神喰処

GOD EATERに関する情報やゲームのプレイ日記

GOD EATER シリーズ 発売中!

GOD EATER シリーズ 最新アップデート状況、今後の予定表

GE リザレクション:1のリメイク版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver1.30(2016/12/1)アイマスコラボ、DLC全解放
購入特典特典まとめ / アナザーキャラまとめ
体験版序盤まるごと体験版 (2015/10/28:アプデ配信Ver1.01)

GE オフショット:1のスピンオフ> 生活密着撮影ゲーム [プレイ日記

GE2 レイジバースト:2の完全版> (意見フォーム) [プレイ日記
アプデ配信中Ver.1.40(2016/12/1)アイマス,テイルズ,SAOコラボ
DLC開放中ジーナ&ブレンダンアナザーキャラ開放パック(2015/5/29)
購入特典各特典とアナザーキャラまとめ
体験版無料体験版 序盤丸ごと+α  【重要】体験版からの引継ぎ時の注意!

GE3> 開発中! 開発始動PV / 開発進行中PV NEW!!

GE オンライン> iOS / Android 配信中

<過去作品 最終アップデート状況>(GEB、GE2)

TVアニメ:1のアニメ版> [アニメとCDの感想
発売中BDオフショット付 / BD特装限定版 / ラジオCD / サントラ / 挿入歌集

パチスロ:1のパチスロ化> パチスロ ゴッドイーター 荒神Ver

<イベント>
5/13〜5/25 GE7周年記念@ダッシュストア 池袋(11時〜21時)NEW!!
10/7 GE単独での音楽イベント パシフィコ横浜国立大ホール NEW!!

<関連商品> [GE系の書籍まとめ / GE2系の書籍まとめ / 感想リスト
配信中 ゴッドイーター LINEスタンプ GEシリーズ+レンカ
配信中 楽曲 GER用にリファインされた曲の配信(配信限定)
4/19 ミニアルバム GEオンラインOP曲(初回仕様有)NEW!!
4/27 電撃プレステ GE7周年記念の冊子+PS4アバター付属(詳細NEW!!

<関連グッズ・フィギュア>
最新グッズ情報:3/30発表まとめ
最新フィギュア:リヴィ詳細) / アニメ版アリサ / リンドウ
アリサ バニーVer. / シエル バニーVer. / ジュリウス3体の詳細

〉〉 NieR:Automata プレイ日記5 遊園地廃墟

2017.03.02 (Thu)

ニーア オートマタ


ニーアオートマタ

遊園地廃墟。
花火を見てパレードを見てスリリングなジェットコースターに乗って遊ぶ夢の国。
シアターでは素晴らしい公演も・・・あるよ!

廃墟都市では、シカに乗ってフィールドを駆け巡ったり、イノシシに乗ってドリフトかましたりした。

ニーア オートマタ プレイ日記


ニーアオートマタ

初のシカ狩り。
シカの側面から攻撃すれば近距離武器でも安全に狩れる。
ああ、シカの目がこちらを見ている・・・。


ニーアオートマタ

今度はシカに餌をやって乗せてもらった。
疾走感があってなかなかいいな。乗ったままアイテムが拾えたりポッドで攻撃できて便利だ。
一度降りてしまうと、また餌をやらないと乗せてくれないのは前作をやっていると不便に感じる。


ニーアオートマタ

今度はイノシシ。乗りながら敵を蹴散らすのが楽しい。
イノシシと言えばドリフト。癖になるw
SS撮るのは至難の業だったので普通の散歩写真で。

ドリフト操作:ダッシュ中、方向転換をしながら再度ダッシュボタンを押す。

今作でもイノシシは強かった。


ニーアオートマタ

ストーリーを進める。
連絡を絶ったヨルハ部隊のアンドロイドを探しに遊園地廃墟へ向かう。
死亡している訳ではないってことで、遊園地で楽しく遊んでる姿を想像したが・・・。

ここから下水道に入って遊園地廃墟へ移動する。
下水道の中でも釣りができるが、案の定ゴミばかり。


ニーアオートマタ

ゴミに混ざって、小型剣の鉄パイプが出た!!
前作でニーアがストーリー冒頭で手にした武器だ。
ウェポンストーリーは、ニーアと妹ヨナの話だろうか・・・既に泣ける。
攻撃力はバラつきありすぎだな。

下水道で9Sが「アンドロイドは創造主たる人間の姿を模して作られている」と言っていた。
人間が人間の姿を模して作ったっていう、ただそれだけの意味なんだろうけど、「創造主の姿を似せて作った」的な意味だったら、元々2Bや9Sの顔をした人間がいて、彼らが自分達の姿に似せてアンドロイドを作ったってことになるなあと思った。そっちの方がロマンがあるけど、そんなことしないか・・・普通は。


ニーアオートマタ

下水道には2つの梯子があり、奥の方を登ると、白の矜持という槍を入手できる。
初めての槍も白シリーズ。槍のモーションかっこいい。
攻撃範囲が広く、攻撃速度も悪くない。
しばらく白の契約と白の矜持で行く。


