたのが唯一の感情表現だった。
その手をまた握りしめて、殺すために9Sの首を絞めるというのが・・・。


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

2Bは泣いていた・・・。


ニーアオートマタ

虚ろな目。
突然、機械生命体の反応があった。折れた剣を持って破壊に向かう。
だが、周辺の機械生命体同士で共鳴しあって・・・


ニーアオートマタ

9S!?!?!?


ニーアオートマタ

ちゃんと「今」の9Sだった。
パーソナルデータを機械生命体側に残していたから、周囲のネットワーク上で自我が再形成された、らしい。
本当に9Sは優秀だな。その姿も似合ってるから平気平気。
9Sは今までも機械生命体の体を使って話したりしてたから、そんなに違和感ない。
君たち、ほんとアンドロイドで良かったね!! 今更だけど!!


ニーアオートマタ

2Bが9Sを見つめる目がすごく優しい。
ああ、良かったなあ・・・。


ニーアオートマタ

すごくいいシーンなんですけど・・・。
あの、目のやり場に困るというか、意識が全部持ってかれるというかwww


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

9Sの姿が機械生命体になったことで、初期から公開されていたコンセプトアートを思い出す。
公式サイトの背景画像にもなっている、機械生命体と2Bが向き合っているイラストだ。
これ大好きだったんだけど、この機械生命体が9Sかと一瞬思ってしまった。もしそうなら物凄く悲しい絵だなと。動かなくなった9Sを長年見守ってきた2Bという図に見えて。
まあでも、このイラストのようにはなったりせず、9Sはその内いつものボディに戻るだろう。


ニーアオートマタ

flowers for mAchines
機械のための花?

上手い日本語訳も説明もできないけど、伝えたいであろうメッセージはなんとなく分かる。
これでAエンドクリア。
とりあえずはハッピーエンドで良かったああ!!!
2Bが9Sを手にかけた時の辛さが伝わってきただけに、救いのある結末で良かった。
9Sは散々な目に遭いすぎだなあ・・・。
ずっと戦闘用ゴーグルで目隠しをしてきた二人だけど、絶妙なタイミングで素顔に。二人の感情の変化がよく分かって凄く印象に残った。演出が上手いなあ。
全部含めて良いストーリーだったと思う。


ニーアオートマタ

ここでスクエニ宣伝部w ヨルハ部隊の宣伝部じゃダメだったのかw
クエストもかなり残ってるし、まだまだ半分も遊んでいない気がする。
2周目以降も楽しんでプレイしていきます!!




ところで、美術記録集はそろそろ解禁しても良いのだろうか・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

Aエンドクリアおめでとうございます!
いやあAエンドだけだと本当にハッピーエンドですよね。
自分もストーリーだけ追っかけるのは勿体ない作品だと思いました。サブクエストをクリアしながらあの世界観に浸り、2Bたちの環境が更に深めることができて前作プレイしてない自分でもどっぷりハマりました(笑)

釣りに7時間以上はすごい(゜ロ゜;
自分も真エンドを迎えてデータ消去しましたが、今から真の2週目です(笑)コラボ武器回収や白猪を目撃していないのでどっぷり浸かってきます。

>たかピーマンさん
ありがとうございます!
Aエンドだけだとハッピーエンドww うん・・・発売前の情報でも色々聞いてたし、2周目からは覚悟しようw
サブストーリーに色々詰まってるんですよねー。ストーリーが進むと達成できないクエストが出てくるから、受注したらすぐやるべきでしたね。真の2週目をやる時はそういうプレイで行こうw

真エンド到達したんですね、おめでとうございます!
釣りは、実はブログを更新しながら釣ってる時間がほとんどでした。ヘッドフォンしてポッド投げて、記事を書いて、音がしたら○ボタン押して釣果を確認して、またポッド投げて記事を書いて・・・って感じですね。おかげで結構レアが出て、良い金策にもなりました。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック