神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記11 水没都市

2017.03.08 (Wed)
オートマタのサントラが、ここ最近ずっとAmazonの音楽ランキング1位で凄い。
ゲーム音楽1位とかサントラ1位とかじゃなくて、全音楽ランキング1位を保ってる。凄い。
今作のBGMも最高だ・・・。

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

水没都市と空中戦。
3台目のポッドを手に入れた!

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

空母へのミサイル補給作戦を支援することになった。
太平洋。やっぱりオートマタの舞台は日本だろうな。団地もあるし。
そもそも前作の舞台からして・・・。


ニーアオートマタ

廃墟都市の陥没地帯から行ける下水道を通って水没都市へ。
近くにはアクセスポイントがある。

ここでの釣果はコイ、フナ、メダカ、各種機械生命体。レア入手はなかった。


ニーアオートマタ

海の方へ移動してきた。
右奥に防衛対象のミサイルが見える。


ニーアオートマタ

いい風景だなー。
ここで3台目のポッドを釣り上げた。
ポッドハンター」のトロフィーをゲット。
これで全てのポッドを見つけたらしい。あと2台くらい落ちてないんかーい!

初めての海釣り。海っぽい魚が釣れる。
ヒトデ、フグ、タイ、タイヤ、ミジンコ、アジ、各種機械生命体など。
レアそうなのは、シーラカンス、リョウガン、カブトガニ型機械生命体。
ミジンコって釣れるものなんだ!? 図鑑で確認したら、点が描かれていたw


ニーアオートマタ

3台目のポッドはレーザー装備。
撃ってる時はかっこいい気がしたが、SS画像にすると物凄く弱そうだ・・・。
ポッドが3台で、ポッドプログラムのチャージも強力になった!
これでポッド強化ができるようになればなあ。まだ1つも強化できていない。


ニーアオートマタ

9Sがナチュラルに風呂に誘ってきたwww
2Bは風呂に入らないそうでガッカリした!
砂漠や油田や下水道の汚れを落とすには風呂だよ、風呂。
そんなことじゃ女子失格ですよ、って6O辺りに風呂場まで背中押して連れてってもらいたい。


ニーアオートマタ

空母が機械生命体の攻撃を受けて交戦状態ということで、飛行ユニットで援護に向かうことに。
「ふう、これから一仕事するか」ってイメージの2B。


ニーアオートマタ

飛行ユニットに乗る前に付近を捜索したら、
またあやまりロボが土下座してる。
また自爆した。
また素材ドロップしない。入手したのは80Gだけ。
もう自爆しなくていいから好きなだけ土下座しててくれる?


ニーアオートマタ

飛行ユニットを眺める。この光景に惚れ惚れする。
変形時のモーションは何度見てもいい。自分で変形操作したい。


ニーアオートマタ

空中戦。ここからが長かった。
まずは大型飛行体。特に問題なく破壊。
でもまだ大型兵器の反応が残ってる!?


ニーアオートマタ

海底から巨大な機械生命体が登場した!
名前はGRUN?(グリューン)で、320年前に確認されたのが唯一の記録。
よりによって空母の真下から出てきたせいで空母が・・・破壊された・・・。

BGMは前作の「全テヲ破壊スル黒キ巨人」のアレンジでかっこいい。
確かに、全てを破壊する黒い巨人と言うに相応しい奴だったよ、こいつ。

EMP発生器が装備されているため、飛行ユニットでは攻撃が与えられない。
衛星レーザーによる直接攻撃をしようにも、敵の電磁波迷彩で照準が不安定という状況。
この巨大機械生命体、防御面が優秀すぎる。あ、もちろん攻撃面も優秀かと。


ニーアオートマタ

まずはEMP発生器を破壊することに。
最初は真ん中の大きいコアにはダメージが入らない。
回りにある4つのコアを破壊すると、真ん中を破壊できるようになる。

これで衛星からのレーザー攻撃が着弾・・・するはずが、本体にも電磁波防壁があって攻撃が通らない。


ニーアオートマタ

隊長4Bが率いる増援部隊が到着したのでその場を任せてきた。
近距離からの物理砲弾なら効くだろうと、沿岸防衛用の迎撃砲を使うことに。カッコイー!