ニーアオートマタ

遊園地廃墟に到着。城の穴がハートwww
この遊園地内も雰囲気が良くて探索が楽しすぎる。
夢の国・・・にしては、高い場所に行くと廃墟都市のビル群が見えてしまう辺り、詰めが甘い。


ニーアオートマタ

遊園地廃墟のロボ達も友好的で、アイテムをくれる奴もいる。
彼らも倒せるんだろうけど、楽しんでる姿を見るととても攻撃できない。


ニーアオートマタ

紙吹雪係、風船を飛ばす係、それぞれ役割分担して楽しげな彼らだけど、2Bが1人目のお客さんっていうのは物悲しいなあ。客がいないのに毎日こんなことしてるのか・・・。


ニーアオートマタ

こんなところに月の涙?
裏口のロボがいるエリアの隅に咲いていた。前作で出てきた花だ。

「染料」を売っているロボがいたが、何かに使うんだろうか。


ニーアオートマタ

ロケット型の乗り物から遊園地の裏の方へ移動。
風船を飛ばしまくる戦車がいた。
倒しておこうと9Sに言われたけど、無害だし見逃しておこう。
9Sって基本的に優しいけど、機械生命体に対しては無慈悲だ。まあ当然なんだろうけど・・・。


ニーアオートマタ

ナインズww
この先もっと親しくなってナインズって呼ぶことがあるんだろうか・・・いや、ないな!


ニーアオートマタ

遊園地廃墟のボス。アンドロイドをアクセサリーにしててゾッとする。
ゾッとしたけど見慣れると結構好きなデザインだ。
彼らは死体なのか、意識があるのか・・・。


ニーアオートマタ

名前はボーヴォワール?
この敵は攻撃パターンが豊富で楽しかった!


ニーアオートマタ

食べられないイクラは嫌いです。


ニーアオートマタ

別ゲー始まったな。ファミコン的なゲームをやることになるとは思わなかった。
なにげにBGMも変わっていて芸が細かい。
敵の衝撃波みたいなものに当たる度にやらされるから、頑張って避けるしかない。


ニーアオートマタ

なんか、かっこいい画像が撮れた。


ニーアオートマタ

アンドロイド達が生きたまま兵器に改造されている。
ミニマップを見ると、上の方に配置されているアンドロイドも攻撃できたっぽいな。やらないけど。


ニーアオートマタ

9Sが敵に逆ハッキングを仕掛けた後・・・突進食らって祝・初死亡!
HP表示もダメージ表示も邪魔だから消していて、気付かない間に被弾しまくっていたようだ。回復アイテム自動使用は入れているが、今回は無意味だった。
誰か黙祷してやってくれませんかね・・・。

復帰時にトロフィー「繰り返される死」ゲット。
2B「私が死んでも代わりはいるもの」
ボス戦だと直前から始まるからいいけど、アクセスポイントから遠い場所で死んだ時は回収が面倒そう。


ニーアオートマタ

ボーヴォワールのスカートが結合崩壊!
スカートに付いてたアンドロイドも一緒に消えた。


ニーアオートマタ

この攻撃パターン、前作のフックと同じで懐かしい。タイミングよくジャンプ。


ニーアオートマタ

ポッドの攻撃かっこええw

結局、兵器にされたアンドロイド達は救えなかった。
砂漠の団地では死体を収集されていたり、遊園地では生きたまま兵器にされたり、ろくな目に遭ってないアンドロイド達。2Bの今後が不安になる。


ニーアオートマタ

帰り際、階段奥のエレベーターで移動した先にあったのは、テレビやモニターの山と開けられない宝箱。
積み上がったモニターがサイバー的な格好良さ。


ニーアオートマタ

外に出たら、白旗を上げた機械生命体が待っていた。
壊れた機械生命体を倒したからお礼するって言われた。なんでだろう。


ニーアオートマタ

のこのこついていく二人。
バンカーや月の人類基地に資材を打ち上げている光が見える。

2B「どうして敵はバンカーを直接攻撃しないのか」
敵とバンカー上層部が繋がっている、なんてのはよくあるパターンだけど今回は・・・?
関連記事

コメント(※ネタバレを含むことがあるため、観覧注意!)

遊園地のサブクエでロミオとジュリエット劇場みたけど、思わず笑ってしまった(笑)
9Sのハッキング要素はなかなかもんですね。周りの評判が賛否両論なのもわかる(^_^;)自分はハッキングしまくって楽しめる方向性になりそう。
サブクエストクリアしているうち1週目メインエンドを迎えてしまったので動物乗り試してなかった。それぐらい地道には走って探索続けられるぐらい面白かったので2週目は開けられなかった宝箱を探しに動物乗り試して見ます♪
>たかピーマンさん
斬新なロミジュリでしたね。あれはかなり笑いましたw
このゲーム色々と自由すぎる!
全く関係ないけどギルバートが床ペロしているのを見かけたので報告しますww

ハッキングはやっぱり賛否両論ですか・・・自分としてもアクションだけやりたいとは思います。楽しいと言えば楽しいですけど。

クリアおめでとうございます。イノシシのドリフト最高ですよ!
今クエストを消化中なんですが、量が多いんですよね。ストーリー進めて後でゆっくりやろうかなあ。

設定すると削除や編集が可能
管理人のみに表示

トラックバック