神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV / 1st Trailer NEW!!

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

<スマホアプリ> GEオンライン / GEレゾナントオプス NEW!!

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

<パチスロ> パチスロGE / パチスロGE2 NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
11/27 GOD EATER 2(8巻) NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
公式モバイルバッテリー 計11種 NEW!!
アリサ&シエルのコラボ衣装 UP!!
コラボ傘アリサver. / コラボ傘シエルver. UP!!
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記8 クエスト、Kエンディング

2017.03.06 (Mon)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

遊園地廃墟で楽しいスタンプラリー開催中。

今回はクエストのみ。

・巨大ロボの調査
・続・巨大ロボの調査
・スタンプ集め
・管理担当者の依頼
・倉庫番
・機密情報の奪還(途中)
・親子喧嘩
・裏切りのヨルハ
・ジャッカスの研究(Kエンディング)

一部にネタバレあり。Kエンディングも見た。ドラッグもやった。

巨大ロボの調査


ニーアオートマタ

場所:廃墟都市

敵大型兵器であるエンゲルスの修復。素材を集めるだけなので楽。
場所が分からなければ、エンゲルスに話しかけることで9Sのオペレーター21Oが教えてくれる。
クエスト完了すると、エンゲルスと会話をしていくクエストが出現する。

立ち止まった場所が悪いと、9Sの挙動がおかしくなってイベントの雰囲気が台無しになることがあるw
この時は9Sがひたすら空中でグルグルしていた。暴走アンドロイド。

続・巨大ロボの調査


ニーアオートマタ

場所:廃墟都市

何度か会話をしていき、クエスト完了後・・・チップを入手した。
エンゲルスの選択は、自我が芽生えた証だよなあ・・・。
「エンゲルスの記録」を最初から最後まで読んでいくと悲しいものがある。
総殺戮数:11345人。そんな兵器が最後は鳥の記録を大事にしていた。

スタンプ集め


ニーアオートマタ

場所:遊園地廃墟

スタンプを10個集めると豪華景品を貰える。
遊園地内の隅々まで回れば、特に問題なく10個集まる。


ニーアオートマタ

「ロミオ達とジュリエット達」の舞台がカオスだったwww
いやー、面白かった。
見終わった後の観客の反応もなかなか。
でもこれ一応ちゃんと原作に忠実な結末だ。
ロミオが死に、ジュリエットが後追い自殺するって点がw

個体データにロミオとジュリエットそれぞれの情報が載っているが、「友好的な機械生命体」の欄。何のギャグだww


ニーアオートマタ

劇場の階段を降りた奥にエレベーターがあり、降りた先の通路に集団のピエロゾンビがいた。
アソボ・・・とか言いながら襲ってくるピエロゾンビこえええ。あと硬い。
レーザーと衝撃波が大活躍。

管理担当者の依頼


ニーアオートマタ

場所:レジスタンスキャンプ 目的地:遊園地廃墟

開けると音の鳴る箱=オルゴールを探す。
渡しても、依頼者は何も語らないから詳細は不明・・・。

このクエストを達成すると、倉庫への入口の扉が開けるようになる。

倉庫番


ニーアオートマタ

場所:レジスタンスキャンプ

クエスト「管理担当者の依頼」を達成すると受注できるようになる。
パズルクエスト。
前作の石の神殿を思い出す。
難易度はあれ程ではないが、荷物が二段に積み上がっていてジャンプで飛び越えられないのと、重さのせいか手前に引いて移動させることができない(押すだけ)

近くにいる9Sが邪魔。あと手伝えw


ニーアオートマタ

右の手前にあるアイテムを取った状態。
右下の荷物を奥に押すだけで取れるが、色々と弄ったので2カ所移動してある状態。

目的の荷物を入手した状態で倉庫を出てしまうと、もう中に入れなくなるようだ。
その前にアイテムを拾っておいた方がいい。


ニーアオートマタ

一旦入り直した後、目的の荷物を入手した状態。
薄暗くて見えないけど、左端が歩けるので、それに気付けば解ける。
画像では3カ所動かしているが、左の荷物と上に、上の荷物を右に押すだけで取れる。

機密情報の奪還(途中)


ニーアオートマタ

場所:廃墟都市 → マンモス団地 → ?

機密プラグインチップを3つ入手して依頼人に報告しようとしたら、依頼人が見つからない。
クエスト欄には「レジスタンスに届ける」と書いてあるがレジスタンスキャンプにはいない。これ、場所じゃなくてレジスタンスに所属している人物って意味なんだな。
結局、廃墟都市のビルの中にいた。
マップで探そうにも、複数のクエストを受けていたからアイコンだらけで分かりづらく、他のクエストをクリアしてからようやく辿り着いたw


ニーアオートマタ

渡さないという選択肢があるので、渡さない方を選んでみた。
行方不明になったヨルハ型のアンドロイドについて2Bが問いただすが、依頼者は何も答えない。
仕方がないので渡した。

ポッドプログラムのグラビティを入手。
グラビティに関しては、前回のプレイ日記で色々と書いた。
NieR:Automata プレイ日記7 番外編(金策、他)

報酬は貰ったが、クエスト完了にはならなかった。
今度会った時に家族を紹介してくれると聞いて捜索。マンモス団地にいた。
家族=行方不明になったヨルハ型のアンドロイドだと予想はしていたが・・・。
紹介されても、クエストは完了にならない。そしてBGMが不穏すぎる。結末が不安だ。

親子喧嘩


ニーアオートマタ

場所:パスカル村 目的地:廃墟都市

村を飛び出した子供(機械生命体)の護衛。
まだ子供なのにLV10って将来有望じゃないかな。いや、あの村の子供だから戦うことはないか・・・多分。

このクエストの9Sには笑った。

依頼を受ける

9S「はあ、2Bはお人好しなんだから・・・」
9S「連れ戻したら、お礼に脳回路を覗かせてくれないかな」

子供を見つける

9S「怖かった? もう大丈夫だよ」
9S「一緒に帰ろう?」

めちゃめちゃ優しいじゃねえかwww
性格上、仕方のないこととは言え、9Sの台詞は2Bに言ってほしかったなあw

2Bは基本的にあまり喋らないし、説明も雑談も9Sがする。そして感情が豊かだ。
予想外に9Sの好感度ばっかり上がるなあ、このゲーム。
2Bもっと喋ってほしい。

裏切りのヨルハ


場所:廃墟都市

このクエストは苦労した。全然見つからないよ!


ニーアオートマタ

脱走したアンドロイドを捜索してます。
※こんなところにはいない(廃ビルの隙間から落ちて長い梯子を上った先)


ニーアオートマタ

引き続き捜索してます。
※こんなところにもいない(上記場所から辿り着いた所)


ニーアオートマタ

結局、最初に9Sと飛行ユニットで来た廃ビルの屋上に、22Bと64Bがいた。
初回は屋上を見渡してもいないから帰ってしまって、念のためもう一度来た時に屋上の奥まで行ったら・・・いるじゃん、日陰に!!

戦闘中に逃げられたから再度捜索。


ニーアオートマタ

二度目は大型兵器エンゲルスの上にいた。
22Bと64Bを倒すと、8Bが出てくる。

8Bは近接特化モデルということで、ポッド攻撃と近接武器の衝撃波だけで倒した。
近接で戦っている9Sがずっと囮状態で、2Bにはほとんど来なかったから非常に楽な戦闘だった。

戦闘時には気付かなかったが、個体データを見てみると武器の装備数に驚く。


ニーアオートマタ

同じヨルハ部隊のアンドロイドである8B、22B、64Bを破壊してしまった・・・。
背景に闇を抱えていそうな結末だった。事件の真相を知るのが怖い。
3人を破壊したことを後悔する日が来る気がする。

戦闘後に四〇式戦術槍を入手。このウェポンストーリーが酷いw

ジャッカスの研究


ニーアオートマタ

場所:砂漠地帯のキャンプ付近

研究のために何度か戦闘させられた。
失敗すると、こんなことを言われるw

あげくに完成したのが、電子ドラッグ。こいつヤバイわ。


ニーアオートマタ

ああ・・・可愛かったヨルハ部隊員ちゃんがジャンキーになってしまった・・・。

電子ドラッグは300Gで買える。やっす!
簡単に量産できるのか。

戦闘に特化したモデルなら問題ないはず、ということだが、油田にいる2人は戦闘タイプじゃないってことか。


ニーアオートマタ

興味本位で電子ドラッグやってみた。
あれ、画面が乱れてきたよ〜?