ニーアオートマタ

目標をセンターに入れてスイッチ!


ニーアオートマタ

口の中にブチ込めええええ!!
・・・やったか!?


ニーアオートマタ

今まで見えていたのは、奴のほんの一部だったよ!
立ち上がった巨体は1000メートル超えだよ!!\(^o^)/

奴の攻撃で、仲間の機体が次々と墜落していく。
9Sが咄嗟に張った防御シールドで事なきを得るも、直接攻撃をしてきて吹っ飛ばされた。


ニーアオートマタ

タイミング良くパスカルきたああ!!
2Bがちょっと斬っただけで死んじゃうのに、こんな戦場にいて大丈夫か?

パスカルが言うには、あれはアンドロイド殲滅用に開発された機械生命体。ヒエッ
制御不能になり、上陸時に暴走、敵味方の区別なく攻撃。深海に廃棄されていた、と。
廃棄とか生温いこと言ってないで完全に破壊しときなさい。


ニーアオートマタ

攻撃続行。でっかい!!!
9Sは空母に搭載予定だったミサイルを動かすために戦線離脱。
そんな9Sを、脱走兵として登録しろとポッドが言ってきてビビる。
空気も状況も読まない奴だなwww


ニーアオートマタ

正直この状況は一人じゃ辛すぎるwww
シューティングの連続で腕も疲れてきた!!

それでもなんとか単騎でEMP攻撃ユニットを破壊すると・・・


ニーアオートマタ

上部に「ミサイル着弾まであと数秒」のカウントダウン!!?
ちょ、まっ、


ニーアオートマタ

・・・・・・!!


ニーアオートマタ

・・・爆発に巻き込まれたけど、なんとか生きてた。また義体回収かと思った。
いやあ長かったなあ空中戦。

停止した巨大機械生命体グリューンが見える。どうすんの、あれ。


ニーアオートマタ

9Sも同じく爆発に巻き込まれた。とりあえず、どこかで生きてはいる。
ただブラックボックス反応が微弱で、6Oにもポッドにも見つけられないお知らせ。


ニーアオートマタ

地面には何人ものヨルハ部隊員が転がっていた。
生存しているのは極わずか・・・。


ニーアオートマタ

9S捜索のために特殊なスキャナーを求めてレジスタンスに戻ると、デポルとポポルがいた!!!
やっと話しかけられる!
前作にも登場した双子で、ニーアや妹の面倒を見てくれたり、仕事を紹介してくれた。
デポルが歌う「イニシエノウタ」という美しい曲が村のBGMで最高だった。

アネモネが、この双子について何か言いたそうだったけど何だろう・・・。
ところで、ジュークボックスのところにいた赤髪の女性がいつの間にかいなくなってる。

ポッドプログラム「スキャナー」を入手。


ニーアオートマタ

デポルとポポルのアイテムショップ。
武器はヨルハ部隊の旧式モデルの三式シリーズを、チップは珍しいものを売っている。
アイテム自動吸着が便利すぎる。
落ちているアイテムの近くを通るだけでフワッと2Bに吸着してくれる。
敵からドロップするアイテムをいちいち拾わなくて良くなったのが一番助かる。


ニーアオートマタ

水没都市で早速スキャナーを使ってみる。
アイテム探しに便利そうだ。ボタンを押しっぱなしじゃないと使えないのは面倒だな。
スキャナー装備時だけ、ライトのON/OFFボタンをスキャナー機能ON/OFFに変更してくれないかなー。


ニーアオートマタ

アイテムの他に、ヨルハ部隊員や大型剣「鉄塊」が見つかった。
前作のロボット山の兄弟の弟がくれた武器だ・・・。
ウェポンストーリーの背景の絵が、手から血が出ているように見えるから、やっぱりあの弟を連想する。


ニーアオートマタ

見つけたヨルハ部隊員から、9Sの情報を得られた。
落下予測地点のデータを貰い、次回は9Sの捜索へ!
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)


設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック