神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〉〉 NieR:Automata プレイ日記13 工場廃墟地下

2017.03.11 (Sat)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

3回目の工場廃墟。今回は地下区画で、以前とは行ける場所が違う。
最初は1人で降下作戦。2回目は義体回収のために9Sと。そして今回は・・・。

工場廃墟の地下区画でFF15コラボ武器「エンジンブレード」入手!
メカメカしくてかっこいい。工場廃墟にも合っている。
装備を切り替えた時のエフェクト、回避エフェクト、ダメージ表示がFF15仕様になるコラボ武器。
だがそれは強化後の話らしく、現時点では回避エフェクトもダメージ表示も変わらないようだ。
残念ながら、しばらく強化はできない。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

和平を結びたいという団体の元へ来たのだが、やはりというか雲行きが怪しい。
コロニーを作っている集団というのは宗教団体だった。
いつの間に工場は信者だらけになったのだ・・・。
誘導されて、懐かしい梯子がある場所に来た。
序盤では使えなかったエレベーターから地下区画へ行く。

お供はパスカル。平和主義者だから戦ってくれない。
戦えないせいなのか2Bの後ろにぴったりくっついてきて、なんか圧迫感ww


ニーアオートマタ

教祖の部屋。
和平交渉について話す暇もなく、教祖様はカミになりました。


ニーアオートマタ

くるってる。
2Bの足元に転がっているのが教祖の帽子と頭だろうか。


ニーアオートマタ

狂信者が襲ってきた。数が多いとミラージュが気持ちいい。
サクサク倒せるからアイテム回収しながら倒しまくった。


ニーアオートマタ

椅子にいるのが教祖様。の体。名前はキェルケゴール。
個体データには、信者によってカミにさせられたと書いてある。

キェルケゴールの由来は、「死に至る病」という哲学書を書いた哲学者のようだ。
死に至る病とは、絶望のこと。
この狂信者たちは「死ぬことこそが、最後の平穏」だと言っている。絶望に侵されていると言える。
自爆したり集団自殺する狂信者もこの後に出てくる。
そんな彼らの上に立つ教祖の名前がキェルケゴールであり、彼は死に至る病に殺されたと言えるこの状況。皮肉が効いてて面白い。


ニーアオートマタ

逃げ出してきた先にいたのは9S・・・に乗っ取られた機械生命体。
バンカーにいる9Sがハッキングして脱出させてくれるって!
ゲートのロックを開けたり誘導してくれるのが心強い。
9Sまじイケメン。その姿も似合ってるし。


ニーアオートマタ

信者の道具屋。
回復薬3種類しか扱ってない。ドラッグでも売ってたら面白かったのだがw

信者は、狂った奴らと正気のまま怯えている奴らに分かれている。
彼らはみんなネットワークの支配から逃れた者達という話だった。
そしてパスカルと同盟を結ぼうとしていたはず。少なくとも正気の奴らはそのつもりだった。
だけど元々イヴの支配下にいた奴らだけは結局は支配からは逃れられず、狂信者となってしまったというオチだろうか・・・。


ニーアオートマタ

序盤とは違う工場内部を進んでいく。
美しい背景を見せるために、こんな豆視点になっているらしい。GJ。


ニーアオートマタ

奥にアクセスポイント発見。ただし通信環境が不安定で転送は使えない。
周囲には、機械生命体のボディが並べられている。

奥のエレベーターは今は使えないが、後で別の場所からここに辿り着ける。


ニーアオートマタ

ベルトコンベアに乗って荷物と一緒に移動。楽しい。


ニーアオートマタ

ここでプレス機に挟まれて死ぬという情けない最期を遂げた。
ボスより、こういうのに弱い。あとイノシシちゃん。

そういや、他プレイヤーの義体を回収した時に貰えるお金って、義体のレベルによって変わるんだろうか。
この辺りの義体を回収したら2000Gくらい貰えて美味しかった。
他人の義体で荒稼ぎできるな・・・!(サイテー


ニーアオートマタ

アンドロイドの死体の山と、狂信者達。
彼らは祈りを終えた後に襲ってきた。


ニーアオートマタ

自爆ロボが爆弾持って特攻してくる。
機械と人とアンドロイド・・・「人」?
この場にもこの工場にも、地上にすらいない人間の話を何故した?
ま、まさかパスカルおまえ人間かッ!?


ニーアオートマタ

ライトを付けておかないと暗くて見えない。
右手前に不自然なスペースがある。


ニーアオートマタ

この先に渡って行けそうだ。


ニーアオートマタ

レーザーにょーん。
この下は圧死したプレス機だ。こわいこわい。


ニーアオートマタ

移動を続けて、無事到着。


ニーアオートマタ

宝箱3つと、自爆ロボが待っていた。
ここでFF15とのコラボ武器の小型剣「エンジンブレード」を入手!!


ニーアオートマタ

LV1のウェポンストーリーは幼い王子の話。
早く強化したかったけど、ストーリーの都合上、ストーリークリアまで強化できない。
LV2以降にするには2周目になる。
そういう訳でエンジンブレードは一旦しまった。


ニーアオートマタ

大勢の信者が嘆いている部屋があった。
その横にエレベーターがあり、乗ると先ほどのアクセスポイントに繋がっている。
ちょうどセーブしたいと思ってたんです!!


ニーアオートマタ

エレベーターからアクセスポイントがある部屋に入ると、ただのオブジェだと思っていた大型機械生命体1体が動き出して戦闘になる。倒してセーブして、一息つける。この工場、やっぱり広いな。


ニーアオートマタ

自爆ロボが「何故逃げるのだ!?」とか言いながら追いかけてくる悪夢。
またもやプレス機。なのに蒸気が邪魔で見えねえええ!
ここで死ぬのは仕方ないと思う!


ニーアオートマタ

こんな階段を見つけた。宝箱の匂いがする。


ニーアオートマタ

足場が狭く、パスカルも邪魔。落下しながら辿り着いた。
宝箱に入っていたのは「耐衝撃:大」


ニーアオートマタ

命乞いする信者を信者が殺していく。
助けようとしたけど、ごめん、気付いたら全員死んでた。
彼らはカミになったのだ・・・。
奥にはゴミ箱があって、機械生命体が大量に捨てられている・・・。

この機械生命体のように流暢に喋る奴と、カタコトの喋り方の奴との違いは何だろう。


ニーアオートマタ

ここ、見覚えがある。
序盤に来た、機械生命体の格納庫の下部分だ。↓


ニーアオートマタ

序盤のSS画像。2Bが「広いな、この廃墟」とか言った辺り。
ここから下を覗き込むと、上のSS画像の場所が見えたのかな。


ニーアオートマタ

ボス戦の予感。
前作のロボット山を思い出す。


ニーアオートマタ

ボス戦。名前はソウシ。
物理防御シールドのせいで、遠距離、近接攻撃ともに効果なし。
工場からエネルギー供給しているということで、9Sが工場の電源を落としてから攻撃することになる。
攻撃できるようになるのは良いが、暗くてよく見えない中で戦うことになる。


ニーアオートマタ

一定のダメージを与えると球体になる。
このSSに宇宙を感じる・・・ww


ニーアオートマタ

ボス戦後にエレベーターに乗ると、序盤に開かなかった場所から出てきた。↓


ニーアオートマタ

序盤のSS画像。今後はここから行き来が出来るかなー。


ニーアオートマタ

右の格納庫に行ってみたら、狂信者が「キモチイイー!!」と言いながら仲間を破壊していた・・・。


ニーアオートマタ

あんまりな光景だったので、まとめて壊しておいた。


ニーアオートマタ

溶鉱炉の様子を見に行く。
祈祷している信者がいた。その奥には大勢の信者が。


ニーアオートマタ

近づいてみると、信者が次々と溶鉱炉にダイブしていく・・・。うわあああああ!!


ニーアオートマタ

工場の外は特に変わった様子がない。普通の機械生命体が普通に襲ってきた。
スピアーが綺麗だ。


ニーアオートマタ

アダムを失ったイヴ。
背景がなんとなく工場っぽく見えるけど気のせいかもしれない。
もし工場なら・・・想像してみた。

教祖と信者達は和平を結ぶことを決め、パスカルを呼ぶ

アダムが死に、イヴが絶望

イヴの絶望に感化された元イヴ配下の信者達が狂う

教祖をカミにする

パスカルと2Bが訪れる

という流れで説明が付くような気がする。
別にイヴは近くにいなくても、ネットワーク切断した機械生命体にも影響を与えられるのかもしれないけど。
全部ただの想像ですが・・・。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

私がセリフか何か見逃してたら違いますが、イヴのネットワーク傘下ではないと思いますよ、狂信者達は。
アダムが死に、ネットワークから切り離された半分の者たちが自由な思考をした結果、ああいう二種類に分かれたのでしょう。

イヴの傘下はこのシーンの後にでてきますしね。
別に狂ってるかどうかは関係ありません
なんかニーア観ながら書いていたら書き間違えた気がしますw

アダムが死んだのでネットワークから切り離されたのはアダム傘下
狂信者達がそれの一部
イヴ傘下ではない

こんな事が書けてればいいんですが(
>名無しさん
最後のイヴのシーンを見て、すっきりした答えが得られたような気がしましたが、全然違いましたかw

信者達は、自発的にネットワークから抜け出した個体が集まっていたのかと思ってました、パスカル達みたいに。工場内の様子を見た感じ、アダムが死んだ後に集まってきたにしては早すぎた印象もあったので。
まあでも、この後のプレイ日記を書いていて思ったんですが、やっぱり信者達はアダム傘下で正解みたいですね。
大勢の信者が何故あんなふうに狂ったのかはまだ自分の中で納得できてませんけども・・・。アダムの支配がなくなったから絶望したとか?
確かに早いといえば早いですよね、あれw
まあ判断根拠もパスカルのセリフくらいなので彼(パスカル)の認識が正しくなかった、って事なら記事の通りでよさそうですね

ネタバレ気味になるのであまり書けませんが、長い戦争の中自己犠牲や忠誠といった感情を持った機械生命体がいたように、自由な思考の結果彼等は死が最後の救いだと考えた
・・・・・・的なシンプルなものだったら解り易いんですが

まあ「キモチイイーーー!」の辺りはちょっとあれですけど(
>名無しさん
そういえば、信者でもない機械生命体にも自爆する個体がいるくらいだし、思っているよりずっと個性豊かなんですよね・・・機械生命体って。つい忘れてしまうんですが。
死に救いを求めたり、戦闘狂の個体がいてヒャッハーしてもおかしくはないなあw
水没都市の超巨大グリューンも同類殺しだし。

メタ的に考えても、アダム破壊→司令官から機械生命体の動向の調査依頼→工場廃墟内のアレコレという流れなので、やはりイヴは無関係でアダム傘下と考えた方が自然でしょうね。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。