ニーアオートマタ
ニーアオートマタ
ニーアオートマタ

大量にドラッグ摂取してみた。
フヘヘッ・・・こりゃヤバイわ・・・デュフフ(白目よだれ)
BGMがファミコン的なピコピコサウンドになってるw

あ、30秒立てば元通りだから何の問題もないですよ。


ニーアオートマタ

ステータス画面にアイコンいっぱい。よくわかんないけど強くなった気がする!
NO ERRORなのが笑える。


ニーアオートマタ

ジャッカスにアジを貰った。

アジはアンドロイドの身体に物凄く悪い。

だから是非食べてみて欲しい、死ぬかもしれないけど。

は???? マッドサイエンティストにも程がある。


ニーアオートマタ

aji wo Kutta

アジをwwwwww 食ったwwwwwww
アジ食うと死ぬのか!!
「ロミオ達とジュリエット達」より笑ったかもしれない。
このゲーム、ヤバくて面白すぎる。

そんな訳でKエンディング。アジを食べたばっかりに・・・。
セーブデータは「エンディング:HK」という表記になった。
エンディングを見る度に追加されていくようだ。

アンドロイドの自殺手段が2つに増えた。
他の魚の場合どうなるんだろうと思ったけど、他の魚は食べられないよ!


以上。
この時点で他にもできるクエストはあるが、全部クリアするまでに時間がかかりそうだから、次からはストーリーを進める。
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

裏切りヨルハは自分も苦労しましたわ。
何度かいろいろ回っているうちに「いるじゃん!」みたいな(笑)
タバコやアジはやってみようかなって思ってたんですけど、結局2Bちゃんではやってないので9Sでやろうかな。
このゲームのサブクエはメインストーリーと繋がりが薄いやつもあるけど、結構考えさせられますね。選択次第でこの選択しなかった場合どうなるんだろうってやりながら2週目も同じサブクエが発生したらついやってしまったり時間泥棒ですわ。このゲーム(^_^;)
>たかピーマンさん
さすが逃亡者、なんかひっそりいるから見逃しますね。
無駄に探しまわってしまった。
クエストはキャラや世界観が深く知れて面白いです。理想としては全消化してからストーリーを進めたかったですね。エンゲルスのクエストとかクリアしておくと考え方もちょっと変わってきますし。

このゲームは操作がサクサクなのが嬉しいです。だから面倒に感じずに各地を歩き回ってチマチマ素材集めて釣りしたりクエストこなしたり・・・ストーリー進まねえw
 どうも、ご無沙汰しておりますクラゲさん。ニーアオートマタが発売されて1週間以上たってますが、プレイ日記の様子を見る限り、楽しんでいるようで何よりですwしかしアジ食べたら強制的に死んだり、電子ドラッグが文字通りのドラッグだったり、重要キャラも無条件で倒せることができたりしているのを見てると、個人的にはバカゲー臭を感じざる負えませんw
 自分もクラゲさんのプレイ日記や某有名実況者の生放送などを見て購入しようかなと検討しているのですが、今週発売されるキングダムハーツhd1.5+2.5Remixを買うので、多分やるのは早くても5月くらいになりそうです…。
 そういえば、このゲーム、FF15とコラボしており、それに出てくる武器「エンジンブレード」がニーアオートマタでも使えるのですがクラゲさんはもう入手しましたか?というのもこの武器を使うと回避や武器切り替え、ダメージ数値の見た目がFF15のものになるという面白い武器なので、是非、入手した際はこのブログで報告してほしいです!
 それとエンジンブレードのウェポンストーリーが気になってネタバレ承知で見たのですが、FF15をやっている自分から言わせてもらうと、これFF15本編のストーリーに入っていてもいいのではと思うほど出来がいいやつだったのでこちらも見てほしいところです!
>モツクボaさん
お久しぶりです!
・・・なぬっ!? OSチップを外すと死んじゃったり、イノシシでドリフトできるゲームがバカゲーなわけがないじゃ・・・あれ?
重要キャラを殺しちゃったのは焦りましたね。その後セーブしちゃった自分のアホさ加減に泣けたけどリザレクションしてくれて良かった! ありがとうラケル博士!

最近のPS4って豊作すぎじゃないですか? 困るんですよねえ、こんな一気に出されてもw
オートマタはじっくりプレイした方が良いので、お時間のある時に是非! 体験版をやると分かりますが、アクションめっちゃ気持ちいいです。

エンジンブレードはまだ入手してません。自力で探すつもりですが、1周目に見つからなければ攻略情報を解禁しますw
動きや仕様は以前、公式ニコ生で紹介していたのを見ました。シフトブレイクの再現が凄かったですね。あれも操作が気持ち良さそうなんで楽しみです。
ウェポンストーリー期待しておきます! FF15のプレイ動画はある程度見たので恐らく理解できるはず?
ついでにドラクエコラボの「ひのきのぼう」も気になりますねw

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック